User-Agent: * Disallow: / 2008年01月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

どれがいい?

2008/01/30 Wed 12:26

大人が絵本を選ぶときはつい、人気のある絵本やおすすめ?なんてものを選んでしまいがちですが、子供に選ばせると結構おもしろい本に出会えます。
今回、らくがてきと?に選んできた本。
ちょっと中身を・・・。

どれがいい?
へびに まかれるのと、P1304411.jpg

魚に のまれるのと、P1304412.jpg

わにに 食べられるのと、P1304413.jpg

さいに つぶされるのとさ。P1304414.jpg

らくは真剣に悩んで、へびにしました。
う?ん、私もそうするかな。
おつぎは・・・。

二千円で トゲのある いばらに とびこむのと、P1304417.jpg


一万円で 死んだ かえるをのみこむのと、P1304419.jpg


二万円で お化けやしきに とまるのと、どれがいい?P1304422.jpg


これはかなり悩みます・・・。
らくは、いばらにしました。
やっぱり二万円でもおばけは怖いようです。

つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

パン

2008/01/29 Tue 12:55

パンを買ってきました。
P1294377.jpg

お昼ごはんです。

昔、仕事であちこち飛び回ってた頃は、
お昼ごはんは、パン屋さんを探してはパンばかり食べていて、
旦那に「パン吉」と名付けられたほどです。

今日買ってきたパン屋さんはすごい人気で、どんな時間帯にもお客さんがいない時はなく、お昼時は店内お客さんで、ぎゅうぎゅう詰めです。
色んなパン屋さんを見てきましたが、田舎でこんなに混んでるパン屋は見たことありません。
無料でコーヒーが飲めるのも魅力です。

朝買いに行ったので、いつも売切れのラウンドパンがあり、
らくの為に買ってきましたが、これも食べてしまいそうです。
P1294389.jpg
おうちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

ブレイク

2008/01/27 Sun 15:21

珍しく、ちょっと時間ができました。
らくもゆあとんもお昼寝しているので・・・。
P1274307b.jpg


珍しく、パパがコーヒーを入れてくれました。
コーヒー飲みたいと言うパパに、「自分で入れろ」と言ったので・・・。
P1274346b.jpg


コーヒーといえば、私の実家を思い出します。
言わずと知れた喫茶店文化の地ですから。

喫茶店といえば、家族連れかおばちゃん連中か、お年寄りの集会場というイメージ。
小さい頃、日曜の朝は家族でよく喫茶店に行ったものです。
半分パジャマ?なんて家族もいたりしていつも混んでたのを思い出します。

そういえば、おじいちゃんに連れて行ってもらったこともあるなぁ。
おばあちゃんが出掛けたと言えば喫茶店くらいかなぁ。
ってな感じです。

いつも遅刻ギリギリの私に
「お父さんみたいに会社行く前に喫茶店でコーヒー1杯くらい飲んでから行く余裕くらい持て!」
と父に言われたことがあるのも思い出しました。

そんなこと考えている間に、2人とも起きてきてしまいました。
ほんの束の間の休憩でした。

手作りおやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

手紙

2008/01/26 Sat 14:39

カウンターの隅にずーっと置かれていたこの手紙。
らくが、私の妹宛に書いた手紙。
ポストに入れるときかないらくだったけど、いつの間にか忘れられて置き去りにされていたのだ。
P1010459b.jpg

掃除のとき、ふと気になって中身を見てみた。
何枚も小さな紙が入っていた。
P1010454b.jpg

ぐるぐると同じような丸が描かれていて、
呪いにでもかけられそうだった。
P1010457b.jpg

こんなの突然送られてきたら、きっと不気味で夜も眠れないだろうなぁって
考えてたら、なんだか笑えてきてしまいました。
つねひごろ | コメント(6) | トラックバック(0)

ねんど

2008/01/24 Thu 22:45

ねんどに夢中のらくです。
P1234239b.jpg

ママが夕食を作ってる間、
らくの時間潰しに・・・と与えてみましたが、
思わず、ママも参加しちゃいました。
P1234243b.jpg

つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

納豆+りんご=???

