User-Agent: * Disallow: / 2011年06月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ナン

2011/06/30 Thu 20:12

今日の夕食はカレー。

ナンを作ります。
P6308068_R.jpg

らくはカレー担当。
ゆあとしゅんくんはナン担当。
P6308074_R.jpg

みんなしっかり、邪魔ではなくて・・・お手伝いしてくれて、なん(ナン)とか?上手にできました。
P6308081_R.jpg

たっぷり乗せてガブリ。
P6308077_R.jpg

びっくりするほどいっぱい食べてくれました。
P6308087_R.jpg
ごちそうさまでした。
おうちごはん | コメント(0)

水遊び

2011/06/26 Sun 20:13

すっかり真夏のような暑さの毎日。
水遊び日和です。

毎度のフルーツ公園にお友達と現地集合です。

初めての水着。
男の子って、上まである水着はこの頃じゃないと着れないかなっとと思い、ハチさんスタイルにしてみました。
「似合う?」
P6267986_R.jpg

水に入った直後はびっくりしたようで、嫌がってましたが、ちょっと遊んだら楽しかったようで、どんどん自分で入っていきます。
P6267945_R.jpg

らく姉さんに浮き輪に乗せてもらい、ご機嫌です。
P6267872_R.jpg

お友達に後ろから追いかけられ、
P6267885_R.jpg

ますます楽しいしゅんくんです。
P6267940_R.jpg

一方、ゆあちゃんは一人でスイスイ。
P6267913_R.jpg

相変わらず、マイペースに遊びます。
P6267976_R.jpg

すっかり水に慣れたご様子。
P6267981_R.jpg

その後も、滝の岩場へ移動し、
P6268001_R.jpg

バシャバシャバシャ。
P6268003_R.jpg

夕方になったので、帰ろう!
P6267994_R.jpg
っと言ってもなかなか帰ろうとしてくれない3人でしたが、なんとか上がらせて本日の水遊び終了。

休みの日は家にいると、暑いし、家中散らるわで大変なので、これからフルーツ公園三昧になりそうですが、らくゆあはともかく、しゅんくんは目が離せず付きっきりで見ていないといけないので、ママさんはまたまた大変な一日になることでしょう・・・。
おでかけ | コメント(2)

第2弾

2011/06/23 Thu 23:46

喜ぶらくちゃん。
P6237837_R.jpg

ほんとにうれしそうならくちゃん。
P6237838_R.jpg

それは何かというと・・・。

お誕生日第2弾。
P6237839_R.jpg

なんとなくアイスケーキが食べたいね~と話していたので、
再びらくちゃんのお誕生日会です。
P6237840_R.jpg

サーティーワンのプーさんケーキかわいい~。
P6237849_R.jpg

家族の誕生日+クリスマスで、ケーキを食べる機会は年6回。

1回くらいはアイスケーキもいいかなって思ってみたものの、この暑さに切ってるそばから解ける・・・解ける・・・。
今度はクリスマスで冬のアイスケーキもいいかな。

今日もおいしい一日でした、そして二度おめでとう。
手作りおやつ | コメント(2)

再び、知育菓子

2011/06/19 Sun 23:44

里帰り出産のとき、作った(食べた?)知育菓子。
今回ばあちゃんが買ってきてくれたので、早速作ります。
ppn_product04_photo.jpg

ゆあはお団子に。
P6197815_R.jpg

ママは、ペロペロキャンディに。

らくは、お寿司のたまご。
P6197816_R.jpg
さすがの発想です。
そして、ささっと作ってしまうところがすばらしいです。

前歯が2本抜けて何かと不便そうですが、相変わらず作ることと食べることが得意ならくちゃんです。
P6197817_R.jpg

最近おやつに目覚めたしゅんくんもばあばにおやつをもらってご機嫌です。
P6197823_R.jpg

この後は、みんなでランチをし、七五三の前撮りに行ってきます。
今回は、ちょうどじいじ、ばあばが来てくれていたので、らくちゃんの着物、ゆあちゃんのドレス、しゅんくん王子を見せることができました。
アルバムを注文したので、また仕上がりが楽しみです。

