User-Agent: * Disallow: / 2007年12月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おおみそか

2007/12/31 Mon 23:17

車や家の外回りの掃除も終わったおおみそかの夕方です。

大好きなお菓子片手に、大好きな「風林火山」のスペシャルを見る・・・至福のときを過ごすらくちゃんです。Image259b.jpg

らくは時代劇が大好きなのです。

今年一年、大河ドラマ「風林火山」を毎週楽しみに見てきたらくちゃん。
先日最終回を迎え、大好きな勘助も死んでしまって、ドラマを見てなかった私もなんだか寂しい気分です・・・。

それはそうと、おおみそかは、リビングの正面の窓から見えるカウントダウン花火が楽しみです。(らくはそれを見ようと張り切ってましたが、始まる直前睡魔にさらわれていきました・・・。)

家を建てて2回目のお正月を迎えます。
108つ上がる花火を見ながら家でのんびり過ごすのが、我が家の年越しスタイルになりつつあります。

今年もありがとうございました。よいお年を?。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

餅つき

2007/12/30 Sun 22:29

毎年恒例の餅つきです。

大好きなリラックマと臼をのぞく・・・らくちゃん。PC302981b.jpg


餅をつく・・・兄弟。PC303004b.jpg


広縁からその様子をじっとみつめる・・・ゆあとん。PC302985b.jpg


時々マイカメラで撮影をする・・・らくちゃん。PC302984b.jpg


おもちゃ箱からちょうど発見されたみかんをのせて・・・。PC303081_edited-1b.jpg


完成です。PC313088.jpg
旅行 | コメント(1) | トラックバック(0)

大掃除

2007/12/29 Sat 20:48

大掃除といっても新しい家だけにそんなに汚れてるとこもなさそうなので、
年末の一行事として我が家もかる?くやってみました。

世間では、一番やっかいなコンロ周り。
一年間開けたこともない換気扇をおそるおそる開けてみますが・・・。

きれい!

やっぱりIHはすばらしい。PC313085.jpg


私の経験からするとガスコンロの10分の1くらい、いやそれ以下の汚れ具合です。

IHは上昇気流が発生しにくいので、油煙を舞い上がらせないんですね。
うちは結構揚げ物などする方ですが、周りのタイルもほとんど汚れません。
洗剤と時間の節約です。

そうそう、お掃除といえば、最近出会ったEM。

PC313086.jpg


こいつをなんにでも吹きかけてお掃除するのです。
フローリングから壁から窓、浴室、トイレ家中どこでも。

子供のおもちゃや服や車だって洗うのにもいいし、なんと飲んでも体の調子が良くなるらしい。

このスプレーでシュッと吹きかけて雑巾で拭くだけ。
消臭効果もあり、部屋にスプレーしておくだけでも汚れが付きにくくなるらしい。
それに抗酸化作用もあり、鉄の部分もさびにくくなるということで、洗車にもいいみたいですね。

もちろん飲んでもいいもので安全なので、らくにも持たせたら、楽しくてあちこちシュッ、シュッして掃除してくれました。

効果を疑っていたパパも、今まで落ちなかったフローリングの汚れが簡単、きれいに落ちたみたいで、家中の床をすっかりきれいにしてくれました。

毎年、大掃除が簡単にできるよう普段からこいつのお世話になろうと思います。






| コメント(4) | トラックバック(0)

ゆあとん。

2007/12/28 Fri 21:40

ゆあとんはどこでしょう?
PC282901b.jpg
最近ベットがおもちゃに占領され狭いです。。。

ところで、ゆあとんついに前歯が生えてきました。
そこで、記念写真を。
PC282931b.jpg

うまく撮れません。

PC282932b.jpgPC282933b.jpg
おいっ、歯を出せ。こらっ。

歯の撮影は延期となりました。PC282916b.jpg


つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

おてつだい

2007/12/27 Thu 10:48

らく用とママ用の包丁。どちらも切れ味抜群です。PC272867.jpg


包丁さばきも見事なものです♪PC262849b.jpg


つまみ食いも手馴れたものです。パクッ。PC262844b.jpg


PC262846c.jpg


今日もせっかく切ったニンジンをほとんど食べられてしまいました。

昔は子供の嫌いな野菜?1,2を争ったニンジンも品質改良されて、今では子供の好きな野菜?1,2を争ってるようです。
おうちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

Breakfast

2007/12/26 Wed 16:18

朝食の9.5割くらいがごはんと味噌汁の我が家ですが、今朝は昨夜作ったベーグルにサーモンとクリームチーズを挟んでいただきました。

Image2481.jpg


最近、再びパン作りにはまってます。

うちの安いホームベーカリーは、あまりおいしいパンができないのと、和食党のらくがあまりパンを食べないのでしばらくパンはお休みしてました。

最近は手こねです。
生地を力いっぱいたたきつけてストレス解消です。
しかし、最後うまく完成しないとストレスです・・・。

先日作った調理パン各種。Image238b.jpg


らくと書いたリラックマ(?)パン。左=らく作 右=ママ作 なぜか眉毛がある・・・。
Image239b.jpg




おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
いつも寝起きの悪いらくちゃん。

今朝は目が覚めると枕元に置いてあったサンタさんからのプレゼントを見つけて飛び起きた模様。
PC252827.jpg


早速、裏返してあるカードを少しのぞいて同じカードを見つけるという自分ルールで神経衰弱をしました。

「うちは煙突がないから窓から入ってくるんだよ。
そりはここ(バルコニー)に置くんだよ。」

そりの置くところまで、心配してくれたらくちゃん。

サンタさん来てくれてよかったね。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス

2007/12/23 Sun 12:36

妊娠・出産と体調不良と忙しさを理由に一年半ほどお休みしてましたが、そろそろぼちぼち再開していきたいと思います。

早速ですが、我が家もクリスマスパーティーをしました。

パパより大きなクリスマスツリー。
今年はLEDをつけたのでとってもきれい&経済的。PC252814.jpg


らくが楽しみにしていたママの手作りケーキ。PC2328051.jpg
スポンジがあまり好きではないらしいらくはいちごとクリームだけ食べる・・・。最後はスポンジだけになりました・・・。
さっき私がスポンジにクリームを塗った作業の巻き戻しのようでした・・・。塗る必要ないじゃん。



つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

