User-Agent: * Disallow: / 2010年09月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ダイヤモンド

2010/09/30 Thu 22:46

今日はゆあの七五三の写真を撮るため、
保育園はお休みです。

ゆあの着物姿と
初めての家族写真を撮りました。

仕上がりは2週間後。楽しみです。

帰り寄ったサティのゲーセン。
やりだすと止まらなくなってしまい、巨大ダイヤを2つもゲット。
P9300001_R.jpg

P9300003_R.jpg

結構お高いダイヤになってしまったので、
ぜひ、大切にしてください…。
P9300004_R.jpg

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

初対面

2010/09/29 Wed 20:21

しゅんくんより半年後に生まれたお友達が遊びにきました。
P9293245_R.jpg

覗き込んでお話します。
「ばぁ?。ぼく、しゅんくん。よろしくね。」
「・・・・・。」
P9293244_R.jpg

「おい!なんとか言え!」
「ご、ごめんなさい。」
P9293241_R.jpg

な?んて会話はありませんが(笑)

赤ちゃんを覗き込んでは、何か話しかけてお兄さんぶりを発揮するしゅんくんなのでした。

それにしても、おとなし?いけいちゃん。
ほとんど泣くことなく、じーっとチャイルドシートで眠ってました。
もうすでに、2ヶ月ってこんなんだったっけ?と思ってしまいます。

これから男の子同士よろしくね。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

ハムたまご

2010/09/27 Mon 16:14

ケーキ型で作った、チーズ入りハムたまごパン。
P9273221_R.jpg

ボリュームたっぷり。
ちぎりながら豪快に食べます。
手作りパン | コメント(0) | トラックバック(0)

2010/09/27 Mon 12:06

姉ちゃんたちが保育園に行く前のほんのつかの間、
ゆあ姉ちゃんに遊んでもらいます。
っていうか遊ばれてます。
P9273195_R.jpg

いってらっしゃ?いと送り出すと、
一人で鏡の前につかまり立ち。
P9273200_R.jpg

鏡の中の自分と遊びます。
P9273206_R.jpg

鏡越しのママに気がついて、
にっこり。
P9273208_R.jpg

鏡って不思議だね?。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

自転車

2010/09/26 Sun 16:27

そろそろゆあも自転車デビュー。
まだまだ乗れそうな16インチの自転車でしたが、
ゆあの練習のため、補助輪を付け直し、
らくには新しい20インチの自転車です。
P9263157_R.jpg

ゆあ早速、挑戦。
P9263158_R.jpg

ちょっと難しいなぁと思ったら、さっさと降りて歩きます。
P9263160_R.jpg
あきらめの早いゆあちゃんです。

すっかり上手になったらくは、20インチでもすいすいすい。
P9263163_R.jpg

今日はいっぱい自転車乗ろうと思ったものの、
やっぱりブランコほ方が楽しい、
らくゆあなのでした。
P9263178_R.jpg

P9263188_R.jpg

帰りに少しだけ雨が。

「あ?あ、もっと自転車乗りたかったのに。」
とゆあ。

おい!自転車乗るのをすぐやめたのは誰だ!
ということで、お気楽なゆあちゃん自転車デビューの巻きでした。
つねひごろ | コメント(4) | トラックバック(0)

