User-Agent: * Disallow: / 2010年06月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベッド

2010/06/29 Tue 15:41

パパがお休みだったので、ピエトロでランチ。

お店の人が、
「ベッドとはいきませんが、寝かせておけるように椅子をくっつけることは
できますが・・・。」と。

じゃあとお願いをする。

おおっ、立派なベッドじゃん。
Photo125b.jpg

久しぶりにゆっくりランチができました。
Photo126b.jpg
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ランチ

2010/06/26 Sat 20:21

保育参観の後は、総勢14人でランチ。
Photo119b.jpg

お絵かきホットケーキにおえかき。
Photo121b.jpg

しゅんくんもお友達のママに抱っこされてごきげん。
Photo120b.jpg

年長くらいになると、ドリンクバーやトイレやら
一通り自分達でできるので、ママたちもちょっと楽になりますが、
やっぱり盛り上がり過ぎて、
他のお客様のご迷惑になりますので…
って感じで、ちょっとヒヤヒヤ

ファミレスには申し訳ないですが、
ママたちもいっぱいおしゃべりできて
親子で楽しめました。

ランチの後は、スイミング。

今日も楽しい一日でした。
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

保育参観

2010/06/26 Sat 13:37

今日は、らくの保育参観。

先週は未満児+年少さんの保育参観と、
日を分けてくれているので、しっかり両方見学できます。

しゅんくんも赤ちゃん部屋で預かってもらえたので、
ゆっくり見れました。

まずは、お歌から。
P6262118b.jpg
前に立たされているわけではなく、
らくはお当番さんなのです。
P6262138b.jpg
お当番さんは前で名前と住所、電話番号を言います。
みんなの机をふいたり、給食を配ったりするらしいです。

いつもお当番さんが回ってくるのを楽しみにしているのです。
そんなわけで、今日は黒板の前で歌っています。

次は席に座ります。
P6262135b.jpg
スムーズに小学校に上がれるようにと
字の練習や数字の勉強もしてもらっています。

「プリントを後ろから回してきてください」

なんだかちょっと小学校のような雰囲気でした。

次はおやつの時間。
らく当番は、みんなの机を拭きます。
P6262136b.jpg
はりきって頑張ってる姿。

泣いて先生に抱っこばかりしてもらっていたらくも
すっかり成長しました。


今日のおやつ、というより食事は、
ミートソース焼そば。
P6262142b.jpg
焼そばの上にミートソースがかかっています。

大きめに切った野菜より
みじん切りにした野菜なら食べやすいもんね。
参考になりました。

P6262143b.jpg

このあと、先生から保育園での様子などのお話があり、
園長先生からは、来月のお泊り保育のお話がありました。

来月は、親子ともにドキドキわくわくの年長さん恒例、
お泊り保育。

登園したら、市民プールに行き、お昼を食べ、
温泉に行き、夕ご飯を食べ、
夜は花火やきもだめし。
みんなで寝て、朝ごはんを食べて帰ってくるそうです。

「きもだめしなんてかわいそう
なんて意見もあるかもしれませんが、
やらなきゃいけないってこともあるんです(笑)」
と園長先生。

らくもきもだめしは、ちょっとビビッてて、
「パパのおばけに会いたいから、パパ死んで?」って
言ってます(笑)

色々経験させてもらえて嬉しいかぎりです。

それにしても、これらの行事はみ?んな先生がやってくれて、
親はノータッチ。
普通なら、親も色々手伝いがあったりで
大変なんでしょうけど、
ほんと、先生方がよくやってくれます。
感謝です。

でも、ちょっとこっそり見に行きたい気分。
そんな意味で親もわくわくなのです。
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

しそジュース

2010/06/25 Fri 20:53

しそジュースの季節です。
P6252100b.jpg

らくゆあも喜んで飲みます。
P6252103b.jpg

普段はプラスチックのコップですが、
この鮮やかな赤色を楽しむためには、グラスでないといけません。

「おいち
P6252107b.jpg


手作りパン | コメント(0) | トラックバック(0)

