User-Agent: * Disallow: / お裁縫 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

進級グッズ

2013/03/31 Sun 14:33

今年は急に暖かくなり、桃の花もいつもより早く咲きました。

キッチンからの眺め。
130331-092328_R.jpg
毎年の事ながら感動的なくらいとてもキレイな景色です。
この濃いピンクに桜の存在すっかり忘れてます…。

日曜日ということで、らくも自分でホットケーキ4段重ねを作り、豪華な朝ごはん。
130331-093448_R.jpg

そして、すぐさま裁縫に取り掛かります。
明日から使う入園グッズ作り。

何ヶ月か前からちょこちょこ作り始めてはいたので、なんとか前日の午前中に完成しました。
130331-144551_R.jpg
座布団、バッグ、上履き入れ、着替え袋、コップ入れ、お弁当袋です。

お弁当袋だけは前々から遠足などで使いたかったので、すでに2年ほど前には作ってありました。
これを見越して生地だけはかなり前に買ってあったのです。

らくゆあと女の子柄が続いていたので、男の柄って新鮮!
130331-144448_R.jpg
しゅんくんの好きな乗り物柄です。

そして、もう一つ。
ブロック柄。これも私が一目惚れして生地です。
130331-151355_R.jpg

レゴっぽいけど、レゴじゃないところがかわいい。

着替え袋をもう一つ作りました。
130331-151300_R.jpg

こんなグッズをもって行く年齢になったのはまだまだ信じられませんが、これからも元気に通ってもらいたいものです。

そして、最後にゆあちゃんのランチョンマット。
130331-152833_R.jpg
ちゃんと以前に作った進級グッズの布に合わせて作りました。
お揃いの柄にしたかったものの生地が足らず、無地と組み合わせて作りました。

これで、ホッと一安心。

いよいよゆあちゃんも保育園最後の年。
全然実感沸きません…。
やっぱりちょっと寂しい気もしますが、成長を喜びたいと思います。
お裁縫 | コメント(0)

コサージュ

2013/01/27 Sun 23:31

先生のお誕生日に何か作ってプレゼントしたい!と夕食後に突然言われ、寝る前に家にあるもので急遽コサージュを作ることに。
130128-225202_R.jpg
先生が好きそうな雰囲気で仕上げました。

らくに全部作らせようと思ったけど、まだちょっと難しかったかな~
でも縫える所は頑張って縫いました。

慌てて作ったわりにかわいくできたわ。


次の日…先生から嬉しいコメントが。

「すぐにでも売れそうな完成度の高さ!とっても好きなデザインで早速つけてみようかと思います。
私のブームカラーでドストライクでした!すごく素敵な仕上がりでさすがです。大切にします。」

喜んでもらえて良かったね。
プレゼントする人の好みを考えながら作るのって楽しいね。
お裁縫 | コメント(0)

ソファーカバー

2012/07/13 Fri 23:01

ダイニングのソファーカバー。
カバーだけで一つ2万円以上、2つあるので4、5万円もしたのに座ると外れてきてしまうのがめちゃめちゃストレスでずーっとどうにかしたいと思っていました。

先日行ったIKEAで買ってきた布を使ってカバーを作ります。

まずは作り方を考える…。

背もたれにもたれることで座面部分が前に引っ張られてしまうので、背もたれ部分と座面は分離。
さらに、はずれてきては困るものの、汚れたときは簡単にはずせて洗えるように。

そんなこんなで、マジックテープで簡単にはずせて、普段はずれてこない、という難しい注文をクリアすべき形を考えながら、なんとか完成!
IMG_1312_R.jpg
だらだら作ってると途中で嫌になってしまいそうなので、夜中遅くまでかけてほぼ一日で作り上げました。

色で悩んだけど、作ってみると斬新な緑も草原みたいでなかなか良かったな~。
青汁こぼしても目立たないだろうし…(笑)

これで毎日座るたびにイライラしなくて良くなったわ。
お裁縫 | コメント(2)

温泉用バッグ

2012/02/06 Mon 01:07

前々から作ろうと思っていた温泉用バッグ。

別に温泉だけに使うためのという訳ではないのですが、家族で温泉に行った際、入る直前に子どもたちがパパと入るかママと入るかを決めて着替えをそれぞれ分けるのですが、いつもうっかり間違えたりして困ることがあります。

最初から子どもたちそれぞれの袋に分けておけば、間違いなくさっと配れるなぁ~とずーっと思っておりました。

もちろんただのビニール袋でいいんですが、結局、誰の袋か中身を確認するのも面倒だし(またまた間違いの元!)行く度に適当なビニール袋を用意しなきゃいけないし・・・。

そこで、ラミネートされた布でナップサック型袋を作りました。
P2052449_R.jpg

もちろんネームタグをつけて誰のかすぐ分かるように。
P2052448_R.jpg

3人とも自分専用バッグができて喜んでくれました。
早速、「着替え入れて~」と言ったら自分でちゃんと用意もしてくれた上に自分たちで荷物も持つようになり一石三鳥。

ラミネートされてるので、外から水に濡れても平気。
らくちゃん雨の日の学校の持ち物にも使えそうね。

ラミネート布は、こんな風に色んな柄もあってかわいい。


前にオムツ入れを作ったんだけど、そのときは普通のミシンの押さえを使って作ったら作りにくいのなんのって。
今回こんなテフロン押さえを使ったら、

ものすごい簡単に縫えました。
ラミネート布って糸もほつれてこないし、伸び縮みもしないしむしろ普通の布より簡単に作れちゃうからおすすめ。
ただし、このテフロン押さえは必須です。
お裁縫 | コメント(0)