2008/01/23 Wed 22:25

見た目もいまいちのこの離乳食。
離乳食レシピに載ってた、納豆をりんご果汁で煮たもの。
加熱途中の納豆はすごい臭いだし、やばいぞ?って感じ・・・。
P1234179b.jpg


ゆあとん一口いってみます。
「ん?」
P1234186b.jpg


「おいち?い!」
P1234193b.jpg


お砂糖を混ぜたきなこのようで、納豆と思えない味にびっくりでした。
答えは「納豆+りんご=きなこ」 でした。
おうちごはん | コメント(3) | トラックバック(0)

絵本

2008/01/20 Sun 18:53

読書が苦手な両親ですが、らくは絵本が大好きです。
今日も図書館の大型絵本を読みます。
P1010438b.jpg

ゆあとんは興味なしです。

前まではおりこうに一緒に読んでたんだけどな?。
P9020601b.jpg
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

一等賞

2008/01/19 Sat 22:44

買い物の際、マイバック(かご)を使ってる方は一目瞭然だと思いますが、
買い物の後、かごに貼ってもらえるテープを、壁に貼り始めたらくちゃん。
何を始めるかと思いきや、
P1194096bb.jpg

「よーい、ドン」のテープらしい・・・。
P1194098bb.jpg

「ゴーーーーーール!!!」
P1194099bb.jpg

以下、実際の昨年の運動会のかけっこ。
スタート直後に転倒・・・。
PA201738b.jpgPA201747bb.jpg

今年はぜひがんばってください。

ところで、
夕方の空を・・・パチリ。
P1194122bb.jpg


P1194140bb.jpg
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

転落防止

2008/01/18 Fri 20:17

ゆあとんのハイハイもうまくなってきたので、
階段に転落防止柵をつけました。
P1194118b.jpg


ロール式なので開けたときは巻き取ってくれてすっきり。
敷居もないのでつまずくこともありません。
P1194117b.jpg


ゆあとんが安全に階段を上り下りできるようになるまで、
お世話になります。

問い合わせがあったので・・・。
↓ここのお店で買いました。たぶん、一番安いと思います。

【即納&階段上OK!】キディガード〔代引き料無料♪〕



| コメント(0) | トラックバック(0)

みそかつ

2008/01/16 Wed 21:34

お口に付いてるもの。
チョコではなく、「みそ」です。
P1163982b.jpg


今日はとんかつ。

お肉をたたいて、
P1163962bb.jpg


衣をつけます。
P1163966b.jpg


らくの得意料理です。

完成!
P1163967b.jpg


我が家のとんかつは必ず「みそかつ」です。
「みそかつ」でなければ、とんかつを食べる意味がないってくらい
絶対みそかつなのです!!!

おうちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

らくがモデル???

2008/01/15 Tue 14:05

らくがサイバーショットのモデルに・・・
P1163956b.jpg


ってなことはありませんが、
これはprieaの写真。
(知らない人で興味がある方は検索してみてください。)

このように広告付きですが、自宅に無料で届くプリントサービス。

P1163954b.jpg


これもよみうりランドって小さく広告入ってるけど、
無料なのは魅力的です。

色んなとこの広告が入るのも、これはこれで楽しかったのに、
1ヶ月30枚までプリントしてくれてたサービスが今月からは10枚になってしまったそうな・・・。

また新しいサービスに期待です。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

お休みの日

2008/01/14 Mon 16:28

なにやら、机いっぱいに広げたらくちゃん。
P1143821ccc


これはゆあとん里帰り出産のとき、
暇つぶしにはさみの練習をする本ってのを買ってきて作ったもの。

始めのページはチョコレートを細かく切ったり、
たこの足をナミナミに切ったり。
後半では、ぶたのお口を丸く切り抜いたり・・・だんだん高度になってゆくのだ。
P1143849b.jpg

