User-Agent: * Disallow: / 家 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

居間勉

2013/03/13 Wed 23:01

子ども部屋があるとは言えども今どきは「居間勉」が主流。



この本にも書いてあった気がするけど、東大に行った子は自分の部屋より居間で勉強する子の方が多いらしい。

我が家は別に東大に行かせようとか(まっ、行けないが)、教育熱心な方ではありませんが、育児書として読んでみたところ、普通の生活、普通の食事をちゃんとしている子が東大に行っているらしい…。

勉強は学校に任せっぱなし~、宿題も本人に任せっぱなし~で、
何ヶ月かに1回見るノートを見てこんな難しいことをもうやっていたのかと驚く母ですが、
宿題で音読や計算など親が見てあげなきゃいけないことも多少あるので、
仕事をしていて忙しい身だと家事をしながらでないと時間もなく、「居間勉」は必須。

ということで、やっぱり今のところは子ども部屋はただの遊び場としておいて、宿題はダイニングにて…。



以前はこんな感じに机を置いていたものの、らく一人しか座れなかったので、結局ゆあやしゅんくんも座るとなるとダイニングテーブルを使うことに。

そして、机はただの物置き場…。
(勉強机というよりは工作机だが…)

更にダイニングテーブルを使われるとごはんを食べる時には邪魔になってしまうので、なんとか3人座れないかと考えてみる…。

普通の学習机3つもダイニングには置けないし…。

日曜大工で作るのもいいけど、どうも手作り感が出るのが嫌な私。

そこで、こんな会議用テーブルを置いてみることに。

しかし、オフィス家具って結構高い。
事務機器屋って足元見てるな…(笑)と思いつつ、


コレじゃ安いけど集会場だし…。

そこで、オフィス家具の中古屋さんに行ってみると、ちょうど良いものが!
中古でもなかなか値が下がらない事務用品ですが、前板がなくなってたのと、1個中途半端に売れ残りだったので9000円くらいで買えました。

実際置いてみるとこんな感じ。
130313-185244_R.jpg

今まで入り口真正面にごちゃごちゃした物置き場机が見えてたけど、今度はごちゃごちゃな手元がちょうど隠れていい感じ。

子供イスのトリップトラップもちょうど3つ置けます。
130325-101206_R.jpg

更にカウンターの下に置いた学習机の高さだと立てられなった教科書が、このテーブルは高さが学習机より少し低いので、立てられるようになりました。
130325-100653_R.jpg
今まで邪魔でしかなかったカウンターの方杖がブックエンド代わり、いい役目をしてくれてます。

机の上の小物収納はコレ


色は白ですっきりと。
130325-101254_R.jpg

同じシリーズのA4横型タイプ(←横型って意外と売ってない)の引き出しもあるので、紙やその他文具を収納。
130325-101338_R.jpg

すっきり片付いて、3人並んで座れて良かったわ~。
130313-184929_R.jpg

しかし、デスクマットはまたしても自作なめこ柄…。
130313-212418_R.jpg

| コメント(2)

本棚

2013/03/07 Thu 10:24

図書館で借りてきた本がいつも散らかってしまうので、本棚購入。
130317-105035_R.jpg

図書館のかばんに入れたままだとドサッと置かれていてどうも邪魔だし、
かと言って、普通の本棚にしまってしまうと出さなくなっちゃうし…。

これだと子どもでも取り出しやすくて、大人用のちょっとした冊子も入れておけるし、入れっぱなしになって溜まっていってしまうこともなさそう。

おかげで、朝のちょっとした時間も本が手に取れるし、片付けもラクラク~。
130307-071549_R.jpg
| コメント(0)

洗濯機&掃除機

2012/11/29 Thu 20:21

洗濯機を買いました~。
121129-231923_R.jpg

って、特に壊れた訳ではないのですが、
ここんとこ洗濯物の匂いが気になってそれがどうも洗濯機のせいみたいだったので…。

以前は家を建てた時に買ったドラム洗濯機。
当時、ドラム式が出始めで結構高かったのですが、新しく買う洗濯機はドラム式でしょ~としか思っておらず購入。

乾燥機が使えるのと節水はメリットなんですが、

・時間がかかる
・タオルのパイルがつぶれてごわごわ。
・振動がひどい
・少量の脱水ができない
・濡れたものが入れにくい
・汚れ落ちが悪い

に付け加え、匂いまで気になり始めたので、6年半頑張ってもらった洗濯機(いや私?)を卒業しました。

乾燥機付きも迷いましたが、結局使うことはあまりなかったので普通の全自動を。

機種は前々から気に入ってる日立ビートウォッシュ。
モーター系は日立でしょ~洗濯機はビートウォッシュでしょ~とまたまた最初から思い込みですが、無難なところかな。

で、使い心地は…

とにかく洗濯時間が早~い!
洗濯物やわらか~い!

もしかして当たり前のことだったのかもしれませんが嬉しい。
これで夜11時以降のお洗濯も早く終われるわ。
そして、洗濯槽の自動洗いの機能もついてるので匂いも安心かな?

あと、先日掃除機も購入。
121205-113525_R.jpg

掃除機もピンきりで高いものはいいんだろうけど、高いものはとにかく大きくて重い。
我が家は階段も掃除機をかけるので、持ち運びに便利な軽くて小さいものが欲しい。

紙パック式が無難だろうけど(以前エルゴラピードを使っててサイクロン式は吸い込みが悪くなって捨ててしまったのですが)やっぱりサイクロン式にしてみました。

おぉ~最近のサイクロン式はよく吸い込みます。
そして、汚れてないと思っていたところもかけてみると細かいチリがいっぱい取れてるではないですか~。
取れたゴミの量が目に見えて分かるのも楽しいところです。

やっぱり新しい家電はいいね。

まだ、もうひとつ大物家電が欲しいけどもう少し我慢かな~。
| コメント(4)

水洗器具

2012/11/20 Tue 19:52

数日前からキッチンの水洗器具から水がポタポタ。

修理依頼しようかなぁ~とも思ったけど、自分で直せるでしょってことで分解してみる。
昔の器具のようにパッキンとかではなく、中のカートリッジを交換すればいいみたい。
121120-185535_R.jpg

で、ネットで部品を注文して交換。
121120-190244_R.jpg

わずか2、3分で作業終了。
水漏れピタッと止まりました。

部品もメーカーに注文するより、ネットの店の方が安いし、すぐ届くし、便利な世の中だねぇ~。
| コメント(0)

家からお花見

2011/04/14 Thu 14:02

この季節になると山梨ならではの景色が。

桃の花です。

キッチンに立ちながらこんなきれいな景色が楽しめます。
P4146664_R.jpg

毎年言ってますが、山梨に来るまで桃の花って見たことなかったくらい。
P4146668_R.jpg
今では春といえば、桜より桃。

桃の濃いピンクに慣れてしまうと、なんだか桜は物足りなく見えちゃうのです。
| コメント(0)
 | HOME | Next »

