User-Agent: * Disallow: / 2008年06月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

皆勤賞

2008/06/30 Mon 23:04

なにげに、今月のゆあとんは皆勤賞でした。
P7107438b.jpg
初めての保育園なのにえらい、えらい。
健康が一番です。

つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

お誕生日会

2008/06/30 Mon 22:25

保育園でもらってきたお誕生日会のメダル。
とうとう4歳になっちゃいました。
ちゃんと指も4歳になってます。
P7117446b.jpg
そこで、足し算をやってみました。

ママ 「1と1でいくつ?」

らく (指を使って・・・) 「2」

お?すごいじゃん。

ママ 「3と4でいくつ?」

らく (またまた指を使って) 「7」

おぉ?ちゃんとわかってるじゃん。

ママ 「じゃあ、7と8でいくつ?」

指がないからむずかしいぞぉ?。

らく (指を折り返して・・・難なく) 「15!」

おぉぉぉぉ?指が足りなくても数えられるんだぁ?。
ちょっとびっくりです。

初めてやった足し算にしてはたいしたものです。

P7117447b.jpg
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

なかよし

2008/06/30 Mon 07:30

最近のゆあとんはお姉ちゃんにべったりです。
仲良くテレビを見ます。
P6307393b.jpg

つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

ビンゴ大会

2008/06/29 Sun 23:29

お昼ごはんを食べにいきました。
とその隣にあったソフトバンクでビンゴ大会をやるというのでつい参加することに・・・。
始まるまで時間があったので店内で待ちます・・・。
P1020064b.jpg

らくは携帯型のパンフレットで電話をかけるふりをして時間潰しです。
P1020065b.jpg

一方、ゆあとんは靴を履いてくるのを忘れ、裸足でトコトコ歩きます。
P1020061b.jpg

トコトコ、トコトコ歩きます。
P1020062b.jpg

そして、置いてある携帯を片っ端から開きます。
P1020066b.jpg

ビンゴ大会に駆けつけたスパイダーマンと記念撮影も済ませ、
P1020068b.jpg

いよいよビンゴ大会の始まりです。
P1020071b.jpg

らくも一生懸命、数字を探してビンゴ!を待ちます。
・・・が、ビンゴならず、残念賞のうまい棒ゲットです。
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりのお休み

2008/06/29 Sun 10:22

今日は久しぶりに家族揃ってお休みです。
朝からネフスピールで遊びます。
↓ネフスピールとは色んな組み合わせのできるおもしろい形の積み木です。


らくはパパと一緒に色々な積み方に挑戦です。
P6297390b.jpg

ゆあとんは壊し屋さんです。
P6297392b.jpg

壊しても怒らない優しいお姉ちゃんで良かったね、ゆあとん。
P6297387b.jpg

さあ、今日は一日何をして遊ぼっかなぁ?。
P6297385b.jpg
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

家族の成長

2008/06/28 Sat 22:11

新たな部署に仕事復帰をして最初の難関である研修に行ってきました。
確からくが2歳になった頃に、1泊で研修に行ったことはありましたが、今回は4泊ということでゆあとんとも離れるのは初めてです。
私以上に心配していたのはパパ。
普段、家事や子供たちのお世話も手伝ってはくれるのですが、ごはんだけはほとんど作ったことがありません。
ほんとに4日間もママがいなくてやっていけるのか、かな?り心配していたので、家事マニュアル作っておきました。
P7117449b.jpg

保育園への持ち物からどこに何が置いてあるかまで・・・。
ごはんも冷凍庫にばっちり作りおきして食べ方まで書いておいたので大丈夫でしょう・・・。
いざ研修へ。

久しぶりにひとりの生活。

研修が終わるのは夜の8時過ぎですが、夜ごはんは作らなくても出てくるし、お風呂も自分の体だけ洗えばいいし・・・あ?なんて楽なのかしら。
夜の9時と言えば家ではもうこんな時間だぁ?とあたふたしているのに、まだ9時じゃん、何しようって感じです。

子供がいる生活ってやっぱり大変なんですね?。
時間の感覚が全く違うことに改めて気づかされました。

ってなわけで、夜は研修仲間とわいわい飲んで久しぶりにひとり生活楽しんできました。

帰宅後、4日ぶりに会った子供たちはなんだかすごく成長しているように見えました。
らくはちょっと無口でしたが落ち着いてるし、ゆあとんはとことこいっぱい歩いてるし・・・。
それにしても、ゆあとんはちゃんとママのこと覚えてくれてて良かったぁ?。

