User-Agent: * Disallow: / 2010年07月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おともだち

2010/07/31 Sat 23:19

らくゆあのお友達が遊びに来ました。

男の子のお友達が多かったらくも、
最近は女の子とよく遊ぶようです。

先日、おうちに遊びに行かせてもらったので、
今日は、遊びに来てもらいました。

おうちプールで水のかけあいっこ。
見事、ゆあの顔面に命中
7310141.jpg

wiiフィット。
7310147.jpg

おやつにメロンパンを焼きました。
みんなおいしいといっぱい食べてくれました。
よかった、よかった。
7310148.jpg
↑3歳のお友達撮影。
カメラ渡したらいつの間にか撮っておいてくれました。
構図といい上手く撮れてます

おおはしゃぎの子どもたち。
大人もそうだけど、人のうちって楽しんだよね?。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

伊豆旅行2日目

2010/07/29 Thu 22:39

昨日ママはプールに入れなかったので、
今日はちょっと入ってみようと思ったら、
なんとどしゃぶり。

ずーっといい天気だったのに、
よりによって今日だけ…。

この中に雨男がいる…。

ママの予想は…この人です↓              
7290115.jpg
                                    撮影:ゆあ

昨日いっぱい泳いだので、今日はのんびり帰りましょ。
ということで、

しゅんくんおはよう。
7290114.jpg
ごきげんです。

最近、足元にいる人を見るとき、
鼻の下が伸びるしゅんくんです。
7290118.jpg
やっぱり大人と一緒でこうなっちゃうのかな


そのまま帰るのもちょっとさびしいので、
帰り道にあわしまマリンパークへ。
7290135.jpg

名前のごとく島にある水族館なので、船で行きます。

が…

ほんとすごい雨。
傘2本で家族5人なんとか島に到着。

どしゃぶりの中、アシカ、イルカさん、ごくろうさま。
7290133.jpg

与えられた状況をめいいっぱい楽しむ私たち。
7290127.jpg

楽に「何が楽しかった?」
と聞くと、

「傘が壊れそうになったこと
だって。

桟橋を渡るのに、雨+風がすごくて、
横殴りの雨に傘が壊れる人続出。

しゅんくんを抱っこしたママと楽でさした傘も
壊れそうで、キャーキャー言いながら走ったこと、
何気にママもおもしろかったよ?。

「海を感じつつ、プールを楽しむ旅」
風雨も楽しめて良かったね
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

伊豆旅行

2010/07/28 Wed 22:54

今年も伊豆の海へ。

しゅんくんが小さくて、浜辺は厳しいので、
今回は、「海を感じつつ、プールを楽しむ」 旅です。

リーズナブルでイベント盛りだくさんのホテル、稲取温泉 赤尾ホテルです。

天気も良くて海日和です。
7280030.jpg

ホテルのプール。
なんだか楽しそう。
7280031.jpg

プールに行きたい気持ちをおさえて、
まずは、海岸近くの町営プールへ、魚のつかみ取りに行きます。

今まで魚のつかみ取りで、上手くつかめたことがないらくは
ちょっと緊張気味。
軍手をはめて気合を入れます。
7280034.jpg

プールに魚が入れられました。
川だとマスですが、今回は海なので、あじです。

群れをなしてすごいスピードで泳いでるけど、
つかまえられるかな?
7280036.jpg

あまりのスピードにおろおろする2人でしたが、
らく見事につかまえました。
7280038.jpg

さすがにゆあには難しいので、2匹らくがつかまえました。
(川魚はぬるぬるしてるから、海魚の方がつかまえやすいみたい。
これで自信がついたかな)

