User-Agent: * Disallow: / 2011年02月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今日はパン?

2011/02/23 Wed 10:21

毎日お弁当を持って行くので、毎朝ごはんを炊きたい我が家。

どうせ炊くならご飯を食べたいのと、野菜をたくさん食べるのには味噌汁を作るのが手っ取り早いので、朝ごはんはほとんどご飯と味噌汁。おかずは焼き魚か納豆か卵料理をつけます。

でも、「おはよう!」と同時に、「今日パン?」と言いながら起きてくるゆあちゃん。
「今日はごはんだよ?」と言うと、「パンが良かったのに!」と怒ります。

きまって毎朝この会話が繰り広げられるので、これが朝の挨拶みたいになってます。

実家でも、朝はごはんばかりで滅多にパンはなかったので、パンだとうれしい気持ちはよ?くわかります。

甘いジャムを塗ったパンは美味しいもんね。

でも、パン食って野菜が取りにくいのと、どうしても卵かウインナーとかワンパターンになってしまいます。
大人なら、サラダとか食べればいいけど、子どもはなかなか生野菜は食べたがらないし、ごはんなら、納豆や魚とかバリエーションが多少増えるけど、パンは目玉焼き・オムレツ・スクランブルエッグとかとにかく卵しか思いつかない…。

ミネストローネとかポタージュスープとか、じゃこや納豆などの和風トーストレシピも考えてみたものの、作り慣れた味噌汁が一番早くできるし、野菜も何でも放り込めばいいのでやっぱり和食が楽。

しかし、子どもたちの要望に応えて、木曜と日曜はパンの日にしています。

パンもほとんどホームベーカリーを使って焼くので、木曜と日曜の朝は、ゆあも「いいにおいがする?パンのにおいがした?。」とニコニコご機嫌に起きてきてくれます。

もっと喜ぶのは、パン屋さんのパン。
近くのモンマーロは朝7時からやってるので、焼きたてのパンが朝から買いに行けてとっても便利。

今日は、パン屋さんのパンにしました。
P2235893_R.jpg
「パン買いに行くよ?。」と言うと2人ともご機嫌でさっと起きてくれるので、これまた便利。


そう言えば…ポイントカードを出したら、「今回で11枚目なので」とおまけのパンをもらいました。
1回来店ごとに1スタンプのカード。
10回でいっぱいだった気がするので、もしかしてもう100回も行ったのかしら…。
ちょっとびっくりした出来事でした。
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

マイ バースデイ

2011/02/22 Tue 22:06

ママの誕生日です。

パパはおでかけだし、この年になると誕生日もなんてことはない。
っと思ってたけど、らくゆあはケーキを食べなきゃと言うので、
仕事帰りにコンビニへ。

あまりコンビニには行かない我が家なので、最近のコンビニスイーツに期待して寄ってみたものの、
思ったより種類もなくて、ちょっとがっかり…。

ママらくゆあ、それぞれ好きなものを選び夕食の後のデザートに。
P2225884_R.jpg

なんとなく甘いものを食べて誕生日気分を味わった夕食でした。
P2225888_R.jpg

らくに「何が欲しい?」と聞かれて、
「時間」と答えたママ。


あると言えばあるし、ないと言えばないのが「時間」。


育休から仕事復帰して、1ヶ月半。
生活のリズムにも慣れました。

仕事から帰ってきたら、まずみんなでお風呂。
早く風邪などの菌を落として、お風呂の湯気で鼻・喉の加湿で風邪予防。
先にお風呂に入ってしまえば、寝る前までに子供たちの髪の毛も乾くし、夕食の間に洗濯機も回せて一石二鳥。

前の日や朝に煮物や下ごしらえはやっておくので、パパっとご飯を作って夕食。

その後は夕食の片付けと洗濯干し。
部屋が乾燥気味なので、洗濯物を干すと部屋の湿度もいい感じになり、朝には結構乾いているので、これまた一石二鳥。

その後、子供たちと絵本を読んで寝かしつけ。

しばらくするとパパが帰宅するので、話をしながら次の日の夕食の準備。

一通り片付けやら掃除をすると12時過ぎ。
やっと座って、これからが自分の時間。

帰宅してからこの時間まで、ぶっ通しでバタバタしてるので、すぐ寝るって気分にもなれず夜中1時頃から溜まったビデオなどを見ています。
が、途中で寝てしまうことも多く、ドラマを1話見るのに4、5日かかったことも…。


