User-Agent: * Disallow: / 2008年03月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

しろぐみさん終了

2008/03/31 Mon 22:12

今年度も今日で終わりです。
今年の一年はとっても早かった気がします。
保育園でもいっぱい思い出ができました。
P3275622b.jpgP3275625b.jpgP3275626d.jpgP3275627b.jpgP3275628d.jpgP3275629d.jpg

保育園ではおうちとはまた違う表情を見せてるんでしょうね。
P3275635d.jpg

来年度はいよいよももぐみさん。年少さんです。
年少さんになると、教室が変わったり、お昼のごはんを持っていったり、色々と持ち物も多くなるので、進級するんだな?って親の気持ちの方が高まってきます。
新しいことも色々始まるので、去年からの進級とはちょっと心持ちが違います。
元気いっぱいがんばろうね。

先日保育園で陶芸をしたそうで・・・できあがってきた箸置きです。
P3315657b.jpg

家族みんなで箸が置けそうなほど立派な箸置きです。
P3315655.jpg

早速、今晩の夕ごはんで使ってみました。
P3315648b.jpg

上手にできたね。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

びっくらポン

2008/03/30 Sun 22:57

100円回転すしといえば、最近はくら寿司に行きます。無添加を売りにしているお店なので、子どもにも安心して食べさせられます。
スーパーに行っても「お菓子買う?」ではなく、「お刺身買う?」と叫ぶほど、刺身が大好きならくなので、お寿司屋さんなんて最高です。
P1010704b.jpg

このお店のおもしろいとこは、食べたお皿はテーブル横の皿カウンターに入れるんですが、5枚入れるとガチャガチャ玉に入ったおもちゃが当たるゲームが始まるんです。
当たれば、タッチパネル上のおもちゃが出てきます。
P1010706b.jpg

今日は1回目で、見事当たり!
「ツブカンテ」ゲットです。
P4015661b.jpg

この後も当たりを期待してタッチパネルを眺めるらくです。
P1010708b.jpg

一個当たってるので余裕ですが、これからゆあとんも欲し?いなんて言い出したら、大変。
当たるまでお寿司食べ続けなきゃ。

天気が悪い午後ですが、らくが公園に行きたいと言うので行って自転車に乗りました。
P1010709b.jpg

今回は立ちこぎも覚えて、坂も上っていけるようになりました。
P1010724b.jpg

それにしても、小雨も降り出して寒い日曜日です。
P1010725b.jpg

ん?なんだ?
P1010731b.jpg

まつぼっくりです。
たくさんなってる(?)とちょっと気持ち悪いです。
それにしてもでかい!
P1010729b.jpg

でかい!です。
P1010735b.jpg
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

プレゼント

2008/03/29 Sat 13:50

先日、珍しく(?)パパからプレゼントをもらいました。
わりと記念日にはこだわらない夫婦なので、結婚記念日も毎年忘れてる2人です。
2月は私の誕生日、3月は結婚記念日ということもあってかネックレスをもらいました。
P3275638c.jpg

結婚しちゃうといつのまにかあんまりプレゼントってしなくなってしまったんですが(うちだけ?)、アクセサリーのプレゼントって恋人チックな感じでうれしいです。

少し前のアリエールの草くんみたいに「妻の誕生日には洗濯機の掃除をしてあげる」なんて言われてもうれしくないもんね?(笑)
前に、このコマーシャルについての書き込みを見たことがあって、
「なんで誕生日に洗濯機の掃除なの???」とか、
「してあげるって・・・家族みんなの洗濯機なのに、なんでやってやったみたいになるのよ?(怒)」とか、色んな感想を熱心に書き込んであるのを読んでて、笑えてきたのを思い出しました。
ちなみに私は「誕生日に洗濯機の掃除かぁ?。なんか暗いな?。」程度の感想でした・・・。

プレゼントのリボンを見つけたらくは、早速ママにプレゼントを作ってくれました。
P3275640b.jpg

くまさんのメダルです。
みんなありがとっ。
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

お昼は独り占め

2008/03/28 Fri 10:38

お姉ちゃんがいると、おもちゃを自由に触らせてもらえないゆあとん。
お姉ちゃんが保育園行っているお昼は気がねなく遊べます。
いつもお姉ちゃんが何か入れてる車の中を見てみます。
P3245581b.jpg