ちゃんとその場で焼いてくれて、
7280039.jpg

いただきま?す。
7280045.jpg
自分でつかまえた魚はとってもおいしかったね。

その後は、海際のプールで一泳ぎ。
7282384.jpg

日影にいれば、海からの風が気持ちいい。
家にいるよりだんぜん涼し?い。

しゅんくんもベンチでごろん。
7282393.jpg

ジャンプ台から飛び込み。
7282382.jpg

お?ぅ、楽しすぎるぅ?。
7280059.jpg

ゆあちゃんもいっぱい泳いで、
7280052.jpg

プール第一弾おしまい。
7280050.jpg



ホテルに戻って再びプール。

ゆあちゃん元気に泳ぐ、
7282399.jpg

泳ぐ。
7282400.jpg

プール第二弾も満喫です。
7280071.jpg

すべり台もおもしろかったね。
7280078.jpg

しゅんくんもリゾート気分?でお昼寝中。
7282407.jpg

プール横の露天風呂で体を温め、本日のプールタイムはこれで終了。
7280082.jpg



その後、ビールとかき氷サービスでしばし休憩。
7280087.jpg

6箇所ある貸切風呂は、貴婦人の湯を選び、
7280092.jpg

家族全員で入ります。

温泉でお肌つるつるだね。
7280097.jpg



夕食にはまぐろの解体。
7280103.jpg

夜はビンゴ大会。
7280105.jpg

夜食にラーメンサービス。
194.jpg

と朝から晩までイベントづくしな一日でした。

「あっハート」と叫ぶらく。
ラーメンのねぎがハート型。
197.jpg

最後までハッピーな一日だったね。
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

花火大会

2010/07/24 Sat 23:17

山梨市の花火大会です。
残念ながら、パパはお仕事です。

いつものようにお友達のおうちから歩いて行きます。
P7240003b.jpg

今年は、セパレート浴衣を着てみました。
ちょっと大人っぽいらくちゃんです。
7240005.jpg

上だけ脱ぐとサンドレスになります。
夕方になっても暑すぎて、ドレスだけにしました。
7240007.jpg

ゆあちゃんも赤い浴衣、かわいいね。
7240008.jpg

お友達パパが、いい場所をとっておいてくれたので、
広々ゆったり座れました。
7240010.jpg

おかげで僕たちもゴロンとくつろげます。
7240011.jpg

山梨市の花火は、変わった花火が多く、間近で見られるので、
小さい花火大会ですが、意外に見ごたえがあります。
7240021.jpg
きれいだったね?。

しかし、帰ってからも一仕事。

眠くてグダグダな2人+1人を車から降ろし、
お風呂に入れ、歯を磨き、寝かしつけて、
やっと、終了です…。
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

保育園ごっこ

2010/07/23 Fri 22:39

保育園ごっこしよう。
必要なものはすぐさま紙で作ってしまうらく。

ねこちゃん型通園バック。
P7232371b_20100802094403.jpg
ちゃんと中身が入れられる立体構造です。
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

祝 6ヶ月

2010/07/21 Wed 14:57

とうとう6ヶ月になりました。
Photo178b.jpg

髪の毛をほんの少し切ってみました。
男の子ってどうやって切っていいのかよくわかりません。
Photo179b.jpg

あやすとよく笑うしゅんくんです。
よく女の子?って言われます。
Photo181b.jpg

でも、力強くなってきて、元気な僕です。
Photo186b.jpg

離乳食もはじめました。
まだ、おかゆ一さじだけだけど、ずずずっと上手に飲み込めました。

もう6ヶ月。
すぐ大きくなってしまいそうで、ちょっぴりさみしいけど、
これからも元気に大きくなってね。
Photo187b.jpg
つねひごろ | コメント(1) | トラックバック(0)

