User-Agent: * Disallow: / 2010年11月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

忘年会

2010/11/28 Sun 23:17

お友達と忘年会。

パパはお仕事でしたが、早めに帰ってきて参加です。

ママ同士は普段お迎えなどでちょくちょく話をする機会があるものの、
パパ同士はなかなか話す機会がなく、
家族ぐるみで付き合えると更に楽しいだろうな?と思ってましたが、
みんな話が盛り上がり楽しい時間を過ごせました。

子供たちもストロー10本、11本…20本使ってジュースを飲み、むせる…。
なんてことをしながら盛り上がってました。
よく考えるわ…まったく。
PB280094_R.jpg

パパも飲みに行くといえば、会社の人ばかりなので、
久しぶりに純粋に楽しめたみたい。
私も夜出かけるのも久しぶりだったので、お酒は飲んでいないものの、
飲み会って雰囲気が楽しかったな。

子供たちだけでこんな風に遊ぶんだぁ?と感心したり、
お互い夫婦の出会いなんかも聞いちゃって、
とっても新鮮な飲み会でした。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

充実した一日

2010/11/27 Sat 20:28

いつも午後からスイミングに行く土曜日ですが、
らくが、朝9時から行くと言うので、パパに送ってもらい
後でお迎えに行きます。

おかげで、いつも朝が遅い我が家ですが、
朝からお出かけです。

今日はスイミングの後、パン屋さんに寄って公園で遊ぶというスケジュールです。

今日のパン屋さんはイベントをやっていたので、このとおり…。
PB270003_R.jpg
外まで並んでいます。

田舎のパン屋さんでこんなに混んでるなんて。
パンは確かにおいしいけど、こんな田舎でパン屋さんに並ぶ人がいっぱいいるなんて驚きです。

無事パンを買って、フルーツ公園へ。

ロードトレインに乗って頂上に向かいます。
PB270047_R.jpg
(らく撮影)

到着。
PB270039_R.jpg
(らく撮影)

PB270036_R.jpg
(らく撮影)

景色を見ながら、足湯を楽しみます。
PB274796_R_20101130114607.jpg

僕も入ってるよ?。
PB270029_R_20101130114607.jpg
(らく撮影)

3人で滑り台。
PB274785_R.jpg

楽しいね。
PB274778_R.jpg

ブランコ大好きらくちゃん。
PB274811_R.jpg

僕も乗ってみるよ?。
PB274816_R.jpg

いつもなら夕方になってる時間ですが、
朝から動くと時間がたっぷり。

その後は、山梨県立美術館のワークショップを街の駅でやってるということで寄ってみます。

ゆあちゃん?。
PB274835_R.jpg

現場検証です。
PB274836_R.jpg

人型にクレヨンで自由にお絵かき。
PB274839_R.jpg

いっぱい遊べた一日でした。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

ヘルシークッキー???

2010/11/24 Wed 15:22

最近、しっとり?さくさく?なクッキーより、
食べ応えのあるざくざくした固いクッキーが好み。

今日は、黒糖ココナッツクッキーと黒ゴマクッキー。
PB244751_R.jpg

バターを使わず、お砂糖はきび砂糖を使ったヘルシーなクッキー。

固いクッキーって歯ごたえが後を引きます。
ので、つい食べ過ぎてしまって全然ヘルシーじゃありません…。

らくゆあ&パパも気に入ったようで、全部食べちゃいました。
また、明日も作っちゃおっと。

今、きび砂糖がお気に入り。
なんとも言えないやさしい甘さが好き。
ヨーグルトにも入れてう?んおいし?。
手作りパン | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマスツリー飾り

2010/11/23 Tue 13:42

クリスマスツリーの飾りつけ。
PB234727_R.jpg

今年はどんなクリスマスにしようかな。
PB234717_R.jpg
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

タイムカプセル

2010/11/21 Sun 23:11

七五三参りの後、ちょっと住宅公園へ。

ふわふわに乗って遊びます。
走り回るのが大好きならくゆあにはもってこいです。
PB210002_R.jpg

おうち型で滑り台もついてておもしろ?い。
PB210006_R.jpg

本日のイベントは「タイムカプセルを作ろう」
ということで、10年後の自分に手紙を書きます。
PB210007_R.jpg

ママも書いてみたけれど・・・結構悩んじゃいました。

今の幸せを表現しつつ、未来の変わらずの幸せを願い、そんな気持ちを子供たちに伝えたいと思いつつ、
それを手紙にしろと言われると非常に難しい…。

まあなんとなくそんな気持ちを手紙に書き描き、
封印です。
PB210018_R.jpg

らく16歳、ゆあ13歳、しゅん10歳。
たった10年で高校生になってるなんて。
こう考えると、子育てなんて一瞬なのかもしれません。

タイムカプセルには、写真も同封。
あまりにきれいに撮れていたので、思わずパチリ。
PB210008_R.jpg

イベントをやってたSOILさんのHPにも作品集として載っておりました。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