BBBQ

2010/06/24 Thu 22:45

バルコニーバーベキュー、BBBQです。

涼しいし、部屋も汚れないし、最高です。

P6242087b.jpg

うちのFRP床のバルコニーは、メッシュになっているので、
あまり汚れず、さぶとんと敷いて座って食べられるので、
落ち着くし、しゅんくんも転がしておけて便利。

ほんと、風が気持ちいい日で…
おなかもいっぱいで…。

片付けしている間に
らく、寝ちゃいました。
Photo115b.jpg

おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

夏至

2010/06/23 Wed 20:58

さすが、夏至。
7時半ころまで明るくて、なんだかうれしい。
P6232075b.jpg
これからもっと暑くなっていくのに、
もう日が短くなっていくなんて嘘みたい…。

前に、ヨーロッパで見たみたいに、
夜9時頃まで明るくて、外でみんなが遊んでる?
って光景、また見てみたいな。
フォト | コメント(0) | トラックバック(0)

祝5ヶ月

2010/06/22 Tue 11:50

らくの誕生日と同時に5ヶ月になったしゅんくん。
らくとしゅんくんは同じ21日生まれなのです。
P6222039b.jpg

寝返りも簡単さ。
P6222024b.jpg
ですが、まだ一人では元に戻れません。

しまじろうと戦うしゅんくん。
P6222060b.jpg

がぶりっ。
P6222061b.jpg
しゅんくんの勝利です。

つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

らくの誕生日

2010/06/21 Mon 20:55

らくちゃん、6歳のお誕生日。

産まれて6年も経ったんだね。
毎年思いますが、振り返ってみるとあっという間です。

でも、毎年らくが産まれた日のことを思い出します。
陣痛痛かったから始まって、お昼に産まれて、
自分に赤ちゃんが産まれたと思うと、夜は何だか寝られなくて…。

初めて抱っこにして、授乳室に向かうときのらくの顔。
今でもよ?く覚えています。

rakua 002b
こうして毎年思い出すことで、一生この日の想いを忘れないのかもしれません。


今年のらくのリクエストは、「ハートキャッチプリキュアケーキ」
うわっ、大変そ?と思いつつも娘の願いに応える母なのです。
P6212005b.jpg
手作りケーキはいつも冷蔵庫での保管に悩まされます。
今回はそのまま出せるように、シートの上に乗せて作りました。

このシート何等分にでも正確に分けられるよう、
切り目の印が付いてます。(100均なり?)
7等分にだって分けられちゃいます。

しかし、この暑い時期のケーキ作りははっきり言ってすごい大変。
チョコはすぐ溶けてくるし、
氷水でせっかくキメの細かいクリームを作っても、
デコレーションし始めた直後から、
モサモサしたキメのあら?いクリームになってしまう…。

毎年、失敗だぁ?と嘆き、
もうこの時期のケーキ作りはやめたっと決心するものの、

らくの喜んだ顔と、パパの「おいしいよ?。」の一言で、
上手くいかなかったことを忘れ、
また来年もイライラしながら作っていることでしょう…。


ということで、お誕生日会の始まりです。
とうとう、ろうそくも6本です。
P6212012n.jpg

みんなでHappy BirthDay♪を歌って、
P6212010b.jpg

火を消して、
P6212015b.jpg

「おめでとう。」


今年のプレゼントはなんと、ピアノ。
P6222052b.jpg
かわいらしく赤いピアノにしてみました。

おまけのプレゼントには、
前から欲しいと言っていたマニキュア。
P6252095b.jpg
水で落とせる子ども用です。

さあ、6歳さん。
今日からは何でも自分でできるように頑張ってね。



つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

たまねぎ干し

2010/06/21 Mon 10:33

昨日、取ってきたたまねぎを大量にもらってきたので、
物置きの前に干してみました。
P6211988b.jpg

田舎のおばあちゃんちみたいになりました。
| コメント(0) | トラックバック(0)

父の日

2010/06/20 Sun 23:49

保育園で作ってきた、父の日プレゼント。

らく作: 
P6252091b.jpg

貯金箱になってます。
P6252093b.jpg

ゆあ作:
P6252092b.jpg

2人とも上手にできたね。
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

野生児?エイリアン?

