User-Agent: * Disallow: / 2012年01月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

着ぐるみ人形劇

2012/01/29 Sun 23:51

着ぐるみ人形劇にやってきました。
P1010010_R.jpg

半分見たところで・・・
しゅんくんお昼寝~。
P1010011_R.jpg

今日はしゅんくんと2人できました。
というのは、実はらくゆあはおたふく中。

先日しゅんくんがおたふくにかかり、きょうだいは潜伏期間を経て、2~3週間後になりますとは聞いてましたが、全くそのとおり。

しっかり2週間後に発症しました。

あごの辺りがしっかり腫れたらくは鏡を見ながら「マツコみたーい」「これじゃ、バナナマンの人だぁ~」とか言うもんだから、我が子の顔を見るだけでも笑いが込み上げてきます・・・ごめんよ・・・。

多少の痛みと腫れはあるものの、熱もなく基本元気でなにより。
そして、2人同時にかかったので、その期間は2人でお留守番させて仕事にも行けました。
スカイプでテレビ電話もできるようにしておいたので、時々顔を見ながらお話もできて様子も分かり安心。
便利な時代です。

予防接種もしようか迷ってる間にかかってしまったので、これはこれで良かったかな。

最近はインフルエンザで学級閉鎖も出てきてるみたいだし、逆に学校へ行かせたくなくなっちゃうくらい。
あとは何とか元気にこの冬を乗り切ってくれるといいんだけどね。
おでかけ | コメント(0)

ボードデート

2012/01/26 Thu 23:16

夫婦2人でボードに行ってきました。
平日休みの特権です。

近いスキー場なので、ゲレンデ行くぞ!と気合入れなくてもちょっと運動してくるかくらいの感覚で出掛けられます。
P1010001_R.jpg

所々ガリガリしてましたが、昨日雪が降ったようなので多少はいい感じ。
P1010004_R.jpg
ビンディングの角度を変えたりしたのでちょっと滑りにくかったけど、そこそこ滑れるようになってきたので本日は「ジャンプ台を無難に乗り越えること」を目標に滑る。

一応目標を達成したので本日は終了。
次の日、ほど良い筋肉痛にもなり、いい運動になりました。

最近は、こんな風に夫婦の時間も取れるし、休みの日には子どもたちとも思いっきり遊べるし、程よく仕事もできてとっても安定した生活。

仕事はしているものの、今は時短も使ったりでフルに働いてる時に比べて時間的にも余裕があり、なんと言っても精神的にはかなり余裕があります。(金銭的には余裕ないけど・・・)

こんなくらいの働き方が楽かな~と思う反面、もう少し(っと言ってもほんの少しだけ)やりがいのある仕事してみてもいいかなっと思う今日このごろ。
また働き方を考える時がきたかな・・・。

まっ、こんな風に自分のことも考えられる環境にあること、こんな贅沢が言えることはとっても幸せなことなんだろうな~。

さておき、帰り道のスーパーにてゆあちゃんの絵を発見。
「夏の思い出」っとなぜかいつも季節が遅れ過ぎ~な気もしますが、ステキな花火の絵が描けてました。
P1010009_R.jpg
すっかり、ゆあも上手に絵が描けるようになったね。
おでかけ | コメント(0)

3台目トリップトラップ

2012/01/25 Wed 23:23

しゅんくん用ハイチェアが届きました。
これが一応実用的な誕生日プレゼント第二弾です。

トリップトラップはこれで3台目。

3つも邪魔かな~と思っていたので、今までコンビラックで過ごしてましたが、ガタガタ揺れるのといつまでもこれって訳にはいかないなっということで購入。

今回はポイントもあったのでREALSIGNで注文。
山梨でアクタスの商品を扱っているお店です。

トリップトラップはやっぱり色が迷うところ。
今月新色が出るとのことでしたが、最近はあのポップな色ではなくシックな色が流行り?
新しい色も紺と薄いピンクらしい。

そうは言ってもポップな色が好きなので、新色はなし。
前から次買うなら、水色かな~とも思っていたけど、あの水色はもうないらしいのでグリーンに決定。
初めて買うときは相当迷うところですが、3台目ともなると選ぶ色もなくさっと決まりました。

2台目の茶色は地味だったかな~と思っていたけど、木目が出てるのはホワイトウォッシュと茶系しかないのでこれはこれで良かったと思っていて、今回木目のない色付きを初めて買いました。
P1252292_R.jpg

今回、正規輸入品を買ったのですが、実は最近7000円ほど値下がりしたらしい。
ネットとかで売ってる並行輸入品と値段の差が付き過ぎたかららしい。
そりゃあそんなに差があっちゃねえ~。
と言うことで、少しはお得に買えたのかな?