七五三参拝

2010/11/21 Sun 15:34

ゆあちゃん3歳。
七五三参拝へ行ってきます。

いたずらっこのおてんばゆあちゃんですが、今日は主役。
おしとやかにねっ。
PB214292_R.jpg

いつもの笑顔でにっこり。
PB214286_R.jpg

15日も過ぎた武田神社ですが、暖かくってとってもいい天気。
七五三参拝のたくさんの人で賑わっていました。
PB214655_R.jpg

これからも健康に過ごせますように。
PB214343_R.jpg

祝詞をあげてお祓いをしてもらいました。

パパと記念撮影。
PB214455_R.jpg

ママと記念撮影。
PB214446_R.jpg
こどもも3人いると撮影もなかなか大変なのです。

今日は主役の座を奪われ、ちょっとつまらなさそうならくちゃんも、
おみくじが大吉でご機嫌。良かった、良かった。
PB214471_R.jpg

その後は、神社の中をちょっと散策。
PB214519_R.jpg

PB214557_R.jpg

PB214474_R.jpg
もみじの赤といちょうの黄色がとってもきれいでした。

3年前のらくちゃん3歳の七五三参拝のゆあちゃん。
PB152356_R.jpg

3年ですっかり大人になったね。
PB214363_R.jpg

ちなみに…。
ご機嫌に千歳飴を食べてる3歳のらくちゃんも、
PB152325_R.jpg

お姉さんになりました。
PB214640_R.jpg

みんなの健やかな成長を願ってます。
旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

いとこちゃん

2010/11/19 Fri 20:55

いとこちゃんが遊びにくるので、
こどもにも食べやすいプリンケーキを作りました。
今日のおやつです。
PB194253_R.jpg

しゅんくんは、いとこちゃんより2ヶ月お兄ちゃん。
PB194255_R.jpg

意識してるのかしてないのか、
それぞれ好きなおもちゃで遊びながら、
PB194268_R.jpg

絡み合ってます。
PB194266_R.jpg

お姉ちゃんはおうちのドアからブロックを詰めるのに夢中。
PB194274_R.jpg

らくゆあは保育園だったので、
小さい3人だけで、穏やかな時間。

みんな大きくなったら、大騒ぎかな?
女ばっかりだし、おしゃべりがすごそー。
しゅんくん、負けるな?。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

でか顔

2010/11/18 Thu 13:48

でか顔にまたがるしゅんくん。
PB184236_R.jpg

でか顔が変顔になったぁ?。
PB184240_R.jpg

おもしろ?い。
PB184237_R.jpg
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

ひとり遊び

2010/11/17 Wed 23:33

しばらくひとりで遊べるようになったしゅんくん。
PB174158_R.jpg

せまいところへもがさごそ何かおもしろいものがないか探して回ります。
PB174172_R.jpg

高いところのものもひょいっと楽々立って手を伸ばします。
PB174164_R.jpg

何を取っても結局はなめなめ。
PB174209_R.jpg

ママがそばにいればいいけれど、
ちょっと離れるとすぐ泣いて追いかけてくる後追い真っ最中なしゅんくんなのでした。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

ボンビー

2010/11/17 Wed 12:58

ココアを飲んだゆあ。

かわいいキングボンビー。
PB164124_R.jpg

気の抜けたキングボンビー
PB164128_R.jpg

似てる、似てる(笑)
images.jpg
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

新体操クラブ

2010/11/15 Mon 21:24

スイミングへは行ってるけど、
他に何か習いごとさせたいなぁ?と思う今日この頃。

体を動かすことが好きな2人なので、
今日は新体操クラブの体験へ。

トランポリンで跳ねたり、
フープでけんけんぱ。
PB150002_R.jpg

飛んだり、跳ねたりが大好きならくは積極的に参加。

ゆあには、ちょっと難しそうでしたが、
がんばってやってました。
PB150004_R.jpg
本人は「できな?い。」とちょっと自信なさげでしたが、
一生懸命な姿はかわいいもんです。