(こんなものを入れてたのか・・・。)
P3245582b.jpg

いつもみたいに「ダメ?」って言われなくて良かったね。
P3245579b.jpg

つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

お祝いパン

2008/03/27 Thu 10:15

先日保育園からもらってきた卒園のお祝いパン。
P1010698b.jpg

お砂糖がかかった固めのお菓子のようなパン。
私の小さい頃は紅白まんじゅうだった気がするんですが、この辺りではこのパンを配るようです。
保育園から帰ってくるなり、ママと一緒に食べちゃいました。
「ん?おいしい、おいしい。」
P1010701b.jpg


このあと工作が始まり、めがねができました。
P1010702b.jpg
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

お散歩

2008/03/26 Wed 22:32

まだまだ寒いかな?と冬気分がなかなか抜けず、外に出ることはあまりしてなかったんですが、今日はお天気も良かったので、お散歩に出掛けてみました。
お天気のわりには暖かくはなかったんですが、すっかり春なんですね。
P3265600c.jpg

つくしももう生えてるんだぁ。
P3265617c.jpg

桃の花は少しつぼみが膨らんだくらいです。
P3265619c.jpg

山梨に来る前は桃の花なんて見たことなくて、一面がピンクになる景色を初めて見たときは感動でした。桜よりも濃いピンクでとても印象的なので、桃の花を見てしまうと淡いピンクの桜はちょっと寂しく思えてしまうほどです。
それと、桃の花は桜の後に咲くんです。
桃の節句なんて言うから、桜より前に咲くと思ってました。
だからこの辺では今でも4月3日がお節句なんでしょうか・・・。

畑しかない景色ですが、ゆあとん飛んでいる鳥に目を向けます。
P3265604c.jpg

地面に落ちてる石ころだって気になるんです。
P3265603c.jpg

普段車ばかりで生活しているので、歩くことってほとんどありません。
こうして歩いてると、何にもない(ほんと何にもない!)景色ですが、風を感じたり、鳥の鳴き声が聞こえたり、ゆあとんにはなんでも目新しいことなのです。
P3265609c.jpg

花粉症ではない私なのでゆっくりお散歩できました。
ゆあとんはいつの間にか眠ってしまいました。
P3265614c.jpg

早くもっと暖かくなるといいな。

今日は帰って「プーさんクッキーのおやつ」です。
っと言っても私ひとりでおやつするんですけどね・・・。
らくが帰ってきたら食べさせてあげよっと。
P3265621c.jpg

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

初めの一歩っ。

2008/03/25 Tue 13:00

ゆあとん、ついに人生初の第一歩が出ました。
本人もうれしいようで何度か立ち上がっては、一歩前に踏み出して興奮してます。
P1010685b.jpg

歩き方なんて教えてないのに、色々なことが順番にできるようになっていくのはほんと不思議です。
大きくなったね。
P1010684b.jpg

子供の成長はうれしいけど、赤ちゃんじゃなくなっていくのもちょっぴり寂しい気もするママなのです。
昔の何かのコマーシャル、「ゆっくり、大きくなってね。」
ほんとそう思います。

おっとでました、ゆあとんのお得意顔「弁当箱」
P1010688b.jpg

顔が四角になるんです。↓2007.12.31撮影
PC313144b.jpg
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

ファール・ブルトン

2008/03/24 Mon 15:48

今日のおやつは「ファール・ブルトン」
(って名前らしいです)
P3245576b.jpg

温かくても、冷たくてもおいしいお菓子です。
卵と牛乳を使った焼き菓子で、カスタードプリンに近いです。
プルーン入りで鉄分補給です。
手作りおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

