User-Agent: * Disallow: / 2011年05月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お誕生日会

2011/05/31 Tue 23:55

ゆあちゃん今月は皆勤賞でした。
P6017607_R.jpg
よくがんばりました。

しゅんくんはお熱と水疱瘡でお休みしちゃったけど、実は4月は皆勤賞でした。
また、元気に行こうね。

そして、ゆあちゃんのお誕生月。
恒例のメダルをもらってきました。

4歳です。
P6017605_R.jpg
おててもこんなに大きくなりました。

僕も水疱瘡、もうすぐ治りそうです。
P6017606_R.jpg
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

包餃子

2011/05/31 Tue 23:27

姉ちゃんたちが帰ってくると、ばぁちゃん宅急便に大喜び。
早速、入っていたシャボン玉で遊びます。
P5317562_R.jpg

しゅんくんも喜んでシャボン玉を追いかけます。
P5317582_R.jpg

今日の夕食はぎょうざ。
みんなが帰って来る前に作っておこうと思ったものの、ぐずぐずのしゅんくんがいるので作れず・・・。

らくゆあに手伝ってもらいます。
ヒダヒダに包むのはまだ難しく(らくは何とかできるけどゆあにはムリ)、時間もかかるので、
この道具(100均なり~)を使えば、挟むだけなので簡単!
P6017601_R.jpg

ママが具を乗せ、2人に包んでもらいます。
(らく、暑い!と言って裸・・・はずかし~い)
P5317585_R1.jpg

P5317589_R.jpg
上手、上手。

70個近く包みましたが、すごいスピードで包んでくれて、作り始めから食べ終わりまで1時間足らず。

しっかり戦力になりました。
今度から一緒に作ろっと。

食後は、届いたお菓子をいただきま~す。
ソフトクリームの形ができるお菓子。
P5317598_R.jpg

お菓子大好きな2人。
P5317599_R.jpg
いっぱいもらってよかったね。
おうちごはん | コメント(0)

水疱瘡

2011/05/31 Tue 14:42

最近、保育園で水疱瘡が流行ってるらしく、しゅんくんももらってくるかな~っと思ってたら、
土曜日からポツリ、ポツリと湿疹が。

日曜になって全身に広がり、月曜にはものすごいことに・・・。

水疱瘡は登園許可が必要なので、それまでお休みです。
P5317497_R.jpg

らくゆあ、特にゆあの水疱瘡はとっても軽かったので、小さいときにかかちゃった方がラクっと思ってたけど、今回はひどくてびっくり。
男の子だからかよくわかりませんが、全身見るも無残なことに・・・。

お熱や痒さで夜中も何度も起きるし、日中もあまりご機嫌はよろしくありませんが、おもちゃで遊んで気を紛らわします。

ブロック積み~。
P5317489_R.jpg

痛々しいながらも笑ってます。
P5317474_R.jpg

お片づけもちゃんとします。
P5317470_R.jpg
(最近は、「お片づけして」と言うと「ハイ」っと言ってさっさと片付けるようになりました。)

ばぁちゃんからの宅急便をがさごそ。
P5317502_R.jpg

大好きなお菓子もいっぱいでしたが、一緒に入っていたミニカーで遊びます。
こちらヤマト運輸の非売品でプレミアが付いてる一品です。
P5317510_R.jpg
おままごとも大好きなしゅんくんですが、ミニカーを走らせるのも好きなしゅんくん。

ブーンっと言いいながら遊ぶ姿って典型的な男の子って感じでかわいい
男の子が生まれたらやらせてみたかったことのひとつ。
P5317527_R.jpg

ぼく、かわいいでしょ?
P5317530_R.jpg

と言いつつ(別に言ってない・・・)、ミニカーをゴツンと顔にぶつけ、
P5317544_R.jpg

泣く・・・。
P5317545_R.jpg

痛かったなぁ~と思いながらも、再び遊び続けるしゅんくんなのでした。
P5317547_R.jpg
つねひごろ | コメント(4)