ランドセル

2010/09/23 Thu 22:09

最近ずっと悩んでいるランドセル。

カタログや見本帳を見ていてもよくわからないので、
お店に行くことに。

ただ、私が気になるカバン屋さんが近くにないので、
午前中仕事だったパパを待って、午後から東京へ。

近くで他のカバン屋さんの展示会もやっていたので、
寄ってみました。

どお?
P9230001_R.jpg
黒川鞄工房のパール加工された牛革ランドセル。
すっかり小学生みたいね。

次に、一番気になっている土屋鞄製造所へ。

そろそろランドセル選びも始まっているようで、
中目黒のおしゃれな店内は、お客さんでいっぱいでした。

最近人気の茶色。
P9230008_R.jpg
茶色といっても、裏地やステッチがパステルピンクとの組み合わせで、
女の子らしくてかわいい。お姉さんって感じね。

お次はキャメル。
P9230010_R.jpg
お?ランドセルが歩いてる。

この2色が人気のようで、双子でこの2色を注文している人も…。
都会では、人気色でも田舎ではやっぱり赤・ピンクなんだろうな?。

と思いつつ、らくにどの色がいい?と聞いてもいまいち反応なし。
もっと喜んでランドセル選びをするのかと思っていたら、
あまり興味がないようで…。
P9230009_R.jpg

つみきで遊ぶ方が楽しいらしい…。まだまだ子どもね。
P9230014_R.jpg

茶色?と言ってみたり、キャメルと言ってみたり、突然赤と言ってみたり…。
赤ピンクのようなローズ色は、嫌いだという事がわかったものの、
適当にそれでいいよ?なんて言うので全然決まらず…。

飾ってあったミニランドセルを背負うゆあ。
ゆあの方がランドセル喜んでます。
P9230015_R.jpg

結局決まらず、
P9230016_R.jpg
1時半ほどでトンボ帰りとなりました。
旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

十五夜

2010/09/22 Wed 20:27

今日は十五夜だからおだんご作ろうよとらく。

十五夜なんてすっかり忘れてたけど、ほんとだ。
満月です。

早速、おだんごを作って食後のデザートに。

黒砂糖で黒蜜作って、きなこをかけて、
山梨おなじみ黒蜜きなこです。
P9223097_R.jpg

ちゃんと月を見ながら食べるらく。
P9223102_R.jpg

月を見ながら食べたら、一段とおいしかったって。
手作りおやつ | コメント(4) | トラックバック(0)

小学校運動会

2010/09/18 Sat 20:28

来年小学生になる、新入生を対象に
小学校の運動会の案内がきていました。

恒例の宝探しに出るため、小学校へ。

らくの保育園から同じ小学校に行く子は一人もいないので、
ちょっと不安かなと思ってたものの、
らく本人は、新しいお友達ができるかな?
と楽しみに出かけてくれて何よりです。

練習にゆあ、しゅんくんも連れて、歩いて行きます。
ゆっくり行っても15分くらいで到着。

私自身小学校が遠くて2キロもあったので、
これくらいなら、楽々って感じです。

唯一、赤ちゃん時代のママ友がいたので、
待ち合わせることに。

こどもたちは赤ちゃんだったので、よく覚えていませんでしたが、
こども同士、すぐ仲良くなって一緒に参加。
P9180075_R.jpg

走って行って置いてある封筒を拾ってきます。
P9180077_R.jpg

中には1年生からのお手紙と、縄跳び、落書き帳が入っていました。
P9180078_R.jpg

宝探しと聞いて、
キラキラしたアクセサリーを探すのかと思っていたらくは
ちょっと残念そうでしたが、
少し小学校に行く自覚がでてきたようです。

その後も、そのお友達の家にそのまま遊びに行ってしまい、
結局夕方まで、遊んできちゃいました。

いよいよ小学生かぁ?。
子どももだけど、親の方がドキドキしてしまった1日でした。
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