キッチン扉

2008/03/23 Sun 23:22

うわぁ?。こんなに散らかしてぇ?。
P3215532b.jpg

最近ゆあとんはキッチンの扉を開けることを覚えてしまいこの通りです。
P3215479b.jpg

一生懸命開けてるし、「まっいっか。」ということで、ゆあとんが出してはママが片付け、出しては片付けの繰り返しをしてましたが、ついに「ガッシャーン!」中に入ってた皿を割りました。

赤ちゃんのいたずら防止グッズもありますが、両面テープで貼らないといけないのと、防止グッズの開け閉めが結構面倒なので、取っ手を取って(笑?)しまいました。
P3225571b.jpg

その後もゆあとんは何度かいたずらしに来ましたが、???って感じで引き返していきました。
しばらく取っ手はなしです。
引き返して行くゆあとんの後ろ姿、ちょっと寂しそうでした。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

姉妹

2008/03/22 Sat 22:44

お天気もいいので公園で遊びます。
P1010663b.jpg

最近のらくはゆあとんのお世話をします。
ブランコも優しく押してあげます。
P1010664b.jpg

すべりだいも2人でのぼります。
P1010674b.jpg

時々「大丈夫?」と声もかけます。
P1010676b.jpg

2人で仲良くゴールです。
P1010678b.jpg

ここんとこ、らくはおうちでも「だっこしてあげる?」とゆあとんを持ち上げてます。
まるで、大相撲、寄りきりです。
見た目はいつも苦しそうなのに、ゆあとんはいつも笑ってうれしそうなんです。
P3215544b.jpg

今日も最後はこんなんになるまで抱っこされてましたが、それでもお姉ちゃんが来るとうれしそうなのです。
P3225567b.jpg

つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

ポケットティッシュ入れ

2008/03/21 Fri 11:55

引っ掛け付きポケットティッシュ入れを作りました。
P3215519b.jpg

裏にはハンカチが入ります。
P3215520b.jpg

先日作った通園バックにつけることもできます。
P3215523b.jpg

バックを作るときに引っ掛けられるとこ、作っておいたんです。
何か作る時って、こういう小細工をついしたくなっちゃうんです・・・。
お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)

ポテトチップス

2008/03/20 Thu 22:59

本日のおやつはポテトチップス。
牛乳がよく合います。
P3205473b.jpg

じゃがいも(大)を3つも使って作ったのに、らくはあっという間に食べてしまいました。

作り方のポイントは、スライスしたじゃがいもを水につけたまま冷蔵庫に一晩おいておくこと。
そして、じゃがいもの水気をふき取ってから中温の油でからっと揚げて、熱いうちに塩をふるだけであのパリッとしたおいしいポテチのできあがり。
無添加で安心のおやつです。

青海苔もプラスすれば、「のりしお」になります。
手作りおやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
おえかきしてます。
P3195413b.jpg

できました。
「どぉ?同じ?」
P3195414b.jpg

買ってきた靴下に入ってた靴下型の紙に、模様書きました。

ママはおてふき作ってみました。
粗品でもらった○○会社みたいな白いタオルを半分に切って布を縁取りしたらかわいいタオルになりました。
P3195451b.jpg


お裁縫 | コメント(0) | トラックバック(0)

工作

2008/03/19 Wed 15:53

らくは、工作好きです。
暇さえあれば紙とはさみとテープ、クレヨンを出してきては何か作り始めます。

今回は、紙に顔を書いて、裏にストローを貼ったもの。
がいこつにしか見えませんが・・・。
P3175358b.jpg

お次、こちらも顔。
お面???
P3175361b.jpg

案外リアルです。

最後は、ぶどうとりんごです。
P3175363b.jpg

ぶどうは一粒づつ丸く切って、色をつけて、のりで貼りあわせてあります。
枝もちゃんとつけてあります。

りんごを見たパパが「桃?」と。
「赤いからりんごでしょ!」とらくに怒られてました。
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