おうち日和

2011/05/29 Sun 18:47

今日は朝からどしゃぶりです。

ゆあが近所に住む保育園の先生を家に連れてきたい!と、ずーっと言ってたので、
らくとゆあ、かっぱを着て先生を迎えにいきました。

先生も快く遊びに来てくれて、ついでに以前はらくの担任で、現在しゅんくんも担任の先生も呼んで、
おうちランチ&おやつをしました。

おやつは前夜に作っておいたロールケーキ。
(おしゃべりと食べることに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてた・・・。)

子どもたちにとっては慣れてる先生だし、ママとパパは普段はなかなかゆっくり話ができないので、いっぱいお話ができて楽しいひとときでした。

ママパパとは、保育園と家での子どもたちの様子を暴露しあったり、お互いのプライベートの話などで盛り上がり、子どもたちとは先日購入したi-Padのゲームで盛り上がりました。

先生たちが帰った後も、どしゃぶりは続き・・・
今日は一日おうちに引きこもります。

マリオカートを楽しむ2人。
P5297448_R.jpg

足もバタバタさせて相変わらず全身を使うらくちゃん。
ゲームといえどもいい運動になります。
P5297449_R.jpg

こちらの2人はすべり台を楽しみます。
P5297455_R.jpg

人数がいると、グループに分かれて遊べるのです。

週末はいつも公園で過ごす我が家ですが、たまには引きこもりの一日もいいよね。
つねひごろ | コメント(2)

おもちゃ弁当

2011/05/28 Sat 13:40

今日も大好きなたまご焼きいっぱいのお弁当。
P5287418_R.jpg
前々から作ってみたかったブロック型ソーセージ。
やっぱり大喜びのらくゆあでした。
おうちごはん | コメント(0)

みそ汁

2011/05/25 Wed 10:57

みそ汁が大好きなしゅんくん。
「いっただっきまーす♪」
P5257387_R.jpg

「ゴクゴク」
P5257390_R.jpg

「今日の具は何かな?」
P5257391_R.jpg

「ゴクゴクーーーーー」
P5257393_R.jpg

「ゴクゴクーーーーーーーーーー」
P5257394_R.jpg

「おいしかったぁ~
P5257397_R.jpg

「今朝もおいしいみそ汁だったな。」
P5257400_R.jpg
と、かわいいバッグ片手にお外を眺めるしゅんくんなのでした。
おうちごはん | コメント(2)

鎧・兜

2011/05/22 Sun 20:07

昨日のわなげでもらってきたデコシールを顔に貼るらくちゃん。
P5227339_R.jpg

ゆあもまねっこ。爪もキラキラ。
P5227344_R.jpg
とにかくかわいくするのが大好きなお二人さんなのです。

そろそろ五月人形も片付けるかぁということで記念撮影。
P5227330_R.jpg
昨日からちょっと体調が悪いしゅんくん。後ろの鎧くんのように強くなれ~。

雛人形は雛祭りが終わったらすぐに片付けろ!っていうけど、五月人形やこいのぼりっていつ片付けるもんなんだろ。
こいのぼりも知らないうちにポツリ、ポツリ消えていってるような・・・。

今年は、雛飾りの置いてあったところのテーブルの上に飾りました。
P5227332_R.jpg

パパの兜はテレビの前に。
P5227342_R.jpg
鎧に兜、その他人形があり、手の届く所だといたずらされそうで毎年飾り場所に悩みますが、今年もいたずらされることなく無事飾ることができました。

五月人形は雛飾りよりパーツが少ないので、片付けはラク。
ただ、最終的に箱のしまい方に頭を悩ませます。
全部まとめて階段下収納におさめているのですが、よ~く考えてきれいに納めないと納まらない。
一応上手くしまえた時の図は描いてはおくのだけれど・・・。
人形の出し入れは力仕事でもあるけれど、それ以上に頭を使う仕事なのでした。