2010/06/20 Sun 23:09

畑作業の後は、お友達の家に遊びに行くことに。

近くの公園で遊びます。
P6201978b.jpg

姉ちゃん達は自分で乗って遊びます。
P6201972b.jpg

助走をつけて、ロープにつかまりながら戻ってくる身軽さ。
P6201970b.jpg

まるで、森の人、オラウータン。
P6201975b.jpg
(パンツ丸見えだよ

カチューシャやらピンをやたら付けているらくを見ていたら、
どこかの民族に見えてきた。
P6201981b.jpg

「写真撮らせて?」

「はい、ポーズ、カシャ。」

民族通り越して、エイリアンだよ…。
P6201986b.jpg



旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

たまねぎ掘り

2010/06/20 Sun 13:14

じいちゃんばあちゃんの畑で、たまねぎ掘り。

うんとこしょ。
P6201835b.jpg

抜けた?。
P6201817.jpg

こっちも大きいよ?。
P6201820b.jpg

ひげをちょきちょき。
P6201850b.jpg

ミッキーのように歩くゆあ。
P6201893b.jpg

「ちょっとそっち持ってて?」
とじいちゃんに言われ、お手伝い。
P6201903b.jpg

「ちょっとそこ持ってて?」
とねえちゃんに言われ、いたずら。
P6201934b.jpg

ねえちゃん、届かないよ?。
P6201891b.jpg

2人で協力してなんとか手を洗い、
しばし休憩。
P6201945b.jpg

しゅんくん畑だよ?。
P6201956b.jpg

ほら、あれが玉ねぎだよ。
P6201957b.jpg

こんなにいっぱい取れました。
P6201949b.jpg

いやぁ、それにしても暑かった…。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

いつものごとく

2010/06/19 Sat 18:39

土曜の午後は、スイミング。

そして、いつものごとく帰りの駐車場で遊んでしまい、
なかなか帰れません。
P6190030b.jpg

しゅんくんと一日違いのお友達の赤ちゃん。
交換抱っこです。
P6190037b.jpg
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

保育参観

2010/06/19 Sat 15:56

今日はゆあの保育参観。
日頃の園生活を見に行きます。

お歌や手遊び、今日の日にちや天気を確認したり、
お名前呼ばれて、元気にお返事をします。

今日はママと一緒に「幸せなら手をたたこう」や
「手を合わせましょう」を歌いました。

「な?きましょ♪えん、えん、えん♪」
P6190009b.jpg
上手にできました。

次は、おやつの時間。
本日のおやつ「ポテトもち」です。
P6190004b.jpg
先生が、じゃがいも、片栗粉、しょうゆ、砂糖など材料を絵で
説明してくれました。
こうしてさりげなく食育もしてくれるんですね。

手作りおやつおいしかったです。
おうちでも作ってみようね。

お部屋に貼ってあってぬりえ。
P6190015b.jpg
おうちでは、姉ちゃんにばかり気をとられて、
ゆあの描いたものってなかなかゆっくり見られないけど、
上手に描けるようになったんだね。

外には子どもたちが作った縁日が。

ゆあの組はわたがし。
P6190016b.jpg
ゆあのはお花のわたがし。
P6190017b.jpg
保育園では、ひとりひとりマークが決まっていて、
ロッカーや靴箱に貼られていて、自分の場所がわかるようになっています。
お花がゆあちゃんマークなのです。