子供のおもちゃ

2008/03/19 Wed 09:10

布製の間違い探しの本です。
P3175352b.jpg

Q:どこが違う?
P3175349b.jpg

A:鉛筆の色です。

Q:どこが違う?
P3175355b.jpg

A:わかりにくいかな?、ナイフとスプーンです。

P3175351b.jpg

実はこちらの本、私が中学生のときに作ったもの。
前に実家に行ったときに持ってきました。

たしか・・・家庭科の授業で子供のおもちゃを作るという課題で作ったもの。
まさか・・・自分の子供に見せるときが来るなんて思ってもみませんでした。
なんといっても・・・物持ちがいいのです。20年近くも保管してあるんですから。
P3175356b.jpg

私が家庭科で作ったもの。
かっぽう着は実家の母が着てるし、パジャマは妹が帰省したとき時々着てるし。

当時、受験には不必要な教科で、ついでくらいにしか思ってなかったけど、実は学校の授業で一番使える教科かも・・・と今は思います。
だって、小学校で使った裁縫道具の中に入ってる説明書、今でも裁縫するとき時々読んでるくらいですから。
お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)

バナナマフィン

2008/03/18 Tue 13:10

本日のおやつ。
バナナマフィンとクッキーです。
P3185376b.jpg

マフィンは、バナナが甘さを出してくれるため、お砂糖控えめでもおいしいのです。
バナナってそのままでももちろんおいしいんだけど、お菓子に使うとおいしさ倍増です。
手作りおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆあおばさん

2008/03/17 Mon 08:37

頭がすっかりおばさんのゆあおばさん。
先日インフルエンザにかかってしまい、やっと復活です。
P3175348b.jpg

まさか、かかるとは思わなかったゆあとんなので、唯一予防接種してなかったら、唯一かかってしまいました。
ちょっと痩せた???

らくは元気に、三角に切った卵焼きを頭に乗せて。
「緑鬼だぁーーーーー。」
って笑ってます。
P3175347b.jpg

角が一本なのは、緑鬼だそうです。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

動物城

2008/03/16 Sun 16:18

パパとらくがブロックでなにやら作ってました。
動物いっぱいのお城?です。
P3165341b.jpg

パパはこの大作を運びながら、
「おっ、動かしても壊れないぞ。構造的にも成り立ってるぞ。」
と、さすが設計士発言です。

私は現実的に作ってしまいますが、男と子供には夢がありますね。
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマクラフト

2008/03/16 Sun 16:02

先日教えてもらったアロマクラフト。
花粉症のパパ用にルームスプレーを作ろうと、精油を揃えてみました。
こうやって見ると何かの実験のようです。
P3155329b.jpg

もちろんアロマについては無知だったので、自分なりに調べてみました。

簡単にいうと、
「アロマテラピーは香りとして嗅覚と脳を刺激したり、マッサージなどで皮膚を通じて心と身体に作用するもの」
ということです。

先日アロマを教えてもらったお友達もお話ししてましたが、皮膚から吸収するより香りを嗅ぐ方がはるかに効果があるそうです。

植物から抽出された天然の液体であるこの精油を使って、お香のように焚いたり、希釈させてお部屋にスプレーしたり、オイルと混ぜてマッサージをしたり、お風呂に入れたりして香りを楽しむってわけです。
あとは、ハンドクリームを作ったり、ローションやシャンプー・リンスなど色々なものが作れるようです。

そして、香りにはそれぞれ効能があります。
心へのはたらきとしては、
リラックスさせるもの。
リフレッシュさせるもの。
集中力を高めるもの。     
などなど。

身体へのはたらきとしては、
感染症予防、抗菌、消毒。
咳を鎮める。
防虫。
などなど。

代表的なのはラベンダー。
虫刺されややけどに直接つけたり、お風呂に垂らして安眠など、安全で用途が広い精油のようです。

ユーカリは喉や鼻づまりをすっきりさせるので、風邪や花粉症にいいそうです。

ティートゥリーは殺菌作用があるので、感染症防止に。
この辺りを揃えて置くといいみたい・・・です。

ただ、注意するのは、妊婦と子供です。
精油によっては妊婦には良くないものがあるようです。
また、マッサージのように皮膚に直接つけるのは、3歳以下の子供には刺激が強すぎるので避けた方がいいそうです。
それと、シトラス系の精油を肌につけてすぐ太陽の光を浴びるとしみになりやすい、同じ精油を1ヶ月以上使い続けるのも良くない?効果がなくなる?なんてことも書いてあったりして、なかなか難しい点もあるようですね。

