User-Agent: * Disallow: / 2011年03月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

思い出~しゅん編~

2011/03/31 Thu 23:59

しゅんくんの今年度は2ヶ月ちょっとだったけど、
すっかり保育園にも慣れて、びっくりするほど給食も食べられるようになって、大きくなってきたね。
P4130019_R.jpg
かわいい「思い出」ができました。
その他 | コメント(0)

思い出~ゆあ編~

2011/03/31 Thu 23:44

ゆあちゃんももらってきました。
P4130013_R.jpg

大きくなったね。
P4130014_R.jpg

色んな思い出ができたね。
P4130015_R.jpg

先生からの言葉には、
「お話だいすきなゆあちゃん、給食も早く食べられるようになりました」など書かれてました。
P4130016_R.jpg
一時期は口の中に食べ物を入れたまま飲み込めず、困った時期がありましたが、最近はちゃんと噛めるようにもなってきてよく頑張ってるね。

お話はほんとに大好きで、保育園での出来事を細かく教えてくれるので様子がよくわかります。
らくちゃんはあまり話さないタイプだったけど、実はこれが長女・次女の違い?かも…。

あと、いっぱいお話はするものの、まだ「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」なゆあ。
かわいいのでそのままでいて欲しいくらいだよっ。

作品もまとめてありました。
P4130017_R.jpg
P4130018_R.jpg
だんだんお顔もお顔らしくなってきて上手だよ~。

そして、恒例の陶芸。
ゆあは箸置きでした。
P41300021_R.jpg

ステキな箸置きだけど、箸はボロボロ…。
P41300021 (1)_R
噛んで物を壊す癖は早く直してくださいな。
その他 | コメント(2)

思い出~らく編~

2011/03/31 Thu 22:49

保育園から一年間作った工作やお絵描き、写真などなど思い出の品を持って帰ってきました。

ちょっとのぞいてみます。
これはお菓子の絵。
P4130005_R.jpg

チョコボールがいかしてます。
P4130006_R.jpg

動物いっぱい上手だね。
P4130011_R.jpg

スーパーマリオだ!
P4130010_R.jpg

先生が書くべき「よくできました」も自分で書いてあります。
P4130008_R.jpg

「よくできました」の反対らしき「よくできません」もたまに混ざってます(笑)
P4130009_R.jpg

ヒヤシンスのかんさつ日記なんてのも…。
だんだん成長していく様子が描かれていました。
P4130001_R.jpg
P4130002_R.jpg
P4130003_R.jpg

自画像や家族やお友達の絵はもちろん、キャラクターも。
P41300022_R.jpg

こんな絵がいっぱいの自由画帳が何冊もあり一年間だけでもすごい枚数の絵を描いてきたんだなぁ~と感心しました。

計画停電にちなんだ絵かしら…。
P41300052_R.jpg

紙を前にしてささっと思ったこと、描きたいことを絵にできる子どもってすごいな。
大人だったら自由に絵を描いて~なんて言われても悩んじゃってなかなか描けないもんね。
これからも自由な発想でいっぱい成長していってね。

こんな計算もしてたんだぁ~。
P41300062_R.jpg
自分が保育園の頃ってこんな難しい計算できたっけ?
親が知らない所でもどんどん新しいことにチャレンジしてたんだね。

そして、自分で描いた絵が表紙になったアルバムももらってきました。
P4130012_R.jpg
また、思い出の写真いっぱい貼ろうね。

1年間、いや6年間よく頑張ったね。
そして、元気に大きくなれたことに感謝だね。
その他 | コメント(2)