こうして見ると
P1252294_R.jpg

三つ子のきょうだいのようです。
tonchinkan.jpg

配達・組み立てともにしてもらえたので、簡単な組み立てですが手間が省けました。
P1252297_R.jpg

これでゆらゆらせずに落ち着いて食事できるね。
P1252313_R.jpg

しゅんくん専用ハイチェアは、みんな大好き手巻きでデビューとなりました。
P1252315_R.jpg
つねひごろ | コメント(2)

工事車両

2012/01/23 Mon 22:17

先日らくがしゅんくんのために作った工事車両。

パワーショベル。
P1252304_R.jpg

ダンプカー、もしくはゴミ収集車?
P1252303_R.jpg

ブルドーザー。
P1252302_R.jpg

牛乳パックでささっと作ってくれて、もちろん大喜びだったしゅんくんでしたが、
改めてよくよく見て見ると・・・
P1252305_R.jpg
ただ牛乳パックを張り合わせて作ってあるだけではなく、シャベル部分を切り離さず一体で作ってあるところにびっくり。

こちらの車両、荷台部分もそれぞれ一個のパックで一体で作ってあるではないですか~。
P1252307_R.jpg
これ、ママでも作れるかしら・・・

前に学校の先生に「らくちゃんは立体をよく理解してて、ここを切って三角になるって分かってやってるところがすごいです。」と言われたことを思い出しました。

勉強しずに工作ばっかりしてるらくちゃんなので、大丈夫かしら・・・と思ってましたが、こんなことも多少勉強になってるのねっと感心した作品でした。

将来は「ワクワクさん」だね、笑。
工作 | コメント(2)

スキー場

2012/01/22 Sun 23:15

やっぱりやってきました、スキー場。

先週スキー教室を体験してからというもの再び早く連れて行ってみたくて、案の定ママ一人で子三人連れて行ってきました。

3人を手取り足取りかまってはいられないので、らくには「先週習ったように自分でスキーを履いてごらん」と言うと自分でささっと履けました。
P1222268_R.jpg
ウェアも先週持って行ったものは小さくなってきてたので慌てて新しく買いましたが、ちょうどいい感じ。

リフトも一人で乗れると聞いていたので、リフト券を買い与えて自分で行ってきて~と放置。
P1222270_R.jpg

しばらくして見てみたら上手に一人で滑ってました。
P1222276_R.jpg
らくが滑るところを初めて見ましたが、転ぶこともなく上手に滑っていたのでひと安心。
らくも一人黙々と何度もリフトに乗っては滑ってました。


ここカムイ御坂スキー場は、キッズのスキースクールはもちろん、スノーボードスクールもあります。
そして、なんと言っても近い!我が家から30分かからずに行けます。
これなら気軽に来れるわ。

そして、小さめのゲレンデなので迷子になることもないし(大人だけならもの足りないけど)、割引券使えば子ども1000円とリフト券も安い!
食事はまだしたことがないけど、カレー580円、こどもラーメン380円、焼きそばは150円などなどこちらも良心的。
これなら毎週来れるわ。

先週いたファミリーと再会したので話しかけてみると、静岡から来てるらしく、わざわざふじてんとかを越えてくるらしい・・・。ふじてんは広すぎるし混んでるから嫌みたい。

確かに・・・こんな近くに手ごろなスキー場があってラッキー。

ということで、ゆあちゃん早速スノボースクールに入ります。
P1222280_R.jpg

スノボーはスキーと違って板が重いし、歩くだけでも大変だったかな?でも頑張ってみて~。
P1222282_R.jpg

らくちゃんもさらなる技術向上のためスクールに入ったので、その間しゅんくんと二人きりで時間を潰します。
とりあえず、持参した焼きそばパンを食べるしゅんくん。
P1222285_R.jpg

