User-Agent: * Disallow: / 保育園&学校&習い事 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

授業参観

2013/04/19 Fri 15:37

3年生初めての授業参観。
130419-133534_R.jpg
人数も増えて、体も大きくなったせいか、教室が狭くなったような。

今回の授業は「自己紹介とお友達を知ろう」というような内容でした。
クラスのメンバーや先生が変わり、多少雰囲気も変わったかな~。

今年度も元気にがんばろう。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

進級式

2013/04/06 Sat 12:32

ゆあちゃんもとうとう年長さん。
次女ともなると全く実感なしですが…。
まっ、本人も大人びているので、あっさりマイペースと言ったところです。

進級式は先生紹介の後、お歌を歌います。
130406-103143_R.jpg

保育園生活のひとつひとつが最後のイベント。
元気いっぱい楽しい思い出を作っていこうね。
130406-093944_R.jpg

そして、しゅんくんは年少さん。
これから、毎日白ごはんを持って登園です。
早生まれは進級が早くてこれまた信じられません…。

しかし、体調が悪いと本人が言うのでらくちゃんとお留守番。
お留守番できちゃうところは少し大人になったなぁ~といった感じです。

またまた成長が楽しみな一年の始まりです。
130406-093850_R.jpg
130406-093858_R.jpg
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

公開練習会

2013/03/17 Sun 23:32

らくが習っている音楽教室の公開練習会。

普段は個人レッスンなので、たまにはみんなの前で弾いて刺激を受けようというイベント。

リハーサル開始まで、会場のキッズルームで遊ぶ。
130317-124927_R.jpg

お兄さん、どこ走ってるの?
130317-124944_R.jpg

ちょっと遊んで緊張がほぐれたと思いきや、人のリハーサルを見て段々緊張していってるらくちゃん。
130317-130158_R.jpg
先生いわく、
本番だけでなく、リハーサルの経験やピアノの他にもバンドをやってる高校生もいて、バンドメンバーには機器の設置も自分たちでやって、それも勉強ってことらしい。

小さい子から大人までいるとお互い聞くことでいい刺激になるみたい。

しゅんくんも会場の様子を見守ります。
130317-130237_R.jpg

らくちゃんリハーサル。
初めての経験でかなり緊張気味。
130317-131327_R.jpg
こういう経験が貴重なのよね。

ママは写真を撮るので、ビデオはしゅんくんとゆあちゃんに任せる。
130317-142438_R.jpg
ビデオを上手に撮るっていうのも大事な勉強。

大きな古時計と手をたたきましょう、更にアラベスクに挑戦。
まだまだブルグミュラーのアラベスクを弾くレベルではありませんが、友達が弾いてるのを真似していたところ、弾けるようになっちゃいました。
まさに好きこそ…です。
130317-142530_R.jpg
らくだけでなく、全体的に本番よりリハーサルの方が上手だったかな~てな感想でしたが、
先生も普段弾けてても、本番や人前で弾くってのは全然違って意外に弾けないんですよね~っと。

上手に弾くことより、こういう経験をすることが大事ということで、いい経験をさせてもらいました。

その後もバンドの演奏を聞きながら、会場に置かれているミニ四駆で遊ぶ。
130317-150923_R.jpg

ついでも散歩がてら駅まで電車も見に行きました。
130317-161731_R.jpg
本日も色んな刺激を受けたママ+3人でした。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

保育参観

2013/02/23 Sat 20:36

今週はゆあちゃんの保育参観です。

まずはおトイレを済ませ、手洗いの様子。
IMGP0858a_R.jpg
いつもワイワイ賑やかに過ごしている様子がよく分かります。

参観が始まり、歌、ピアニカ、工作へと続きます。
page_R_20130316003857.jpg
らくの頃を思うと、ピアニカで弾ける曲がすごく増えた気がします。

そして、楽器の用意や片付けもとっても上手。
先生の指示通りに、テキパキ行動できるようになり、すっかりお兄さん、お姉さんです。
だって、来年度は年長さんだもんね。
130223-102638_R.jpg

本日の工作はタコ。
お正月でもないのに?と思ったら、生き物のタコでした。

描かれた線をチョキチョキ切っていきます。
めちゃめちゃ速い。
130223-103728_R.jpg

あっという間に切り終え、吸盤を描いていきます。
130223-103345_R.jpg

お次は風船を膨らませて~
130223-103435_R.jpg
と言いたいところですが、かなり硬い風船だったのでここはママが膨らまします。

描いた紙にくっつけて~。
130223-104345_R.jpg

お顔を描いたら完成です。
130223-104921_R.jpg
高い所から落とすと紙が羽状になっているので、くるくる回りながら落ちてくるおもちゃです。

遊んでる間にお友達同士顔を描くことがエスカレートして、皆とんでもない顔になっていきます。
130223-105901_R.jpg
一人が眉毛を描けば真似して、一人が涙を描けば真似して…。
こうやってお友達とキャーキャー言うのが楽しいんですね。

最後はおやつ。
フレンチトーストと野菜スープでした。
130223-111745_R.jpg
少食のゆあちゃんも今日はパンを2回もおかわり。

パン好きなのもあるけど、こうやって食べると美味しいもんね。

今回も保育園で楽しくやってる様子と成長したゆあちゃんがしっかり見れました。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

保育参観

2013/02/09 Sat 20:23

しゅんくん、保育参観です。

いつも元気なしゅんくんですが、今日は朝から機嫌があまり良くなくお歌もあまり歌わない出だしでした。

その後のお名前呼ばれてお返事もできず…。
どうしちゃったのかしら…のしゅんくんでした。
130209-100436_R.jpg

工作に入ると、元気になってきてせっせとシール貼り。
130209-102923_R.jpg
朝は頭がまだ起きてなかったのかな?
すっかり調子が戻ってきました。

今回の工作はコロコロ走るうさぎ。
130209-103123_R.jpg
うさぎは上手にできましたが、紙コップの下に付けた紙粘土のボールがうまく回ってくれず少々苦戦しました…。

お次はおやつ。
本日はグラタンです。
130209-110139_R.jpg

恒例の暗~いハミングもすっかり上手になりました、笑。
130209-110531_R.jpg
美味しいグラタンはおかわりもペロッと食べました。
ほんと、男の子はごはん系を食べることが好きだな~と思います。

最後に来年度年少さんになる準備のお話を聞きます。
上履きを履いたり、主食のごはんを持っていく日がいつか来るんだな~とは思っていたものの、もうそんな年が来るなんて信じられません。
あっという間に終わってしまいそうな幼児期をこれからもしっかり楽しみたいと思います。

外に飾ってあった共同制作。
みんな個性があっておもしろ~い。
130209-115446_R.jpg
しゅんくんは下の一番左。上手に描けました。

保育参観後はお仕事もお休みしたので、お友達とランチへ。
130209-132605_R.jpg

いつも通り大人数だったのでちょっとヒヤヒヤしましたが、ゆっくりおしゃべりできて楽しいひとときでした。
130209-124535_R.jpg
その後もお友達宅へ。
親子共に楽しい一日でした。
保育園&学校&習い事 | コメント(4)
 | HOME | Next »