こんな生活ですが、

「日、祭日休み」
「きっかり5時に終われる」
「就業時間以外にお客さんに電話をしたりすることがない」

ってのが気分的にすごく楽。

以前は赤い日があるたびにいつもと違う保育園に一時保育の予約をして、子どものお弁当を作って遠くまで送って行ってました。そして、たいして仕事の成果もないのに、お金を払ってお迎え。

帰宅時間も遅いので、いろんなことが徐々に遅くなっていき、イライラ。
子どもの相手もしてられなくなります。

そうなると家族が皆イライラしてしまって喧嘩になることしばしば…。
やっぱり、時間もさることながら心に余裕があると家族の関係もうまくいく気がします。

今は、仕事はしているもの以前に比べて、半分以下くらいしか仕事してない感じ。
まあ、そのおかげで給料も半分、いや1/3以下くらいになっちゃいましたが、お金には変えられないものを得られた気がします。

長々と語ってしまいましたが、「時は金なり」。

やっぱり「時間」は大切ですね。

でも私の場合、「時間」をもらったら、もっと色んなこと始めちゃうのできっとまた忙しくなるでしょう…。
育休もずーっと忙しかったしね…。

なのでやっぱり時間は限られてるから有効に使えるんだろうなぁ。

と言う事で、またまたいい時間が過ごせる1年にしたい思います。
行事 | コメント(3) | トラックバック(0)

らくの保育参観

2011/02/19 Sat 22:37

今日はらくちゃん保育園最後の保育参観です。

が、午後から仕事に行くので今日もお弁当です。

4色弁当。
鶏挽き肉、卵、ほうれん草の3色+でんぶの4色です。
P2195881_R.jpg
全部細かくしてあるので、しゅんくんも食べられます。

ということで、保育参観へ。

まずは歌。
P2190002_R_20110222004401.jpg

お次はハーモニカ。
P2190005_R.jpg

続いてピアニカ。
P2190008_R.jpg
「らくちゃん、パイプくわえてるみたい(笑)」と
お友達のママから言われます。

最後はひらがなの勉強。
P2190014_R.jpg
年長さんともなると、全体に落ち着いていて、先生に言われたことを皆、ちゃんとやれるようになりました。

そして、おやつ。

ドライカレーとナンです。
恒例の暗?いハミングをして、ありがたくいただきます。
P2190017_R.jpg
細かく切った野菜が食べやすいカレーでした。


最後に園長先生からのお話で、
「初めての子が小学生になるのは子ども以上に親が緊張するし、心配だと思いますが、このようにちゃんとやれてるので心配ないです。できないことはたいしたことではなく、そのうちできるので、できることを褒めてあげて自信をつけさせてあげてください。」
「保育園でもひらがな・とけい・先生のお話を聞くことなど、小学生になる準備をさせているので、大丈夫です。」
と毎度のことながら、ありがたいお言葉を頂きました。

保育参観の内容はいつもながらといった感じでしたが、こう言われるといよいよ小学生かぁと親にとって実感が沸いてくる保育参観でした。

でも、保育園離れ(お友達と離れるのも)がちょっとさみしい…。
保育園&学校&習い事 | コメント(0) | トラックバック(0)

成長

2011/02/13 Sun 00:06

この前まで、何でも口に入れたり、
色々引っ張り出しては、散らかしてばかりのしゅんくんでしたが、
最近は色々できるようになってきました。

おもちゃのコップにふたをしたり、ストローをさしたり、
P2125845_R.jpg

一度散らかしたものも、自分で片付けられるようになりました。
P2125867_R.jpg

拍手です。
P2125871_R.jpg

ハイハイよりも歩く方が多くなって、足も速い。
あっと言う間にママのところまでやってきます。

階段も一人で1階⇔2階まで上り下りするようになりました。
(もちろん階段はハイハイですが)