食べ続けるのもどうかと思い、ちょっと運動。
ママのボードでそり滑り。
P1222287_R.jpg
先週よりはそりにも慣れてきたようで、それなりに楽しめました。(ママは疲れたけど・・・)

ゆあちゃんは板に乗って少し滑って止まるというところまでくらいはできるようになり、らくちゃんは直滑降からカーブができるようになり、本日のスクールは終了。
P1222286_R.jpg
ちょっと滑るくらいならと、つい親が教えたくなっちゃいますが、やり始めると親は「せっかく来たんだから~」とか「ちゃんとやりな~」とかムキになってしまい、子どもが嫌々やることになり、最後にはケンカになってしまうことが目に見えているので、スクール入れて正解。

ゆあちゃんがちょっと嫌になった様子が見られればインストラクターさんはすかさず雪遊びに転向。
そして、さりげなくボードに戻す。
「雪玉作って投げながら滑ってみよう!」と上手に楽しく教えてくれてました。

大人は技術向上ばかり目指してしまうけど、所詮スキースノボーなんて遊び。だから「楽しく遊ぶ」ということが本来の目的だったことを思い出させてくれました。

おかげで嫌になることなく楽しく練習できたようです。よかった、よかった。

お昼も軽く済ませただけで、滑り続けていたので帰りは好物のラーメンを食べに。
岐阜によくある「ラーメン+ご飯もの」の台湾ラーメン屋さんが山梨にも結構できてきてるのでお得に大盛り食べられます。
Photo017_R.jpg

色々食べるよ。
Photo019_R.jpg

いっぱい食べるよ。
Photo018_R.jpg

その後はお決まり温泉へ。

いやぁ~ママも一日がんばりました。
しゅんくん抱っこしながらみんなの道具を持ち、写真やビデオも撮りながら、自分も自力で雪山を登りちょっと滑ってみたりと一日力仕事しました。

次の日、ほとんど滑ってもないのに腕が筋肉痛になったのはいうまでもありません・・・が、
今後もみんなでリフト乗るのを目標に頑張り続けます。
おでかけ | コメント(4)

しゅんくんお誕生日

2012/01/21 Sat 23:28

今日はしゅんくん2歳のお誕生日。

昨夜早く寝てしまったので、なんだか今朝は早起き。
6時半頃、あと少しで生まれる~って頃だな。っと2年前を振り返る。

毎年生まれたときのことを思い出し、幸せに浸るひととき。

らくも朝からクラッカーを鳴らしてお祝いムード。
page1_R.jpg

今日は仕事だしお誕生日会の計画はしてませんでしたが、やっぱりケーキを食べようということになり、急遽通勤途中のケーキ屋さんに予約しました。
Photo011_R.jpg

ここんとこ手作りケーキが多かったので久しぶりのケーキやさんケーキ。
さすがプロ、上手に作ってあります。
P1212178_R.jpg

姉ちゃんと一緒にろうそくを2本さします。
P1212165_R.jpg

きゃっ。ぼくのケーキだぁ~。
P1212169_R.jpg

ろうそく消すよ。
P1212170_R.jpg

ふーーーーーーーー。
P1212175_R.jpg
さすが、2歳。
上手に吹き消せるようになりました。

それにしても一番嬉しそうなのは・・・
やっぱり・・・この人なのでした。
P1212176_R.jpg
かぞくがいっぱいいると、いっぱいケーキが食べられて幸せだよね。
いよいよこれから2月、4月、5月、6月と誕生日が続くのです。

ちょっと味見・・・
P1212183_R.jpg

てへっ。
P1212185_R.jpg

本気でいただきます。
P1212197_R.jpg

プレゼントは・・・
特に欲しいものがなかったので(私が、笑。)、実用的なものを形だけ・・・
page3.jpg
新しいズボンを見たとたん、今履いてるズボンを脱ぎ始めたのでやる気じゃん!っと思ったものの新しいズボンを履くことなく、元のズボンを履こうとするしゅんくん。
フェイント???