らくは金魚すくい。
P6190018b.jpg
らく金魚がちゃんといます。
P6190019b.jpg

ほかに、かき氷や、
P6190020b.jpg
たこ焼きなどがあり、
P6190024b.jpg
とってもかわいくできていて、夏祭り気分を味わえました。

短い時間だったけど、園での様子が見れました。
早くから行かせている保育園だけど、
色んなことを経験させてもらったり、なかよしのお友達ができたり…。
早くから行かせて良かったなぁ?とつくづく感じた保育参観でした。


らくのお友達はよく一緒に遊ぶけど、
ゆあのお友達はなかなか登場しません。
…が、ちゃんとゆあにも仲良しなお友達がいます。
P6190028b.jpg
背格好似たような2人。
よく気が合うそうで、好きな男の子も同じ。

2歳の頃から、好きな男の子の走る姿に、
2人で黄色い声援を送っていたそうです。

先生には、「高校生を見ているようです
なんて言われたことも…。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

家族写真

2010/06/17 Thu 12:44

社内誌に載せるための写真撮影。
セルフなのに、なかなか上手に撮れました。
P6170002b.jpg
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

漬け物の季節

2010/06/16 Wed 09:30

先日のさくらんぼ狩りのさくらんぼで、
チェリー酒にしてみました。
贅沢な一品です。
P6161789b.jpg

最近疲れてるな?ってわけで、
らっきょを漬けてみました。
健康的な一品です。
P6161790b.jpg

らくが毎日のお弁当に梅干を持っていくので、
小梅をつけてみました。
手作りで安心な一品です。
P6161791b.jpg
この後、紫蘇につけて赤梅漬けにします。

そして、さくらんぼジャム。
ヨーグルトによくあうジャムになりました。
P6161808b.jpg
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

寝返り

2010/06/15 Tue 15:23

寝返りがすっかり上手になったしゅんくん。
P6151779b.jpg

気がつくと腹ばいになって遊んでいます。
P6151778b.jpg

そして、そのままおやすみです
P6151765b.jpg

気持ちよさそー
P6151766b.jpg



つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

らくと病院デート

2010/06/14 Mon 20:26

らくがどうやらそけいヘルニアらしく、紹介状を持って中央病院へ。

どうせ時間がかかるだろうと今日は保育園をお休みさせました。

駐車場に入るのにも大渋滞。
まあ、今日はゆっくりしようと割り切ってのんびり受診しました。
Photo106b.jpg

やっぱりそけいヘルニアでした。

そけいヘルニアは、足の付け根から腸が飛び出してしまういわゆる脱腸。
小児の場合は生まれつきのようです。

緊急手術の必要はないけど、早めに手術しておいた方がいいらしい…。

ちょうどお友達のところもつい最近、手術をして、
そけいヘルニアの話はだいたい聞いていたので、驚かずに済みました。

病室には子供の入室は禁止。
しゅんくんがいるのに、
2泊3日の入院中どうしようかなぁ?と悩み中です。

病院のドラマを見るのが好きならくちゃんですが、
いざ、自分が全身麻酔をかけられたらどうなることやら…。


病院を出る頃にはすでにお昼過ぎ。

お昼はサイゼリアに行くことに。
Photo107b.jpg
ゆあがいないので、ゆっくり食事ができました。
(ごめんよ、ゆあ)

その後も、色々お店巡りをして、
らくの好きなカチューシャやパッチン止めを買いました。

ママ「今日は、楽しかったね?」

らく「早く一緒に遊ぼうよ。」

ママ「えっ?今一緒に遊んでたじゃん。」

らく「遊んでないよ。これは買い物だよ。」

てっきり一緒に遊んでると思ってたママ。
らくにとって、ランチやショッピングは遊びではなかったようです
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