人形を片付けた後は、昨日の金魚を入れる水槽を買いに。
昔使っていた小物もひっぱり出してきて、金魚ちゃんのおうちのできあがり。
P5247386_R.jpg
長生きしてくれるといいんだが・・・。
行事 | コメント(2)

じどうセンターまつり

2011/05/21 Sat 23:46

らくが行っているじどうセンターのおまつりです。

かわいいらくひこうきが飛んでます。
P5217300_R.jpg

大勢で飛ぶとさらにきれいです。
P5217301_R.jpg

世界の色んな楽器を紹介して、
P5217288_R.jpg

アフリカ太鼓「ジャンベ」の演奏です。
しゅんくんも太鼓の大きな音に驚くこともなくじーっと眺めてました。

ゆあも恥ずかしそうに叩いてみます。
P5217292_R.jpg
上手、上手。

お次は、工作。
ステンドグラスうちわを作ります。
透明なうちわにセロファンのシールを好きな形に切って貼ります。
P5217304_R.jpg

しゅんくんはママが作っているうちわを持って逃走中。
トコトコ歩いていくどころか、すぐ玄関の外にまで行ってしまうので、何度も何度も連れ戻しに・・・。
P5217305_R.jpg
あ~疲れる。
こんなとき女の子はママの近くでこちょこちょやってる感じですが、どんどん行ってしまうところはやっぱり男の子って感じがします。

続いてゲームコーナーへ。
ゲートをくぐるとお菓子が余分にもらえます。
P5217310_R.jpg

ゆあもしゅんくんも挑戦。
P5217313_R.jpg

次はおかしつり。
P5217317_R.jpg
3人とも上手に釣れました。

続いてわなげ。
欲しいものを狙います。
P5217319_R.jpg

しゅんくんもお手伝いしてもらってやってみます。
P5217323_R.jpg

ゲームの後は、焼きそば・ポップコーン・ジュースをもらい、
食べる。
P5217324_R.jpg

食べる。
P5217325_R.jpg

食べる。
P5217328_R.jpg

最後は金魚すくい。
網を持ってすくう気満々のしゅんくんでした。
P5217329_R.jpg
らくちゃんのお友達にも会えたし、ゆあやしゅんくんも一緒に参加できて楽しかったね。

でも、行き帰り歩きだったのと、逃げ出すしゅんくんを捕まえるのとで、ちょっとお疲れ~なママちゃんでした。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

おそろい

2011/05/19 Thu 23:50

ペアTシャツでーす。
P5197283_R.jpg

つなげると腰のところでミッキーになります。
P5197282_R.jpg
実は、ペアではなくて4人おそろいにしちゃいました。
並ぶとどんどんミッキーがつながります。

しゅんくんのサイズはなくて…ごめんね。
今度みんなで着よう!
恥ずかしい?いやいや家族がいなきゃそんなことできないからね~。
つねひごろ | コメント(2)

焼肉

2011/05/19 Thu 23:43

いい季節になってきたので、今晩はバルコニーで焼肉&焼きそば。
涼しくて気持ちいいし、なんと言っても部屋が汚れないのはうれしい。
P5197267_R.jpg

ぼくにももっとお肉ちょうだい。
P5197273_R.jpg
先週の下痢から復活。
食欲も回復してきたしゅんくんです。
おうちごはん | コメント(0)

遠足

2011/05/19 Thu 23:38

小学校初めての遠足です。

今日はスージーズーのエビフライ弁当です。
P5197232_R.jpg

持ち物に雨具と書いてあり、らくが「雨具は傘じゃなくて、かっぱだよ~」と。
ママが「じゃあ、捕まえてこなきゃ。」って言ったら、
「そんなかっぱ持ってったら重いし、おんぶしてって転んで皿割れたらどーするの?だいたい、かっぱなんていないし。」とかえされました。