後は、腹筋や柔軟。

最後はらくお得意のフラフープ。
いつものごとく、すごいスピードで回してました。

2人ともとっても楽しかったみたい。

体験は2回できるそうなので、
今度は小学生クラスに行ってみようね。

つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

七五三、千歳飴

2010/11/15 Mon 20:56

11月15日、七五三です。
保育園では、近くの神社まで参拝に行きます。

自分たちで作った千歳飴袋に飴を入れてもらって帰ってきました。
PB174227_R.jpg

2人とも上手にできてます。

ゆあちゃんはお花に色塗り。

保育園の先生には、
「ゆあちゃんはいつもはみ出さないように丁寧に塗ってます。
時間がないよ?と言っても急ぐ様子もなく、はみ出さない事だけに集中してます。」
とよく言われます。

ゆあは細かくてマイペース。

こんなとき、性格が出てくるんでしょうね。

らくゆあ、同じように育てているつもりでも、
個性があり、長女、次女の違いも…。

そうそう、この袋のひも、ゆあのはなくなっています。

飴を持って帰ってきたということで、
ゆあの中ではひもはもう必要なくなったらしく、

「これはもういらない。」
っと引きちぎってゴミ箱に捨ててました。

らくは、物を大事にして何でも取っておくタイプですが、
ゆあは、手荒く扱って壊れたらさっさと捨てるタイプ。

どこでどう、こんな違いが出てきたのか…。
不思議です。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

どっと混むまつり

2010/11/14 Sun 20:25

ゴセイジャーを見に山梨市駅前どっと混むまつりへ。

始まる前のおやつ、綿菓子。
絵本に出てくるのサンタさんのようなゆあちゃん。
PB140021_R.jpg

悪戦苦闘です。
PB140026_R.jpg


しゅんくんは、綿菓子と戦う姉ちゃんたちをじっと眺めます。
PB140032_R.jpg

いよいよゴセイジャーが始まります。
突然出てきた悪者にびっくり。
ゆあちゃん後ずさり…。
PB140033_R.jpg

らくも怖くてママの後ろに隠れます。
PB140035_R.jpg

まだ、悪者が実在すると思っている2人。
ゴセイジャーを応援して?と言われ、ちゃんと大きな声で
がんばれ?と叫びます。
PB140039_R.jpg
まだまだかわいいもんです。

しゅんくんはまだ訳がわからず、この得体の知れない人たちを目で追います。
PB140023_R.jpg

声援のおかげで無事、悪者を倒すことができました。
「応援したから勝ったんだね」っとゆあ。
いつまでこんなかわいい事言ってくれるんだろうね。

建物の中では、ミニ四駆作りの教室と大会をやっていました。
何でも参加しちゃいます。

ちょっとおたくっぽい(失礼!)人たちの中で、
ミニ4駆作り。

らくのはママが作り、ゆあのはそこにいたお兄さんに手伝ってもらいました。
PB140042_R.jpg

ママも小さい頃作ったことがあったので、懐かし?いって感じで、
完成。
PB140043_R.jpg

実際にコースで走らせてみます。
思ったより、速くてなかなかおもしろい。
PB140047_R.jpg
らくはおたくっぽい(またまた失礼!)小学生とレースを楽しんでました。

こういう小学生にミニ4駆について語らせると、
変に言葉使いが丁寧で一生懸命説明してくるので、おもしろい。
「速いのはモーターが△○※□○△?で、車体が△○※□○△?なんです。」っと。

大会のコースはこんな感じ。
PB140057_R.jpg
実際走らせてるところを見ると、大人でも結構おもしろいんだけどね。

その後、キッズスペースで遊び、
PB140055_R.jpg

足湯でひとやすみ。
PB140058_R.jpg

すっかり日が早くて、あっという間に暗くなり、帰宅です。

そして、出来上がったミニ4駆はこちら。
PB154123_R.jpg
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

シナモンロール

2010/11/13 Sat 17:08

またまたくるみを拾ってきたので、
今日はくるみ入りのシナモンロールにしました。
PB134092_R.jpg

ラッピングもしてお友達におすそわけ。
PB134118_R.jpg

お昼ごはんは、このシナモンロールとハンバーガー。

夕食のハンバーグを小さめにたくさん作って冷凍しておけば、
解凍しながらソースと絡めて、ハンバーガーもささっとできあがり。

ゆあちゃんお上品にいただきます。
PB134099_R.jpg

らくは相変わらず豪快ですな。
PB134103_R.jpg

午後はいつものごとくスイミング。
しゅんくん、おりこうに見学です。
PB130018_R.jpg

お友達に写真を撮ってもらって、はいニッコリ。
Photo292_R.jpg





つねひごろ | コメント(4) | トラックバック(0)