あと、もうひとつ実用的なプレゼントが後日届く予定になってるので、今日はこんなとこでおしまい。

ただ、山梨じいじ、ばあばからのプレゼントが届いていたので開けてみると・・・

大好きな「カンカン」で大喜び。
P1212216_R.jpg
やっぱり男の子はブーブーだね。

そして、らくねえちゃんからのお手紙。
P1212229_R.jpg

ブーブーが飛び出すカード。
P1212237_R.jpg
こちらも大好きなブーブーで感激するしゅんくんでした。

みんなにいっぱいお祝いしてもらえてよかったね。
行事 | コメント(4)

特製おにぎり

2012/01/20 Fri 23:27

先に帰宅していたらくちゃんがまたまた特製おにぎりを作っておいてくれました。
かわいいトマト付き。
P1202147_R.jpg
ほんとはハムをくるくる巻いてピックに刺したかったけど、ハムがなかったのでにんじんを刺してみたとのこと。

短時間で上手に作るね、えらい、えらい。

早速、いっただきま~す。
P1202153_R.jpg

おいらも、あ~
P1202151_R.jpg

む。
P1202152_R.jpg
うん、うまい、うまい。
おうちごはん | コメント(0)

食べさせて~

2012/01/19 Thu 08:14

朝ごはん。

「食べさせて~」とお願いするゆあちゃん。

「あ~ん」と甘えんぼゆあちゃんに食べさせてくれるお兄さんなしゅんくんなのでした。
P1192132_R.jpg

つねひごろ | コメント(0)

スキー場

2012/01/15 Sun 23:10

今回の自然塾はスキー教室。

らく、生まれて初めてのスキーだけど、楽しくやってるかな?
と思いつつ、お迎えがスキー場だったので、ついでにゆあとしゅんくんもそり滑りへ。
P1152089_R.jpg

ゲレンデに行くのをとっても楽しみにしていたゆあちゃんなので、「きっと2人とも喜ぶぞー」っとワクワクしながらそりに乗せてみると、あれれ・・・
P1152090_R.jpg
思ったより喜ばず・・・

しゅんくんはちょうどお昼寝の時間+ちょっと体調も良くなかったのと、
ゆあは顔にかかる雪が嫌な上に、固い雪の上で転んで顔を擦りむき大泣きで。
Photo010_R_20120116011120.jpg
ゆあ、気を取り直したものの、パパママのボードに興味あるようでそりには興味なし。
ママのボードに乗り滑ってました。

ママも7~8年ぶりにボードを滑ってみることに。

ブーツどうやってはくんだっけ?
あ~ボードのビンディングって座って締めるんだった・・・懐かし~。

なんてレベルでほんとに滑れるのかドキドキ。
そもそも、ウェアだって私こんなのだっけ?ってすっかり忘れてたくらい。

恐る恐るリフトに乗り、滑ってみると・・・

お~滑れる!滑れる!
頭はすっかり忘れてしまってましたが、体はしっかり覚えてるんだぁ~すごーい!

全然普通に滑れた私は大興奮。
あ~昔、滑れるようにしておいて良かったぁぁぁぁぁ~。
実はボードは、だんなに教えてもらったんですが、あんとき辛くてもやっておいて良かったぁぁぁぁぁ~。
と昔を思い出し、一人だんなに感謝、感謝するママなのでした。

そんな興奮冷めやらぬ中、しゅんくんも寝ちゃったし、らくちゃんも帰ってきてゆあと遊んでくれそうだし、久しぶりに夫婦2人でリフトに乗れる~!ってさらに興奮したものの、そりが気に入らないゆあがぐずぐず言うもんだから、夢叶わず・・・。

仕方なく、ちびっこゲレンデに行くことに。
歩いてる途中、
ゆあが「ママの靴、とれてるよ。」って言うから何言ってるんだ?と思ったら、
なんとブーツがパックリ!