全くその通り・・・。らくもお姉さんになったものです・・・。

今日は体操服、じゃなくて体育着で登校です。
P5197236_R.jpg

35年間、体操服に体操座りと思っていましたが、どうやら山梨では、体育着に体育座りらしいです。
ついでに、上ぐつも上ぐつではなく、上ばきらしいです。
そして、1時間目・2時間目~も1校時・2校時~これは初耳でした。
このように学校に行くとまたまた新しい方言を発見するのです。

いつもおしゃれが大好きならくちゃんは、このジャージにちょっとご不満でしたが、着替えて出掛けます。
(あっ、山梨ではジャージのことをジャッシーっというらしい。まさかジャージに方言があるとは・・・これには驚いた!)

集団登校のお友達を待っている間に、アスパラ発見。
P5197238_R.jpg
今晩のおかずだぁ~。

いつものごとく、出掛ける姉ちゃんを見送ります。
P5197255_R.jpg

いってらっしゃ~い。
P5197258_R.jpg
保育園&学校&習い事 | コメント(2)

ドライカレー

2011/05/18 Wed 23:19

今日の夕食はドライカレー。

らくゆあが作ります。
P5187222_R.jpg

「ごはんをよそってっと。」
「ぼくも、何か手伝うことない?」
P5187224_R.jpg

「ごはんはこれくらい?」
「ぼくは、混ぜ混ぜしてるよ~。」
P5187225_R.jpg

らくゆあのカレーやさん。
「いらっしゃませ~。」と2人で、用意してくました。
P5187226_R.jpg
挽き肉と玉ねぎ、にんじん、しいたけのみじん切りを炒めて、
バターと小麦粉、カレー粉を入れ更に炒め、
水、パイナップルの缶詰を入れて、コンソメと塩で味付けしできあがり。

パイナップルが甘くて、小さい子でも食べやすい。
やっぱりみんなで作るとおいしいね。
おかげで、ママ、らく、ゆあ、しゅんくんでごはん2合完食です。

食べ過ぎたぁ~。
おうちごはん | コメント(4)

iPad

2011/05/17 Tue 23:05

我が家にもついにiPadが。
早速、使いこなす4歳。
P5187214_R.jpg

画面がとってもきれい。
P5187216_R.jpg

トイレットペーパー早巻き巻きゲームもiPhoneよりやりやすいぜ~。
P5187213_R.jpg

親でもどこに入っているか把握していないゲームもさくっと開くらくゆあ。
さすが、現代っ子だねぇ~。
その他 | コメント(0)

図書館まつり

2011/05/15 Sun 22:47

とってもいいお天気の日曜日。
P5157150_R.jpg

まだまだ、おなかの調子が悪いしゅんくんですが、元気はあるようです。
P5157156_R.jpg

ということで、今日は図書館のお話会へ。

人形劇・映画を見て、最後はお面作り。
ゆあも自分で作ってみます。(シールとゴムをつけるだけですが・・・)
P5157159_R.jpg

ドキンちゃんの完成。
P5157166_R.jpg

姉さんドキンちゃんも完成。
P5157168_R.jpg

アンパンマンと一緒にハイ、チーズ。
P5157171_R.jpg

お話し会の後はいつものように公園へ。
きょうだい3人ブランコ。
P5157192_R.jpg

しゅんくん抱っこで登るらく。登りきれなくなり、助けを求める。
「ゆあ~助けて~」「わかったよ、ねえちゃん」と助け合うきょうだい。
P5157200_R.jpg

次々と滑るきょうだい。
P5157204_R.jpg

お~すごいスピードだぁ~。
P5157206_R.jpg
おでかけ | コメント(0)

