User-Agent: * Disallow: / 2011年11月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

うさカフェ

2011/11/27 Sun 20:55

ステキなお部屋の雰囲気でうさぎちゃんとくつろぐというイベント、うさカフェにやってきました。

耳の垂れたうさぎから絵に描くような長い耳がピンっと立ったうさぎちゃん、10キロあるという大きなうさぎまで色んなうさぎがいました。
PB271114_R.jpg

まずはハムスター?モルモット?から・・・どっちがどっちだっけ?
PB271108_R.jpg

ステキなお部屋空間はこたつ。
ここでうさぎちゃんを抱っこしてくつろぎます。
PB271151_R.jpg
こたつを置いていない我が家なので、こどもたちは嬉しかったことでしょう・・・。

しゅんくんもぬいぐるみとでも思ったのかな?
全く怖がることもなく、むしろわしづかみ。見てる方がヒヤヒヤ。
PB271125_R.jpg

うさちゃんかわいいね。
PB271144_R.jpg

毎度のポーズでしゅんちゃんもかわいいかわいい。
PB271129B_R.jpg

実は動物苦手なゆあちゃんも「モンスター、モンスター」と嬉しそうに抱っこ。
PB271154_R.jpg
ゆあちゃん、モンスターではなくモルモットとハムスターですよ。
苦手な動物も克服できたし良かったね。

しゅんくんお昼寝の間にこっそりおやつ。

「私は、ゆきだるま。」
PB271160_R.jpg

「私は、D-ポップよ。」
PB271161_R.jpg

「やっぱり、そっちもおいしそ~。」
「これもこれもおいしいよ~。」
PB271164_R.jpg
うさぎちゃん抱っこして、ドーナツ食べてサイコーの一日だったってさ。
おでかけ | コメント(0)

授業参観

2011/11/25 Fri 16:49

小学校3回目の授業参観です。

本日は道徳。
あの有名な「ありとキリギリス」のお話です。
PB251089_R.jpg
夏から冬にかけてのありとキリギリスの気持ちを発表し、自分もそんな経験があったかなどを発表します。

挙手をして先生が当てた人だけの発表ではなく、挙手をした人が全員が立って順番に発表します。
順番を待ってる間に「何言うか忘れちゃった。」なんていう子もいたりですが、次々に元気に発表していてイキイキとした授業でした。

最後は「あり」か「キリギリス」どちらが正解ということはなく、どちらになりたいかおうちでも考えてみてください。で終わり。

ちなみに私の学生時代は完ペキな「キリギリス」でしたけど…。

その後の学級懇談会では、各家庭での悩みごとを話たり、学校での様子を先生に聞いたり。
普段は他の子どもと接したりお母さんとお話する機会が全くなく様子がちっともわからないのですが、みんな同じような悩みや疑問を持っていて参考になりました。

先生いわく、「このクラスの子たちはとてもしっかりしていて、自主的に掃除もするし、先生にお手伝いがないか聞いてきたり、クラスでこんなことをやってみようと提案もしてくれます。」と。
「授業中、クラスが騒がしくなると言ってもただふざけているわけではなく、一つの意見について議論していてとても一年生とは思えません。」と。

うん、確かにクラス全体が落ち着いてる気がします。
昔想像していた一年生の教室って感じでもないし、困り者って感じの子もいない…。

先生の指導もしかり、いいクラスに恵まれました。

そして、普段らくと一番仲良くさせてもらってる子も礼儀正しく、びっくりするくらい落ち着いていてとってもいい子。
今回、そのお母さんとも色々話ができたので、少し前に学童でらくとその子が違うクラスの子から嫌な目にあってたことをちらっと話をしたら、そのトラブルメーカーは保育園時代からそうらしい。

今まで困り者に出会ったことがなかったので、やっぱり保育園もいい保育園だったんだろうな~と改めて感じます。

教室には、授業でやったと思われる写真や作品がずらり。
これをひとつづつ見ていくのも楽しみのひとつ。

ハロウィンパーティー。
PB251083_R.jpg
英語の授業で「trick or treat 」と言って仮装したらしいです。
ママは大人になるまでそんな言葉知らなかったよ…。

クレヨンで描いたら~?という先生の助言を聞かず、絵具を駆使して描いたらしい木の絵。
PB251078_R.jpg
でも、とっても楽しそうな絵です。

クマの誕生日会かな?
PB251099_R.jpg

その場ではスルーしてたけど、じっくり読んでみたら意外におもしろかったことばあそび。
PB251100_R.jpg

夏に育てたアサガオのつるで作ったクリスマスリース。
PB251102_R.jpg

小学校っていろんなこと覚えてくるんだね。
これからもガンバレ一年生。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

