User-Agent: * Disallow: / 2008年09月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

コードブルー

2008/09/14 Sun 12:24

なかなか忙しい毎日で・・・
更新かな?り遅れてます・・・が、
がんばります。

もう終わってしまったドラマですが、らくが大好きだった「コードブルー」。
今話題の「ドクターヘリ」のドラマです。

ケガ人が救急車で運ばれたり、血が出てきたり、と怖いもの見たさというか、
病院ものが気になるお年頃なんです。
ドラマはビデオに撮って、1話につき3回は見るほどの「コードブルー」ファンです。

ブロックでも、ドクターヘリを作ります。

ドクターヘリです。
P8217648b.jpg

ドクターヘリ要請があると、走ってヘリに乗り込みます。
ちゃんと、病院からちょっと離れた所にヘリを置くらくです。
P8217653b.jpg

「病院ではこうやって治すんだよ?。」
病院も上手に作るらくです。
P8217649b.jpg

先日、保育園から帰る途中、
「黒田先生の人生を私がめちゃめちゃにしたの!」
と、突然叫ぶらく。

ちょっとびっくり。
セリフもばっちりならくなのです。

らくは、「白石」こと「ガッキー」が大好きらしく、
白石みたいに髪の毛を長くすると意気込んでいます。

そこで、最近、ママが使っているのが、ドクターヘリ作戦。

朝や保育園からの帰り、急いでいるのにも関わらず、のろのろ車に乗るらくに一言。
「ドクターヘリエンジンスタート!」

急いで車に飛び乗って、チャイルドシートのベルトも自分ですぐに締めてくれるので、助かります。
「コードブルー」様様です。

主題歌のCDも借りてきて車でかけてあげると、

らく 「あ?なんか涙が出てきたよ・・・。」と。

そんなに好きなんだぁ?。
らくも、大人になったのね。。。
つねひごろ | コメント(3) | トラックバック(0)

ひまわり弁当

2008/09/13 Sat 12:20

今日のお弁当はタコライス。

飾りつけをしてるうちに「ひまわり」になっちゃった。
季節柄、ちょっと遅れちゃったけど、まだまだ暑いから、いっか・・・。
P9137764b.jpg
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の遠足

2008/09/12 Fri 22:44

今日は、遠足です。
らくいわく「カナリパーク」(サファリパークです。)へ行ってきます。

たまたま、朝、こんなズボンをはいていたゆあとんに、らくが一言。
「ゆあちゃん、そんなズボンはいてるとライオンに狙われるよ!」
P9127714b.jpg
ご心配ありがとう。
ゆあとんは保育園でお留守番だから大丈夫だよ?。

というわけで、らくリクエストのシナモンちゃん弁当を持って出かけます。
P9127716b.jpg

サファリパークに到着すると、すぐ動物バスに乗ります。
みんな、どの動物のバスに乗るのかな?とうれしそう。
P9127722b.jpg

バスの前に乗って記念撮影です。
P9127726b.jpg

突然エンジンがかかって、一目散に逃げる園児たち。
P9127727b.jpg
まだまだ、ビビリなお年頃です。

バスに乗りました。
P9127730b.jpg

動物にあげるえさが配られます。
いよいよ出発です。
P9127731b.jpg

まずはじめはクマにりんごとにんじんをあげます。
バスのなかは騒然となります。
やっぱり怖くて泣いちゃう子も・・・。
そんな中、らくはなんとかあげることができました。
P9127734b.jpg
子どもって周りが怖がると自分まで怖くなってきちゃうんですね。
見事な連鎖反応です。
P9127735b.jpg

お次はライオンに肉をあげます。
ばっちしカメラ目線のライオンちゃんです。
P9127740b.jpg

他にもチーター、キリン、ぞう、シマウマなどを見物です。
P9127741b.jpg

「チーターってすごく足が速いんだよ?。」
P9127743b.jpg
保育園でしっかり予習もしてきたようです。
しかし、その走るスピードが見られなくて残念がるらく。
(アフリカにでも行かなきゃ見れないだろーね。)

そして、楽しみなお弁当の時間。
お弁当を食べることより、シートを広げて座ることが楽しいんですよね。
みんな、色とりどりのお弁当でおいしそうです。
P9127746b.jpg

