User-Agent: * Disallow: / 2008年07月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

順番が違います。

2008/07/27 Sun 22:57

ズボンの上にパンツをはく、らくちゃん。
P1020307b.jpg
パンツの必要性が感じられません・・・。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

シナモンロール弁当

2008/07/27 Sun 08:50

今日はシナモンちゃんのお弁当です。
今日も一日がんばろう。
P1020303b.jpg
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

海3日目。堂ヶ島編

2008/07/25 Fri 22:24

3日の朝です。
朝食バイキング大好きです。
シャケにパン、和食・洋食のめちゃめちゃな組み合わせが結構楽しいです。
P1020252b.jpg

ゆあとんも日頃の食欲を生かしてモリモリ食べました。
P1020255b.jpg

ここからの眺めもとっても良くて、ゆあとんも感激!
何かしゃべってます。
P1020253b.jpg

朝食の後は、旅館の室内プールへ。
P1020258b.jpg
ここなら、冬もプールに入れるね。

ゆあとんは橋の上で見学です。
P1020263b.jpg
でも、やっぱり入りたくなってママも一緒に入ることにしました。

お次はお外のプールです。
リゾートですなぁ。
P1020264b.jpg

浮き輪に乗ったゆあとんを優しく押してあげるらくちゃん。
P1020265b.jpg

お水遊びにもすっかり慣れて、
P1020274b.jpg

楽しいね。
P1020277b.jpg

最後は下の海へ。
水遊び、3度も楽しめます。
P1020282b.jpg

あそこから降りてきました。
P1020286b.jpg
こんなところに建ってる旅館だもの、景色が良いわけです。

パパとらくは生き物探しに出かけました。
P1020283b.jpg

昨日の砂浜とは違うので、変わった生き物が見つけられるかな。
P1020290b.jpg

そろそろ帰ろう。
海をバックに記念撮影です。
P1020291b.jpg

抱っこして欲しいらくちゃん。
すねてます・・・。
P1020292b.jpg
そんな力はありません。
(抱っこしてもいいけど、重くてママ恐ろしい顔になるよ。)

仕方なく自分で立っての撮影です。
P1020293b.jpg

なかなかおもしろい旅館でした。
また来たいね。
P1020295b.jpg

帰り道もしつこく刺身定食。
やっぱ海だからねぇ?。
P1020297b.jpg

しかし、刺身がまだ食べられない子どもにとって刺身定食は食べるものがなくて困ります。
付け合わせのひじきでモリモリごはんを食べるゆあとんです。
ひじきも立派な海の幸です。
P1020298b.jpg


さあ、おうちへ帰ろう。
P1020299b.jpg
らくはゆあとんの手を優しく引いて車へ向かいます。

今回も楽しい旅行だったね。
旅行 | コメント(1) | トラックバック(0)

堂ヶ島へ

2008/07/24 Thu 23:52

やってきました堂ヶ島です。
今日の宿は堂ヶ島ニュー銀水です。
お部屋からの景色ですが、とてもきれいです。
P1020204b.jpg

よくわかりませんが、らくと一緒にこんなポーズをさせられます。
P1020216b.jpg

おやつにくずきりを出してもらい、
P1020205b.jpg

さらに持参したおやつを食べるふたりです。
P1020208b.jpg

温泉に入った後は、お食事です。
P1020222b.jpg

伊勢えびのお造りや、あわびの蒸し焼きなどが出ました。
ですが、今回もゆあとんにテーブルの上を荒らされるので、猛スピードで平らげます。
P1020220b.jpg

夜は堂ヶ島火祭りがあるということで、旅館からもバスが出ており、
1キロくらいの距離ですが、バスに乗って出かけました。
ものまねショーとかもやっていて人が結構集まっています。
P1020231b.jpg

堂ヶ島の火祭りとは、
「その昔この地に海賊が度々現れ地元の民は苦しんでいたが、ある夜地元の若者たちが船で酒に酔いつぶれて寝ていた海賊たちに火矢を使い、焼き討ちを掛け退治したという伝説から、海上に海賊船を浮かべその中に火薬を仕掛、最終的にその船を爆発炎上させてしまう。」
という花火大会です。
P1020242b.jpg
あまりに花火が近くて風向きも悪く、花火のカスが降ってきて、らく&ゆあとんが怖がるので、半分くらい見て旅館に帰りました。

実は部屋からもきれいに見えた花火なのでした。

その後も、海賊の伝説を聞いて、花火もさながら見えない海賊にビビるらく。
こう見えてかなりの小心者なんです。
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

土肥海水浴場 2日目

2008/07/24 Thu 15:05

土肥海水浴場の民宿で一夜明けた朝です。

昨日、民宿に到着した際にもらった駄菓子券。
P1020115b.jpg
これで玄関横にある駄菓子コーナーで駄菓子を買ってくださいとのことだったので、朝食前に買いにきました。
P1020122b.jpg
お菓子好きならくは「何にしよっかなぁ?」とうれしそう。
こんなちょっとしたサービスがほんと、うれしいです。