退院

2010/09/15 Wed 22:08

手術は無事終了。

全身麻酔だったので、覚めたときはちょっと混乱して泣いていたものの
もう一眠りしたら、すっかり元気になっていてホッとしました。

早速、気になる傷口を見てみたらく。

爆笑。

何が面白かったのかはわかりませんが、
傷口は透明なボンドのようなもので、固められていて、
そのうち自然にはがれてくるそうです。

抜糸はもちろん、消毒も要りません。

見た目丸いハンバーグみたいだったので、
ハンバーグと名づけてあげたら、ますます笑ってました。

そして、翌日の朝には退院。
傷も小さく、何でも食べて普通の生活ができるので、
お祝いにケーキを。
P9153082_R.jpg
元気になってよかったね。

午後は、しゅんくんの7ヶ月検診。
順番を待ってる間、お友達とおもちゃで遊びます。
P9150065_R.jpg

体重7290g、身長66.5cm
ちょっと小さめだけど、順調に成長してます。

おすわりもだいぶ上手になってきたね。
P9150066_R.jpg
これからも元気に育ってね。




つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

入院

2010/09/13 Mon 14:31

らく、鼠径ヘルニア手術のため本日より入院です。
朝から入院したものの、初日は処置などはないので、病院でゆっくり過ごします。

P9130058_R.jpg

病棟には、子どもは入室できず、しゅんくんは入れません。
なので、2泊3日の入院中、パパに付き添ってもらいます。

パパ、ママのお昼ごはんは、病院内の展望レストランで。
P9130060_R.jpg

600円ランチ。
P9130063_R.jpg

病院もきれいだし、先生もやさしく、丁寧だし、なかなかいい病院です。

病棟内のこども広場には、ビデオやおもちゃや絵本があって、
入院している子同士すぐ仲良くなって、折り紙をしたりして保育園のように
楽しんでました。

らくの場合、予防的な手術のため具合が悪いわけではないので、
ずいぶん楽しんでましたが、
病気で長期入院っていう子もいると思うので、
そうなると子どもや兄弟、親も大変だろうなと思いました。
やっぱり健康で、何事もなく平凡に暮らせるってことはすばらしいです。

初めての入院だし、前日こんな早くから入院しなくても…と思ったものの、
病院慣れするためには、良かったかな。

いきなり来て、手術じゃ怖いもんね?。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

いとこちゃん訪問

2010/09/12 Sun 16:17

妹が岐阜に遊びに行ってたということで、
東京への帰り道、寄ってくれました。

一番喜んだのはらく。
おじさんであるともくんが大好きなのです。

会うのが恥ずかし?いとかなんとか言ってたもの、
来た瞬間から、はしゃぎまくりで、いっぱい遊んでもらいました。

うちにいる間、ず?っと遊び相手になってくれてありがとね。

赤ちゃん同士は、広い場所があるにもかかわらず、
なんだか狭い所でごろごろ絡み合っていました。
P9123031_R.jpg

記念撮影。
満面笑顔のせいなちゃんとちょっとお疲れのしゅんくん。
P9123076_R.jpg

もう一度ハイ、チーズ。
全員カメラ目線でOKです。
P9123078_R.jpg

それにしても、いつも服がかぶってしまう姉妹。
本日は名付けて「シマシマーズ」でーす。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

遠足

2010/09/10 Fri 23:11

らく、保育園最後の遠足です。
今年の行き先はさがみ湖リゾート プレジャーフォレストです。

しゅんくんも参加し、初バスです。
P9100011_R.jpg

恒例の記念写真。
毎度、園児全員をカメラ目線にするのは至難の業です。
P9102953_R.jpg

なんとか写真も撮り終え、アトラクションへGO。

コーヒーカップ。最近色んなものの怖さがわかってきたゆあはちょっとビビリ気味。
顔がひきつり、いっちゃってます。
P9100015_R.jpg

ビビリだったらくはすっかり遊園地慣れしてどんどん乗ります。

先生と一緒に。
P9100020_R.jpg

一人で。
P9102969_R.jpg

大人でもドキッとしちゃいそうな浮遊感のあるミニフリーホールも
へっちゃら。
P9102980_R.jpg

ジェットコースターだって両手あげて乗れちゃいます。
P9103002_R.jpg

一方ゆあは、
珍しい猫メリーゴーランドに乗り、
P9102979_R.jpg

姉ちゃんの運転するカートに、
P9100024_R.jpg

のんびり揺られます。
P9100025_R.jpg
普段、姉ちゃんと同じことをやっているゆあちゃんもまだまだ3歳児なのです。

今日のお弁当は、くまちゃん弁当。
リクエストされたからあげも入ってます。
P9100029_R.jpg

ちなみに去年は、シンケンジャー弁当。
P1010128_R.jpg
年長さんになるとみんなあまり戦隊ものには興味がなくなるようで、
寂しいような、助かるような…。

