User-Agent: * Disallow: / その他 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2013/04/10 Wed 21:24

近くの焼肉屋さんといえば、牛角で、ちょこちょこ行ってはいたものの、ここ何年か値段も高くなってきた気がするし、肉自体もあまり美味しいとは思えなくなってきて、あまり行かず。。。

昔、牛角が進出し始めた頃は安くて美味しいイメージだったんだけどな~。

そこで、フリーペーパーで見かけたいっとう家に行ってみることに。

平日というのにそこそこお客さんで賑わってるぞ。
130410-203130_R.jpg

「僕にもとってくださ~い。」
130410-195949_R.jpg

うん、美味しい、美味しい。
これからはここに来よっと。

帰り際、子どもたちにはくじが。
小さなスーパーボールがいくつかと、唯一の1等の巨大スーパーボールが残る中、しゅんくん見事に1等をゲット。

当てられたら痛そうなくらいの大きなスーパーボールをもらって帰りました。
美味しかったし、良かった、良かった。
スポンサーサイト
その他 | コメント(0)

夏休み最後???科学館

2012/08/26 Sun 20:44

8月最後の日曜日。
というと、夏休みももう終わりだぁ~宿題しなきゃ~って感じですが、
らくの学校はすでに金曜日から始まっています。

この辺りの小学校はみんなそうなのか、と思っていたら同じ市内でも今日まで休みらしくてびっくり。
らくの学校は熱心なのかな???脱ゆとり教育で授業日数足りないのかな???

昨日からまたまたお友達が泊まりに来ていて、相変わらず暑いしどこか涼しい所へ行きたいな~と言うことで、科学館へ行こう!

毎度ながら、とっくにお昼も過ぎてるし、出掛けるには遅いかな~と思ったら、夕方プラネタリウムで夏休み限定の夕涼み鑑賞会をやってるらしいので、ちょうどいいので出発~!

夏休み限定イベントの海賊展も最終日。
海賊と聞いてちょっとビビリ気味ですが、とりあえず記念撮影。
120826-140558_R.jpg

姉さんたちは早速どこかへ遊びに行ってしまったので、ゆあとしゅんくんはシャボン玉コーナーで遊びます。
前回来たのをちゃんと覚えているので、自分で巨大シャボン玉にも入れます。
120826-141548_R.jpg

姉さんたちが、パソコンでプログラミングするコーナーを予約してきたようなので、
ゆあとしゅんくんも一緒に。

しゅんくんもパソコンでぬりえをします。
ママがお手伝いしながらマウスの操作。
120826-142309_R.jpg

ゆあちゃんは一人で上手に塗っていきます。
120826-142315_R.jpg
説明しなくても、普段パソコンを見てるので勝手にできるようになってるんですね~。
現代には必須だからね。

一方、らくたちは・・・
パソコンから指令を出してロボットを動かして宝を集めます。
指示内容を登録してUSBで繋いで指令を出す。
120826-143518_R.jpg
2人で協力して指示内容を考えます。
こんな高度なことも小学生ともなればすぐできるようになるのね。

ロボットさん上手く動いてくれるかな?
120826-144542_R.jpg

お次は、工作。
120826-150521_R.jpg

その間しゅんくんは一人でおままごと。
120826-151332_R.jpg

完成。じしゃくの力で飛ぶおもちゃです。
120826-152552_R.jpg

そして、今日が最終日の海賊コーナーへ。
らく、お友達と2人で行ってきま~す。
120826-153209_R.jpg
最初、海賊にビビッていたらくも一度行ったらおもしろかったようでその後4,5回入っていきました。
クイズに答えながら進んで行くらしい…。

当然、海賊が怖くて入れない2人はデッキでおやつタイム。
120826-154013_R.jpg
お友達と来てて良かったわ。

お次は、でんじろう先生のように科学を教えてくれるサイエンスショー。
大人も知らなかった風船のなぞを実験交えて教えてもらいます。

楽しそうに見ていたしゅんくんも、大きな風船を膨らますコンプレッサーの風が当たり大泣き。
ごめんね~という先生から泣きながら逃げてきました(笑)

最後は巨大な風船を触って飛ばしておわり~。
120826-164007_R.jpg
ママも勉強になったわ。

帰りがけ、夕方からの無料プラネタリウムに寄ります。
星を見るのは楽しいけど、内容的には…。
なにせ、ボランティアの人たちが作っている無料のショーだからね~。
そんな大人の事情も露知らず、「これつまんな~い」と声を出す小学生2人と、いびきをかいて眠るしゅんくんなのでした。

今週末も最後の最後までいっぱい遊びました。
その他 | コメント(2)

ひとりでできるよ。

2012/07/07 Sat 20:37

すっかり一人で着替えられるようになったしゅんくん。
何ヶ月前からか、ボタンも自分で掛けられます。
IMG_1293_R.jpg

(保育園で教えてもらったんだろうな~)
って思っていたら、
(家で練習したんだろうな~)
って保育園でも思っていたらしい…。

IMG_1294_R.jpg

誰も教えた覚えがないってことは、姉ちゃんたちのを見て勝手にできるようになった???
さすが!下にいけばいく程、手が掛からない気がします。

ただ、オムツはまだまだ…。
パンツはいてないとおトイレにちゃんと行けるのに、オムツを履いたら安心しちゃって…。

ほぼ同じ誕生日の子はとっくにオムツ外れてるらしい。
トレーニングもあるけどやっぱ体質だよな~。
あとひといき、頑張れ~。
その他 | コメント(4)

