User-Agent: * Disallow: / 行事 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おひまち

2013/01/20 Sun 12:28

先日のキッカンジョで頂いたお祝いを頂き、ゲームなどを楽しむ会、おひまちです。

子どもが楽しみに待つからおひまちって言うのかな?

らくちゃんが、自然塾のスキー教室に行っているので、ゆあとしゅんくんを連れて行ってきます。

大好きなビンゴ大会です。
130120-102850_R.jpg

しゅんくんもママも参加して楽しみます。
どこが開くのかな???
130120-102846_R.jpg

一番にビンゴになったしゅんくん。喜んでビンゴカードを前まで持って行って大急ぎで帰ってきます。
当たったら景品がもらえるんだよ~。

景品に悩む優柔不断なしゅんくん。
130120-103243_R.jpg

その後3回ほどやりましたが、相変わらずビンゴになっても喜んで帰ってきてしまうしゅんくんなのでした。

前回疑問に思ったこの行事。
この辺りでは昔から行われている行事のようですが、地域全体でやってる訳ではなく、組ごとに個別でやってるみたい。
よくよく聞いたらうちの組付近にはこの行事の元となる道祖神が実はないらしく、なんとなく近くの組に合流させてもらったらしい…。
そんなわけで、自分から手をあげないとどこに小学生がいるのか把握してもらえず、悪気はなくお誘いがないって訳でした。
これからもそんな具合らしいので、何とか情報聞きつけて参加したいものです。

「最近はこんな行事もなくなってきてしまいつつあるので、皆さんも盛り上げてください」的なことを冬休み説明会でも言っていたわりに、お誘いがないのは残念。

絶対的な人口も少なかったり、やりたい人、やりたくない人…等様々で地区の行事の存続も難しいんだろな~。
でも、子どもは喜ぶと思うんだけどな~。
行事 | コメント(0)

キッカンジョ

2013/01/06 Sun 20:27

地元の行事、キッカンジョです。
子どもたちがお札を配りながら、家内安全、商売繁盛などを祈願して家を回る行事らしいのですが、参加は初めて。

とりあえず一通り行かせてみます。

まずは灯篭作り。
朝、公民館に集まってらくとゆあそれぞれ自分で作ってきたようです。
130106-112253_R.jpg
家内安全、交通安全、世界平和などが上手に描かれてました。

午後は、どんど焼きのお小屋作り。
130106-133841_R.jpg

しゅんくんも一人で遊んでるかと思いきや、いつの間にか小学生の男の子たちと一緒に遊んでました。
自分と同じ年のようなつもりで普通に混ざってるところが何とも言えずおもしろい光景でした。
130106-133818_R.jpg

人数も人数なので小さな小屋ですが、竹を組んでわらを縛って作ります。
130106-135601_R.jpg
少々お手伝いしてみましたが、作り方を見れてこれまた面白かったわ。

どんど焼きは後日ですが、夜は朝作った灯篭を持って出掛けていきました。

しゅんくんもいたので、ママは付き添いをしませんでしたが、らくゆあは「き~かんじょ、きっかんじょ~」と元気な掛け声で張り切って近所のお家を回ってきたらしく、2人ともすっごく楽しかったみたい。

小中学生が毎年やる恒例の行事らしいのですが、去年お誘いがなかったのはなぜ?来年はどうなるんだろ?とらくゆあが喜んでやってきただけに気になって仕方がないママなのでした。
130106-181928_R.jpg
行事 | コメント(2)

法事

2012/10/28 Sun 13:28

日曜の朝食にホットケーキを作るお二人。
121028-074754_R.jpg
上手に焼いて美味しく食べてのんびり~と言いたいというところですが、本日は法事です。

お経とお墓参りの後、いとこも大勢集まっていたので調子に乗ってこんな所に上る。
121028-115356_R.jpg

その後の食事。

パンダ弁当がかわいかったので撮る。
121028-120036_R.jpg

ち~ん(りんって言うんだね…)がなると思わず手を合わせてしまうしゅんくんを撮る。
121028-120101_R.jpg

小学生用の巨大お膳に戸惑うらくを撮る。
121028-120713_R.jpg

久々に親戚が集まり、話も弾み三十三回忌を無事終えました。
行事 | コメント(2)