ごはんのときも手を合わせてごちそうさまをしたり、
らくゆあがでんぐり返しをすれば、しゅんくんもまねをします。

保育園に行き始めたり、姉ちゃんたちがいるせいもあるかな?
1歳過ぎて、ますます成長したしゅんくんです。

あとは…いっぱい寝てくれるといいんだけどな…。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

雪遊び

2011/02/11 Fri 15:05

雪が降りました。
今シーズン初めての雪。

昨年、里帰り出産の為、岐阜に帰っていた時は、
こんなに降って、
PC190032_R.jpg

妊婦なのにせっせとかまくらを作ったり、
PC190031_R.jpg

スキー場のように、
Photo095_R.jpg

そり滑りを楽しんだりしてました。
Photo099_R.jpg

なので、今回の雪もらくゆあは、やったー!と大喜び。
早速、張り切ってウェアに着替えお外に。
P2115825_R.jpg

最近の山梨にしては結構降ったものの、
そり滑りをするほどではなく、
P2115826_R.jpg

歩いてなんとか足跡を付けられるくらいです。
P2115827_R.jpg

しばらく2人で遊んだ後、
ゆあはさっさと家に戻ってきましたが、
らくは一人せっせと何かを作っていたらしい。

何か作った形跡は?でしたが、
それなりに雪を楽しめたかな?
つねひごろ | コメント(6) | トラックバック(0)

数字の練習

2011/02/07 Mon 20:17

らくが保育園で数字の練習をした紙を持って帰ってきました。

ひぇ?細かい。
P2075789_R.jpg

実は12345・・・・と順番に数が。
P2075793_R.jpg

ママ 「すごいね?。」

らく 「だって、先生が1000まで書くまでやめちゃいけないって言うんだもん。」

ママ 「1000!?」

らく 「私は373まで書いたよ。」

ママ 「1000まで書いた人いるの?」

らく 「そんな人いるわけないじゃん。私が一番たくさん書いたよ。」

このいっぱい並んだ数字何度見てもなんだか笑える…。
よくこんなに細かくいっぱい書いたもんだ。
保育園&学校&習い事 | コメント(2) | トラックバック(0)

風邪

2011/02/07 Mon 15:15

昨日の夜からお熱があったしゅんくん。

保育園はお休みして病院へ。
P2070025_R.jpg
もしや、インフルエンザ?と思ったら、咳・鼻水の風邪でした。
ちょっと一安心。

昨日はらくが不調でした。
土曜日保育園から帰ってきてお風呂に入った直後、お腹が痛いと元気がなく、日曜になっても朝から具合が悪そうでぐったり。気がつくと眠ってしまうくらい調子が悪そうで…。
でも夕方にはすっかり元気が良くなったらくちゃん。
なんだったんだろ?

今日は元気に保育園に出かけていきました。
ちゃんと休みを利用して回復するらくちゃんはえらい!

やっぱり健康が第一ですな。

しゅんくんも早く良くなれ?。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

内心・・・うまい!

2011/02/06 Sun 20:55

パクっ。
P2065743_R.jpg

ん?。
P2065752_R.jpg
あんまりおいしそうな顔ではありませんが、
食べていたのはイチゴ。

たくさんあげたのに、一瞬で完食。

食べるたびにこんな微妙な顔をしてましたが、
じつはすごく美味しかったらしく、何度もおかわりをせがんできました。

おかわりもあっという間。

もうないのかぁ?。
P2065774_R.jpg
イチゴが大好物って事はわかりましたが、
せっかくなら、もっとおいしそうな顔で食べればいいのにね。
また買ってくるよ?。
つねひごろ | コメント(1) | トラックバック(0)

ゆあとしゅんの保育参観

2011/02/05 Sat 20:25

ゆあちゃん、しゅんくんの保育参観です。

ゆあちゃん歌を歌った後は、工作です。
シールをペタペタ。
P2050005_R_20110207142948.jpg

両手でつかんで引っ張って、
いないないばぁ?。
P2050011_R.jpg
というおもちゃ作りでした。

しゅんくんのクラスもちょっと覗き見。
頑張ってシール貼りをしていました。
P2050009_R.jpg
へぇ?もうこんなことできるんだぁ?。
ちょっと感激!

しばらくそっと見ていたらやっと気が付いて、
「なぜママがいるの?」って感じできょとん。

そう、今日は保育参観で見に来ているのよ。

ゆあのクラスにいたので、ママがいることに気が付かなかったしゅんくんは、
急に抱っこ?の甘えん坊。
P2050010_R.jpg
こうやって、ママがいなきゃあきらめておりこうさんにしてるんだね。
知らないうちに精神的にもどんどん成長しているしゅんくんを見ることができました。

お次はおやつタイム。
おやつと言ってもパンに豚汁。
P2050013_R.jpg
ママとゆあでおいしくいただきました。

午後は、3人を保育園においてお仕事へ。
外に飾ってあった各クラスの作品を見ながら、ママはいってきま?す。
らくのクラス2階建ての家。
P2050019_R.jpg