お昼ごはんの後も動物を見てまわります。
怖がりならくも、動物のえさやりは結構大丈夫なんです。
せまってくるヤギたちにも、
P9127748b.jpg

難なくえさをあげ、
P9127750b.jpg

ブラシでぶたの毛を整えてあげて、
P9127757b.jpg

かばとご対面。
P9127761b.jpg

最後はポニーに乗って、
P9127762b.jpg
本日終了です。


楽しかったね?。
来年はゆあとんも一緒だね。
楽しみなような、大変なような・・・。
つねひごろ | コメント(1) | トラックバック(0)

公園&台湾ラーメン

2008/09/05 Fri 22:42

夜中降り続けていた雨も止んだので、お外へ。

シャボン玉???
P1020382b.jpg
ではなく、何バルーンだっけ?
ストローの先にチューブに入ったねちょねちょをつけて膨らますやつ・・・。
あ?名前が出てきません・・・。

それに挑戦です。
P1020388b.jpg
しっかり手で支えながら膨らませられるところが、
シャボン玉ではない証拠です。

一方、ゆあとんは、
「靴が脱げたんですけど・・・」
と言わんばかりに、しゃべれないながらも、身振り手振りで訴えてきます。
P1020385b.jpg
最近では、お互い言ってることがよく通じるようになってきました。

では、ちょっと公園まで行ってきま?す。
P1020390b.jpg

さすが、お姉ちゃん。
ゆあとんのお世話はばっちりです。
「うれしい、うれしい。」
P1020403b.jpg

そんなゆあとん、さっさと次のブランコへと駆けていきます。
P1020393b.jpg

私が小さい頃、よく遊んだこの公園。
砂場が消え、ゆりかごが消え、今回とうとうすべり台まで
なくなってしまいました。

残っているのは、2種類のブランコと鉄棒だけ・・・。
安全性も大事だし、維持管理も難しいけど、
なんだか寂しい公園になっちゃいました。

すべり台に砂を山盛り積んだり、
立ちこぎでゆりかごを壊れるほど揺らしたり・・・。
危険でとんでもない遊びをした記憶はしっかり残ってますけどね。

それにしても、なんとか残っているこのブランコ・・・。
相変わらず乗りにくくて、あまりおもしろくないんですけどね?。
P1020396b.jpg

そうこうしてるうちに、おなかもすいたのでお昼はラーメン屋さんに。
台湾ラーメンと中華飯セットです。
この辺は、安くてボリュームがあるお店が多いんです。
こういうセットは子どもがいると助かります。
P1020410b.jpg
実はこの台湾ラーメン、岐阜?もしくは岐阜・愛知の名物らしいのです。
県外の人に指摘されるまでは気がつきませんでしたが、
岐阜にはやたら台湾ラーメンというお店があるのは事実です。
別に台湾からきた訳ではないらしく、この辺が発祥らしいです・・・。
辛くて、おいしいです。

らくゆあもモリモリ食べました。
P1020409b.jpg

これから山梨へ戻ります。
ちょっとした休暇のようで楽しいお仕事でした。
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

実家にて

2008/09/02 Tue 20:29

昨日、じいちゃんが買ってきてくれたカエルサブレの箱でお面が2つできると書いてあったので、
早速作ってみました。
P1020379b.jpg
らく、はまり過ぎてて笑えます。

岐阜に来るとぷらっとお買い物に行きたくなるので、いつものごとく、マーサまで。

2人いると思うように買い物もできず、お店のキッズコーナーに置いてあったブロックで遊んで帰りました。
P1020380b.jpg
このブロックなつかし?い。
こんなブロックの存在、忘れてました。
たしか、昔、うちにあったような気がします。
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
ママのお仕事で愛知に行くことに。
ついでに実家にも寄ろうということで、久しぶりに岐阜へ行ってきます。

出掛ける用意にいつも時間がかかってしまうママ。
2人は「早く行こう!」と外で急かします。

あれっ静かだなぁと思ったら、2人とも車の後ろに座っておりこうに待っててくれました。
P1020349b.jpg

ゆっくり5時間ほどかけて岐阜に到着です。

じいちゃんが仕事帰りにクッキーとサブレを買ってきてくれました。
カエルサブレと
P1020359b.jpg

ステラおばさんのクッキー(これのクマちゃんバージョン)73716-180.jpg
です。

かわいいお土産ありがとう。
P1020367b.jpg

いっただきま?す。
P1020376b.jpg

ゆあとんもうれしいね。
P1020360b.jpg

今回はママが一泊お泊りしてくるので、らく&ゆあとんは2人でじいちゃん、ばあちゃんちにお泊りします。

2人で大丈夫かな???
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