ゆあとんは研修前まで夜中は3回くらいは起きておっぱい飲んでたので、それが急にいなくなって初日は起きて泣いてたようですが、ママがいない間に一晩ぐっすり寝てくれるようになりました。
これで一気に卒乳です。
らくの時もママが5日間入院して、自然に卒乳しました。
今回の研修もいいタイミングでこれが一番の収穫でした。

一番大変だったパパさんお疲れさまでした。
今回で慣れたのか、以前より増してサクサクと子供のお世話をこなしてくれるようになってこれまた助かります。

ママ的にも仕事をしていないとこういう研修に行って勉強できる機会もなかなかないので、いい経験になりました。

共働きだと家族みんなが大変な面もありますが、家族で助け合って絆が強くなったり、みんなそれぞれ成長していければいいな?って思っています。

ただ、家族の負担の方が大きくなっちゃわないようにだけは気をつけながら、ママも努力をしていきたいなぁと思いました。

旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

らくちゃんのお誕生日会

2008/06/22 Sun 21:07

一日遅れましたが、らくちゃん、4歳のお誕生日です。
らくのリクエストにお応えして「しまじろうくんケーキ」です。
P6227351b.jpg

スポンジは前日に焼いた方がしっとりしておいしくなるので、前日に焼いておきました。
クリームのデコレーションがなかなかうまくできないので、ビスキュイを作って巻いてみました。
しまじろうとみみりんはチョコで作ってみました。

らくちゃん喜んでくれてママもうれしいです。
Image516b.jpg


「ハッピバースデイ?トゥユー♪」

ろうそくの火を消して、

「おめでとう
P6227358b.jpg


ついに4歳です。

ゆあとんにいたずらされないよう注意しながら、
P6227365b.jpg

切り方を考えます。
P6227367b.jpg

豪快な食べっぷり、ありがとう。
P6227374b.jpg


元気にお誕生日会ができて良かったね。
つねひごろ | コメント(4) | トラックバック(0)

おすし屋さんのお友達

2008/06/21 Sat 23:45

保育参観の後は、おすし屋さんのお友達のおうちへお寿司を食べに行きました。
P1020049b.jpg

子供たちはおおはしゃぎ。
はめを外して、おすし屋さんのおじいちゃんに怒られました。
一気に静かになり、「おすしやさんごっこをやろうよ。」と言うので、
これでおとなしくなるのかなぁと見てたら、
「僕達がお客さんで、らくちゃんがおすし屋さんね。」と。

次の一言。
「じゃあ怒って。」

親は、大爆笑です。
子供はなんで笑ってるかさえわかんないんでしょうね?。正直な発想おもしろ過ぎました。

ごはんの後は、おうちの方へお邪魔しました。
男の子のおうちなので戦隊もののおもちゃでいっぱいです。
うちにはないおもちゃなので、らくも楽しそうです。
P1020050b.jpg

ゆあとんも優しいお兄ちゃんたちに囲まれて、一緒に遊べて楽しかったね。
P1020057b.jpg


実は、今日はらくの誕生日。
帰ってケーキ作ってお祝いを。
でも、ケーキを作ってる途中で急にお熱が・・・。
そのまま寝てしまったので、お誕生日会は延期となりました。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

保育参観

2008/06/21 Sat 20:58

今日は保育参観です。
はたらくくるまを歌うよ?と予告しておいてくれました。
P1020040b.jpg

予告どおり大きな声で歌ってくれました。

年少組さんは全部で27人。そのうち女の子は9人。圧倒的に男の子が多いんです。
らくは男の子とばかりと遊ぶせいか、さばさばしていて明るいキャラなので、親としては良かったなぁと感じてます。
ほんと、男の子は見ていておもしろい。
歌を歌うときも大声で叫んだり、ふざけて踊ったり・・・先生は大変だろうけど、はたから見てるとおかしくて笑いが止まりません