ゆあのクラスはベンチでした。
P2050020_R.jpg




夕方、お迎えへ。
相変わらず元気に3人楽しそうに遊んでいました。
楽しくていつもなかなか帰れません。
それくらい楽しい保育園でよかったね。ママも安心してお仕事に行けます。
再来週はらくの保育参観です。最後の保育参観楽しみにしてるよ。
P2050022_R.jpg
↑らくの持っているボードの中央にしゅんくんがいます。
保育園&学校&習い事 | コメント(2) | トラックバック(0)

三色おにぎり

2011/02/05 Sat 09:09

本日のお弁当。

・ゴマ、あおのり、でんぶの三色おにぎり
・鮭フライにタルタルソースがけ
・ひじきと豆の煮物
・かぼちゃ煮

P2055739_R.jpg

ここんとこのしゅんくんはお腹の調子が悪いので鮭はフライではなくソテーにしました。
らくゆあはまん丸おにぎりですが、しゅんくんは持ちやすいように長細く握ってみました。
これで自分で持って食べられるかな。

今日もお弁当持参で保育園ですが、
午前中は保育参観に行ってきます。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

お誕生日メダル

2011/02/04 Fri 20:58

毎月月末に保育園ではお誕生日会があります。
先月はしゅんくんのお誕生日会でした。

お誕生日会では写真と手形の入ったメダルがもらえます。
しゅんくん初めてのお誕生日メダルです。
P2075778_R.jpg
かわいい笑顔と小さな手形が入ってました。

おうちのひとのことばの欄にいつの間にからくが一言。
「しゅんせいくんわいつもかわいくてだいすきです!!」←わとはが間違ってます。
P2075779_R.jpg
そうだね、ママもそう思います。
保育園&学校&習い事 | コメント(2) | トラックバック(0)

節分?破り捨てられたマス?

2011/02/03 Thu 23:28

節分。
それぞれ鬼のお面を被って帰ってきました。
P2030003_R.jpg

らくちゃん鬼。
P2035737_R.jpg
スパゲティみたいな髪の毛の鬼。

ゆあちゃん鬼。
P2035734_R.jpg
うさぎさんが描かれた芸術的な鬼。

しゅんくん鬼。
P2035736_R.jpg
髪の毛が風にひらひらなびくかわいい鬼。

らくちゃんマス。
P2035731_R.jpg
年長さんらしく上手に絵が描けてます。

ゆあちゃんマス。
P2035732_R.jpg
ビリビリ…。

保育園では、太鼓の音とともに鬼が登場。
みんなで豆まきをしらしいのですが、
先生いわく、
ゆあちゃんは鬼が登場したらものすごい泣いて、あまりの怖さに持っていたマスを破り捨てたらしい…。
このくしゃくしゃのマスでどんなに怖かったかが伝わってきます…が、想像すると笑っちゃいます。

らくも「今年は泣かないぞ!」と言って登園して行きました。
そんなに怖い鬼なのかな?ナマハゲ来たら2人とも失神だな…。

一方、しゅんくんは鬼の怖さがまだわからないのか、
我関せず、おもちゃで遊んでいた模様。

まだまだ鬼の存在を信じてる子供たち。
いつまで「○○してると鬼が来るぞ?」がきくんだろうね。

夜はパパ鬼に豆まき。
P2035729_R.jpg
こっちは楽しく豆まきできました。

今年も鬼は外、福は内な一年でありますように。
保育園&学校&習い事 | コメント(3) | トラックバック(0)

ぺたっ。

2011/02/02 Wed 21:32

お布団大好きしゅんくん。
P2025718_R.jpg

ふわふわって大好き!
P2025719_R.jpg
保育園でもお昼寝の時間に布団が敷かれると、
自分の布団がわかるようで、喜んでゴロゴロしてるらしいです。

この調子で夜もいっぱい寝てくれるといいんだけどね。
今も夜最低3回は起きるしゅんくんなのです…。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

おばけだぞ?

2011/02/02 Wed 10:41

おばけだぞぉ?。
P2025717_R.jpg

こんなおもしろ姉ちゃんは、しゅんくんの面倒もよ?くみてくれます。
今日も「しゅんくん!いちに、いちに」と歩く練習。
P1305715_R.jpg
保育園でもゆあが夕方手を引いて歩く練習をしているらしく、すっかり歩くのも上手になりました。
一人でも2、3mは簡単に歩けるようになったよ。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