おおまかですが、勉強になりました。

そこで、今回は花粉症用ルームスプレー作ってみました。
ぺパーミント1滴
ユーカリ1滴
ティートゥリー1滴
ラベンダー1滴
レモン2滴
無水エタノール5ml
水(精製水または普通のミネラルウォーター)25ml

で作ってみました。
もちろん、即効性があるわけではないので、気長に試してみます。

ついでにリネンスプレーも作ってみました。
こちらは、ラベンダーとユーカリで。
ユーカリは抗菌作用があるので、子供の衣類にかけておくと風邪予防になるそうです。

そして、またまたついでにルームフレグランスジェルも。
ラベンダー15滴
ゼラニウム5滴
ローズマリー5滴
湯100ml
ゼラチン5g

で作りました。
ジェルタイプの芳香剤です。
P3155328b.jpg

家にあった食紅で色付けしてみましたが、色んな色で層にしてもきれいかも・・・です。
お部屋に置いておくだけで結構、香りが出ます。

夏になったら、虫除けスプレーと、虫刺され用クリームを作ってみようと思います。
うちはほんと蚊が多くて、毎年夏の夜は悩まされっぱなしなのです。
(そうそう、以前住んでた長野には蚊がほとんどいなかったんです。蚊って何?って感じで、蚊に刺されるなんて貴重でした。今思うとそれはそれは幸せなことです。その反動で蚊にはとってもストレス感じてるんです。)
ノーマットのようなものはよく効くけど、使いすぎも身体にとってやっぱり怖い気がするので・・・。
今年は、蚊が嫌いな香りを焚いて蚊対策してみます。

それにしても香りがそこまで、心や身体に作用するなんて、やっぱり信じられないというか不思議な感じです。

追記・・・
今回の精油はこちら↓で購入。安くて丁寧でした。
ナチュラスサイコス
| コメント(6) | トラックバック(0)

広島焼

2008/03/15 Sat 19:11

今日はとっても暖かいです。
なので、バルコニーでお昼を食べることにしました。
広島焼です。
P3155316b.jpg

お好み焼きがあまり好きではないらしいらくは、今まで絶対食べなかったんですが、最近、おいしさがわかってきたようです。
焼そばは大好きなので、焼そばの入った広島焼にしました。
P3155320b.jpg

お外だとちょっと気分が変って楽しいね。
いっぱいおかわりしました。

おやつはヨーグルト。
P3155335b.jpg

ママは再び買ってしまったリプトンリモーネです。
今回ゲットしたおまけ・・・らくが手につけてます。
おうちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

食パン

2008/03/14 Fri 19:50

久々にホームベーカリーで食パン焼きました。
なかなかこれだ!っという配合が見つからなくていまだ模索中です。
P3145299.jpg

ちょっぴり甘めのやわらかいパンができました。
P3145311.jpg

明日の朝はパンにしよっと。
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

PIERRE HERMÉ

2008/03/13 Thu 23:41

ピエール・エルメのマカロンです。
P3145288b.jpg


ショコラです。
P3145296b.jpg

うぁ、おいしそ?。
いっただきまーーーーーーす。

と言いたいとこですが、
P3145297b.jpg

2つともストラップでした。

今話題(?)のリプトン紅茶ペットボトルのプレミアです。
hiroさんブログ情報により、私も探しに行ってきました。
意外にもコンビ二には置いていないという情報なので、いつも行ってるスーパーへ。
ありました!
棚の上の方に・・・。
少ししか置いてなかったのでおそらく貴重品です。

早速、保育園帰りのらくに、
「らく?見て。」と言ったら、
案の定、
「食べる?。」と。

真相を知ったらくは、かな?り残念そうに、ストラップかじってました。
「食べた?い、食べた?い」の連発でした。

「ママだって、本物食べたいよぉぉぉぉぉ?。」
おうちごはん | コメント(3) | トラックバック(0)