通園・通学グッズ

2011/03/01 Tue 23:21

朝、楽が突然の発熱。

もしやインフルエンザ?と思ったものの、病院では症状からとりあえず溶連菌の検査。
ちょっと陽性ということで、薬をもらって様子見。

次の日熱が下がらなかったら、インフルエンザの検査をすることになっていたので、翌日、検査。

やっぱりインフルエンザでした。

インフルエンザのときは、家族全員保育園は休んでくださいとのことで、
しばらくは家族全員休み。

ゆあちゃんやしゅんくんにうつらないか心配でしたが、うつることもなく元気な2人でした。
P3015915_R.jpg

P3015903_R.jpg
防災頭巾を被るゆあ。
そうそう、新年度にはゆあちゃんにも通園グッズが必要になります。

休みを利用し、お裁縫。

前々から少しずつ作ってはいたものの、なかなかはかどらず…。
今回の休みもミシンを動かし始めると、しゅんくんが邪魔しに来るので大変でしたが、なんとか完成。

通園バッグ・上履き入れ・座布団兼防災頭巾カバー・お弁当箱入れ・コップ入れ・お着替え袋。
P3035965_R.jpg

らくちゃんの時も同じセットを作ったので、なんとなく思い出しながら作ってみました。

ただ、保育参観に行くとみんなの座布団がずり落ちてるのがいつも気になっていたので、この前の保育参観の時にイスの背もたれの大きさを測っておいて、イスのサイズに合わせて座布団のゴムをつけてみました。
P3035947_R.jpg
これで快適に使えるといいけど。

らくちゃんには、
同じく防災頭巾カバー・お着替え袋・給食袋・三角巾。
P3035949_R.jpg

お着替え袋はサイズやひもの長さの指定があったのと、背負えると便利と言われたので、リュック型に。

名前も大きく書いてくださいとあったので、一応お名前スペースも付けました。
P3035959_R.jpg

生地を取る場所で柄パターンが変わるので、表と裏で違った絵柄になりました。
P3035960_R.jpg

三角巾。
縛るよりゴムタイプの方が使いやすいと言われたのでゴムをつけました。
こちらも表裏で柄が違うので、リバーシブルになります。
P3035957_R.jpg

あとは、マスクも必要になるので、また新しいのを作ろうかな。
実はおととし作ったこのマスク。
P3035942_R.jpg
何枚か作ったけど、意外に長持ちして2シーズン使っても結構きれい。
柄のガーゼだけで作れば簡単だけど、厚くしたかったので、市販の丈夫そうな白いガーゼマスクを買ってきて、糸をほどいて、カットして重ねて作った力作。

ただのガーゼを買ってくれば良かったんだけど、ただのガーゼがmade in chinaで網目が大きかったのと、だからと言って高品質なガーゼを買うより、高品質なマスクの方を解体した方が安価だったので、要らない手間をかけた手作りマスクになったというわけ…。

ちょっと手間がかかりすぎたので今度はもう少し簡単に作ってみよっと。

そして、ついでにゆあのリュックも作ってみました。
P3035962_R.jpg
実は、日曜に行くはずだったディズニーランドに持っていく予定で作ったもの。

山梨のじいちゃんばあちゃんに、バスで行くディズニーに誘われていたので、子どもたちがそれぞれ防寒の荷物を入れて持って行こうと思っていたリュック。
大きいリュックだと子どもに持ちたくないと言われたときに荷物になりそうだったので、こんなペラペラリュックなら何とかなるかなと考えて…。

しかし、らくがインフルエンザになってしまったので、急遽キャンセル。

楽しみにしていただけに残念だったけど、普段、泊まりで車でのんびり出かける私にとって、朝5時半出発・夜12時過ぎ到着のバスにパパなしで、子ども3人連れて行くのには勇気がいったので、まあ良かったということで…。
そんなわけでこのリュックはいつか使うとしよう…。

そして、しゅんくんのお弁当箱入れ。
P3035938_R.jpg
P3035937_R.jpg
いつも通り、ネームタグも付けてかわいく仕上がりました。

女の子のかわいい柄もちょっと飽きてきた(笑)ので、
男の子の乗り物柄は新鮮!

これで、一通りグッズは完成。

あとは文具とかにお名前書きだぁ?。


しゅんくんグッズの生地はこのお店で購入↓
こんな生地もかわいいっ


あと、これは超おすすめ。
私も今まで先の丸いチャコペンシルで太い線しか書けなくイライラしてたけど、これなら細い線でくっきり。
裁縫が一段と楽しくなります。
青が使いやすいかな…。0.9mmシャーペンはダイソーで売ってるよ?。
お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