さくらんぼ狩り

2010/06/13 Sun 22:58

会社のお友達の実家が、さくらんぼ農家で、
さくらんぼ狩りのお誘いがあったので、
らくのお友達も連れてさくらんぼ狩りに行ってきました。

この木1本全部取っていいよ?と言われ、
早速、収穫開始です。
Photo095b.jpg

ちゃんと一人づつカゴも貸してくれたので、
それぞれのカゴに入れていきます。
Photo089b.jpg

黙々と取るゆあ。
P6131723b.jpg

食べることより、取ることに夢中です。
P6131720b.jpg

らくも負けじと高い所も取りに行きます。
P6131719b.jpg

P6131712b.jpg

ゆあのカゴはすぐにこんなにいっぱい。
農家に嫁になれそうです。
Photo098b.jpg

こんなにいっぱい取れました。
Photo100b.jpg

2つついててかわいいでしょ。
P6131731b.jpg

おいしいよ?。
P6131732b.jpg

結局、木1本ほとんど取り終えました。
山ほど食べて、ダンボールにもいっぱいお土産でもたせてくれました。

食べるのはもちろんだけど、取るのが楽しくて、
子ども達にも、いい経験をさせてもらいました。
ありがとう。

会社のお友達にやたら声を出して話しかけるしゅんくん。
P6131740b.jpg

どうやらこの農家の格好が気になってたらしい…。
P6131746b.jpg
帽子を取ると静かになっちゃいました。




旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)

ホタルまつり

2010/06/12 Sat 23:55

毎年恒例の万葉うたまつりとホタル鑑賞会

らくが、お友達がかき氷やさんやってるよと言うので、
早速かき氷やさんへ。

色んな蜜をかけて、
P6121642B.jpg

カラフルなかき氷のできあがり。
P6121643B.jpg

念願のかき氷を食べて満足そうならく。
P6121645B.jpg

特に約束もしてないのに、いつものメンバーが集まり始めます。
P6121647b.jpg

ちびっこコーナーでビー玉ゲーム。
ホースの中に上からビー玉を転がして、
出てきたビー玉があたりの枠に入れば、あたり。
P6121671B.jpg
単純だけど、こどもたちは楽しそう。

2人とも当たりの枠に入ったので、景品をもらいます。
B_20100616154823.jpg

お次は、白バイに挑戦。
P6121666B.jpg

あちこちボタンを押しまくります。
スピード違反を計るメーターなどなど付いてます。
これで、計ってたんだなっとママもまじまじと観察します。
P6121659b.jpg

パトカーにも乗ります。
「ちょっとスピード出てたんじゃな?い?」ってな感じ。
P6121662B.jpg
車を運転するものにとって、警察はどうもいいイメージがありません…。


次は高校生のダンスを見ます。
BG.jpg

思わず一緒に踊るひょうきん者。
おとなたちも笑っちゃいます。
P6121680a.jpg

ここに来たもうひとつの目的。
らくが書いた灯ろう。
BV.jpg
お姫様みたいなママとしゅんくんが描いてあります。
かわいく上手に描けたね。

お昼ごはんもろくに食べず、遊びっぱなしで、夕方になっちゃったけど、
しゅんくんもおりこうにしててくれて、楽しい一日でした。
P6121650B.jpg

暑いし、立ちっぱなしだし、と?っても疲れたけど、
また、3人子どもを連れて、
夜にも光った灯ろうとホタルを見に行くタフな母なのでした。
P6121694B.jpg
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

しゅんこちゃん

2010/06/12 Sat 12:46

パパにうさももちゃんの服を着せられる…。

やめて?
P6121636B.jpg

でも、ちょっとうれしいかも
P6121638B.jpg
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

ベーグルサンド

2010/06/11 Fri 12:05

今日のお昼ごはん。

手作りベーグルに、チキンをはさんで
「いただきま?す。」
P6111626b.jpg
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