2011/03/30 Wed 20:53

勉強机。

どうしようか迷ってましたが、職場が移転することになり家具を安く売ることになったので、それを購入。

とりあえず子ども部屋には置かず、ダイニングへ。
測って作ったかのように幅、奥行ともにぴったりおさまりました。

早速、2人でお勉強。
P3306304_R.jpg

キャスター付の椅子で遊ぶらく。
P3306309_R.jpg

一生懸命お勉強するゆあ。
P3306312_R.jpg

おーい!逆だぞぉぉぉぉぉ。
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

歓送迎会

2011/03/27 Sun 14:03

我が家の周辺は、50代でも若者扱いされるほどお年寄りが多く、あまり子どもを見かけません。

普段なかなかご近所との交流がなく、どこにどのくらい子どもがいるのか全くわからないのですが、今日は初めて地区の子ども行事「歓送迎会」へ出席です。

こんなに小学生がいたんだぁーという感じで公民館はいっぱいでした。

新一年生が呼ばれ、おどおどしながら前へ。

10人中女の子はらく1人。
やっぱり女の子少ないのね…。

他の新一年生は兄弟がいるようで、みなすっかり慣れた様子。
初めて小学生になる親子はいないようで、我が家はちょっと馴染み辛い雰囲気。

そんな中、しゅんくん大活躍。
P3270017_R.jpg

中学生の女の子4人組に近づいていきます。
女の子たちに「かわいいー」と言われ、笑顔で抱っこされに行きます。

それがきっかけでらくもお姉さんたちとお話ができてうれしそうでした。

お菓子をもらった後は、ビンゴ大会。
なんと!らくは1番にビンゴ。
好きな景品を選びます。
P3270018_R.jpg

かわいいメモ帳にしました。
P3270022_R.jpg

お話できたお礼にメモ帳を1枚ずつお姉さんたちに配ると、お姉さんたちも喜んでくれてらくも嬉しそうでした。

これから知り合いがいない新しい所にも、自分で入っていかないといけないもんね。

今考えると、保育園のように赤ちゃんのうちに新しく入るのは良かったけど、物心ついてくると「恥ずかしい」とか「怖い」とか「寂しい」とか色んな感情が出てくるから見ている親もちょっと切なくなっちゃう。

でも、こんな経験を積んでいくことが大事なんだろうな。

一年生がんばれ!
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

ついに・・・卒園式

2011/03/26 Sat 22:04

とうとう卒園式です。

髪の毛をカーラーでくるくるして、おめかしして準備OK!
すっかりお姉さんならくちゃんです。
Photo020_R.jpg
髪の毛のくるくる?が気にいったようで、ご機嫌で出掛けていきました。

保育園に到着。
早速、卒業証書授与。
P3266188_R.jpg
「5年10ヶ月過ごしました」とのこと。
過ぎてみるとあっという間でした。
らくは保育園の中でも甘えん坊で泣き虫で先生に抱っこされてばかりだったのに、
面倒見の良いお姉さんになりました。

続いて、「大きくなったら」
P3266199_R.jpg
「将来は、ケーキ屋さんになりたいです。」
「この絵は、ケーキを売ってるところです。」

こうして将来の夢も描けるようになりました。

呼びかけ?だっけ?
保育園の思い出を一人ずつ、みな大きな声で話します。
P3266216_R.jpg
歌や園長先生のお話、自分の卒業式はそんなに感動することはありませんでしたが、子どものこととなると想いが違います。赤ちゃんからこんなに大きくなるまで過ごした保育園の卒園式は感動的でした。

明るく、優しい女の子になったね。
P3266280_R.jpg
これからますます明るい未来が待ってるよ?。
(と自分に言い聞かせるママ…。)
とてもいい保育園だったので、親の方がいつまでも保育園にいたーい!という気持ちがまだまだ残っているのです…。

P3266232_R.jpg

おめでとう!!!
P3266235_R.jpg

在園生からプレゼントを受け取り、
P3266257_R.jpg

お友達と卒園の喜びを分かち合い、
P3266222_R.jpg

ほんとにおめでとう。
P3266288_R.jpg

家族でも記念撮影。
P3266298_R.jpg

式後は、ホテルで謝恩会。
先生との別れを惜しみ、卒園DVDやビンゴでお友達と盛り上がります。

まだまだ、楽しみ足りないので、その後カラオケに。
大人も子どもも飲み、歌い、盛り上がって楽しみました。
P3260011_R.jpg

ぼくちゃんも女の子になって盛り上がったよ。
P3260004_R.jpg

なかなか普段ゆっくりお話したことがなかったパパやママとも仲良しになれました。
下に弟・妹がいて、まだまだ保育園でお世話になる人も多いので、お別れ?のようでこれからよろしくっと言った感じの卒園式でした。

らくゆあも思いっきり騒いで、歌ってすっごく楽しい一日だったようです。
保育園&学校&習い事 | コメント(0) | トラックバック(0)