ちょうどはさみの使い方を覚え始めたときで、
工作好きならくは夢中で切って切って切りまくり。
はさみ一気にマスターです。

の?んびり、お休みの午後。

ゆあとんは、ママに抱かれてねんねです。
P1143810c.jpg


らくは、おやつタイムでバンザイです。P1143790b.jpg
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

公園のソフトクリーム

2008/01/13 Sun 22:41

今日は富士山がきれいに見えるいいお天気です。
P1133726c.jpg


またまた、公園へ。
ただただ、走り回るだけで楽しいらくなのです。
P1133742c.jpg


今日もゆあとんはおりこうにその様子を眺めます。
P1133747bb.jpg


おやつは生いちごソフト。
ここの公園のソフトクリームは、うちのお気に入り。
本物のいちごをミックスしてくれるので、おいし?いのです。
P1133735b.jpg


ママに取られないよう一気食いです。
P1133728b.jpg


今日はこんな高い所に挑戦しました。
P1133758bb.jpg


夢中で登ってきたもののちょっぴり不安ならくなのでした。
P1133762bb.jpg
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆあとん怪獣あらわる

2008/01/12 Sat 22:33

今日はお休みで?す。
P1123720b.jpg


お掃除を済ませ、
P1123712b.jpg


お外でおやつの時間です。
今日はママお手製のケーキをみんなでいっただきま?す♪
P1123705b.jpg


そこへ、ゆあとん怪獣あらわる!!!

P1123694b.jpg


おっ、ねらいはケーキか???
P1123679b.jpg


いいえ、家もろとも破壊されました・・・。
P1123688_edited-1b.jpg
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆあとんついに・・・。

2008/01/11 Fri 20:28

ゆあとんついにつかまり立ちです。
P1113627b.jpg


最近やっとハイハイするようになったかなっと思ったら、
あっという間につかまり立ちです。

こりゃ、歩くのも早いかな??

最近、ゆあとんは気が付くと寝ています。

ティッシュを持ったままzzz。P1093515b.jpg


洗濯物にしがみつきzzz。P1093540b.jpg


フードをかぶってzzz。P1113612b.jpg


それにしても、この体勢で寝られる赤ちゃんって、すごいです。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)
パンにも様々なレシピがあるのですが、
こちらの本、簡単に早くしかも発酵機能のない普通のオーブンで焼けます。

しかも、作る工程にいちいち理由が書いてあるのも、理屈っぽい私にはぴったりの本です。

(砂糖とイーストを近くに置くのは、イーストは甘いものと混ぜ合わさると発酵が早くなる。)
(塩はイーストの発酵を妨げるので、イーストが生地によく混ざってから加えると発酵を妨げずにすむ。)
などなど・・・。

P1103547.jpg


最近何度か作っている「ヨーグルトパン」は、
強力粉ではなく普通の薄力粉を使ったパンです。
ヨーグルトを使いますが、卵やバター、牛乳も使わず、あっさりした素朴なパンで食事にはぴったり。
クリームやバターが好きではないらくは喜んで食べてくれます。