姉姉弟

2010/07/19 Mon 22:35

海の日、祝日です。

パパは仕事なので、子ども達と一日過ごすのは大変。
だけどやっぱり楽しい。

今は育休中なので、そんなことも言っていられるけど、
土日祝日が仕事の私にとっては、祝日は嫌いです。
3連休なんて、憎しみさえ感じます
あ?一生育休したい。

ってことで、
あまりにも暑いので、自然で涼しいところに行こうと思ったものの、
富士山?風穴?樹海?くらいしか思いつかず、
出かけそびれてしまいました。

おうちで遊びます。

最近のしゅんくんは、ゴロゴロどこへでも好きなところに転がっていけるようになりました。
おもちゃもつかめるようになり、欲しいものも自分でとりに行きます。

ひこうき?ポースもすっかり上手になりました。
P7192368b.jpg

姉ちゃんたちの遊びも見ているだけで楽しそう。
Photo165b.jpg

姉ちゃんのブレスレットにも興味津々。
すくかぶりつきます。
Photo173b.jpg

こうやって見ているときょうだいがたくさんいるのって楽しいんだなと感じます。
大きくなったら、キャンプとかも行ってみたいなと考える今日この頃です。

なんとなくクーラーを入れずにいたら、家の中でも35℃。

猛暑の中、来週見に行く予定のトイストーリーの??を見ながら、
かき氷を食べて過ごした一日でした。


つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

プール

2010/07/18 Sun 16:15

らくが行ってるスイミングでは、日曜は家族で泳いでもいいらしいので、
久々にパパが日曜休みのため、初めてみんなで行ってみます。
P7180003b.jpg

普段ガラス越しに見学しかできないゆあも泳げて楽しそう。
運動不足のパパもちょっとは運動になったかな?
P7180002b.jpg
このシンクロやってるみたいなのは、らくちゃんです…。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

新聞ドレス

2010/07/18 Sun 13:27

工作大好きらくちゃん。
新聞を使ってドレスを作ります。

かわいいでしょ
P7182360b.jpg
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しかったお泊り保育

2010/07/17 Sat 23:33

お泊り保育から無事帰ってきました。
普段そんなには保育園のことを話さないらくも
いっぱいお話しをしてくれました。

心配していたきもだめしもちゃんと帰ってこれて、先生からはんことメダルをもらったそうです。
ちなみに、こんなお化けが出たらしいです。
P7232370b.jpg

温泉では、先生いわく、岩に裸の子どもがいっぱいいて、
サル山ようでおもしろかったそうな。

ビンゴ大会もあったようで、コマをもらってきました。

「また、お泊り保育した?い」とらく。
いい経験、思い出になったね。
つねひごろ | コメント(1) | トラックバック(0)

お泊り保育

2010/07/16 Fri 15:23

らくはお気に入りのパジャマを持って、お泊り保育に出かけました。
P7162352b.jpg
相変わらず「きもだめし」にドキドキでしたが、
(少々)なので、大丈夫でしょう。

らくがいないから、楽かな?と一瞬思ったものの、
やっぱり、ゆあのお相手やお手伝いをしてくれるらくがいた方が、
我が家は楽かも…。

らくに言ったら、
「頑張ってね。」と逆に励まされました。
らくいなくても、ママ、ゆあのお相手&しゅんくんのお世話がんばるからね?。
つねひごろ | コメント(4) | トラックバック(0)

再シフォン

2010/07/14 Wed 15:10

前回、食べ足りなかったのと、やわらか過ぎて納得いかなかったのとで、
再度挑戦する私。

ふくらみは充分だけど、シフォンらしくひび割れないのはなぜ?
今回は表面つるつるシフォンです。
P7142330b.jpg

冷めるまでじっとがまん。
P7142331b.jpg

今回はちょうどいい感じ。
P7142341b.jpg

チョコクリームでいただきま?す。
P7142343b.jpg



手作りパン | コメント(0) | トラックバック(0)

久々のビリー

2010/07/13 Tue 21:59

テレビにビリー隊長が出ているのを見て、
久々にビリーを始める3人。
P7132328b.jpg
気合入ってます。
つねひごろ | コメント(4) | トラックバック(0)

シフォンケーキ

2010/07/13 Tue 11:46

お友達が来るので、シフォンケーキを焼いてみました。
豆乳、きび砂糖で作った、オーガニックなシフォンです。
P7132322b.jpg
前回、作ったときより、
もこもこ膨らんでちょっと感動。

やわやわやわらか過ぎ?なシフォンになりました。

さとうきび風味の甘さがなんともいえなく、
豆乳でもちもち感があっておいし?い。

でも、ふわふわ過ぎて、
あっという間になくなってしまったので、
また作ってみよっと。
手作りパン | コメント(0) | トラックバック(0)

マカロン

2010/07/11 Sun 14:38

昨日のカルボナーラで、卵白が余ってしまったので、
今日のおやつはマカロンでーす。
P7112266b.jpg
手作りパン | コメント(4) | トラックバック(1)

おうちプール

2010/07/10 Sat 23:28

スイミングから帰ってきたものの、まだ遊び足らなかったようで…。

おうちプールです。
P7100016b.jpg

ぶんぶんぶーん。
P7100022b.jpg
楽しそうな2人でした。


「夕ごはんは、豪華にしたーい」とらく。

何がいいか聞いてみると、

「この前食べたハムが入ってうどんみたいなおいしいやつ。」

なんか連想ゲームみたいです。

答えは「手打ちパスタのカルボナーラ」でした。

こうすると「豪華」ってことらしいです。
P7102246b.jpg
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