陶芸

2011/03/24 Thu 20:52

ちょっぴり体を動かしにバッティングセンターへ。
P3240042_R.jpg

なんとか、たま?に当たります。
P3240044_R.jpg
1回やっただけで筋肉痛になったのは言うまでもありません…。

今日は、陶芸で作ったマグカップを保育園から持って帰ってきました。
P3246171_R.jpg
丸く形を整えて、底も貼り付け、取っ手も付けたそうです。

いっぱい入る立派なマグだね?。
P3246170_R.jpg
保育園&学校&習い事 | コメント(0) | トラックバック(0)

再び計画停電

2011/03/23 Wed 23:12

またまた夜の計画停電です。

会社帰りに寄ろうと思っていたスーパー。
よく考えたら自宅とは時間差で計画停電なのでやってないじゃん。
ということで、会社近くのイオンモールに寄って買い物。

イオンモールは大型店舗だからか計画停電はないのです。
そのため、周辺道路、駐車場、レジは混んでましたが、何とかささっと買い物を終え帰宅しました。

今回は前回の教訓を生かし、早めにごはんをレンジで温めておき、ギリギリセーフ。

実家から送ってもらった懐中電灯を天井から吊るし、今回はかなり明るい食卓になりました。
P3236165_R.jpg

前回に引き続き屋台で売ってる光ブレスレットみたいなものも使って停電を楽しみます。
P3236163_R.jpg
(ぎょっ!このらくの顔、ママに似てない???)

ゆあちゃんも停電写真撮ったりしてるうちに、
P3236164_R.jpg
停電解除。今回は8時前であっという間の停電でした。

明かりは何かと不便だけど、暖房は全く気にならず。
我が家は断熱性が良い上に、全館床暖房で家中暖かくしてあるので、3,4時間くらいの停電で暖房が切れたところで、切れていることさえ感じずあったか?く過ごせます。

明かりと食事の用意さえちゃんとしておけば、停電中は何もできない分ゆっくり過ごせるし、節電にもなってそんなに悪くないかもって思う今日この頃です。。。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとおでかけ

2011/03/21 Mon 22:44

パパもお休みだったのでふらっと、いとこちゃんのおうちへ。
P3210028_R.jpg

その後、新しくできたイオンモールへ。
山梨では貴重な大型商業施設。
建設が決まる頃から何かと話題でしたが、ついに完成。

そんなイオンモールですが、プレオープン初日に地震。
てんやわんやのオープン+地震で影に隠れてしまいましたが、やっぱり混んでました。

思ったよりお店も小さく、店舗も少なかったのでちょっと残念。
昔、私の中でちょっと流行ったLUSHがあり、懐かし?いという感じで星の粉だけ買ってきました。
ラメ入りのマッサージバーでらくゆあもうれしそう。
オープン記念でバスボムももらってきたので、お風呂に入れてみんなで入ろうね。

帰りにいとこちゃん家族と一緒に居酒屋夕食。
子どもたちは子どもたち同士遊べるようになってきたので、大人たちは久々にゆっくり話ができた夕食でした。
P3210037_R.jpg
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

休日。そしてなぞのお熱。

2011/03/20 Sun 22:01

図書館の本を返しに甘草屋敷へ。

図書館へ行く前に久々に売店に寄ってみます。
P3200003_R.jpg

よもぎいっぱいの草もち。
子どもにはよもぎが濃すぎて微妙?。
P3200004_R.jpg

お次はシナモンクッキー。
P3200006_R.jpg

くるみ入りでおいし?。
P3200008_R.jpg
(実は僕、ちょっとお熱がありまして…夜救急へ行くことに…。)

図書館の展示スペースにはダンボールで作った家や車があり、早速遊びます。
P3200015_R.jpg

これ、すごーい。切り抜いた一枚の紙で作ってあるんだぁ?。
P3200016_R.jpg

他にも色々あっておもしろ?い。
P3200017_R.jpg

縁側で絵本を読み、
P3200019_R.jpg

姉ちゃんはゆあのために紙芝居を読みます。
P3200020_R.jpg

しばらく絵本やおもちゃを楽しみ、本を借り直して、次は公園へ。
塩山ふれあいの森総合公園です。
P3206137_R.jpg

山梨といえば、ぶどう。
ぶどうに入ります。お?い。
P3206138_R.jpg

坂にある公園なので登るのが大変ですが、元気に遊びます。
P3206142_R.jpg

偶然、ゆあと同じクラスのお友達にも会い、一緒に遊びます。
P3206144_R.jpg

手動コーヒーカップのような遊具は、大人はすぐふらふらになってしまいますが、
子どもたちはいつまでもぐるぐる回して楽しんでました。
P3206150_R.jpg
目新しい遊具がいっぱいあって楽しい公園だったね。