通園リュック

2011/05/14 Sat 08:36

保育園でもらう通園リュック。
いつもは黄色一色のリュックですが、今年はこんなかわいいリュックでした。
P5127122_R.jpg

新しいリュックだな。
P5127127_R.jpg

今日からこれで行こう。
P5127123_R.jpg
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

美容院

2011/05/12 Thu 22:54

らくちゃんまたまた髪が多くなってきたので、前回同様パパと美容院jamminへ行ってきます。

kids100人でポスターを作るらしく、写真撮影をしてもらってきました。
_MG_0176_R.jpg

笑顔はかわいいけど、前歯が・・・。
_MG_0180_R.jpg

おっ!これなら歯抜けがばれないぞ。
_MG_0199_R.jpg

今日も仕上げにくるくるしてもらってご機嫌ならくちゃんでした。
つねひごろ | コメント(0)

給食試食会

2011/05/11 Wed 22:18

小学校の給食試食会です。

小学校は色々行事があって大変だよ~とも聞いてましたが、今はこんな行事があるんだ~と楽しみだったりもします。
教室に行くと、らくはちょうど給食当番だったようで、給食を配っていました。
P5110001_R.jpg
張り切ってお皿に盛っているらくちゃん。小学生!って感じです。

ママたちの分も配り終えると、みんなでいただきま~す。
P5110002_R.jpg

今日は、むぎごはん・さばの塩焼き・ひじきの煮物・大根の味噌汁・牛乳。
P5110003_R.jpg
とっても素朴なメニュー。

給食なんて久しぶり~。ビンの牛乳も懐かし~い。
私の小、中学校では、ランチルームで全校一緒に食べていたので、教室で食べる給食も新鮮。

普段は、前を向いて食べているそうですが、今日はお友達と机を向かい合わせての給食。
らくは、お味噌汁のシメジにうぇぇ~って感じでしたが、
P5110005_R.jpg
楽しそうにちゃんと全部食べました。

素朴な給食でしたが、ママも牛乳1本飲んだら結構おなかいっぱいになりました。

給食の後は、給食についての説明。
衛生面の配慮や手作りに力を入れているらしく、カレーやシチューはルーから手作り。
ルーを作るのに2時間かけてますとのこと。
子どもたちの意見を聞きながら味を決めているので、低学年はすったりんごをいっぱい入れて甘めに。
高学年はカレー粉多めで少し辛めに仕上げているとのことでした。

そして、栄養面について。
今日みたいな肉をあまり使わない純和食をおうちでも取り入れてくださいとのことでした。
しかし、普段和食が多い我が家。試食会では、熱弁していたこのカレーを食べたかったな・・・。

最後は、親子レク。
20110511親子レク(8)_R

じゃんけんゲームなど、
20110511 親子レク(7)_R

色んなお母さんたちとお話もできて楽しい時間が過ごせました。
20110511親子レク(10)_R

実はこの写真。
20110511親子レク(1)_R
お友達のパパさんがすっごいカメラを持っていたので、撮ってもらいました。
照明の色が特殊で暗めの体育館って一番難しい・・・。
なかなかうまく使えこなせていない一眼の使い方もレクチャーしてもらいました。
これからもまた、教えてもらおっと。

小学生になるとこんな行事やらで、らくと2人だけの時間も少し持ててお互いちょっと特別な気分。
大人な会話もできるようになってきたしね~。

家に帰るといつものごとく宿題が・・・。
いつもグダグダ言いながら、時には泣きながらやってる宿題。
ちょっと心配してたけど、聞くお母さん聞くお母さんそんな感じだったので、まだまだそんなもんなのかなぁ~。

今日も宿題途中で嫌になって寝てしまいました・・・。

姉ちゃんの代わりに宿題をするゆあちゃん。
P5117118_R.jpg
↑これゆあです。
では、よろしくね。
保育園&学校&習い事 | コメント(4)

母の日

2011/05/08 Sun 10:00

5月の第2日曜日。
母の日です。

今朝の朝食に、ゆあと一緒にチーズウインナー・クリームチーズ・バナナ・ジャムマフィンを作りました。
P5087116_R.jpg
ゆあもバナナを切ったり、小麦粉混ぜたり、上手にできるようになってきました。
美味しかったね。