1泊と短かったですが、じいじ・ばあばにさよなら。
らくいわく、「最高の週末だった」って。

ほんとだね~良かったね~。
手作りおやつ | コメント(0)

HAPPY BIRTH DAY

2011/06/18 Sat 23:13

明日は19日。
高速1000円の最終日です。

土、日曜に出掛けることが少ない我が家はあまり使うことはありませんでしたが、実家まで本来6500円近くもかかるので、とってもお得だったのですが、残念です・・・。

ということで、岐阜のじいちゃんばあちゃんに来てもらうことにしました。

今日は仕事だったので、新しい職場を見せがてら近くでランチをして、先に家に帰っていてもらいました。

保育園にお迎えに行くとらくゆあはそわそわ。
早く会いたい~と、自作のじいちゃんばあちゃんの歌を歌ってました。

久しぶりの再会にらくゆあは大喜び。
しゅんくんも最初は?って感じでしたが、早速じいちゃんに抱っこされ楽しそうです。


6月21日で7歳になるらくちゃん。
今日は待ちに待ったお誕生日会です。
夕食は先日送ってもらったのりまきまっきーで手巻きをし、その後は、お楽しみのケーキ。

昨日の夜に急遽作っておいたロールケーキをバースデイケーキに。
P6187791_R.jpg

今回はちょっとアレンジして、生地の半分にココアを混ぜて、シマシマにしてみました。
P6187793_R.jpg

ゆあのお誕生日はGW中なので、何かと人が集まり、みんなでお祝いしてもらえることをずーっとうらやましく思っていたらくちゃんですが、今日はご機嫌です。
P6187797_R.jpg

「happy birthday to you~♪ おめでとう!」
P6187804_R.jpg
これからも優しく素直でかわいいらくちゃんでいてね~。

1月から立て続けのお誕生日もこれで小休止。
今年も無事皆元気に歳をとれました。

おめでとう!
手作りおやつ | コメント(0)

作品

2011/06/17 Fri 23:55

6月10日はときの記念日。
今年も時計を作ってきました。

しゅんくんは、お花柄のはんこを打ったのかな?
あじさいの時計です。
P6278045_R.jpg

ゆあはカエルの時計。
おたまじゃくしの振り子がかわいいです。
P6278046_R.jpg
毎度ながら、数字のシールの貼り位置がずれているので、ぱっと見6時ですが、よ~く見ると7時5分です。

続いて…父の日プレゼント。

しゅんくんは牛乳パックのぞうさんです。
シールを貼ったと思われます。
P6278050_R.jpg

ゆあはネクタイ。
P6278048_R.jpg

開けると似顔絵とメッセージがあります。
P6278049_R.jpg
ちゃんと首にかける部分がゴムになっているのでかけやすい。
パパ、明日からこのネクタイで会社行ってね~。

2人とも上手にできました。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

保育参観

2011/06/11 Sat 12:58

午前中は保育参観、午後は仕事に行くので、今日もお弁当を持って出掛けます。
P6117742_R.jpg

3人連れて出掛けるのは、思っていた以上に時間がかかり、若干始まっていましたが、歌の途中で加わります。
P6117743_R.jpg

続いて工作に入ります。

普段手に取るものがすぐにぶっ壊れる、壊し屋ゆあちゃんですが、クレヨンを丁寧に扱う意外な面が見られ、ちょっと驚きです。
P6117748_R.jpg

前日に飾りを貼って用意してあった紙コップの底に顔を描きます。
P6117745_R.jpg

タイヤをテープで付けて、ゆあ号とママ号の完成。
P6117757_R.jpg

ストローで息吹くと、進みます。
P6117755_R.jpg
結構早くて、おもしろい。また、おうちで競争してみましょう。

実は、しゅんくんも参観日。
ママ一人しかいないので、ゆあの方についていましたが、ちょっと様子が見てみたいので、しゅんくんのクラスにも行ってみます。
P6117759_R.jpg
みんなお母さんがいる中、しゅんくんは先生と座って人形劇を見てました。