さあ、朝食です。
P1020124b.jpg
豪華な朝食をゆっくり・・・と言いたいとこですが、ゆあとんが邪魔をするので、慌てて食べました。
子どもがいるとこんなもんです。

そんなゆあとんも、すっかり物事がよくわかるようになって、最近は人のやってることのまねをしたがります。

今日も早速、お盆を持ちたいゆあとんですが・・・
P1020126b.jpg

何度チャレンジしても手が届かず・・・。
世の中、思うようにはいかないものですね・・・。
P1020127b.jpg

帰りには、昨日の夕食に撮ってくれた写真をプリントしてプレゼントしてもらいました。
P8077496b.jpg
家族全員の写真ってなかなかないので、うれしいです。
椿荘さん、ありがとう。

民宿を後にして再び海へ。

海を見つめるゆあとん。
P1020130b.jpg

平気そうな顔して、足の指先、力入ってます。
P1020140b.jpg

今日は、海の定番、砂のお山作りです。
P1020150b.jpg
上手にできたね。

一方、らくとパパは沖に浮かぶ島にいます。
「お?い。」
P1020136b.jpg

戻ってきたらくはゆあとんを連れて再び沖に出ます。
P1020153b.jpg
海にもすっかり慣れた2人です。

おやつの時間。
P1020156b.jpg

昨日から食べたかったかき氷で大、大、大満足ならくちゃん。
大盛りで良かったね。
P1020158b.jpg

お次は、カニを捕まえに行ったパパとらくを、ゆあとんとママはお舟温泉で待ちます。
P1020184b.jpg

見事、カニを捕まえてきました。
P1020185b.jpg

エビもいます。
P1020192b.jpg

初めて見るカニに大喜びのゆあとんです。
P1020190b.jpg

いっぱい遊べて、楽しかったね?。

そうそう、あなたが一番楽しいよ?。
P1020191b.jpg

これから次の宿、堂ヶ島へ移動しま?す。
旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)

海へ

2008/07/23 Wed 22:22

今日から2泊で伊豆へ海水浴に行きます。

道中、大きなおにぎりをほおばるゆあとんです。
Image544b.jpg

岐阜にいた頃は海水浴といえば、若狭や知多とか日本海や愛知に行くことが多いのですが、山梨からは静岡に行くことが多いようです。

昔は伊豆?どこ?って感じでしたが、山梨に来てからは海水浴といえば、伊豆です。

前回は南伊豆といわれる伊豆の先端の方へ行きましたが、今回は西伊豆に行くことにしました。

1日目はファミリーで過ごせそうな土肥海水浴場に。料理のおいしそうな民宿へに泊まります。
2日目は、ちょうど堂ヶ島の火祭りがあるということで、土肥から少し南へ行った堂ヶ島に泊まることにしました。
どちらも海水浴もできる温泉地です。

土肥に到着です。
民宿に車をおいて、歩いてすぐの海水浴場へ向かいます。

コレが世界一の花時計です。
P1020167b.jpg
花時計の周りには小さい石が埋め込まれてて、足つぼマッサージをしながら、ぐるっと一周できます。
・・・が、暑いこの時期、裸足で歩くのは不可能です。
P1020168c.jpg

松の木の公園を抜けると、砂浜です。
P1020164b.jpg
砂浜のすぐ横にこの日影の公園があり休憩もできるし、シャワーも無料で付いているので、特に小さい子ども連れにはもってこいの海水浴場です。

この公園と砂浜の間には温泉のプールもあります。
暖かいので、海で寒くなっても安心です。
Image586b.jpg
早速、ゆあとんを浮き輪に乗せてらくが押してあげてます。

砂浜には、中が温泉になっているお舟も置いてあり自由に入ることができます。
P1020170b.jpg

なかなか、おもしろい海水浴場です。

お昼ごはんを食べたお店のおばちゃんがお菓子をくれたので、2人仲良くおやつです。
Image562b.jpg

はとにも少しおすそわけ。
Image571b.jpg

この後も海でいっぱい遊んで、民宿に戻ります。

おまちかねの夕食です。
リーズナブルなお値段で豪華なお料理でした。
P1020104b.jpg

お刺身好きならく、舟盛りもあって良かったね。

こちら手長えびのお刺身です。
P1020110b.jpg

さすがに疲れたのか、ごはんを食べた直後・・・撃沈です。
P1020112b.jpg
旅行 | コメント(7) | トラックバック(0)

水遊び

2008/07/21 Mon 12:09

暑い、暑い、ほんと暑いです。
暑すぎて出掛けるのも面倒なので、自宅プールです。

この手のプールは広げるのは簡単ですが、水がいっぱいいるので大変です。
P7217485b.jpg

まるで小便小僧です。
P7217490b.jpg

ゆあとんもこわごわ水に入り、
P7217473b.jpg

ちょっと、涼しく過ごせました。
P7217480b.jpg
つねひごろ | コメント(1) | トラックバック(0)