そして、先日保育園で作ってきた母の日プレゼント。
P5177207_R.jpg
タオルをかけるらしいものですが、ちょっとびみょう~な作品です。
上手に切り貼りできたね。

しゅんくんからも・・・
P5177208_R.jpg
丸いシールを貼ったのかな?上手貼れたね。

ありがとう。
工作 | コメント(0)

お休み

2011/05/07 Sat 14:28

GW明けからちょっと体調が悪かったしゅんくん。

お熱があるので、お休みします。
ゆっくりおうちに引きこもりですが、天気はいいのでバルコニーでおままごと。
P5077112_R.jpg

気持ちのいい季節です。
家族5人いると、誰か調子悪かったり・・・健康が一番とつくづく思います・・・。

折り紙でもしよう!ということで、小さい頃作ってもらった箱を思い出し、作ってみます。
開けても開けても小さな箱が出てくる箱。
確かお父さんに作ってもらったような・・・(折り紙・あやとりなど女の子の遊びが得意な父なのです)

できた!
P5077102_R.jpg

こんなにいっぱい作っちゃった。
P5077101_R.jpg

案の定、大喜びのらくゆあ。
案の定、2人分作らされるママなのでした。
その他 | コメント(0)

GW最終日

2011/05/05 Thu 15:28

こどもの日です。
こいのぼりケーキを食べてお祝いです。
P5057079_R.jpg

ママの幼馴じみが遊びにきてくれました。
今のらくと同じくらいの頃から一緒に遊んでいたお友達。
P5057085_R.jpg
子どもたちが一緒に遊ぶようになるとはねぇ~。
子どもは子ども同士が一番!楽しかったね。

その後は、毎度の高賀の水汲みです。
P5050055_R.jpg

らくゆあも水といえば高賀の水!というくらい(他を知らない…)高賀の水ファンです。
いっぱい飲んどけ~。
P5050057_R.jpg

水もいっぱい汲んだし、そろそろ帰りますか~。
帰る前に、初披露のランドセルを背負って記念写真。
P5057099_R.jpg

しゅんくんも「また来るからね~。」
P5057090_R.jpg

たった3日だったけど、ゆっくりできたGWでした。
つねひごろ | コメント(0)

ファミリーパーク

2011/05/04 Wed 19:40

午後はほんのちょっと遠くの公園へ。
リュックを背負って出掛けます。
P5046951_R.jpg

いつもながら颯爽と歩くしゅんくん。
P5046952_R.jpg
お兄さ~ん。右手と右足が一緒に出てますよ。

確か昨年に遊具が増えたと思われるファミリーパークへ。

お~新しい遊具でいっぱいだぁ~ついでに人もいっぱいだぁ~。
P5046962_R.jpg

ボールの上を飛び跳ねたり、
P5046959_R.jpg

綱で急坂登ったり。
P5047015_R.jpg

ゆあもらくと同じよう何にでも挑戦しますが、
降りられなくなり泣きます。
P5047024_R.jpg

この滑り台サイコー!
P5046988_R.jpg

大人もサイコー!ママも大喜び。
P5046976_R.jpg
でも、ゆあちゃんは真剣な表情。

そんなゆあちゃんですが、小学生でも怖がっていた階段もスイスイ上り、
P5040041_R.jpg

高いネットにも平気で降りていきます。
P5040043_R.jpg
さすが、鍛えられている2番目だね。

天気も良くて楽しい公園でした。
P5047056_R.jpg
おでかけ | コメント(2)