親子お菓子作り

2010/07/10 Sat 14:04

親子お菓子作りへ。

今日のメニューは、魔法のおもちとラッピングフライです。

魔法のおもちは、
牛乳 500cc、片栗粉 100g、砂糖 80gを鍋に入れてよく混ぜる。
火にかけて混ぜるとと粘りが出てくる。
火を止めて一気に練り上げて完成。
スプーンでねじって丸めてきな粉をつけてできあがり。

次のラッピングフライは、
バナナやウインナー、ゆでてつぶしたじゃがいもを
餃子の皮にまいて、油で揚げればできあがり。

らくゆあもぎょうざの皮にまいていきます。
P7100002b.jpg

完成です。
P7100010b.jpg

試食です。
P7100007b.jpg

簡単に作れておいしかったね。
しゅんくんもお手伝いにきてくれた方に抱っこされてずーっとご機嫌でした。

お昼ごはんは、いつものパン屋さんへ。
P7100011b.jpg

ゆあ撮影。
P7100014b.jpg

午後はいつも通り、スイミングへ行きます。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

果物加工工場

2010/07/09 Fri 15:23

先日から、梅と桃を大量にもらったので、
その加工に取り組んでいます。

桃はもちろんそのまま食べればいいのですが、
傷みが早いのと、さすがに飽きてきてしまいます。

まずは、桃のコンポートを作ります。
それをゼリーに。
P7092240b.jpg

そして、桃アイスクリーム。
P7122312b.jpg

梅は、梅シロップに。
P7122301b.jpg
だいぶしわしわになってきました。

梅ジャムに。
P7082227b_20100712103134.jpg
甘酸っぱくてくせになりそうなジャムです。

最後は、梅エキスに。
P7122313b.jpg
こんなの知らなかったんですが、梅をすりおろして煮詰めると
濃縮されたエキスになります。
私のはまだまだ煮詰め足りないようですが、
もっと煮詰めると真っ黒のどろどろしたエキスになるそうな。
そして、何十年も保存可能らしい。

効能は、
飲んで、風邪、食中毒、下痢に効き、
血液サラサラ&ピロリ菌退治して胃がん予防など。

貼って、肩こり、頭痛、水虫にも効くらしい。

民間療法好きな私にぴったりな一品です。
本格的に作ると、1キロの梅から20?30グラムしかできないので、
大量の梅消費にもぴったりです。

早速、鼻水垂らしてたゆあに、
お湯で割って、はちみつ入れて飲ませました。

おいしくて効きそうです。

手作りパン | コメント(2) | トラックバック(0)

HOM BDA

2010/07/08 Thu 22:18

らくが保育園から持って帰ってきたパパの絵。
P7082229b.jpg
Tシャツに「HOM BDA」と。
英語のシャツを表現したかったんだろうね(笑)
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょぼ八

2010/07/07 Wed 15:43

ワンコインランチへ。

パパが10年前から行こうと思いつつ、
怪しくてなんだか行けなったお店、ちょぼ八です。

鶏かつ、トンカツ、コロッケ、レンコンはさみ揚げの4種盛り、
ちょぼ八定食500円です。
Photo151b.jpg
どんぶりみたいなお茶碗に山盛りの麦飯。
これでおそらく普通盛りです。
足りない人は大盛りも選べます。

30過ぎた私には完食できず…。
20代前半ならいけたかも。回転寿司20皿食べた私ですから。
おうちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

七夕

2010/07/06 Tue 22:14

パパがお休みだったので、いつもよりちょっと早めにお迎えに行って、
フルーツ公園でお散歩。

ほんとは足湯に入りたかったんだけど、
もう閉まっていたので(夏場だしこんなロケーションなら、夜までやってて欲しいね)
ホテル見学。

ロビーには大きな七夕飾りが。
Photo138b.jpg

お願い事もしっかり書いてきました。
Photo137b.jpg

ホテルではビアテラスが始まっていました。
最終日はバイキングらしいので、予約しようと思いましたが、
らくのヘルニア手術の入院日と重なってしまったので、今年も無理そうです。