東京へ

2008/03/12 Wed 22:07

英語のwork shopに参加するため、東京へ。
work shopは親子ペアで参加なので、今回はらくはパパと参加しました。
その間、ママとゆあとんはお散歩です。
work shopは撮影もできないので、私は様子がよくわかりませんが、
こう見えて恥ずかしがりやならくは、
「My name is RAKUA」と小さな声で答えられたようです。

帰りにちょっとデパートへ立ち寄りました。
ゆあとんは、木琴を叩きますって言うか食べます。
P1010626b.jpg

らくはマグネットのおもちゃで遊びます。
P1010627b.jpg

これなら 「O百貨店」と同じですが・・・。
P1010629b.jpg

都会のデパートは、久々です。
田舎者はうろうろするだけで、刺激になります。

最近はファミリー向けの大型ショップにしか行かないもんですから・・・。

それにしても、実家の近くはキリオから始まって、モレラやら、イオンやら、これでもかってくらい大型店舗が次々にできてるのに、うちの近くは全然できないのよね?。
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

おひなさま

2008/03/11 Tue 16:22

おひなさまです。
もう3月3日終わってるじゃん。
って感じですが、この辺りでは4月3日が雛祭りらしいので、まだまだ飾ってあります。
P3115245c.jpg

今年は、雛壇をやめてみました。
というのは、最近のゆあとんはつかまり立ちするわ、何でも口に入れるわで、お雛様なんて手の届く所には置いておけないからです。
実はこちらの御所車の上の赤い飾り、らくの初節句の際、目を離した隙に思いっきりカミカミされてぐちゃぐちゃになって捨てられていたのです・・・。
P3115230b.jpg

お雛様を置けるような棚もないし、そんな棚買うのももったいなし・・・。
ということで、昔使っていたスチールラックをひっぱり出してきて飾ることにしました。
ラックには、赤い布を貼り付けたベニヤ板を置いて飾りを乗せました。
P3115201c.jpg

見た目はこんなもんですが、コンパクトに収まって、ゆあとんの手も届かないので、まあ良しとします。

らくの初節句の時、実家から贈られた雛飾り。
最初、私は洋風の家に合う簡単なものをと思っていたのですが、私の母がこのお雛様をとても気に入ったみたいで、独断で決めてきました。

清水 久遊さんという女流作家さんのものです。
着物の色がシックでモダンです。
シンプルですが、生地の素材を生かした古代色がとてもきれいです。  
十二単をまとったお姫様は、後姿も優雅で立派です。
手に取るとどっしり重いお人形です。
P3115269b.jpg

母は最初このお雛様を見てから、他を色々見たもののこのお雛様が忘れられなくて、やっぱり最後はこのお雛様にしたそうです。
なるほど?。見れば見るほど素敵です。
P3115213c.jpg

よく考えたら私のものではなく、愛娘たちのものですが、私もお気に入りになりました。
子どもの身代わりとなり、事故や病気から守ってくれるお雛様。
2人とも元気に成長してくれますように。

らくも女の子。
「お雛様出すよ?」って言ったら、とっても喜んで・・・。

去年もお雛様見ながら、「これはらくちゃんだよ。」「お隣はパパで、下の人はママで。」なんてうれしそうに毎日言ってたっけ。

こちらは2年前の写真。
IMGP1291b.jpg

(今思えばこんな手に届くとこ置いてよくいたずらされなかったなぁ・・・。)

| コメント(2) | トラックバック(0)

通園グッズ

2008/03/06 Thu 01:48

いよいよ、来年度からは年少さん。
もう3年も保育園行ったんだね。
よくがんばりました。

保育園も、1歳から行き始める6年も通うことになります。
小学校と一緒なんて、よく考えると長いです。
でも、もう半分過ぎるなんて・・・早いものです。

年少さんになると、保育園でも色々通園グッズが必要になるわけで・・・。

なかなか昼寝もろくにしてくれないゆあとんがいるので、ちょっと早めに作り始めましたが、久々の裁縫は、結構楽しくて一気に作ってしまいました。

リネンやレースとかお花柄の生地もかわいいな?とは思ったものの、なんからくのイメージじゃないなってことで、絵本のブブとププのお店屋さんとボタン柄の生地で作りました。