お話し大好き、しゅんくん

2010/06/11 Fri 10:43

おとなし?い、しゅんくん。
P6111562b.jpg

たまには泣くけど、
P6111570b.jpg

話しかけると、すぐ泣き止んじゃう。
P6111571b.jpg

寝てた布団から転げ落ちても、
P6111580b.jpg

ひとり、おとなし?く、まどろんでる。
P6111584b.jpg

でも、話しかければ、にっこにこ
P6111589b.jpg

やっぱり、話しかけられるのが、好きなんだね。
これからも、いっぱいお話ししようね。

つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

時の記念日

2010/06/10 Thu 23:50

6月10日は時の記念日。

保育園では毎年、時計を作ってくるのだが、
それまで時の記念日なんて知らなかった…。


天智天皇の時代に漏刻(水時計)が設置され、
宮中に時がつげられるようになったのが由来で、

時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた記念日らしい…。

らく作:腕時計
腕にはめられます。
P6111634b.jpg
12と3と6と9を先に貼ればうまくいったかもね。

ゆあ作:頭時計
頭にかぶれます。
P6111631.jpg
いつの間にかこんなに上手にお顔が描けるようになったのね。
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

おからクッキー

2010/06/10 Thu 23:17

夕食に使ったおからが余ったので、おからクッキーに。

おから130gにバター50g、砂糖50g、卵1/2個、薄力粉50gで
さくさくクッキー。
おからがつぶつぶしてて、ココナッツみたいな食感でおいし?。
P6111598b.jpg
手作りおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

おともだち

2010/06/09 Wed 20:38

しゅんくんと同じ1月生まれのおともだちに会いにおでかけ。

たしか、予定日は一緒だったんだけど、
実際はしゅんくんより10日ほど早く生まれた男の子。
Photo078b.jpg
しゅんくんより1キロ以上重い…。
よく泣き、力強い男の子。

まだ、一緒に遊ぶって感じではないけど、いい刺激になったかな。
また、遊ぼうね。
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ペーパークラフト

2010/06/08 Tue 20:03

らくと一緒に作ろうと始めたペーパークラフト。

ママが夢中になってしまった…。

駄菓子やさんです。
P6091547b.jpg

ママとしゅんくんがお店やさんで、奥の畳に座ってます。
らくはアイスを選んでます。
P6091544b.jpg

あっ、ゆあがいない。
ゆあも作らなきゃ。
工作 | コメント(2) | トラックバック(0)

飾り棚

2010/06/08 Tue 10:58

前々から気になっていた無印の飾り棚。
下地がボードでも簡単に取り付けられるので、ダイニングにつけてみました。
P6091536b.jpg
| コメント(0) | トラックバック(0)

公園

2010/06/06 Sun 21:05

うちの周りには、大きな公園がいっぱい。
今日はどこの公園にしようか?

今日は金川の森に決定。

お昼ごはんを買って、公園で食べようとスーパーに寄る。
スーパーの入り口で保育園のいつものお友達にバッタリ。
これから金川の森に行くらしい。

昨日もパン屋さんでいつものお友達に偶然あって、その場で一緒にランチ。

いつもの仲良しメンバーの行動パターンはよく似てて、どこかに出かければたいてい誰かに会える。
じゃ、後でね?。

まずはシーソー。
パパ+しゅんくん=ママ+らく+ゆあでちょうどバランスがとれました。
P6061513b.jpg

緑いっぱいの公園は気持ちいいね。
P6061518b.jpg

砂場で穴ほり。
P6061521b.jpg

ゆあも姉ちゃんたちと同じことをして遊びます。
P6061524b.jpg

みんなで公園で遊ぶのが、一番楽しいね。
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

よだれ、タラ?り

2010/06/06 Sun 17:05

寝返りも上手になってきたしゅんくん。
P6061483b.jpg

よだれもしたたります。
P6061472b.jpg
先週は離乳食教室にも行ってきたし、
いよいよ離乳食も始まるのね・・・。

かわいいしゅんくん。
まだまだこのままの大きさでいて欲しいな。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