P1103586.jpg


今日もちょうど100分でできました。

パンだけ見ると小さそうですが、実はこんなに大きいのです。Image246b.jpg



おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

公園

2008/01/06 Sun 20:50

らくは公園がだ?いすきです。

どんなに暑くても、寒くてもすぐ公園に行きたがります。

今日も新しい滑り方に挑戦です。P1010423b.jpg


一月というのにこの暖かさ。
公園も家族連れでいっぱいです。

最近お気に入りのメロンパンをじーと見つめ・・・。P1010403b.jpg


がぶりっ!相変わらず豪快です。P1010405b.jpg


いつも公園に付き合わされるゆあとんも、お姉ちゃんにヨーグルトを食べさせてもらい、
P1010413b.jpg


今日はご機嫌です。P1010414b.jpg
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

鳥羽旅行 2日目

2008/01/04 Fri 20:30

旅館をあとに、伊勢神宮へ。

らくは元気に走ってゆきます。待って?。
(スタートダッシュは素晴らしいのですが、
この後はずーっとパパおんぶでした。)P1043417b.jpg


ゆあとんはのんびりママおんぶです。P1043416_edited-1b.jpg


噂の赤福を通り過ぎ・・・P1043419b.jpg


牛肉で有名な豚捨です。牛肉にこだわって豚を捨てたなんて・・・ふふふ。
お正月はコロッケのみの販売でしたが、P1043429b.jpg


長蛇の列です。P1043422b.jpg


コロッケをほおばる娘。あつあつなのが伝わってきます・・・あちち。P1043437b.jpg


肝心の内宮も三が日を過ぎてもこの通り・・・いっぱいの人です。P1043451b.jpg


この後、福田総理も来るということで、カメラマンもいっぱいです。P1043453b.jpg


無事お参りしてきました。

「今年もみんな元気に過ごせますように」

楽しい旅行になりました。



旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

鳥羽旅行

2008/01/03 Thu 22:17

じいちゃんの還暦祝いということで、おいしい海の幸を食べに鳥羽旅行です。
相差の宿はどこに泊まっても料理は間違いないということで、相差の旅館に一泊です。

途中、水族館へ。

ここ、二見シーパラダイスは噂通り、アットホームな小さな水族館。
それだけに、こ?んなアザラシも間近で見れちゃうのだ。あっかんベー。P1033187b.jpg


イルカにも触ったり、キャッチボールもさせてもらいました。P1033192b.jpg
想像とは違ったイルカの感触には大人一同、驚きです。

実はペンギンの首ってこんなに伸びるんだぁ?。これまた驚きです。P1033206b.jpg


水族館でもおりこうだったゆあとん。
旅館へ向かう車中も相変わらすおりこうさんです。P1033237_edited-1b.jpg


旅館では、お年玉で買ったバランスゲームで盛り上がり・・・P1033251_edited-1b.jpg


伊勢えびとたわむれ・・・P1033297b.jpg


ゆあとんお得意のお手上げポーズで、本日終了です。P1033349_edited-1b.jpg
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

お年玉で、初お買い物

2008/01/02 Wed 22:44

そろそろお金の意味がわかり始めたらくちゃん。
今年はお年玉を自分のお財布に大事にしまって肌身離さず持ち歩いています。

お金でおもちゃやお菓子が買えることがわかったらくちゃんは、お買い物をしてみたくなって、トイザラスに出掛けました。

今年初お買い物っていうより、人生初のお買い物。

「らくちゃんはおうちにおもちゃがいっぱいあるから、みんなのを買ってあげるよ。」
「お金はらくちゃんが払うから、パパもママも払っちゃダメだよ。」
だって。

最近生意気になってきたらくちゃんだけど、やっぱりまだまだかわいいとこあるのねっ。

実は今までおもちゃ屋さんにあまり近づかせてなかったので、売ってるおもちゃをじっくり見るのは、初めてかも。

Image261b.jpg


早速、入り口付近に置いてあるものからひとつひとつひかかって前に進まず、キョロキョロ。

これもいいな?。(みんなに買ってあげるって言葉、すっかり忘れてます・・・。)
Image262b.jpg


手当たり次第何でも買おうとするらくちゃんに、なんとか一通りおもちゃを見させて・・・。
最後は(親が誘導した?)おもちゃをひとつ買いました。

Image264b.jpg


ドキドキしながら、レジの順番待って、お金を払って。
自分で買えて満足ならくちゃんなのでした。

ついにらくちゃんが、おもちゃ屋さんというところを知ってしまって・・・これから不安なママちゃんなのでした。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