あまりのヒドさにママも爆笑!
らくにも、「歩くたびにカバが口開けてるみたい。」と言われたブーツはこちら。
(手前:ママブーツ、奥:パパブーツ)
P1152096_R.jpg
夫婦そろってこんな姿に・・・。
十数年お疲れ様でした・・・。(それにしてもこんなんになっちゃうのね。)

毎度、回転寿司で夕食済ませ、
Photo014_R.jpg
帰宅。

そして、実はゲレンデの帰りに買っちゃいました。
らくちゃん用スキーセットと、ゆあちゃん用スノボーセット。そして、パパ・ママ用ブーツ。
P1152097_R.jpg

らくは今回のスキー教室がすごく楽しかったみたいだったので、それならと早速。

ゆあも自分のボートに大喜び。
P1152099_R.jpg

ヘルメットも買って準備万全。
P1152103_R.jpg

おいらにはもう少し様子見てからね。
P1152105_R.jpg

子どもが生まれて、スキー場にもいつ行けることやら・・・と思っていたママですが、今回らくがスキーを好きになってくれたのをきっかけにママが滑れたこともプラスして、いよいよ家族でできる日が来たか!っとママいきなり火がつきました。

パパに後で聞いたら、「ブーツも壊れたし、もう止めてもいっかって思ってたけど・・・」と思ってもみない意外な一言。
いやいや、これから家族で楽しむ番でしょ。いやぁ~また楽しみが増えたわ。

さあ、いつ行こうか~。
といっても家族全員の休みは少ないし・・・またまたママ一人で頑張っちゃう???
さすがにスキー場はきついな・・・と思いつつ、行っちゃうかも・・・とも思ってしまうパワフルママなのでした。

夜、片付けをしていたら、こんな紙が出てきました。
P1162112_R.jpg

リフトにも乗ったらしく、上手に滑れてすごく楽しかったみたい。
P1162109_R.jpg
子どもは覚えるの早いし、体がすぐマスターしちゃいそうだもんね。

早く滑りに行きたいね。
おでかけ | コメント(3)

とっても元気

2012/01/11 Wed 22:10

大好きな青汁にひたパンしておやつ。
Photo002_R.jpg

おたふくでも食欲旺盛。一日中食べて過ごします。
Photo003_R_20120114225540.jpg

熱もなく、とっても元気なんだけど・・・
やっぱり腫れてるね・・・。
Photo004_R_20120114225520.jpg
つねひごろ | コメント(2)

おたふく

2012/01/10 Tue 22:53

年末からあちらこちらでおたふくが流行っていて、うちはまだ誰もかかってないのでいつもらってくるのかヒヤヒヤしてましたが、とうとうしゅんくんがかかりました。
P1102073_R.jpg

今朝、
「しゅんくん最近太ったね~2重あごになってるよ、食べ過ぎ?」なんて話ししてた上に、
朝ごはんの時、いきなり口が痛い!って泣き出したから、「口の中でもかんだんだね~やっぱり太ってきたんだぁ~」
なんて話しながら、いつも通り保育園に行かせたら、
「おたふくじゃないですか~?」と言われ、初めておたふくに気がつきました。

おたふくって見たことなかったから全然ピンと来ず、全く気がつかず・・・。
ほっぺが膨らむのかと思ってたら、あごが膨らむ感じなんですね・・・。

危うくおデブちゃんで済ませてしまうところでした。

で、急遽保育園も仕事もお休み。
とりあえず、今の仕事はアポがある仕事ではないので、こんなとき大変助かります。
あ~良かった。

病院には行ったものの、おたふくには特効薬がないので、治るのを待つしかなく、今日からしばらくおうちでゆっくり過ごします。

時々、ほっぺが痛むようなので、レゴで気を紛らわす。
P1102078_R.jpg

一応腫れたところを気休めにひえピタ貼ってみますが、おもちゃで遊んでいた方が痛みを忘れられていいみたい。
P1102082_R.jpg
治るのに1週間くらいかかるって聞くけどどーなんだろ。。。
つねひごろ | コメント(2)

初詣

2012/01/06 Fri 23:42

仕事初め、初出式後は初詣。
お正月に行ってないので、ほんとに初詣。

武田神社へ。

雲ひとつない澄み切った空。
こんな感じで一年が送れるといいね。
Photo010_R.jpg

おみくじは微妙な小吉と緑のカエル。
Photo012_R.jpg
緑のカエルは健康運。

健康が一番。普通に何にもなく過ごせるのが一番。
今年も家族皆元気に過ごせますように。



その後は富士屋ホテルでランチ。
ホテルの食事は優雅な気分になれるから好き。
でも今はやっぱり自分の食事だけに専念できることが優雅な食事だな・・・。
お仕事 | コメント(0)