公園が大好きな2人。
Photo144b.jpg

しゅんくんもご機嫌でした。
Photo146b.jpg

保育園でも飾りを作って持って帰ってきました。
b_20100712103133.jpg

P7082232b.jpg

らくのは、細かくまつげも切って貼ってあります。
P7082231b.jpg

ゆあのは、お顔を描いて、シールも貼ってあります。
P7082233b.jpg

おうちで短冊にお願いごとを書いてくださいと保育園で言われ、

「なんて書く?」
って聞いたら、

「もう、いいよ。」
とらく。

朝は、パン屋さんに置いてあった飾りに書き、
夕方は、ホテルで書き、
家では、もう飽きてしまったらしい。

七夕三昧の日なのでした。



つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

笑う・・・寝る

2010/07/05 Mon 15:03

よく笑い、
Photo132b.jpg

よく寝ます。
Photo133b.jpg

最近は、うつぶせや横向きで寝ることが多いしゅんくん。
腕枕しちゃって大人みたいね。
Photo134b.jpg

つねひごろ | コメント(3) | トラックバック(0)

折り紙

2010/07/04 Sun 22:53

図書館で折り紙の本を借りてきたので、
おうちで折り紙。

最近の本は色んなものが載ってて見てるだけでもおもしろい。
ただ、ママ的には切ったり貼ったりして加工が多すぎるものは
好きではない。

切ったりすりゃなんでもできるでしょってな感じで、
正方形で折れるってのが好みです。

らくゆあ2人、静かに何かやってるなと思ったら、
折ったものを玄関の壁に飾ってました。
P7082238b.jpg
まるで、保育園です。
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

花火

2010/07/01 Thu 23:47

ここ最近、夕方近くになると、突然のスコール。

思いっきり青空かと思えば、午後になると風吹いてきて、
突然の大雨。道路は川みたいになってしまう。

かと思えば、また、すぐやんで…。

異常気象だぁ。

子どもたちが、じいさん、ばあさんになった頃の地球はどうなっていることやら…。

そんな天気の夜の晴れ間に、花火。
P7012166b.jpg

ゆあも一人で上手にできるようになりました。
P7012171b.jpg

花火付属のろうそくはすぐなくなってしまって…・。

おっ!これがあったぞ。
かつて、フルーツパーク富士屋ホテルで挙げた私たち夫婦の結婚式のキャンドル。
P7012198b.jpg
一年づつ灯せるように、1?25まで数字が書いてあります。

結婚式でもらって以来、一度も灯したことがなく、
こんなときに使えるなんて(笑)

結婚した当初は、記念日に灯して、お祝いでもするのかな?なんて
思ってましたが、毎年記念日は過ぎてしまってから気がつきます。

今年も3月16日に姪っ子が生まれ、
パパ 「この日って何かの日だよね?」
私  「何にもないよ。」

と言ったものの、後で結婚記念日だったことに気がつく2人でした。

そんな2人も、結婚10年目。

一気に10のとこまで、燃やしていいよと言ったものの、
そんなに簡単にはなくならず。
また、次回の花火で活躍することでしょう。
P7012201b.jpg
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

ヘアアレンジ

2010/07/01 Thu 19:40

らくとゆあ。
2人で何かこそこそやってるなっと思ったら、

「ゆあの髪の毛結んだよ?。」
とらく。

うわっかわいい
P7012152b.jpg
っていうか、らくちゃん知らないうちに、
上手に結べるようになったんだね?。

ママよりうまいかも。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

優秀賞

2010/07/01 Thu 12:38

ココスから電話が。

「先日、応募していただいた絵が優秀賞に選ばれましたので、
賞品を取りに来てください。」と。

あっ、この前お友達とランチに行ったときに
適当に描いたあの絵だ!

ということで早速ココスへ。
大賞1名、優秀賞5名のうち、らくちゃんは優秀賞だったらしい…。
Photo129b.jpg

ちょこちょこっと描いた絵だったので、
かなりさみしーい食事風景ですが、おめでとう
Photo130b.jpg

らくに伝えたものの、
大賞のドラえもんお絵かきセットじゃなかったことを知り、
興味なしって感じでした。

優秀賞の賞品はお食事優待券500円分でした。
あれれ、また、ココス行かなきゃ。

追記:先月のお誕生日の写真ちゃんと貼ってありました。
Photo128b.jpg
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