そんな時間もしゅんくんは…
やっぱりお熱のようでずーっとぐったり。

様子を見ていましたが、気になって小児救急へ。
3連休ともあって激混み。
子ども3人一人で連れて行ったので、車で待っていたら順番が過ぎてた上に見てもらった時間は30秒くらい。
こんなに混んでたら大変だろうけど、であればせめて順番くらい表示するなり教えてくれればいいのに?。

で、結局熱の原因はよくわからないまま、次の日には治っていました。
まっ元気になってくれればいいんだけど、何の熱だったんだんだろうね。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

オムそば弁当

2011/03/19 Sat 08:55

今日のお弁当は、みんな大好き「オムそば」です。
焼きそばがまだまだ食べにくいしゅんくんも、細かく切ったそばめしなら食べやす?い。

卒園式まであと1週間。信じられないね。
P3196133_R.jpg
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

計画停電

2011/03/18 Fri 23:57

ついに、初めての夜の停電です。

電気がなくてもそのまま食べられるように、朝、煮物やサラダ、おにぎりなどを用意しておきましたが、お肉は帰ったらすぐチンできるように下味だけ漬けておきました。

いつもより早めに帰宅して、すぐお風呂。
慌ててお風呂から出て、お肉をチン。
「おっとまだ中が生なのでもう一度!」っというところで、
電気が消えました…。

暗がりの中、表面の焼けたお肉だけそぎ落として食べました。
こんなときに限って皆よく食べる食べる。

何か不便なときほど妙にお腹もすくんだよな?。

食事も何とか終えて、暗い時間を楽しもうと思った矢先、
電気がつきました。
P3186109_R.jpg
9時半くらいまで覚悟してたのに、8時15分くらいにはついてちょっと拍子抜け。

最初は電気がない暮らしが何が不便なのかなかなか想像できませんでしたが、体験してみるとどんなに電気に頼った生活をしてるかが分かってきます。

会社で地震時に停電したときも、
「暇だから携帯でも充電しておこう」とか、
「パソコン使えないから、シュレッダーにかける作業でもしよう」とか…。

らくだって、停電中に
「そうだ!お菓子でも食?べよっ。電気つけてっと。」
スイッチに手をかけようとしてハッと気が付く。

よく聞けば笑い話で、頭では分かってるんだけど、体が忘れてるんだよな?。

原発もまるで東電が悪いみたいだったけど、今まで原発に頼って電気を思いっきり使ってきたわけで。
都合が悪くなったら悪者扱いするのもどうかと…。
むしろ、現場で作業してる人に感謝。こんな仕事ができる人ってすばらしい。

こんなに電化製品に囲まれてしまった生活。
もう電気のない生活には戻れないはず。今まで頼ってきた東電にまたまた頼るしかありません。

停電に備えて懐中電灯や電池を何も用意しなかった我が家。
せめてもの明かりは必要だろうということで、前から欲しいと思っていたキャンデラを急遽購入。
充電式で子どもたちが持っても安全。
そして、おしゃれなひとときが過ごせました。

 
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

ランチ

2011/03/17 Thu 23:01

計画停電も始まりましたが、我が家は思っていたグループと違っていて、
ちょっと行った道向こうとは別のグループでした。

停電時もちょっとそこまで出掛ければ、お店もやっているのでそれほど不自由しません。

今日はお休みですが、お昼に停電ということでTakeya食堂でランチ。
P3170011_R.jpg
あまり目立たないところにあるお店。

お店の人いわく、
「隠れ家的な感じで口コミだけでやっていこうと思ったものの、ほんとにお客さんが来なかったので、最近は少し目立つように看板を出したんです。」

うん、確かに半年前からあったとは気が付かなかった…。

しかしながらメニューも豊富でどれもおいしそう。
本日は「和牛なんたら具だくさんオムレツ」と「鶏のから揚げなんたら」を注文。
P3170013_R.jpg

うまっ!
薄味で優しいお味。オムレツの中身は挽き肉とじゃがいものあんかけっぽい具がたっぷりでした。
かかってるソースも炒めたまねぎの味がしっかり出てておいしっ。
P3170014_R.jpg
スープは具は少なくて、しいたけの出汁が効いててこれまたおいしい。
おかわりのスープには、自家製ラー油を足して違ったお味が楽しめました。

