User-Agent: * Disallow: / 2006年06月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

少子化問題

2006/06/06 Tue 02:27

今の事務的な仕事から脱出しそうなので、愛娘の預け先を日々考えてます。

というのも、今ももちろん保育園は行ってるんだけど

土曜日も一日預かってくれる保育園ってほとんどないんだよね?。

今行ってる保育園も土曜の午後はお休み。

世の中って土日休みの週休2日ってのがほとんど?

でも、土日も色んなお店はたくさん営業してるよね?

みんなどこに預けてるんだろ?

やっぱママは土日休み?


私の仕事は土曜は出勤で、おそらくその土曜が一番忙しい。

これからその仕事に戻るため、子供の預け先を探しているのです。

保育園、託児所、ファミリーサポート…ほんと色々探したけどなかなかない。

田舎だからかなとも思うけど都会は都会で待機児童がいっぱいで預けることすらできないところもあるって言うし…。

一応預け先は何個かあったけど、だいたいが1時間800?1000円ってとこで一日預けたら10000円、までとはいかなくてもそれ近くまでいっちゃうじゃん。

一日出勤してそれだけ払うって結構きつい。

会社に行けば行くほどお金かかる。

やっぱ、子供を産んでも働ける環境ってまだまだ整ってないよね。

家計も厳しい世の中なのに働ける環境もなくて子供をたくさん産むってのも難しいよ。

しかし…

散々探し続けてなんと結構安くていいところが見つかりましたっ。

そこの保育園はとってもいい保育園で、前にもお茶しに行ったことがあって、

あっ、ここの保育園はサークルとかもあるし、園に通ってない人でも誰でも子供を連れてママ友たちとランチやお茶ができるの。おやつの時間は子供たちに先生が劇をやってくれたりとなかなか楽しい保育園なのだ。

この保育園に入れたらいいなって感じの保育園だけど、家から結構遠くて、職場を通り過ぎてものすっごい渋滞の方向へ行って送りに行かないといけないので毎日はちょっと無理。

土曜だけならなんとか頑張れそうだからいいかも。

前に園に問い合わせた時には1時間1000円はしたのに、なんと!最近土日の一日保育のコースができたようで、8時間みてもらって3000円ほど

延長や食事を入れても5000円ちょっと。

すばらしい!

一応この保育園で決定です。

こんな保育園がいっぱいできてくれるとほんと助かります。

そしてママでも働ける会社もいっぱいあるといいのにな。

おそらく今この仕事を辞めてしまったら正社員で働けるところなんてなかなかなさそうなので、これからも続けて頑張ってみます。


↓読み終わったらクリックしてね。







つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