公園

2011/05/04 Wed 11:25

何かと忙しい毎日なのと、ここんとこ風邪をひいて体調が悪かったため、何だかゆっくりしたい休日。

おでかけしたいというよりは、ブランコがあれば充分という子どもたちなので、とりあえず近所の公園へ、散歩がてらいってきます。

大好きなブランコだぁ~。
P5046887_R.jpg

らくは、さっき知り合ったお友達に教わったらしく、木登り。
P5046889_R.jpg

飛び降りるのも見事です。
P5046901_R.jpg

ママも小学生の頃は、そこらへんの山登りばかりしていたもんな~。

しゅんんくんは、お花を見つけたり、
P5046894_R.jpg

自分でトコトコブランコ揺らしに行ったり。
P5046898_R.jpg

あんよも上手になって、すっかり外遊びがお気に入り。
P5046943_R.jpg

いとこのセイナちゃんも、パパとブランコ楽しそう。
P5046902_R.jpg

しゅんくんと同じような成長ぶり。
でも、女の子らしくなってきたね。
P5046875_R.jpg

それにしてもちっちゃなかわいい手。
P5046881_R.jpg

これからもっともっと一緒に遊べるようになるね。
つねひごろ | コメント(0)

バースデイケーキ

2011/05/03 Tue 22:24

5月1日。ゆあ4歳のお誕生日。

ちょっとバタバタしてまして、おあづけになっていたので本日みんないる所でお祝いしてもらうことに。
用意しておいてくれた「アンパンマンケーキ」です。
P5036848_R.jpg

主役のゆあちゃん。
4本のろうそくを上手に消します。
「おめでとう!!」
P5036853_R.jpg

姉ちゃんからは、ゆあのためにこっそりプレゼントが作ってありました。
ちゃんと家からメダルも持ってきてあり、首にかけてあげてます。
P5036856_R.jpg
さすが、らく。

我々はプレゼントは特になく・・・ごめんよ。
今度姉ちゃんの時に一緒に用意するからね~。

でも、みんなにお祝いしてもらうことが一番うれしいんだよね。。。
ということにしておこう。

何はともあれ無事大きくなっていってることが一番の幸せです。おめでと!
手作りおやつ | コメント(2)

美濃焼き祭り

2011/05/03 Tue 18:09

いよいよGW。
世間では11連休~なんて人もいますが(うらやましい…)、我が家は3連休です。
仕事もですが、学校に上がっちゃうと気軽に休むわけにもいかないしね。

と言うことで、久々に実家に帰省です。

2泊と言っても1日目、2日目は移動がメインになってしまうので、移動ついでに途中下車してGW恒例の美濃焼き祭りに寄っていきます。

噂どおりインターからは大渋滞。
普段なら10分で行ける所を1時間近くかかり到着。
3日間で38万人だか来るらしいので、そりゃ混むわけだ。

もう3時過ぎだというのに、やっぱりすごい人だかり。
P5036826_R.jpg

両親や妹夫婦も現地で合流。
とりあえず大道芸を見ます。
P5036828_R.jpg

しゅんくん久々のじいちゃんに泣くこともなく抱っこされてます。
P5036834_R.jpg

おひさしぶり。こんな大きくなったよ。
P5036843_R.jpg

お目当てのお茶碗と急須を探します。
卸売りの会社やテントで出展のお店など、いっぱい並んでいてどこから見ていいのやら。
P5036841_R.jpg

なかなか好みが合わない夫婦でしたが、シンプルなこちらの茶碗を購入です。
P5147132_R.jpg

ずっと欲しかった口の広い急須も見つけてお買い物終了。
P5147134_R.jpg

実家に向かいます。
おでかけ | コメント(0)

リゾナーレ

2011/05/02 Mon 22:00

旦那さまの転勤で遥か遠く、高松に住んでいるお友達のひなっこちゃんが山梨に遊びに来るということで、子ども3人引き連れて会いに行きます。

会社の元同僚ですが、実家も近い上に入社時の配属先も近かったので、入社が決まると同時に一番仲良くしていたお友達。会社は辞めてしまったのと、なんといっても高松と遠いところに行ってしまったので、なかなか会えずで早5年近く。