結構手が込んでるわりにお値打ちランチ。
それに、最近、濃い味が苦手で外食はあまり…って感じでしたが、
子どもたちにも食べやすそうだし、久しぶりにまた来たいというお店でした。

それにしても平日夫婦だけでゆっくりランチっていいね。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

フルーツ公園

2011/03/13 Sun 20:28

今日は久しぶりに家族全員お休みなので、
子どもたちが大好きな公園へ。

今日もロードトレインに乗って頂上へ。
帰りは歩いて降りてきます。
P3136005_R.jpg

P3136020_R.jpg

途中のアスレチック。
ゆあもこんな高い所まで平気で登れるようになりました。
P3136013_R.jpg

らくちゃんスイスイ、ロープ渡り。
P3136025_R.jpg

ゆあも頑張ります。
P3136031_R.jpg

家族がたくさんいると一緒に遊べて楽しいね。
P3136044_R.jpg

僕も一緒に遊べるようになって楽しいよ?。
P3136051_R.jpg

P3136099_R.jpg

みんな大好きおやつタイム。
P3136062_R.jpg

P3136103_R.jpg
相変わらず楽しそうならく。
いっぱい遊べてよかったね。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

笑顔

2011/03/13 Sun 11:36

11日に起こった地震。

ゆらゆらと長時間のゆれ。
乗り物酔いみたいに少しクラクラしたものの、物が倒れるなどの被害もなくそんなにたいしたこともないだろうと思っていたら、東北は大変なことに。
テレビでは何度映像見ても、ここにいれば全く想像できない嘘みたいなできごとでした。

その後、都心の帰宅難民から始まって、現地の被害がわかればわかっていくほどひどくなっていき…
なんにもない普通の生活がどんなに幸せかひしひしと感じました。
P3135992_R.jpg

災害も病気も事故やケガも何もなく、ただ笑顔でいられるってだけがこんなに幸せなことなんだね。
P3135995_R.jpg
早くみんなが普通の生活ができるよう祈るばかりです。。。
つねひごろ | コメント(2) | トラックバック(0)

またまた遠足

2011/03/11 Fri 08:21

今度こそ保育園最後の遠足。
「お別れ遠足」です。
P3115980_R.jpg
とうとう保育園卒園も近づいてきたね。
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

男2人

2011/03/10 Thu 11:13

外を眺める2人。
P3105978_R.jpg
男2人、何見てるのかな。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

お買い物

2011/03/06 Sun 23:32

インフルエンザなどなどで何だかバタバタしていて買いに行けてなかった卒園式&入学式の服。

前にちらっと見たany FAMがかわいくてお手頃かなと思って見に行ったらもうほとんど売ってなくてびっくり。
あっもう遅かったのね。。。

ということで、まだそれらしき服が残っていたコムサで揃えることに。
しかし、当の本人はお絵描きに夢中。
P3060001_R.jpg
ささっと、なんとか試着だけしてもらいました。

その後もウロウロしていたらすっかり遅くなってしまい、
食品も買って帰ろうとしたら、1000円お買い上げのレシートで食パンを配りますと案内が。
もらえるんならと並んでみたら、
「4000円で4人いるので4つです」とダブルソフトを4つももらってきてしまいました。
P3075977_R.jpg

早速、食後のデザートにトースト。
P3075974_R.jpg

パン好きなゆあは満足気。
P3075975_R.jpg
こんなに食べられるか?と思ったけどこの食べっぷりじゃ大丈夫だな。

それにしても、市販のパンって最近全く買ってなくて、
自分で作るかパン屋さんのパンしか食べてなかったので、久しぶりに食べてみてちょっとびっくり。
まぁ普通においしいはおいしいんだけど、妙な酸味が気になる…。
無添加や手作りに舌が慣れてくるとやっぱり添加物の味ってわかるもんなんだなぁ。。。