ランドセル

2010/11/12 Fri 10:37

迷いに迷ったランドセル。

届きました。
っと言ってももう10月末には届いていたのですが…。

らくの希望は「薄いピンク」
ママの希望は「本革」
パパの希望は「大容量&取手」

を満たすランドセルがあんふぁんのMartyモデル
PB124079_R_20101115103900.jpg
結局、実際に見て買わなかったものの、
シンプルで大人っぽく上品な感じでみな大満足。

マーティーは、レザーネックストラップで有名な芦屋のお店。

IDカードが必要な幼稚園に通ってるママさんたちが皆ぶら下げてるとか。
前にTVでやってたので知ってましたが、青山やたまプラーザにもお店があってデパートでもイベントをやってるみたい。

たまたま、今年はコクヨとあんふぁんとのトリプルコラボということで我が家の要望を満たしてくれました。

今年のランドセルは、A4ファイルが入るかで各社競い合ってる模様。

脱ゆとり教育で教科書も厚くなるらしく、これからは大容量がポイントのよう。

このランドセルはA4クリアファイルどころか、フラットファイルも入るので、
A4の郵便封筒もすっぽりでした。

あまり興味のなかったらくも、自分の好きな色だったようで、
ご満悦。
Photo279_R.jpg
脱ゆとり教育、がんばれ?。
つねひごろ | コメント(4) | トラックバック(0)

物色中

2010/11/11 Thu 20:44

つかまり立ちも上手になり、あちこち物色して回るしゅんくん。
PB114056_R.jpg

がさがさ。
PB114057_R.jpg
何かいいものありましたかぁ??
つねひごろ | コメント(4) | トラックバック(0)

再び納豆+りんご

2010/11/11 Thu 14:33

以前のブログで紹介したゆあ離乳食でも登場した納豆+りんご。

おいしかったのを思い出して、しゅんくんにも作ってみました。
PB114054_R.jpg

う?ん。やっぱりおいしいな。
おうちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

2010/11/09 Tue 23:12

保育園でも年長さんともなると乳歯が抜けてる子も多いのですが、
らくは少し下の前歯がグラグラしているだけで、なかなか抜けず。

半月ほど前から、乳歯の内側から永久歯が生えてきてました。
2重に生えてる感じです。

やっぱりちょっと気になったので、パパと歯医者さんへ。

乳歯2本抜かれて帰ってきました。

抜くときは泣いたりしなかったようですが、
終わって麻酔が効いてる口に驚いたようで、大泣きだったそう。

元気がなく帰ってきたらくでしたが、寝るころにはすっかり元気に。

前歯が急に2本もなくなるとなんとなくお気の毒。
Photo286_R.jpg

虫歯もなく良い歯でしたが、歯の隙間がなさ過ぎるのは歯並びには良くないんですよね?。
次の歯がきれいに生えてきますように。

抜かれた乳歯は歯型のケースに入れてもらってきました。
PB124066_R.jpg
あ?これがまさに今しゅんくんが生えてきている2本なのね。
人生80年近くあるのに、ついこの前生えた歯がもう抜けちゃうのかと思いながら、
しみじみ抜かれた歯を眺める母なのでした。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

お寿司

2010/11/08 Mon 12:47

らくがお友達にお寿司を作ってって頼まれた?。
っと作ったお寿司。
PA273712_R.jpg
一人で折り紙とティッシュでささっと作ってしまうらく。
お?我が子ながら上手いじゃん。

あと、たこやきやさん。
PA273715_R.jpg
あっ、たこやきの道具はこれじゃなかった…
失敗したぁ?っとらく。

充分上手だよ?。
工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

再びお散歩

2010/11/06 Sat 14:25

本日はらくゆあも連れて昨日のコースへ。

リュックにおやつを詰め込んで、山ガールさながらのお散歩。
PB064017_R.jpg

こんなとこでもなぜか楽しい。
小学校の登下校を思い出します。
PB064016_R.jpg

途中の神社で休憩。
お楽しみのおやつタイム。
PB064030_R.jpg

しゅんくんも生まれて初めてのたまごボーロでおやつです。
PB064032_R.jpg

おいしい?
PB064034_R.jpg

ゆあ、こんな遊具に乗ってみます。
PB064036_R.jpg

らくは大好きなブランコ。
PB064041_R.jpg

しゅんくんはお昼寝。
PB064045_R.jpg

それぞれ公園を満喫して、
帰り道。

おっ、昨日言ってた枯露柿の皮がどっさり。
PB064048_R.jpg
ちょっとびっくりした親子3人でした。
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