そっと横に座ると、
「ん?」
P6117760_R.jpg
なにやら気配を感じたしゅんくん。

お~いたのか~と言わんばかりに、立ち上がりママのもとへ。
P6117761_R.jpg
案の定、甘えておっぱいにしがみついきたので、泣くしゅんくんを置いて逃げてきました。

ママがいないと平気なしゅんくんも、ママを見ちゃうとダメなのよね~。
その後も、しゅんくんに気づかれないように窓からそっと眺めるママなのでした。

ゆあのところに戻って、おやつ。

今日は、おからのケーキと牛乳でした。
P6117765_R.jpg
素朴なお菓子でおいしゅうございました。

毎度、あっという間の時間ですが、ゆあの意外な一面とママがいないところでのしゅんくんの顔が一瞬見れた保育参観でした。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

最新おもちゃ

2011/06/10 Fri 23:26

大人も子どもも楽しめるi-Pad。
すっかり、新しいおもちゃです。

しゅんくんは・・・
お手手でなでなで、「いない、いない」
新しいフォルダ (7)_R

「ぶー」
新しいフォルダ (1)_R
で遊びます。

ゆあちゃんは・・・
文字を指でなぞって、
新しいフォルダ (13)_R
ひらがなのお勉強。

らくちゃんは・・・
絵を指でぬりぬり、
P6107737_R.jpg
塗り絵です。

ママは、キッチンの前に立てて、
P6167784_R.jpg
レシピ本代わり。

気軽に使えてとっても便利。
つねひごろ | コメント(0)

バナナ

2011/06/09 Thu 20:04

バナナを食べる。
P6097707_R.jpg

自分で持って食べられるようになったよ。
P6097706_R.jpg

おいしいね。
P6097702_R.jpg
つねひごろ | コメント(2)

育自

2011/06/07 Tue 22:58

寝起きのらくちゃんですが・・・

先日、学童で行われたオセロ大会で優勝したらしく、賞品をもらってきました。
P6077675_R.jpg
大好きな折り紙でした。

そして、学校ではひらがな合格のシールをもらってきました。
P6077691_R.jpg

一番に合格したそうです。
P6077688_R.jpg

初めての宿題。

ひたすらひらがなの練習の日々で、怒りながら・・・泣きながら・・・時には途中で寝てしまい、朝学校でやってたみたいですが、一通り終わったらしいです。

上手に書けるようになった人から合格して練習がなくなるらしい。

やったね!これでひらがなの練習終わり!(ただ、まだカタカナ、漢字と続いていくけどね・・・。)
ブーブー言ってなかなか進まない宿題に、うちだけ?と心配してたけど、これで自信がついて勉強楽しくなってくれるといいな。



今回、何でも一番になるってことはすごいよ。良かったね~と伝えました。
親としては、一番になったことより、本人が嬉しそうな姿を見ることが嬉しい!

何でもできることに越したことはないけど、あまり期待しすぎるのも本人には負担になるし、挫折したときが怖い。
なので、最近は「人には得意、不得意があるんだよ。」と言ってます。

例えば、
「らくちゃんは工作が得意だよね~赤ちゃんのお世話が上手だね~すごいね~。」
「ゆあちゃんは洗濯をたたむのと、お片づけが得意だね~すごいね~。」と。

そうすれば、出来ないことや苦手なことがあっても不安にならないし、出来る人を見て素直にすごいって認められるかな~と。
得意なことや好きなことを伸ばして、自分に自信が持てたり、自分が好きでいられれば、自分も他人も大切に思えるかな~と。

そして、よく子どもは親の所有物じゃないって言うけど、まさにその通り。
一応、正しい道に導いているつもりだけど、本当に正しいかはわからない。

なので、子どもの意見もちゃんと聞き、大人だって間違えることもあるし、ダメなこともしちゃうことも・・・と否を認め、謝る。

「育児」は「育自」って教えてもらったことがありますが、
ほんとにそう思う毎日です。

自分の子どもの頃の経験や想いを思い出しながら、自分が失敗してきたことを今に生かしてるって感じ。いわゆる反面教師。
若い頃は、年をとるのってやだなぁって思ってたけど、今でないと分からなかったことがいっぱいの日々。
これからも新しい発見をして、「育自」していくんだろうな。