おなかもいっぱいになって、
午後もいっぱい乗り物に乗り、

大人なら登ってくることを考えると、
滑りたくないほどのこ?んな長い滑り台も
P9100033_R.jpg

何度も滑っちゃいます。
P9100034_R.jpg

大人って早く行こうよ?って走る子どもになかなかついてこれず、
なんですぐ疲れちゃうんだろうと不思議で、
自分はそうならないぞと、子どもの頃決意した私ですが、
今になればよ?くわかります。

気持ちの問題ではなく、体がついていかないのです…。

でも、しゅんくんを抱っこして走り回るタフな私。
最後はリフトに乗って、
山のてっぺんにある観覧車へ。
P9103004_R.jpg

4人乗りなので、らく&パパ、ゆあ&ママ&しゅんに分かれます。
こうなるとちょっと大家族な感じがします。
P9100039_R.jpg

頂上。
P9100040_R.jpg

景色も抜群。しかし、暑い…。
P9100041_R.jpg

時間までめいいっぱい遊べました。

帰りのバスも仲良しなお友達とおやつ三昧。
P9100050_R.jpg

お疲れさま?。


おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

祝!歯

2010/09/09 Thu 17:09

しゅんくん。
P9090006_R.jpg

ついに、下の歯が生えてきました。
P9090009_R.jpg

こんなふうに白いのがちょんと付いていると、ご飯粒と間違えてしまいます…。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

ミスド

2010/09/08 Wed 16:56

手術前の検査のため、病院へ。

帰り道には、もちろんおやつ
ミスドに寄ります。
大復刻祭ということで、昔のドーナツが並んでいました。

私的には、最近のより、この頃のドーナツの方が好きっ。

うまっ!
P9080005_R.jpg

そして、ゆあにもちゃんとお土産。
P9082931_R.jpg
ポンデリングのちっちゃいバージョン。

これもまた、おいしっ
P9082934_R.jpg




手作りおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

写真撮影会

2010/09/04 Sat 16:16

万力公園での写真撮影会に参加。
子どもの上手な撮り方を教えてもらいます。

シャボン玉をもらって撮影開始。
P9042883_R.jpg

こどもの自然な表情を連写。
P9042840_R.jpg

下から縦長に撮りましょう。
P9042877_R.jpg

なるべく前に出て撮りましょう。
P9042875_R.jpg

なんて色々指導してもらいました。

撮影後はスタジオに移って、撮った写真を批評してもらいます。
お茶を飲みながら、基本的な三分割の構図や
変わった目線からの構図の面白さなどを
教えてもらいました。

それにしても、
他人の写真って新鮮。子どもの写真ってかわいい。

自分の写真はいつも決まった構図になってしまうので、
たまには、人の撮った写真を見るのもいいものです。

そんな中、子どもたちはすっかり仲良くなってしまい、
しっかり遊んできちゃいました。
P9042920_R.jpg

お土産に今日撮った写真で作ってもらいました。
P9213094_R.jpg

記念写真も1枚。
P9213095_R.jpg
カメラマンである母はなかなか一緒に写ることができないので、
貴重な1枚です。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

避暑の旅 2

2010/09/02 Thu 23:48

2日目はホテルのプール。

しゅんくんも水遊びパンツをはいて、初めてのプールです。
怖いと言うより、不思議そう。
P9020076_R.jpg

一緒に入ればご機嫌です。
P9020051_R.jpg

実は、ここには大きな滑り台が。
こんなに高い。
P9020092_R.jpg

らくは一人でスイスイ滑っていきます。
P9020091_R.jpg

ゆあも滑ってみたものの、最後水に落ちる瞬間溺れそうになる感覚に、
すっかり恐怖症。
P9020045_R.jpg
ママも今年初で最後のプール、思いっきり楽しんじゃいました。