お次は工作です。
紙コップにシールを貼って、輪ゴムをつけてジャンプするペンギンを作ります。
P1020045b.jpg

相変わらず几帳面にシールを貼って、ペンギンのお顔を描いて完成です。
P6237381b.jpg

作り終わった後も、お隣の男の子はクレヨンで、クレヨンのふたを真っ黒に塗っています。
激しすぎてこれまた笑ってしまいます。
そして変顔をするそのお友達を見て、らくもケタケタと笑っています。
男の子の家は大変そうだけど笑いが絶えないんだろうなと思います。

お次はおやつと思いきや・・・冷やし中華でした。
てっきりお菓子だと思っていたらくはちょっぴり残念そうでした。
P1020047b.jpg


年少さんになると、園児に対して先生も少なくなるし、お片づけなど自分でしなくちゃいけないことも増えて子供なりに頑張ってるんだなぁ?と感じました。
そして、こんなに楽しいお友達がいっぱいいて良かったねっと感じた保育参観でした。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)
ひげだぁ?と笑いながら、とうもろこしの皮をむいてくれました。
P6207342b.jpg

とうもろこしの季節です。
これは「きみひめ」という種類です。
甘くておいしかった?。
P6207343b.jpg

今、会社では「甘々娘」が話題になってます。
「甘々娘」とはとうもろこしのブランド名です。
"どっちの料理ショー"で紹介されたらしく、すごい人気でなかなか手に入らないんだそうです。
先週行われた収穫祭でも、9時からの販売で7時にはすでにすごい人が並んでて即完売らしい・・・。
生でもおいしいらしいです。

この「きみひめ」も"どっちの料理ショー"の収録日と収穫時期が合わなかったため、惜しくも特選素材に選ばれなかったという話もある有名なとうもろこしみたいです。

とうもろこしの品種なんてあんまり気にしたことなかったけど、そんなに人気がある「甘々娘」もぜひ食べてみた?いです。
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

父の日

2008/06/15 Sun 23:42

保育園で作ってきた父の日プレゼント。
うちのパパは裸眼なんですが、
「なんでパパ眼鏡かけてるの?」
P6237380b.jpg

「だって車乗るときかけてるのが、かっこいいんだもん。」
サングラスのパパが好きなんだって。

ゆあとんからもプレゼント。
P6237382b.jpg

かわいいね。元気でいてくれることがなによりのプレゼントです。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

ワンちゃん弁当

2008/06/15 Sun 22:59

子供のお弁当って何入れていいのか、むずかしい。
以前までは、大きなお弁当箱にあれもこれもとおかずの種類をたっくさん入れてたけど、そんなに品数入れなくてもいいんですね?。
楽しく食べきれることが大切みたいです。
P6157337b.jpg
おうちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

焼そば弁当

2008/06/14 Sat 23:45

今日はいつもと違う保育園なので、お弁当を持って行きます。
らくは「早くいこうよ。」と結構楽しみのようです。
ゆあとんは初めてだけど、らくちゃんがいるから大丈夫かな?
がんばって行ってきてね?。
P6147336b.jpg
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

久々のランチ

2008/06/12 Thu 23:26

やっと、お休み。
夫婦二人、とりいちでランチです。
鶏肉屋さんのランチなので、鶏料理を。

からあげ定食・・・850円
P1020027b.jpg

鳥照り焼き重・・・850円
P1020028b.jpg


お値打ちでおいしかった?。
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

胃腸風邪

2008/06/10 Tue 22:34

らく、おなかの風邪にて保育園はお休み。

私も少し調子を崩したものの、今回は持ちこたえました。
もう二度とあんな目にはあいたくないので、胃腸風邪と聞くとかなりビビリます。

お医者さんいわく、胃腸風邪にかかると1ヶ月近くは菌がいることもあるので、治ったようでもうつることもあるみたいです。
うつっても抵抗力があればなんてことはないけど、弱ってるときに症状が出ます。
そういえば、前にかかった時も相当疲れてたときだったもんなぁ?。
手洗いなどで、感染予防も大事ですが、やっぱり体力をつけておくことも大事なんですね。
子供産んだせいか、最近急に体力がなくなってきた気がします。
それとも、歳のせい?なにはともあれ、体力と免疫力をつけたい!です。

