User-Agent: * Disallow: / 2010年12月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おもちつき

2010/12/30 Thu 15:07

年末恒例のおもちつき。
PC305462_R.jpg

いつも、のすのがうまくいかないので、
今年は私の母が使っている餅のし袋を使ってみました。

やっぱりうまくのびず…。
コツがあるのかな。
毎年、課題を作っては改善しながらの餅つき。

最初の頃は、つきたての餅なのにすぐ固くなってしまう。
これはもち米を水に浸す時間が短かったため。
翌年、解消。

次は、のすのがうまくいかない。
のし板を作成。
形はうまくなったもののスムーズにのばせない。
で、今年は袋を使ってみたがなかなかうまくいかず…。

私が小さい頃、おじいちゃんはとっても簡単そうに上手に作っていた記憶があるので意外にうまくいかず、
毎年試行錯誤しております。

来年こそはもっときれいに作りたいものです。


鏡餅をお供えし、お正月飾り。
「おしんめ買ってきて?」と頼まれたものの「おしんめ」って?

毎年「???」と思いつつ、紙の飾りを玄関に飾っていたものの、
この紙ってなんだろうとずーっと疑問に思ってました。

私の岐阜の実家では、玄関にはしめ飾り。
昔は車や自転車にも、しめ飾りをつけてました。

が、山梨では家の入り口にひらひらの紙をつけるだけ。
しめ縄に慣れている私はちょっとさみし?い感じがしますが、
これが普通らしい。
そして聞きなれない「おしんめ」という言葉も
どうやら甲州弁だったみたい…。

「おしんめ」と「ひらひらの紙」、特に「人形」という形の紙は山梨に来てから初めて見たので、色々調べてみたもののよくわからず…。
ルーツが気になって仕方のない私なのでした。


あと、なぜか、パパの小学校時代の思い出の品がつまったダンボールが置いてありました。
文集や作文のほか、自作の絵本やパズルが…。

木で作ったパズル。
PC305465_R.jpg
何の絵かはよくわからないけど、ちょっと芸術???
行事 | コメント(4) | トラックバック(0)

プレゼント

2010/12/25 Sat 14:44

サンタさんからもらったプレゼント。

らくちゃんには、ATM型貯金箱。
Photo322_R.jpg

ゆあちゃんには、クレーンゲーム。

クレーンゲームの方が良かったらくちゃんは最初ちょっとすねてましたが、
自分専用のカードや暗証番号でお金の出し入れができることがわかり、ご機嫌が直ったものの、
クレーンゲームに必死です。
Photo325_R.jpg

ある程度おもちゃも揃ってしまった我が家。
サンタさんもネタに尽きてきてしまったようですが、
今年もプレゼント喜んでもらえてよかった、よかった。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス会 再び

2010/12/24 Fri 23:38

昨日クリスマスしたから今日はもうやらなくてもいっか。
と言いつつ、パパはクリスマスしてないから
やっぱり今日もクリスマスメニュー。

簡単にピザとケーキを作ることに。
PC245430_R.jpg

生地を回してみます。
PC245426_R.jpg
うまい、うまい。

ちゃちゃっと作ったわりに
おいしかったケーキ。
PC245438_R.jpg
またまた今夜もメリークリスマス。
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス会

2010/12/23 Thu 21:11

お友達のおうちでクリスマス会。

ピザやオードブルはお店で注文して、
ケーキは子どもたちで作ってみることに。

スポンジは買ってきて、クリームだけホイップしてあげたので、
思い思いにフルーツを乗せて、
PC235399_R.jpg

クリームで仕上げます。
ゆあちゃんも張り切ってデコします。
PC235405_R.jpg

喜んで参加するかな?と思ったらくは…

ゲームに夢中です…。
PC235417_R.jpg
ここに来ては、やらせてもらってるようで、マリオすっかり上手になってます。
しゅんくんも参加?

あっという間に、ケーキ完成。
PC235413_R.jpg
さすが女の子たち。上手に仕上げました。
豪華、豪華。

まだまだゲームに夢中な人たち。
みなさん近かづき過ぎです。
PC235403_R.jpg
らくは何事にも集中してしまうタイプ。
自分もマリオと一緒に走る、飛ぶ。
全身使ってゲームしてるので、ゲームといえどもいい運動になってます。

さて、料理も揃ったし、
PC235423_R.jpg
みんなでメリークリスマス。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

すべり台

2010/12/22 Wed 14:29

ガソリンスタンドにて洗車中。
待っている間、キッズスペースで遊びます。
Photo316_R.jpg

こんな高いすべり台もスイスイ上ります。
Photo319_R.jpg

あっという間に上りきっちゃいます。
Photo321_R.jpg

男の子らしくなってきたね。
Photo315_R.jpg
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスコンサート

2010/12/19 Sun 22:32

中川ひろたかケロポンズファミリーコンサートへ。

っとその前にいつもの万力公園にてお昼ごはん。
PC195356_R.jpg
でも今日はちょっと寒い。

僕も寒いよ。
PC195357_R.jpg

てなわけでささっとお昼を済ませ、会場に向かいます。
PC195364_R.jpg

でも、せっかくなので3人揃って記念撮影。
PC195377_R.jpg
うん、かわいく撮れました。

チケットの予約はすぐ終了してしまったし、開場直後に席は満席。
前回のこどもフェスティバルでもとってもおもしろかったので、またまた期待です。
PC195394_R.jpg

僕も楽しみだよ?。
PC195392_R.jpg

今回は中川ひろたかさんの作曲の「虹」「世界中のこどもたちが」など歌を中心に、りんごちゃんとビートルカードの絵本を聞いたり、ケロポンズのパネルシアターなど親子とも楽しいひとときを過ごせました。

最後にケロポンズとパチリ。
PC190052_R.jpg
変わった名前だったから覚えてる?前にも来たよね?なんて言ってもらえて、そう、前回ステージに立ったから記憶があったのかな?
お話もできて良かったね。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

夜のお出かけ

2010/12/18 Sat 22:34

パパが8時に帰ってきました。
家族揃って「お?早いじゃん!」っということで、
フルーツ公園にイルミネーション&夜景を見に行ってきます。
(8時帰宅でみな驚くほど、毎日帰りが遅いのです…)
PC180033_R.jpg
らく撮影

相変わらずきれいな夜景でした。
PC185353_R.jpg

普段忙しい毎日。
これから仕事にも復帰してますます忙しくなると思うけど、
こんな余裕もたまには欲しいね。
おでかけ | コメント(1) | トラックバック(0)

一緒はいいね。

2010/12/17 Fri 23:20

今日もせいなちゃんと遊びます。
DSCF4143_R.jpg

まだまだ一緒にあそべないようで、
PC175341_R.jpg

絡み合ってます。
DSCF4168_R.jpg
普段、日中はママと過ごすことが多いので、
同じ赤ちゃんがいるだけでも楽しそうです。

滑り台も一人で上れるようになり、
DSCF4156_R.jpg

アンパンマンにも笑顔で揺られます。
DSCF4166_R.jpg

こんなのも丸ごとくわえちゃうもんね?。
DSCF4171_R.jpg

何をやっても一人で遊ぶより楽しいね。
また遊びに来てちょーだいな。
つねひごろ | コメント(1) | トラックバック(0)

ヘクセンハウス

2010/12/16 Thu 23:05

妹がお土産に買ってきてくれた無印のヘクセンハウスキット

実は我が家にも買い置きが…。
姉妹考えることはだいたい同じなのです…。

ということで、まずは試しに一軒作ってみます。

2人での作業は順調。
さくっと仕上がりました。
PC165317_R.jpg
かわいいっ

保育園から帰ってきたらくゆあは大喜び。
粉糖で雪も降らせていい感じ。
PC165332_R.jpg
食べた?い
手作りおやつ | コメント(5) | トラックバック(0)

いとこちゃん遊びにくる

2010/12/15 Wed 23:44

しゅんくんと3週間違いのいとこのせいなちゃんが遊びにきました。

らくゆあ運動会以来の再開です。
お互いつかまり立ち、後追いなどなど同じような成長っぷりです。

まずは、ランチへ。
前から気になっていたお店に初めて行ってみます。

座敷は他のお客さんで使えませんでしたが、
幸い脱出しにくい椅子だったので、
2人おりこうに座っています。
PC150058_R.jpg

何が食べられるのかな??
PC150061_R.jpg

2種類のコロッケランチです。
PC150064_R.jpg

おいしくいただきました。

ランチの後は、お散歩に。
PC150065_R.jpg
東京からお越しのせいなちゃん。
動物が見れる万力公園なかなかいいでしょ。
つねひごろ | コメント(1) | トラックバック(0)