正月最後の晩餐

2012/01/05 Thu 23:39

いよいよ明日から仕事&学校初め。

残った宿題をなんとか片付け、お買いものついでにちょっとおでかけ。
途中「ガーガー」がいい仕事をしていたのでちょっと立ち寄る。
Photo005_R.jpg

パパは仕事初め前に新年会なので、ママ1人子3人でお食事。
今日はレッドロブスターへ。

いい食べっぷりの1号。
Photo009_R.jpg

いい食べっぷりの2号。
Photo006_R.jpg

普通な食べっぷりの3号。
Photo008_R.jpg

みな元気に食べました。
相変わらず母は忙しい食事でしたが、生きたザリガニ・・・ではなくロブスターにも触らせてもらい楽しいお食事でした。
おそとごはん | コメント(0)

もう、帰宅

2012/01/04 Wed 23:27

あっというまに帰宅です・・・。

お正月特に何をしたわけでもないですが、(買い物、同窓会はしましたが)家族が集まりお話することができてよかった、よかった。

そして何よりずーっと念願だった「ゆっくり」することができて満足、満足。
次の日の食事の準備をしなくても洗濯物を干さなくても寝られること、朝ごはんを作らずゆっくり起きられることってなんて幸せなんだぁぁぁぁぁーーーーーーーー。
三度の食事のことばかり考えてる毎日なので、とにかく食事を何にしようか考えることから開放されることがほんとに「ゆっくり」できるお休みなのです。
心身ともにリフレッシュできました。

ただ、年末から年始にかけてしゅんくん少々→ゆあちょっとひどく→ママ少々と胃腸炎でヒヤヒヤしました・・・が、なんとか持ちこたえました。はぁー良かった・・・。

そして、帰る前に恒例?の水汲みへ。
実家から20キロほど離れたいつもの水汲み場ですが、まっしろ!
P1042020_R.jpg

冬になり雪を楽しみにしていたらくゆあは、思わぬ雪の到来?(雪に到来?)に大喜び。
P1042015_R.jpg

こんな薄着でもへっちゃらさ。
P1042028_R.jpg

雪だるま完成!
そんな切ない顔でこちらを見つめられても、連れては行けませんよ。
P1042031_R.jpg


帰りの高速はチェーン規制で珍しく渋滞。
温泉大好きらくが温泉に行きたいというので、途中寄り道することに。

レストランもあり、温泉は24時までやってるということでスパティオ小淵沢へ。

定食もリーズナブルでおいしく、
Photo003_R.jpg

しゅんくんもモリモリ食べました。
Photo004_R.jpg

木に囲まれた露天風呂は雪と月がきれいでお肌もつるつる。
とってもいい温泉でした。

今度は泊まりもいいかもね。

最後まで満喫できたお正月でした。
おでかけ | コメント(0)

帰省

2012/01/01 Sun 15:10

岐阜へ行ってきます。

っと荷物をまとめるのにも、3人に邪魔をされながらの準備には相当時間がかかってしまい、すっかり夕方近く・・・。

やっと出発し、とりあえずSAで記念撮影。
P1012004_R.jpg

勘助が大好きだったあの頃が懐かしいです。
P1012002_R.jpg

ゆあもかろうじて由布姫になれましたが、
P1012006_R.jpg
しゅんくんは届かず・・・

さあ、やっと山梨から脱出しますよ。
おでかけ | コメント(2)

新年おめでとう!

2012/01/01 Sun 02:00

だんだん年をとってくるとあっという間の1年。

っと思いきや、仕事復帰したのが1年前。
そう考えると意外に長かった気もしなくはない・・・。

毎日はほんと忙しかったけど、育休前の仕事に比べたら子どもと過ごす時間がいっぱい持てたせいもあるかもしれない。

終わってみたらきっと短い育児期間。
今まで以上に充実した1年が送れていい一年でした。

なかなか上手に手抜きができない私なので、来年はもう少し要領よくこなせるようになりたい・・・かな。

恒例、フルーツ公園の年越し花火。
1時間ほどかけて108発上がります。

暖かいリビングでソファに座って、紅白見ながらテレビ横の窓から花火が見られる絶好のロケーション。
PC311988_R.jpg

スターマインで年が明けます。

おめでとう。
P1012000_R.jpg
今年も良い年になりますように。
つねひごろ | コメント(2)
 | HOME | 