IKEA

2012/07/04 Wed 20:04

ソファにかけるカバー?布?が欲しくてIKEAに行きます。

今日は初港北へ。
距離的には港北が近いのですが、アクセスが悪く時間がかかります。
やっぱり朝から渋滞・・・。

平日なので夫婦2人で行くつもりが、ゆあが「おなかが痛い~」と言うので保育園はお休みすることに。
最近おなかの調子が悪かったのですが、そんなにひどくはなくとっても元気。
まっ我々もお休みだし、ゆあだけ連れて行くことに。

10時くらいには着けるかな~と思っていたものの実際は11時過ぎ。
ゆあちゃんもおなかすいたとうるさいのでとりあえずお昼ごはんにします。

お決まりの199円キッズメニュー。
IMG_1220_R.jpg
案の定、ジュースとゼリーしか食べませんでしたが。。。

軽く腹ごしらえもできたので、店内を回ります。

ゆあちゃんも色んなお部屋に興味津々。
収納を確認します。
IMG_1221_R.jpg

子ども部屋あったよ~。
こんなお部屋だったらかわいいね。
IMG_1222_R.jpg

こっちもなかなか。
2段ベッド欲し~い。
IMG_1228_R.jpg
IKEAの商品は低価格なだけあって物自体は大したことはないけど、とにかく見た目がかわいい。
そして、膨大な小物をうまく組み合わせてあるところがおもしろい。
さっき、こんな風に使っていたのに、今度はこんな風にも使えるんだぁ~てな感じで、ちょっとした発想の転換、アイデアが満載。
単品を見るだけで、自宅のどこにつけようか考えてしまいます。
ムリしてつけなくてもいいんだけど、つい、つけたくなっちゃうって感じ・・・。

ディスプレイ用のランドセルもつい、背負いたくなっちゃうゆあちゃん。
らくちゃんと一緒の色だね。
IMG_1232_R.jpg

着いてきても、時間かかるしつまらないよとは言い聞かせて連れてきたので、時々ある遊び場所でゆあなりの時間つぶし~。
IMG_1226_R.jpg

おままごと用キッチンだぁ~。
うちにもキッチンあるけど、今ならこれ買ってるな・・・。
IMG_1234_R.jpg

またまた、子ども部屋へ
今度は2段ベッドの下は隠れ家のような使い方。
IMG_1236_R.jpg

らくちゃん見たら欲しがるだろうな~。
IMG_1237_R.jpg
子どもにはたまらないね・・・(親にとってもだけど)

いつも家具はいいものを!と思うのですが、こうやって見ると欲しくなっちゃうんだよね~。
でも、実際よく見ると、ぐらぐらしてたりで、やっぱり家具はちょっと控えてしまいます。
まっ雑貨屋さんって感覚だからね。

ゆあが撮ってくれた記念すべき1枚。
IMG_1242_R.jpg

目的の布も何とか買えたし、帰る前にちょっとおやつ。
50円ソフトクリーム。おい!おなか痛いのどこ行った???
IMG_1245_R.jpg

ららぽーとを横目に(うっ寄りたい・・・)らくしゅんがいるので帰ります(うっ無念・・・)

やっぱり渋滞しててちょっと遅くなってしまったら、先に帰っていたらくがまたまた夕食用意しておいてくれました。
またしてもチャーハンですが、その気持ちにかんぱ~い!
IMG_1247_R.jpg
その他 | コメント(2)

児童センター祭り

2012/05/26 Sat 23:14

児童センター祭りに行ってきました。

始めにパントマイムショーを見ました。
変な動きに???だった子どもたちも次第に何してるかが分かってきてだんだん盛り上がります。

お次はゲームコーナーへ。

お菓子つり。
ねえちゃんに手伝ってもらいながら頑張ります。
P5263731_R.jpg

意外に難しくて、みな沈黙のなか集中します。
P5263733_R.jpg

わなげをしたり、
P5263735_R.jpg

工作したり、
P5263740_R.jpg

ヨーヨーすくい。
P5263744_R.jpg

最後にやきそば、ジュース、ポップコーンをもらって終了です。
P5263745_R.jpg

帰りに近くの公園に立ち寄ります。

お友達に揺らしてもらって大喜びの3人組。
P5263753_R.jpg

しっかり小学生に混ざって一緒に遊ぶしゅんくん。
P5263759_R.jpg
お祭りでもかわいいかわいいと皆が触るので嬉しいけどちょっと照れくさい一日でした。

保育園のうちは子どもたちが一緒に遊ぶ姿を見る機会が多かったけど、小学生同士遊ぶ姿ってなかなか見られない。

小学生同士の話を聞いてると、すっかり大人な感じ。
「・・・です。」と律儀に話してきたり、「・・・じゃねぇ?」と生意気だったり。

兄姉がいる子は妙に落ち着いててこっちがドキッとしちゃうくらいですが、らくは下がいるせいかまだまだ幼い感じで大丈夫?って思ったりもしますが、長女はこんなもんかな?(経験談。)
でも、このまま仲良く元気に学校行ってくれればいっか。。。

作ってきた工作。
P5283760_R.jpg
糸に繋がった鳥やちょうちょたちが磁石の力で浮いてます。
磁石を動かすとくるくる回るしくみ・・・。

これを作るときもちょっと難しくて、園児なら「できない~作って~」くらいしか言わないところでも、小学校3年生くらいになると、「なんだよこれ~、難しくてできないんだよ!」と怒りまくりでブーブー文句が飛び交う。
かわいいのは今のうちだな~と再び実感するママなのでした。
その他 | コメント(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。