そんな日々感じてることを、ちょっと書きとめておきたい気分になった出来事でした。
つねひごろ | コメント(0)

朝のひととき

2011/06/06 Mon 08:00

涼しくて、気持ちのいい朝。

「いない、いない~」
P6067674_R.jpg

「ばぁ~」
P6067670_R.jpg

姉ちゃんも学校行ったし、ちょっと寝ますか、とバルコニーで横になる人たち。
早起きは気持ちいいねぇ~。

さぁ、今日も元気よく出勤、登園しますよ。
つねひごろ | コメント(0)

田舎暮らし

2011/06/05 Sun 20:34

図書館に本を返しがてら、毎度の公園に寄ります。
P6050026_R.jpg
みな飽きもせず、ブランコ大好きです。

公園と言っても遊具だけではなく、車に戻る途中も遊びながら歩きます。

落ちている石や葉っぱに触ったり、
P6050037_R.jpg

色んな草をちぎったり、
P6050038_R.jpg

草花を摘んだり…。
P6050039_R.jpg

トンネルで大きな声で響く声を楽しんだり。
P6050040_R.jpg

ママ自身、小中の通学が結構遠くて、小学校は2キロ、中学校に至っては3キロほどの道のりを徒歩通学していたので、いつも帰り道は遊びながら帰っていました。

草を使っての遊び(草相撲とか笹舟作りとか)や、おたまじゃくしやザリガニを捕まえたり。

それどころか、木になっているイチジク食べたり、れんげの蜜を吸ったり、子どもの間で食べられると噂の草を食べたり、最終的にはその辺に流れている水も飲んでたな(透明な水はきれいだと信じてたので…)。

そりゃ、真夏に40、50分近くかけて帰るんだから喉も渇くさ。

そんな野生児みたいな生活だったけど、今となっては子育てしてると田舎暮らしも悪くないなと思います。
自然の中で遊ぶのって、色んな発見があったり、自分自身で考えたり、もちろん体も使うので、自然に学べて、心と身体の発達にも良さそうな気がします。

こんなとき、草を見つけては色んな遊びを教えてあげることができ、自然に身についた田舎暮らしが役に立ちました。

そんな田舎暮らしですが、帰りに寄ったスーパーでは、現代っ子らしくゲーセンも気になるしゅんくんなのでした。
P6050053_R.jpg

お~い、出て来~い!
P6050052_R.jpg

つねひごろ | コメント(2)

成長

2011/06/05 Sun 10:23

とうとう音読の宿題が始まりました。
P6057658_R.jpg
上手に読めたかどうかカードに○を付けます。
今日も◎。上手に読めてるよ~。

そして、ここんとこ宿題でずーっとひらがなの練習をしているので、字もこんなにきれいになりました。
P6057668_R.jpg
ちゃんと上手になるもんなんですね。ちっちゃい「つ」が抜けてるけど、すごい!すごい!

一方、しゅんくんはおままごと。
ポットでお茶を入れてくれてます。
P6057664_R.jpg
じょうず!じょうず!
しゅんくんも人のことをよ~く見てるので、まねして色んなことができるようにもなりました。
言うこともわかるようになって、言ったこともできるようになってきました。

みんなそれぞれ、日々成長してるんだなぁ~。
嬉しいようで、いつまでもこんなかわいい姿のままでもいて欲しい気分。
つねひごろ | コメント(2)

みんな~集まれ~。

2011/06/04 Sat 08:19

みんな~集まれ~。
P6047653_R.jpg

お弁当箱に仲良く入って。
いってきま~す。
P6047654_R.jpg
今日からしゅんくんも元気に保育園復帰です。
おうちごはん | コメント(0)