ゆあを見せるのも初めてなくらい久しぶりの再会。
山梨に来てくれるなんて・・・思わぬ再会に喜んで飛んでいきます。

今回、ひなっこちゃんはリゾナーレにお泊り旅行ということで、ここに近い清里の萌木の村 「ロック」で待ち合わせ。

リゾナーレも、萌木の村 「ロック」も観光では有名な所なのですが、実際に行くのは初めて。
ひなっこちゃんにも会えるし、行ってみたかった所なのでワクワク。

ひなっこちゃんは昨年出産して、長男の僕ちゃんとは初めてのご対面。
写真通りのかわいい僕ちゃんでした。

早速、有名なカレーを注文。
P5016767_R.jpg
ほんと長時間煮込みましたーというカレーで美味しかったぁ~。

ひなっこちゃんの旦那さまは、ベーコンとソーセージと卵が入ったカレー。
P5016768_R.jpg
おぉ~すごいボリュームでおいしそう。

らくゆあはキッズハヤシを注文。
P5016762_R.jpg
しゅんくんも分けてもらいパクパク食べてました。

食後は、マシュマロが配られ、暖炉で焼きマシュマロにして食べてくださいとのこと。
早速、焼きに行きます。
P5016777_R.jpg

僕にもちゃんとあるよ~。
P5016780_R.jpg

この焼きマシュマロが気に入ったらしいらくちゃんは、お金出してもいいからおかわりしたいとひなっこちゃん旦那さまにせがみます。
ひなっこちゃん旦那さまは前々からほんとに何でもやってくれる優しい旦那さまだったんですが、今でも相変わらずで、子どもの言うことにもちゃんと応えてくれて見事交渉してきてくれました。

こっそりおかわりゲットです。すばらしい~。
男の人ってめんどくさがりやな人が多い気がしますが、どんなことでも一生懸命やってくれるところに感激です。
良かったね、らくちゃん。

萌木の村もゆっくり見てみたかったのですが、あいにくの雨と冬のような寒さ(ダウンやジャンパー着てる人も多数・・・)だったので、リゾナーレへ移動。

P5016800_R.jpg
「リゾナーレを手がけたイタリアの世界的建築家、マリオ・ベリーニ。彼がこの地に築いたのは、建築という名の「物語」でした。日常から非日常への入り口となる門をくぐれば、そこはイタリアの山岳都市を想わせる幻想的世界。石畳の回廊、山々を見渡す広場、そして人々が集う劇場を舞台に織り成される物語。その主人公こそが、あなたという旅人なのです。」~HPより~

というリゾナーレ。
とってもステキな雰囲気でしたが、天気が悪かったのとはしゃぐ3人にオチオチ優雅な気分浸ることもできず・・・。
P5016784_R.jpg

でも、通りにできた花の絨毯はとってもきれいでした。これ花びらと木材のチップでできてるんだよ~。
いくつも絵柄があってきれいだったぁ~。
P5016811_R.jpg

丸山珈琲でおやつを。
コーヒーと一緒にキウイタルトを食べようと思うも、あっという間にらくゆあに食べられ・・・。
P5016819_R.jpg
しゅんくんは、歩き回り・・・。
これまた、優雅なひとときとはいきませんでしが、楽しい時間が過ごせました。
P5016825_R.jpg
歩けるようになったら、また一緒に遊ぼうぜ!

こんなステキなところにお泊りするひなっこちゃん家族をうらやましく思いながら、GW中とはいえ、明日は学校&仕事なので帰ります。

今度は近いうちにまた会おうね~。
P5016787_R.jpg


久しぶり過ぎて、帰ってからあれもこれも話したかったことを思い出し、ちょっと消化不良…。
もっといっぱい話したかったな。

そして、リゾナーレのHPも見たら、ホテルやレストランやショップなど実は超ステキ過ぎ~。
うわぁ~泊まりたくなってきたぁ~。
今度絶対行くぞぉ~。
おでかけ | コメント(4)
 | HOME | 