平和な平日ランチ

2010/12/14 Tue 18:17

実は保育園のお友達、揃いも揃って産休、育休中。
来月には私ともう一人のママさんが復職してしまうので
その前に「平日ランチ」。

大きい子どもたちは保育園なので、
ママたちと赤ちゃんだけなので、ちょっと平和。

今思えば、子ども一人だけだったときは結構一日が長かった気がします。
友達も暇で早く仕事行きたかったと言ってたくらい…。

そんなわけで、ゆっくりランチができました。

ランチの後は我が家へ。

10ヶ月2名、8ヶ月1名の3名。
それぞれ別々に遊んでいるようでも、お互いちゃんと意識していて、
赤ちゃん同士楽しそうです。
PC145282_R.jpg

おやつもみんなでとりあいっこ。
PC145302_R.jpg
うまくつまめなくて、
誰かが落としたものを誰かが食べたり、
プレ保育園のようでした。

朝から一睡もしていないしゅんくん。
夕方にはみんなでおやすみ。
PC145308_R.jpg

起きたら兄ちゃん、姉ちゃんたちを迎えに行かなきゃ。
またまた、忙しい夕方の始まりです。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

ねえちゃん不在

2010/12/12 Sun 23:52

らくねえちゃんがお友達のおうちにお泊りに行っているので、
なんとなくのんびりな朝です。
PC125276_R.jpg

最近、らくゆあのけんかが多く、ひとりいないだけでとっても静かです。
PC125223_R.jpg

らくは反抗期?なのか、ゆあにちょっとした意地悪をしてはゆあを怒らせるので、
ここんとこ怒ってばかりのママなので、今日は平和な一日です。

でも、らくの怒ってる姿が自分に似てる気がするので、
すっかり生意気になったらくちゃんですが、もっとやさしくしてあげなきゃなとも思うママちゃんです。

珍しくパパもお休みなので、
ゆあちゃん自転車の練習です。
PC125232_R.jpg

上手に乗れるようになったよ?。
転んでも泣かなかったよ?。

なかなかゆっくり遊んであげられないゆあちゃんですが、
今日はパパママとゆっくり遊べて良かったね。

PC125239_R.jpg
さぁ、ねえちゃん迎えにいこっか。


一方…

夜11時過ぎまで起きていたのに、朝7時前、一番に起きたらしいらくちゃん。
お迎えに行ったらお昼寝中でした。

なんとか目覚めたものの、ご機嫌最悪。

楽しかったらしい…けど、眠さに苛立つらくちゃんなのでした。

ご機嫌直ったら、夜のガールズトークの内容聞かせてね…。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

ママ友ランチ

2010/12/10 Fri 23:22

misakiさんのんちーさんと久しぶりのランチ。

育休中とはいえ、なんだか忙しい毎日。
しゅんくんの相手をしながらの家事や買い物、姉ちゃんたちの送り迎えやらであっという間に一日が過ぎていってしまいます。

意外に?出不精なわたし。
出不精というか、色々やってるとなかなか家を出られないので、
誘ってもらえれば喜んで出ていけるのです。

そんなわけで、
本日は、canapeさんに連れて行ってもらいました。

パンランチをいただきました。
PC100052_R.jpg

色んなお店もあまり知らないので、
こんなかわいいお店に連れて行ってもらえるとワクワクしちゃいます。

しゅんくんは相変わらずおっぱい星人なので、
ずーっと甘えん坊さんしてましたが、
居心地も良くて、の?んびりいっぱいお話できました。
PC100053_R.jpg

misakiさんのんちーさんは、個人でやっている食べ物やさんや手作り小物のお店などをいっぱい知っていて、
misakiさんはもちろんですが、自分でやってる人ってこんなにいっぱいいるんだなぁと感心させられます。

手に職じゃないけど、自分の好きなことがはっきりしてて、それを仕事にできるのってほんとに素晴らしい。

私も何か見つけなきゃなぁ?。
おうちごはん | コメント(6) | トラックバック(0)

スイミング大会

2010/12/05 Sun 22:57

スイミングの大会です。
PC055207_R.jpg

名前を呼ばれ、スタートです。
PC055210_R.jpg

声援が飛ぶ中、らくちゃん頑張って泳ぎました。
結果は惜しくも4位。
前回のタイムより8秒も遅いのはなぜ?って感じですが、
まだまだ競争心がないので、本人も25m泳げて満足そうでした。

色々体験することが大事。
また頑張ろうね。

お楽しみはその後のランチ。

お友達5家族といつものびっくらぽんへ。
Photo307_R.jpg

女の子チーム、大食漢チーム、赤ちゃんチームなどに分かれ、
思いっきり食べます。

びっくらぽんやりたさに
「皿ちょーだい、皿ちょーだい」の子どもたち。

まんまとお店の戦略にひっかかり、
5皿ちょうどになるまで頑張って食べます…。

おなかもいっぱい、お友達との食事は楽しいね?。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

生活発表会

2010/12/04 Sat 22:21

らくちゃん、保育園最後の発表会です。

ハーモニカ。
PC044910_R.jpg

踊り。
PC044966_R.jpg

ピノキオの劇。
PC045067_R.jpg

ハンドベル。
PC045091_R.jpg

保育園に入ったばかりの頃は、ステージに立つのもやっとで、
泣いては先生に抱っこばかりだったらくちゃんですが、
年長さんになってなんなくこなしてしまい、
緊張しているのか、冷めてるのか…
あまり笑顔も見られず、あっという間に終わってしまいました。