らくは病院から帰ってきて寝ちゃいました。
薬局においてあった紙とペンで描いたパパを握りしめて・・・。
パパ好きなんだね?。
P6107319b.jpg


しか?し、半日もすれば元気、元気。
しまじろうくんと一緒にお絵かきです。
P6107326b.jpg

ついでにメロンも食べちゃいます。
P6107332b.jpg

すっかり良くなったらくを連れて、ゆあとんのお迎えに・・・。
先日作ったという時計をもらってきました。
P6107334b.jpg

今日は「ときの記念日」だそうです。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

パパと公園

2008/06/08 Sun 22:19

今日はママはお仕事。パパが2人のお世話をします。
よく考えたら、ママなしで一日2人をみるのは初めてかも・・・。
がんばれ、パパちゃん。
ということで、3人で公園へ出掛けたそうです。
P6087268b.jpg

ブランコ大好き。思いっきり揺らしてもへっちゃらです。
P6087277b.jpg

ゆあとんはおりこうにずーっとベビーカーに座ってたそうです。おりこう、おりこう。
P6087288b.jpg

らく、気合いの入ったすべりを見せてくれます。
P6087290b.jpg

コレ、結構怖いんですが、らくは一人で乗れちゃいます。
P6087304b.jpg

大好きなパパちゃんと公園で遊べて良かったね。

東京に行くついでに寄ってくれたじいちゃん、ばあちゃん。
東京からもひいおばあちゃんが来てくれました。
ママはお仕事だったけど、楽しい週末だったね。
P6087312b.jpg
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

冷凍庫

2008/06/05 Thu 20:33

冷凍庫が届きました。
というのは、仕事を始めると帰りが遅くなってしまうのでおかずの作り置きをするために買いました。
P6107325b.jpg

キッチンのゴミ箱スペースにちょうど収まりました。
キッチンはものが一番増えるところなので、見えない所にこういうちょっとしたスペースを作っておくといざ物が増えたとき助かります。

朝早起きして夕ご飯の準備をしておくっていうお友達ママさんの話も聞き、見習おうとは思ったんですが、私は要領よくパパッとご飯を作るのが苦手で、タイムリミットがある朝はどうも苦手なんです。
なので休日や夜中に作って冷凍しておくことにしました。

仕事復帰に向けて、一番不安だったのは、夜ごはん。
遅く帰ってきて、子供2人の相手をしながらご飯作って、早く寝させる、やっぱりコレが一番の課題です。
復帰前に色々考えて、これらの本で勉強しておきました。
煮物なんかも小分けに冷凍しておけば、お弁当にも使えて便利みたいです。

上手くできるかはわからないけど、冷凍庫にストックがある!と思うだけでちょっと安心です。
しばらくは思考錯誤しながらがんばってみます。

そうそう、仕事ですがインテリアで復帰予定が直前、営業に・・・。
帰りの定時が19時になっちゃいました。
更に毎週土日がメインの仕事だし、お正月やらお盆やらの長期休暇も世間とはズレちゃいます。
それならそうで、仕事も頑張ってみますが、子供とのコミュニケーションをいつとるか・・・新しい課題です。
おうちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

育休最終日

2008/06/01 Sun 23:49

とうとう、育休最終日です。
なんかゆっくりできるのはこれでおしまいかぁ?。また赤ちゃん産むか、退職しない限りこんな長期休暇はやってこないんですね。社会復帰に期待もあるもののやっぱり慣れるまでは不安です。

今日は、姪っ子ちゃんのお宮参りが終わった後、じいじのうちでバーべキューということでお邪魔しました。
P6017186b.jpg

焼肉にあまり興味のないらくは、乗ってきた自転車で近所にお出掛けです。
P6017211b.jpg

今日もあっちこっちと乗り回しました。
疲れたのかな?
P6017216b.jpg

いいえ、まだまだ走れそうです。
P6017217b.jpg

帰りもじいじの家から自転車で帰ってきました。
今日もよく乗ったね?。

疲れてお昼寝した後は、らくの大好きな手巻き寿司です。
P6017221b.jpg

ゆあとんものり巻きをぱくぱく食べます。
最近は自分で持って食べられるようになりました。
P6017229b.jpg

自分で食べてくれるのはうれしいけど・・・後片付けで、このごはんつぶを拾うのが大変なんだよねぇ?。
P6017228b.jpg

さあ、明日からは家族みんなでがんばりましょう。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