やっぱりこどもたちには、安全なものがわかるように、素材のほんとの味が覚えられるように、味覚をちゃんと作ってあげたいな?と感じた出来事でした。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

雛飾り

2011/03/06 Sun 12:20

飾ろう飾ろうと思いつつ…3月3日が過ぎ…。
やっぱりここは4月3日が雛祭りってことで、ようやく飾りました。

今回は、しゅんくんのいたずらが心配。
ゆあが1歳の時も心配だったので、メタルラックに飾ってましたが、
メタルラックを組み立てるのも面倒だし、あまりかっこいいものでもないので、今回は机の上に飾っちゃいました。
Photo011か_R
一応、手が届かない距離と高さなので、安心かな?
飾ってる最中はやっぱり気になって触りに来ていたしゅんくんですが、しばらくしたら気にならなくなったようです。

「お雛様飾ろう」って言ったら2人ともうれしそうに喜んでいましたが、
らくは「夜見るのがちょっと怖い」だって。

そんなこと思うなんて、大人になってきたのね。
これからも元気に成長してくださいな。
行事 | コメント(2) | トラックバック(0)

美容院

2011/03/03 Thu 22:55

最近パパが行き始めた美容院は、木曜日は「大人がカットをすると子どもは無料」だったので、
パパもお休みだし、ちょうどいいやということで、らくを連れて美容院へ。

パパやママに似て、髪の毛が多くて太いらくちゃん。
でも、長いのがお気に入りで「絶対切らない!」といつも言っていますが、
いい加減ボサボサになってきたので、長さは変えないという条件でカット。

Photo003ま_R

巻き巻きしてもらって終了。
Photo004な_R

くるくる?の髪の毛に憧れるらく。
気に入ったようで、うれしそうに鏡を見つめます。
Photo007さ_R
なんだかお姉さんになっちゃって…。
かわいいよ。
つねひごろ | コメント(0) | トラックバック(0)

園外保育

2011/03/02 Wed 22:14

今日は、年長さん行事「園外保育」です。

昨日までインフルエンザでお休みしてましたが、病院から登園許可も出たので、行けることになりました。

園外保育とは、先生と保育園からちょっと遠くまで出掛けるという行事。

徒歩で山梨市駅まで行き、電車に乗って甲府駅へ。
そこからタクシーで山梨県立科学館へ。
科学館の横には、こどもの国という遊具がいっぱいの公園もあり、いっぱい遊べる所までいってきます。

以前は帰りも電車だったそうですが、眠くなってしまう子が多いのでバスで帰ってくるとのこと。

いっぱい乗り物に乗る一日です。

お弁当とおやつを持って出掛けていきました。
P3025916_R.jpg

先生の話によると、プラネタリウム見たり、工作で万華鏡を作ったり…いっぱい楽しめたようです。

帰ってきてからゆっくり話を聞こうと思ったら、案の定、爆睡。

結局、らく本人からはどうだったのか聞くことができませんでした。
この様子だと相当ハッスルしてきたのね。

確かに…先生たちだけで、この状態の子どもたちを電車から降ろして、保育園まで歩かせるのは到底無理でしょう…。


実は、夜7時前に寝て・・・・・
朝も7時半過ぎまで寝続けました。

やっぱり朝になっても何も話を聞くことができなかったけど、楽しんできたことでしょう。

そうそう、らくは保育園のこととかあまりしゃべりたがらないタイプ。
一方、ゆあはとくかくよくしゃべる。

起きてる間は途切れることなくしゃべり続けてます。
おかげで保育園の様子も結構わかります。

おたより帳にも、
「今日はグランドで遊んだのですが、遊ぶより話をしている方が好きなようで、ずっと保育者と話をしていました。おしゃべりが大好きですね。」
と書かれていました。

どちらの先生も、ほんとご苦労さまでした。
保育園&学校&習い事 | コメント(0) | トラックバック(0)