引渡し訓練

2011/06/03 Fri 23:28

水ぼうそうがよくなってきて、登園許可が出たしゅんくん。
明日から保育園に行けます。

まだ、体調は万全ではないようで、ちょっとぐずぐずしてますが、元気になってきました。
P6030008_R.jpg
お休みの間は案の定、甘えてばかりで一日中おっぱいにしがみついていました。
夜中も何度も起きて、ママも寝たのか、寝てないのかよくわからない感じが続いていました。
やっぱりみんな、健康でないといけないね。

そんなしゅんくんを連れてですが、小学校に来ました。
生徒たちが作ったと思われるこいのぼりが泳いでいます。
P6030007_R.jpg
今日は、引渡し訓練なるものがあります。
避難訓練のようなもので、災害時を想定して学校まで歩いて子どもを引き取りに行くという行事。

初めてのことだし、どんな感じが全くわからないまま学校に行きましたが、結局、ダラダラっと子どもと親がグランドに集まって先生のお話を聞いて、ダラダラっと帰る・・・という訓練?でした。
話と言っても、今回のような震災時に電話連絡がとれない場合はどうしようか検討中ですとのこと。

もう3ヶ月も経つのにまだ検討中?逆に不安になった訓練でした。

私的にはわざわざ全校全員が歩いて集まるんなら、連絡を取り合う確認をしたり、近所同士のコミュニケーションが取れる場があってもいいのかなっと思っちゃいました。
相変わらず、ご近所さんもよく分からないまま終わっちゃったので、その後は、なんとなくらくとしゅんくんと3人でブラブラ散歩しながら帰宅しました。

何かと行事がいっぱいある小学校。
形だけ?ならいらないな、思った行事でした・・・。

帰りに先日学校で注文した画材道具セットを持って帰ってきました。
今は我々の時代と違いこんな形。
そして、らくの好きなキラキラとハートやリボンの絵が付いたかわいいバック。
P6037650_R.jpg
パパも「何?そのバック?」っと、まさか絵の具セットだとは思わなかったみたい。
色んなものの進化にびっくり!
時代は変わっているのね・・・。
保育園&学校&習い事 | コメント(2)

寿司 楽

2011/06/02 Thu 20:31

またまた、宅急便の続き・・・
いまさら・・・ですが、のりまきまっきーを送ってもらいました。
4543112231789000.jpg/>
何年も前に発売されたのりまきまっきーですが、なんとなく思い出して母に言ってみると、近くで売っていたらしい。

ということで、今晩はのりまきです。

ごはんと具を乗せて、くるくるくる。。。
P6027637_R.jpg

のりを挟み込んでくるくるくる。。。
P6027642_R.jpg

簡単にとってもきれいにできました。
P6027638_R.jpg

切ってみてもこんなにきれい。
P6027640_R.jpg

もちろんそのままかぶりついてもOKですぞ。
P6027643_R.jpg

ここ何年か食べ物が作れるおもちゃがいっぱい出てますが、これは当たり!
簡単に上手に作れます。

グミレストラン
08-80958_pho01.jpg
も以前買ってみましたが、
冷やすのに塩と氷を使ってくるくる回す。この作業が非常に大変で、大変なわりにたいしたグミができず・・・。
とにかく、おもちゃと言えども「①簡単②ちゃんとできる③親の手をあまり煩わせない」を条件にしたいです。

というわけで、今晩はのりまきで盛り上がった夕食でした。
おいしかったよ、「寿司 楽」さん。
その他 | コメント(0)

きぬさや

2011/06/01 Wed 18:22

昨日に引き続き、宅急便の中身のきぬさや。
筋をとります。
P6017621_R.jpg

らくちゃん上手にスー。
P6017626_R.jpg

始めらくちゃんに手伝ってもらって、ゆあもスー。
P6017623_R.jpg

これまたみんなで取れば、早い!
P6017628_R.jpg
山盛りのきぬさや。
あっという間に筋とり完了です。

こうしてママちゃんもラクできるようになっていくんだな・・・。

あっ、野菜嫌いな2人もきぬさや、スナップえんどうは最近のお気に入り。
カリカリ、ポリポリ食べてます。
おうちごはん | コメント(0)
 | HOME | 