バックです。
P3055093b.jpg

中にはポケットをつけてみました。
P3055098b.jpg


靴入れです。
P3055079b.jpg

取っ手と底の生地を変えてみました。
P3055084b.jpg


防災頭巾兼用座布団カバーです。
P3055050b.jpg

防災頭巾は市販のものを。
らく、試着してみます。
Image357b.jpg

なかなかいいポーズです。
とてもお似合いです。

そして、お弁当袋とコップ入れです。
P3055062b.jpg


最後に体操服入れです。
P3055101b.jpg


全部のグッズにネームタグを付けてみました。
以前作った消しゴムはんこ(あっ、消しゴムはんことは、授業中消しゴムをカッター等で彫ってはんこにするってやつです。私の場合、らくの育休中に地道に何個か作ったので・・・。)を使ったオリジナルタグです。
P3055104b.jpg

らくらし?く仕上がりました。
これからも、元気に保育園通ってちょうだいね。


追記。。。

今回の生地はこちらで買いました。


タグは同じ生地で作りました。

リネンだったらこの辺のお店もいいかも・・・です。

コットンプラザ

手芸と生地の店 いすず

Rick Rack

お裁縫 | コメント(8) | トラックバック(0)

寝る

2008/03/05 Wed 00:40

ゆあとんは、ベビーベットの柵に寄りかかって寝てます。
P2234877b.jpg

らくは、ちびももちゃん(ぬいぐるみ)のベッドに頭を突っ込んで寝てます。
P2234879b.jpg

2人ともそんな格好で寝なくても・・・。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

つかまり立ち

2008/03/04 Tue 00:06

ゆあとんはつかまり立ちもすっかり上手になり、カタカタもうまく押せるようになりました。
P3045016b.jpg

手もあげられる、この余裕です。
P3045012b.jpg

にっこり、立派に生えた2本の歯も見せてくれます。
P3045023d.jpg

ただ、この顔されると、なんだか見てるこっちのあごも出てしまうんですけど・・・。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

トイレットペーパーの芯

2008/03/03 Mon 23:55

最近、トイレットペーパーの芯がお気に入りのらくちゃん。
自分がペーパーを使い切った時、喜んでトイレから出てきます。
(っていうかわざと使い切ってるだろー!)

そして、工作始めます。
P2134697b.jpg

なんか完成したようです。
P2134702b.jpg

ママ 「何を作ったの?」

らく 「こうやって頭に乗せて踊るやつー。」
P2134701b.jpg

なんだそりゃ?。
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

バルーンアート

2008/03/02 Sun 23:39

バルーンアートに挑戦です。
P3024992b.jpg

おー、ウインナーがいっぱいできあがります。
P3024998b.jpg

ママも挑戦です。
チューリップとピンクのお花です。
P3025006b.jpg

やっぱり、風船を曲げるのはちょっと勇気が・・・。
割れそうだけど、一気にひねる。どんどんひねる。
このドキドキ感がたまりません。

これまた、100均にあるので、お暇な方はどうぞ。

でも、100均の風船はちょっと弱い気が・・・。
しかし、これがまたスリルです。

そうそう、前に買った100均の風船、すぐ割れてしまって・・・。
以下、割れる瞬間をとらえた貴重な写真です。
P1123655b.jpg

P1123657b.jpg


工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダイニング

2008/03/01 Sat 23:24

今までダイニングセットがなかなか買えずにいましたが、
先日、勢いで買ってしまいました。
アクタスで買いました。
本日届きました。
P3014983b.jpg

椅子だと座る人数分だけ必要になるので、
思い切ってソファにしてみました。
テーブルも伸長式なので、ソファを移動させたりすれば、子供入れて8人くらい座れるかな。
また、テーブルは昇降もできるので、低くしてリビング感覚で使ったり、
高くして作業台としても使えます。
P3014990b.jpg

そして、実はリビングのソファも一緒に買ってしまいました。
注文から2ヶ月ほどかかるということで、届くのが楽しみです。
| コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