春巻きづくり

2008/07/20 Sun 22:59

今日はパパ初めての春巻きづくり。

ママがパパに教えようとしたら、らくが代わりに教えてくれました。
P7207471b.jpg

ちゃんと作り方覚えてて、「ここにお水をつけて、こう巻くんだよ。」と指導しながら手際よく作ってくれました。
P7207469b.jpg

おうちごはん | コメント(1) | トラックバック(0)

ごみ屋敷

2008/07/17 Thu 22:48

かれこれ2年近く前に作ったダンボールハウス。
このおうちの中は、らくやゆあとんが持ち込んだガラクタだらけなので、ママが「ごみ屋敷」と名付けました。

それ以来、らくは「ごみ屋敷に行ってくるね。」とおうちの中に入ってゆきます。

2人で仲良く座っています。
P7177462b.jpg

ゆあとんに入り口ドアを閉められました。
P7177464b.jpg

2人で窓から「こんにちは?」
P7177466b.jpg

工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

お絵かきホットケーキ

2008/07/13 Sun 11:37

今日の朝ごはんは久しぶりにホットケーキにしてみました。
P7137458b.jpg
固めの生地を少量作っておいて、絵を描きます。
少し焼き色がついたところで、その上に普通の生地を流します。

アンパンマンの出来上がり。
P7137455b.jpg

ママもらくも大喜び。

ドラえもんも上手にできました。
P7137459b.jpg

もう少し濃く焼いてもいいかな。
次回また、挑戦してみます。
おうちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

プーさんオムライス

2008/07/12 Sat 11:32

本日のらくのお弁当。
「プーさんオムライス」です。
P7127454b.jpg
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

カラオケ

2008/07/10 Thu 22:23

近所のカラオケの横を通るたび、らくが「ここなに?」と聞いてくるので、
家族で行ってみることにしました。
P1020079b.jpg

初めてのカラオケに戸惑いながらも、

アンパンマン
ドラえもん
暑いのに・・・北風小僧のかんたろう
などなど、歌いました。

P1020086b.jpg

はたらくくるまを1から3まで歌い上げ、
P1020082b.jpg
ママも歌のお姉さん気取りです。

「の?りものあつまれ?。い?ろんな?くるま?。」

ママ 「救急車!」
みんな 「救急車!」

ママ「レッカー車!」
みんな「レッカー車!」

とノリノリで盛り上がりました。

カラオケの後は焼肉やさんへGO?です。
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

なかよしな2人

2008/07/08 Tue 22:55

朝ごはん。
らくはゆあとんのためにフォークにパンを刺してあげます。
P7077408b.jpg
「おっ上手に食べられるね。」と、
ちゃんと褒めてくれて、ゆあとんもうれしそうなんです。
P7077410b.jpg

寝てるときまで、2人は一緒です。
P7077401b.jpg
でも、またに頭挟まれなくても・・・って感じはします・・・。
P7077407b.jpg
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

お願いごと

2008/07/07 Mon 22:38

7月7日。

らくはお空を見ながら、「お天気が良くないとひこ星様とおり姫様が会えないね・・・」っと。
大人になってからはそんなお話のことはすっかり忘れていました。
心配そうにお空を眺めるらくちゃん。
こどもってかわいいね。そんな純粋なきもち大切にしたいものです。

保育園で作ってきた七夕飾り。
お願いごとはおうちで書いて飾ってくださいとのことなので、らくにお願いごとを聞くと・・・。
 
「お菓子がいっぱい食べたい。」
そうね、それが一番幸せだよね。
お願いごとは現実的です。
P7107440b.jpg

ゆあとんは
「毎日元気に保育園に行けますように。」と書いてあげました。
P7107442b.jpg
ゆあとんの願いというよりは母の願いなのでした。

このロケットゆあとんの手形でできてます。
か?わいいっ

つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

らくの作品

2008/07/06 Sun 22:09

保育園で作ってきました。
のりで毛糸を貼り付けて作ったそうです。
かわいいかたつむりさんです。
P7107439b.jpg

桃、ぶどう、りんご・・・さすが、フルーツ王国山梨の絵です。
「桃はおしりみたいに描くんだよ?」と先生に教えてもらったそうです。
その通り、おしりみたいに描けてます。
P7107437b.jpg
桃とぶどうの間の果物が何なのかちょっと気になります・・・。
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

きゅうり

2008/07/03 Thu 22:49

パパが仕事先できゅうりをもらってきました。
マヨネーズ+味噌+砂糖のソースで食べるとおいしいと聞いてきたので、早速、らくがきゅうりを切ります。
P7037397b.jpg
みんなで食べます。
「おいしい、おいしい。」
P7037399b.jpg
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