アドベントカレンダー

2011/11/24 Thu 20:42

12月1日~24日のクリスマスイブまで、日付が書かれた窓を開け、1日1個ずつ中に入っているチョコを食べながらカウントダウンをしていく「アドベントカレンダー」に日付シールを貼ります。
PB241075_R.jpg

裏も線つなぎで絵を描き、飾り付け。
PB241073_R.jpg

左:ゆあ作(裏面)  右:らく作(表面)
PB241077_R.jpg
最近、字を書くのも上手になってきたゆあちゃん。
ちゃんと「クりすます」って書いてあります。

12月まで待ちきれなーいと少し開けてみたくなりますが、がまん。がまん。
1日1個の楽しみができました。
つねひごろ | コメント(0)

フルーツ公園散策

2011/11/23 Wed 16:38

毎度おなじみフルーツ公園です。

もうすでに夕方にさしかかっていたので、慌ててロードトレインに乗り込みます。
PB230933_R.jpg

ねえさんは大好きなぬいぐるみと一緒。実はこのねえさんぬいぐるみが大好きなのです。
PB230934_R.jpg

頂上に到着。
いつものポーズでハイチーズ。
PB230971_R.jpg

いつもながらすべり台に一目散。
PB231016_R.jpg

続いておいらも走ります。
PB231018_R.jpg

楽しいのだぁ~。
PB230989_R.jpg

散歩がてらいつものホテルに寄り、
PB231031_R.jpg

噴水の周りでかけっこ。
PB231063_R.jpg

すっかり寒くなってきたし、雨も降ってきたので急いで帰ろう。
PB231068_R.jpg
おでかけ | コメント(0)

まねっこ

2011/11/22 Tue 20:13

う~ん…。
PB220919_R.jpg

やったぁ!
PB220923_R.jpg

ぼくにもできたぁ~。
PB220924_R.jpg

マカロニ刺して食べるの教えたねえさん。
PB220922_R.jpg
まったく、何でもマネするから変なこと教えないでよねぇ~。
っと言いつつ、ママも小さい頃やった。やった。
時代は変わってもマカロニを箸に刺したくなる気持ちは変わりません。

そして、カメラを向けると必ずこのポーズのしゅんくん。
PB220915_R.jpg
今度はねえちゃんがマネっこ。


ほんとに何でもマネするしゅんくん。
ねえちゃんたちのちょっとした行動もぜったい見逃しません。

階段上る途中の手すりからジャンバー落とすのもたった1回見ただけなのに次の日から毎日実行。
パンツを脱いで踊る姿を見かけただけでも、その音楽がなるとパンツ脱ぎます…。

しかも一度覚えたら何日たっても忘れません。

でも、今朝お着替えをした時に脱いだパジャマは自分で洗濯機に入れてありました。
さすが!
いいことはどんどんマネっこしてくださいな。
つねひごろ | コメント(0)

クリスマスツリー

2011/11/20 Sun 21:29

クリスマスツリーを飾ります。

ツリーの飾りとともに出てきたクリスマスバージョンのおもちゃに再会。
しばし遊びます。
PB200700_R.jpg

一通り楽しんだ後は、みな思い思いに飾りつけ。
クリスマス
こんな風に家族で季節を感じるのっていいね~。

早くライトを点けたいところですが、まだ明るいのでいつも通り公園へ行きましょう。

まずは、おやつを食べて腹ごしらえ。
PB200742_R.jpg

今日も思いっきり遊びます。
大好きなすべり台。
PB200771_R.jpg

もっと大好きなブランコ。
PB200778_R.jpg

時々通る電車が気になり駆け寄ります。
PB200768_R.jpg
電車が気になるお年頃なのです。

やっぱり公園は楽しいね~。
PB200894B-crop_R.jpg

落ち葉がいっぱいなので、姉ちゃんにかけてみます。
PB200832_R.jpg

こっちの姉ちゃんにも。
PB200833_R.jpg

3人いると楽しさも3倍以上です。
PB200852_R.jpg

さっ、そろそろ帰りますか。
PB200878_R.jpg

日が暮れるのがすっかり早くなり、日に日に寒くなるこの頃ですが、相変わらず元気な3人でした。


夜・・・点灯。
わぁ~きれ~い。
PB291167_R.jpg
昔からずーっと憧れてた大きなツリー。
大きいだけでリッチな気分。単純(笑)

クリスマスってステキだね~。
PB291177_R.jpg
つねひごろ | コメント(6)

みじん切り

2011/11/18 Fri 20:18

ママより一足先に帰宅していたらくちゃん。

「今日はチャーハンにしたいから、材料切っておいたよ~。」とらく。
PB180695_R.jpg
うわぁ~きれいに切ったね~。さすが!