背泳ぎもすっかり上手になったらくちゃんは、
水中でも余裕のポーズ。
P9020058_R.jpg

ゆあちゃんも水に顔をつけてバタ足ができるようになっていました。
上手、上手。
P9020085_R.jpg
今年最後の水遊びも満喫して、そろそろ帰ります。

記念にプリクラ。
ここ何年も撮ったことがなかったので、システムが良くわからずあたふた。
なんとか撮り終えて、落書きタイム。

夢中で描きまくる2人。
2つペンがあって良かった…。
P9020099_R.jpg

しみ、しわが消え、美白効果抜群のプリクラは、
皆、とっても美しく写るのです。
P9213090_R.jpg

ホテルを後にして、ちょっと高原へ。
白樺湖がきれいに見えます。
P9020101_R.jpg

よく晴れて気持ちがいいね。
P9022749_R.jpg

いっぱい遊べて楽しかったね。
P9022770_R.jpg

またまた帰り道にちょっと寄り道。
白州・尾白の森名水公園(べるが)へ。
P9022788_R.jpg

夏休みも終わりひっそりとした水遊び場。
P9022794_R.jpg

しゅんくん生まれて初めての夏、
らくちゃん保育園最後の夏、いっぱいいっぱい思い出できたね。
P9022798_R.jpg
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

避暑の旅

2010/09/01 Wed 21:48

相変わらず、残暑も厳しいし、近場で涼しそうな所へ行きたいな。
ということで、白樺湖ファミリーランド池の平ホテルに行ってみます。

諏訪インターから茅野方面へ。
以前、仕事でうろうろしていた所なので、旅行に来たぁ?というよりは、
懐かし?いって感じです。

やっぱりなんとなく涼しい。
長野は、気温は高くても、日陰に入ると風が涼しいのです。

今回の旅は、遊園地、温泉、またまたプールを満喫します。

早速、TVCMは散々見てるけど、初白樺湖ファミリーランドへ。

さすが平日。
ほとんど人がいません。

遊園地の係員も色んなアトラクションを兼ねてるせいか、
アトラクションの運転時間が決められていて、その時間しかやってません。

このバカ広い園内をどう回るかよーく考えます。
P9012668_R.jpg

ファラオの探検。
暗い中を乗り物に乗って回ります。
こわーいミイラの人形がいたりして、すっかりびびってしまい、
いきなりテンション下がるらくゆあ。
P9010004_R.jpg
こんな子供だましのアトラクションを怖がってくれるなんてまだまだかわいいね。

スペースセブンは結構なスピードと高さで回る乗り物。
ママらく貸切です。
P9012672_R.jpg

怖がりゆあは乗車拒否。
笑顔で見守ります。
P9010005_R.jpg

そんなゆあ、ゴーカートに挑戦。
P9010011_R.jpg

1.3kmという超ロングなコースでしたが、楽しめたようです。
P9012677_R.jpg

その後も森林迷路や
P9010024_R.jpg

スライダー、
P9012701_R.jpg

ジェットコースターにも乗りました。
P9012720_R.jpg

昨日までの夏休み中は1時間待ちもあったらしい。
しゅんくんがいて、暑い中順番待ちはしたくない我が家。

全体的にバブル時代の遊園地って感じで、古さが感じられますが、
これくらいの子供には充分楽しめるのと、
貸切状態で、続けて何度も乗れて快適でした。

おかげでしゅんくもゆっくり快適に過ごせたね。
P9012723_R.jpg

ホテルに戻り、温泉と水着で入る混浴に家族全員で入り、
夜はバイキング。
P9010030_R.jpg

バイキングの種類も多く、味もおいしく、
デザートもい?っぱい食べて、満足満足。
P9010034_R.jpg

らくはアイスを5個も食べて幸せな一日だったね。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