通園・通学グッズ

2011/03/01 Tue 23:21

朝、楽が突然の発熱。

もしやインフルエンザ?と思ったものの、病院では症状からとりあえず溶連菌の検査。
ちょっと陽性ということで、薬をもらって様子見。

次の日熱が下がらなかったら、インフルエンザの検査をすることになっていたので、翌日、検査。

やっぱりインフルエンザでした。

インフルエンザのときは、家族全員保育園は休んでくださいとのことで、
しばらくは家族全員休み。

ゆあちゃんやしゅんくんにうつらないか心配でしたが、うつることもなく元気な2人でした。
P3015915_R.jpg

P3015903_R.jpg
防災頭巾を被るゆあ。
そうそう、新年度にはゆあちゃんにも通園グッズが必要になります。

休みを利用し、お裁縫。

前々から少しずつ作ってはいたものの、なかなかはかどらず…。
今回の休みもミシンを動かし始めると、しゅんくんが邪魔しに来るので大変でしたが、なんとか完成。

通園バッグ・上履き入れ・座布団兼防災頭巾カバー・お弁当箱入れ・コップ入れ・お着替え袋。
P3035965_R.jpg

らくちゃんの時も同じセットを作ったので、なんとなく思い出しながら作ってみました。

ただ、保育参観に行くとみんなの座布団がずり落ちてるのがいつも気になっていたので、この前の保育参観の時にイスの背もたれの大きさを測っておいて、イスのサイズに合わせて座布団のゴムをつけてみました。
P3035947_R.jpg
これで快適に使えるといいけど。

らくちゃんには、
同じく防災頭巾カバー・お着替え袋・給食袋・三角巾。
P3035949_R.jpg

お着替え袋はサイズやひもの長さの指定があったのと、背負えると便利と言われたので、リュック型に。

名前も大きく書いてくださいとあったので、一応お名前スペースも付けました。
P3035959_R.jpg

生地を取る場所で柄パターンが変わるので、表と裏で違った絵柄になりました。
P3035960_R.jpg

三角巾。
縛るよりゴムタイプの方が使いやすいと言われたのでゴムをつけました。
こちらも表裏で柄が違うので、リバーシブルになります。
P3035957_R.jpg

あとは、マスクも必要になるので、また新しいのを作ろうかな。
実はおととし作ったこのマスク。
P3035942_R.jpg
何枚か作ったけど、意外に長持ちして2シーズン使っても結構きれい。
柄のガーゼだけで作れば簡単だけど、厚くしたかったので、市販の丈夫そうな白いガーゼマスクを買ってきて、糸をほどいて、カットして重ねて作った力作。

ただのガーゼを買ってくれば良かったんだけど、ただのガーゼがmade in chinaで網目が大きかったのと、だからと言って高品質なガーゼを買うより、高品質なマスクの方を解体した方が安価だったので、要らない手間をかけた手作りマスクになったというわけ…。

ちょっと手間がかかりすぎたので今度はもう少し簡単に作ってみよっと。

そして、ついでにゆあのリュックも作ってみました。
P3035962_R.jpg
実は、日曜に行くはずだったディズニーランドに持っていく予定で作ったもの。

山梨のじいちゃんばあちゃんに、バスで行くディズニーに誘われていたので、子どもたちがそれぞれ防寒の荷物を入れて持って行こうと思っていたリュック。
大きいリュックだと子どもに持ちたくないと言われたときに荷物になりそうだったので、こんなペラペラリュックなら何とかなるかなと考えて…。

しかし、らくがインフルエンザになってしまったので、急遽キャンセル。

楽しみにしていただけに残念だったけど、普段、泊まりで車でのんびり出かける私にとって、朝5時半出発・夜12時過ぎ到着のバスにパパなしで、子ども3人連れて行くのには勇気がいったので、まあ良かったということで…。
そんなわけでこのリュックはいつか使うとしよう…。

そして、しゅんくんのお弁当箱入れ。
P3035938_R.jpg
P3035937_R.jpg
いつも通り、ネームタグも付けてかわいく仕上がりました。

女の子のかわいい柄もちょっと飽きてきた(笑)ので、
男の子の乗り物柄は新鮮!

これで、一通りグッズは完成。

あとは文具とかにお名前書きだぁ?。


しゅんくんグッズの生地はこのお店で購入↓
こんな生地もかわいいっ


あと、これは超おすすめ。
私も今まで先の丸いチャコペンシルで太い線しか書けなくイライラしてたけど、これなら細い線でくっきり。
裁縫が一段と楽しくなります。
青が使いやすいかな…。0.9mmシャーペンはダイソーで売ってるよ?。
お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