ではチャーハンにするとしよう。

なぜかサングラスをかけて食べるゆあちゃん。
PB180697_R.jpg

相変わらずモリモリ食べるしゅんくん。
PB180698_R.jpg

予定外のチャーハンでしたが、今日もいっぱい食べました。
おうちごはん | コメント(0)

七五三参拝

2011/11/15 Tue 23:00

先日、保育園でも近くの神社に七五三参拝に行ってきました。

毎度手作りの千歳飴の袋。

今年はこんな感じ。
PB291182_R.jpg
左はしゅんくん。目のシールを貼ってお口を描いたかわいいうさぎさんバッグ。
右はゆあちゃん。レインボーに色紙を貼ったなかなか凝ったバッグ。

1個は神社で食べたんだぁ~とうれしそうにお話してくれました。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

大食漢たち

2011/11/14 Mon 20:31

ここんとこ、みなの食欲に驚かされる。

しゅんくんはいつもながら、モクモクとモリモリ食べる。
PB110566_R.jpg

そして、この人。
PB060506_R.jpg

朝は不得意なので、そこそこですが、
夜の食欲ったら・・・

食後のあいさつは「ごちそうさま」ですが、
らくの場合は「おなかすいた」

鍋いっぱいに煮た切干大根も、
PB140666_R.jpg

鍋ごと食べる。(お行儀悪くて失礼!)
PB140675_R.jpg

ゆあも毎朝、ごはんは3杯もおかわりするし、米もなくなる、なくなる。

今日もせっせと、これでもかってくらいおかずを作る母なのでした。
つねひごろ | コメント(0)

お外遊び

2011/11/13 Sun 18:32

先月のキャンプに引き続き、今月のキャンプ「自然塾」は、「秘密基地作り」。

一緒に参加予定だったお友達がおたふくになってしまいキャンセル。
おともだちと一緒じゃなきゃつまんないと言ってたらくですが、せっかくだからと一人で行かせてみました。

今回は、ダンボールで秘密基地を作りその中に泊まるという企画。

らくちゃんは作ることが好きだし、その場に行けばそれなりに楽しんでくることでしょう。と特に心配することもなく送り出しました。

次の日、パパもお休みだったので、家族4人でらくのお迎えに行ってきました。

閉会式。
PB130579_R.jpg
それなりに楽しんできたみたいです。

で、作った秘密基地は?っと見回すものの壊れたダンボールの山だけ・・・。

秘密基地なので親にも秘密なんだって。
基地のことは話をしたい人だけ話してくださいね~とのこと。

閉会式後は、個別にスタッフから子どもの様子の引継ぎがあります。
スタッフからは、「一番驚いたのは、基地を作る時、やってない子にもちゃんと声をかけていて一年生なのにリーダーシップをとれることでした」っと。

普段から妹、弟の面倒をみたり、毎週行ってる保育園でも小さい子たちがらくちゃんらくちゃんとくっついて来るらしいので、その子たちの遊び相手をしたりする癖が出てるのかもしれないなっと思いました。

良くも悪くも、知らない子たちとの間でも人間関係を学べるいい機会でした。
次回はミステリーツアー。
どんな楽しみが待ってるかな~。

カブトムシとお決まりの記念撮影。
PB130585_R.jpg

カブトムシ登りにもすっかり慣れた3人でした。
PB130589_R.jpg

家に帰るにはまだ時間があったので、みんな大好きな公園へ。
お外遊びが一番楽しいしゅんくん。
PB130601_R.jpg

一人滑り台もすっかり上手になって、高いところにもどんどん登り、急なところも一人でどんどん降りていきます。
PB130603_R.jpg
あまりにアグレッシブな行動に知らない人からも3歳くらいですかぁ?なんて言われ驚かれる。
いや、1歳です。

男の子はこれくらいでなくっちゃ。
PB130652B_R.jpg

あっという間に夕方。
いそいそと帰ります。
PB130656_R.jpg

らくたちが拾ってきたこの葉っぱ。
PB130638_R.jpg

こうやってくっつくんだよ。
PB130635_R.jpg
家族5人の胸に付けて、これが家族の証ねっだって。

おだやかな家族の休日でした。
おでかけ | コメント(0)

マラソン大会

2011/11/10 Thu 12:51

初めてのマラソン大会です。

先日より体育などなどで練習していたようですが、男女混合学年全体で70人ほどで度々走っていた模様。

らくの話によると、
「らくはいつも9位らしい。」
「どう頑張ってもいつも9位らしい。」
「で出しは速いが徐々に抜かれ、クラスの男の子がらくを抜かす際、ふざけたことを言ってくるので笑って遅くなってしまうらしい。」
「女の子で一番速い子は車みたいに速いらしい(笑)」
そして、
「その子は練習では手を抜いていて頑張らず本番だけ本気を出す予定らしい。」