お散歩

2010/11/05 Fri 14:55

先日の歩け歩け大会でちょっと散歩に目覚めた私。

家の周りの散歩に出かけます。

出発。
PB053985_R.jpg

なんにもない田舎道です。
この辺りの特産、枯露柿(ころがき)があちらこちらにぶら下がってます。
PB053989_R.jpg
いわゆる干し柿です。
枯露柿(ころがき)なんて言葉はこの辺だけ?ここに住んで初めて聞きました。
ころっとしてるからころがき?なんて勝手に思ってたけど、こんな漢字だったとは…。
甲州市の特産らしいです。

ここは出荷してるようで、すごい量ぶら下がってました。
PB053990_R.jpg

手塚さんの表札の上に小さい鈴木さんち。
鈴木さんって誰?鳥?とっても気になります。
PB053993_R.jpg
散歩でないと見つけられない風景がいっぱいです。

しゅんくんはおとなし?くベビーカーに座ってます。
PB054006_R.jpg

っと思ったら、
ぐるっと一周するうちに寝ちゃいました。
しかも、こんな格好で…。
PB054011_R.jpg
到着ですよ?。しゅんくん。
ZZZZZ…。
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

歩け歩け大会

2010/11/03 Wed 23:10

お友達に誘われ、隣町の歩け歩け大会に参加。

朝が遅い我が家も今日は全員早起きして集合です。

やる気のないしゅんくん。
朝ですよ、がんばれ?。
PB033910_R.jpg

姉ちゃんたちは、張り切って出発です。
PB033909_R.jpg
3キロくらいの道のりをチェックポイントのクイズに答えながら歩きます。
ゆあは3歳ですが、歩くのが好きで体力もあるのでなんとかがんばってくれるでしょう。

チェックポイントで、はんこを押してもらって
クイズに答えます。意外に難しい。
おじさんたちに答えを聞き出すのがポイントです。
PB033934_R.jpg

お友達「おい、大丈夫か?」
PB033912_R.jpg

しゅん「あぁ?生きてるよ。」
PB033913_R.jpg

そんなしゅんくんも姉ちゃんたちにベビーカーを押してもらい、
お散歩を続けます。
PB033931_R.jpg

結局、2時間ほどかかりましたが、
無事ゴールです。

3人目ともなるとお散歩にもあまり出かけなくなってしまったので、
私もいい運動になりました。

おにぎりやとん汁を頂き、引き続きミニ運動会です。
お菓子食い競争にも参加させてもらい、
PB033959_R.jpg

大好きなお菓子ゲットです。
PB033964_R.jpg

しゅんくん袋の感触だけ味わいます。
PB033965_R.jpg
食べられなくて残念。

いいお天気のもと、みんな元気に運動できて良かったね。

「僕たちもがんばったよね?」「うん、がんばった、がんばった。」
PB033922_R.jpg

その後もお友達のおうちに寄っていきます。

らく、いつの間にかWiiのマリオが上手くなってってびっくり。
マリオと一緒に体が動いてしまうらくは、暑くて裸に…。
ゲームやっててもいい運動になりますね。

一方ゆあは、お化粧セットに夢中。
ピンクのアイシャドウをたっぷり塗って、
おばけちゃんみたいになってました。

お友達のおうちって、目新しいものがいっぱいあって楽しいんだよね?。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

くるみのお菓子

2010/11/01 Mon 20:00

昨日、取ってきたくるみを使ってお菓子作り。

引き出しを開けられるようになったしゅんくんは、
PB013809_R.jpg

いたずらしてま?す。
PB013817_R_20101104120612.jpg

くるみのケーキできあがり。
PB013864_R.jpg

残りはメレンゲで包んで焼いたお菓子に。

今日のおやつの完成です。
PB023890_R.jpg

らくゆあもおいしい、おいしいと
喜んで食べてました。

また、い?っぱい拾ってこようね。
手作りパン | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