お祭り

2012/10/07 Sun 20:29

恒例、地元のお祭りです。

らくゆあはスタートから参加。
しゅんくんはパパママと途中から合流します。
朝は雨が降っていたもののお昼からは天気も回復、まぶしいぜ!
121007-131052_R.jpg

らくゆあが笛を吹いて元気に歩いてきました。
今年は涼しくて歩くのにもちょうどいい感じ。
121007-135423_R.jpg

休憩所でお菓子をもらう。
121007-133245_R.jpg
これが楽しみなのです。

今度はおもちゃです。
小さい子から優先的に選ばせてもらえるのですが、迷ってなかなか決められません。
121007-143255_R.jpg

しゅんくんは大工さんセットをもらってきました。
121007-143529_R.jpg
ゆあはメモ帳、らくはシールとそれぞれ嬉しそう。

しゅんくん保育園で同じクラスのお友達が2人もいるので、おもちゃの見せ合いっこ。
みんないいもの選んだね。
121007-143814_R.jpg
ただ、まだまだお友達との会話も少ない未満児さんなのです。

笛を吹いていたらくちゃん、最後は太鼓を叩きます。
同じ2年生でも唯一の女の子のお友達を息を合わせてリズム良く叩いてね。
121007-144243_R.jpg
やっぱりここでも男の子率が高くて、11人ほど同級生がいる中、女の子は2人きりなのです。

2時間半ほどかけてゴールです。
よく頑張りました。

神社に着いた後は更にお楽しみが。

風船、金魚、ヨーヨーすくい、くじ引き。
121007-150546_R.jpg

焼きそば、ウインナー、ポップコーンに綿菓子ともりだくさん。
121007-150939_R.jpg

祭りはいいね~。おいらも満足。
121007-151951_R.jpg

最後はビンゴ大会。
121007-152000_R.jpg
今回はなかなか当たらず、最後は居残り状態でした…。

その後も子どもたち同士仲良く遊びます。
121007-162113_R.jpg
もう、ほっておいても勝手に遊べるようになったので、パパママも大人同士ゆっくり話ができるようになりました。
パパも地元だと色々繋がって話も盛り上がったみたい。

夜はカラオケしながらの宴会。
こんなに人がいたんだ~ってくらいいっぱいの人です。まっ相変わらず若者は少ないけど…。

組ごとに一升瓶ワインが配らます。
おしゃれな飲み物だったはずのワインも山梨ではコップ酒。
老若男女、ガブガブ飲みます。
121007-181119_R.jpg

これだけ盛りだくさんなお祭りなので、大人も子どももいっぱい満喫できました。
行事 | コメント(0)

花火大会

2012/07/28 Sat 23:14

恒例、地元の花火大会です。
P7284040_R.jpg
浴衣、甚平に大張り切りの3人です。

毎年お友達と集まるのですが、今回は皆他に予定があったりであまり人が集まらず…。
そんな中でも唯一来れそうなお友達をつかまえて一緒に行くことに。
だって、一緒に行った方が楽しいんだもん。

会場すぐ横にスーパーがあるのでそこで食べ物飲み物を仕入れ、ついでに車もそこに止めたまま。
つまり、車も会場横付けです。
お友達がいい場所を取っておいてくれたのでまずは腹ごしらえ。
IMG_1517_R.jpg
こうしてワイワイ食べるのが大人も子どもも楽しいのです。
普段なかなか忙しくてゆっくり話する機会も少ないので、いっぱいお話できて嬉しい!

やっぱり近くで見る花火は迫力あっていいね~。
IMG_1543_R.jpg
(iphoneで撮った写真だけどきれいね…iphoneってやっぱすばらしい。)

実はこの花火大会。
会社にいる花火マニアのおすすめのひとつ。

地元で小さそうだけど、種類や大きさが充実していて見応えがあります。
家からも近いし、近くに車も止められるし、買出しできるし、時間的にもちょうどいいし…。
お友達とも気軽に見に来れて最高~。

楽しかったね。
行事 | コメント(0)
 | HOME | Next »