そんな嘘かほんとかよくわからない話を聞いていたので、想像がどんどん膨らみ、実際にはどんなもんだか非常に楽しみ。

1年生からのスタート。
グランド一周後、学校の周り2キロ弱を走ります。

70人が一斉に走ると我が子を見失ってしまったママですが、一緒に見に行ったパパによると2位で学校を飛び出していったらしい…。
PB100539_R.jpg
そんなに飛ばすと後ではてるよ~なんて言いつつ、帰りを待ちます。

10分もかからず戻ってきた1位の男の子はぶっちぎり。
あれに勝てる子はなかなかいないぞっというぐらい2位を大きく引き離して通り過ぎます。

その後、男の子が続々と走ってきましたが、らくもそれに続いて戻ってきました。
PB100542_R.jpg

がんばれ~。
PB100543_R.jpg

すっかり小学生って感じの走りです。
PB100547_R.jpg

結果は15位。
女子では4位でした。
PB100562_R.jpg

1位の女の子は確かに車みたいに速いし(笑)、らくの順位もそれなりな感じだし、話通りのマラソン大会でした。
PB100557_R.jpg
疲れたぁ~と言いつつも、来年もがんばるぞ~っと楽しかった様子のらくちゃん。

色々心配だった学校生活も8が月が過ぎ、何でも張り切って楽しむ姿に安心してみていられるようになりました。
保育園&学校&習い事 | コメント(2)

自転車

2011/11/06 Sun 15:43

久しぶりの自転車。
PB060516_R.jpg
パパと一緒にぐる~としてきたみたいですが、2人ともまぁまぁ上手に乗れたようです。
つねひごろ | コメント(0)

カップガンプラ

2011/11/05 Sat 20:59

パパがコンビニで買ってきたカップラーメンとガンダムのプラモデルのセット。
PB050458_R.jpg
「値段書いてなかったけど、買ってみたら意外に高かった」と言っていたパパ。

「値段が分からず買う勇気」と「ガンダムに興味」がない私でしたが、
らくたちはカップラーメンに興味津々。
早速、夕食後のデザートにいただきます。
PB050478_R.jpg

うまい!
PB050464_R.jpg

ゆあも食べてみて。
PB050460_R.jpg

うまい!
PB050490B_R.jpg
その後しゅんくんもうまい!と言ったのはいうまでもない。
つねひごろ | コメント(0)

ピンクのドレス

2011/11/03 Thu 23:35

保育園の発表会も近いということで、おうちでも発表会をするらしい。

毎日が工作日和のらくちゃん。
今日はゆあの衣装を作ります。
PB030431_R.jpg

ビニール袋の形を活かしたピンクのドレス。
PB030433_R.jpg
お~のぉ~!
スカートがスケスケ。

まさにピンクドレスだぁ(笑)
工作 | コメント(0)

成長

2011/11/03 Thu 15:33

姉妹弟ですっかり上手に遊べるようになってきた3人。

姉妹はケンカしつつもいつも仲良くくっついてます。
PB030404_R.jpg
小学校に行き始めてからというもの、生意気な言葉や流行りのものなんかもすぐ覚えてきてはゆあにも伝染。
二人目以降がませてるのもわかります…。

一方、しゅんくんもひとりで上手にごはんも食べられるようになってきました。
PB030414_R.jpg
そして、ものすごい食欲。

お皿を置いたそばからすごい勢いで食べ始め、あっという間におかわり。
姉さんたちもよく食べるので、みなのお皿によそって振り返るだけで皿の上はからっぽ。
びっくりするほど早い。

しゅんくんはダラダラ食べるというよりは、すごいスピードでもりもり食べ、さっとやめるタイプ。
食べ終わった後も、さっさと皿を片付け、さっさとフキンでテーブルを拭き、さっさとイスを降りようとするので、とにかく忙しくて、一瞬で過ぎ去る嵐のようです。

まっ、以前のらくゆあのようにダラダラ食べないのでイライラしなくて助かるんですけどね。

言ってることもよ~く分かるようにもなってきたので、こちらの2人もよく遊んでます。
PB030419_R.jpg
3人目までくるとほんとに怖いくらい周りをよく見てて、いいことも悪いことも単純に真似をするだけではなく、いいこと悪いことをちゃんと分かっててやってる気がします。

1人目をしっかり手をかけておけば、後はコピーができでいくように勝手に育つような(笑)

これからもケンカしながらも、仲良く成長してってくださいな。


つねひごろ | コメント(2)
 | HOME | 