意外に「感動?」って感じではなかったのは、
大きくなって淡々とこなしてしまうからか、まだ次があるからかなっと思っていたら、
お母さんの間でも「今年はちょっと…」という意見もちらほら。

鈍感な私は気づかなかったけど、今年はちょっとさみしかった模様。
なるほど?。

一方、ゆあちゃんは、

びっくり!衝撃的な衣装で登場。
PC044914_R.jpg

斬新なドラゴンです。
PC044931_R.jpg
実は先生、この衣装ってどうなのかなって心配していたようですが、
私的には一人ひとりの顔にぴったり作ってあるのがすごいって思いました。

タンバリンや
PC045000_R.jpg

たいこの演奏。
PC045029_R.jpg
とってもかわいい衣装で上手にできました。

そして、いっぱいかわいい笑顔も見せてくれました。
PC045120_R.jpg

来年は、しゅんくんがこのステージに立つなんてちょっと信じられませんが、
かわいい姿が見られそうで今から楽しみです。

らくちゃん、今度は客席で見るんだね?。
それもちょっと信じられないけどね。
保育園&学校&習い事 | コメント(2) | トラックバック(0)

ワーキングマザー

2010/12/02 Thu 15:45

もうすぐ復職の時期がやってくるので、そろそろ覚悟を決め始めました。

そこで、図書館でなんとなく見つけた本。


ワーキングマザーになって、
悲しかったことは、病気なのにそばにいてあげられなかったことや
保育園で大泣きされたことなど、

うれしかったことは、こどもにお仕事がんばってと言われたこと、
メリハリがあっていいなどと
私も一応経験したようなことが書いてありました。

私も初めての育休明けのときは、保育園に預けるのも初めてで
かわいそうかな?なんて思ったりもしたけど、
らくゆあが楽しそうにお友達と遊んだり、色んなことを経験してきて成長が見られると、
ママとずーっと一緒に家にいる方がかわいそうなんて思ってしまうほど。

今となっては、保育園に行かせるために働こうと思っています。

そんなわけで、
育休を2回取った私にとってバイブルってほどではなかったけど、
一番印象に残ったWMだからこそうれしいこと。

「朝、育児で疲れ、保育園に子どもを預けて、会社で飲むコーヒー。
夜、仕事で疲れ、保育園にお迎えに行ったときの子どもの笑顔。」

そうそう、まさにこれこれ。

子育ての楽しさと、仕事をする充実感の両方を手に入れられる分、
大変なことも多いけど、やっぱり自分の時間もあることは
精神的に煮詰まりにくいってことかも。

年取ったせいか、3人子どももいてただでさえ忙しい日々で
仕事復帰がいまだ想像できませんが、
今は頑張り過ぎず、やれることをやろうって気持ちで復職したいなっと思ってます…
っていうか言い聞かせてます…。
お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)

シンプルなミニパン

2010/12/01 Wed 16:26

毎朝起きてきては「パンが良かったな?」と言うゆあちゃん。

我が家の朝食はほとんどごはん。
パパやらくのお弁当もあるし、野菜を食べるのにはお味噌汁が手っ取り早いので。

でも、こどもは甘いジャムを塗ったパンが好き。
まっ大人もたまには菓子パンも食べたいしね。

ということで明日の朝食用にパン作り。
PC014853_R.jpg

焼きたてをつまみ食い。
PC014862_R.jpg
やっぱ焼きたてはおいし?。

手作りパン | コメント(2) | トラックバック(0)

荷物

2010/12/01 Wed 13:59

実家から荷物が届きました。

姉ちゃんたちが保育園から帰ってくる前に、しゅんくん中をがさごそ。
PC014844_R.jpg
らくゆあ大好き、お菓子の山です。

おっ!これが噂の「あたり前田のクラッカー」か。
PC014845_R.jpg
「あたり前!」って時に母がよく言っていたけど、
これって全国版なのかしら…。

そしてお菓子のクリスマスリース。
PC014846_R.jpg

帰ってきたらくゆあはとってもうれしそうでした。

らく「今度お礼言わなきゃね。」
ママ「作ったお餅も入ってたよ?。」
らく「うわぁ?ありがたいね?。ママのお母さんはいいお母さんだね?。」

ありがたいね?っておばさんみたいでちょっと笑っちゃったけど、
思いっきり素直に喜ぶ姿はかわいいね。

いっぱいのお菓子をありがとう。
つねひごろ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

