User-Agent: * Disallow: / 2012年02月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お食事会

2012/02/29 Wed 23:47

会社の人と燈屋にて飲み会。

子どもができてからというもの、飲み会にはほとんど行くことがなくなってしまい、さらに飲み会と言っても運転手なのでお酒を飲むことは全くなし。

たまには外でビールで乾杯!してみたいものです・・・。

とは言っても、飲んで眠たくなれば寝るって訳にもいかず、飲んだ後でも洗濯や朝ごはんの用意が待っているかと思うと手放しで飲むことができない・・・。

なので、後で何もしなくてもいい状態で飲んでみたいものです・・・。

そんな飲み会ですが、会社の人たちがごはん食べさせてくれたり、
IMG_0135_R.jpg

一緒にAKB踊ってくれたりと、子どもたちのお相手もしてくれたので、
IMG_0140_R.jpg
大人ばかりの中でも、らくゆあはとっても楽しかったみたい。
私も最近は職場でゆっくり話しをする機会もないので、久しぶりにゆっくりお話ができました。

お食事の後は女子たちでお風呂に入り、らくゆあもいっぱいお友達ができた~っと大喜びの食事会でした。
おそとごはん | コメント(2)

オペ中

2012/02/26 Sun 22:53

オペ始めます。よろしくおねがいします。
P2262618_R.jpg

ここを持って~
P2262619_R.jpg

2つに割ります。
P2262620_R.jpg

無事バラバラ、大成功です。
P2262617_R.jpg
せんせい、お見事です。

今日の夕食の手羽先。
いつも骨を取るのがママの仕事なんですが、手はベトベトになるので美味しいけど面倒な食べ物。
らくの手袋してみたら?の一言で手が汚れず快適~。
見た目は悪しですが、めんどくささを考えれば、ありです。

子どもたちにも人気の手羽先。
手羽先といえば、風来坊
岐阜・名古屋名物ですが、これがおいしい!
今度実家に行ったときは食べに行くぞ~手羽好きな子どもたちも喜ぶぞ~。
おうちごはん | コメント(4)

くま弁

2012/02/25 Sat 23:20

今日も皆で保育園。
くま弁持って元気に行ってきま~す。
P2252605_R.jpg
おうちごはん | コメント(0)

体感ブロック遊び

2012/02/25 Sat 22:50

受付坊です。
IMG_01331_R.jpg
この体感ブロック実は遊び出すと大人も結構楽しい。

レゴなどブロック的なものが好きな私。

このおっきいバージョンの体感ブロックはおうちや病院などごっこ遊びのお部屋はもちろん、お馬さんや車など乗り物にだってなるし、テーブルやイスにもなったり、おもちゃ箱にもなる優れもの。

アイデア次第で遊びはもちろん、実用的なものも作れちゃいます。
やっぱ、自分で考えて使うおもちゃは、飽きがこないしおもしろい。まさに私好みのおもちゃなのです。
私が買ったときは定価21,000円くらいした気がするけど、今は14,800円で安くなってるのね。2万円は高いもんね~。

ゆあちゃんも一人で立派なおうちを作れました。
P2262631_R.jpg
色々作り始めると、買い足したくなってくる~。でも限られたパーツで作るってのがいいのかもね。
ピープルのおもちゃって見た目はともかく、意外に面白いものがあり、ちょっと気になるメーカーだったりもするのです。
つねひごろ | コメント(2)

ロコモコ

2012/02/24 Fri 22:48

朝から、うさももちゃんのベビーカーに乗り、はなちゃんを抱っこ。
IMG_0124_R.jpg
こんなかわいい遊びも得意なのです。

こちらのうさももちゃんが売っているお店には、

うさももシリーズがいっぱいあって見てるとつい私が欲しくなってしまい、キッチンやらベビーカーやら色々揃えたっけ。

久しぶりに覗いてみたら、男の子用キッチンなんてのもできたらしい。

一人目が男の子だったらこれになってたとこでしょう。

そんなわけで、まだまだおままごとが楽しめる我が家です。

こちらは本物ごはん。
夕方病院に行ったりと時間がなくなってしまったので、ハンバーグの予定でしたが、早く食べられそうなロコモコにしてみました。
もちろん本場では食べたことありませんが、こんな感じかな?
IMG_0126_R.jpg

いつもと違った食べ物が出てくると、ナイフとフォークが登場するのです。
IMG_0130_R.jpg

持ち方反対だから~
IMG_0131_R.jpg

案の定、早く作れて、早く食べられて、早く片付けられて、美味しかった。
IMG_0132_R.jpg
おうちごはん | コメント(0)

美容院とお誕生日会

2012/02/23 Thu 22:46

らくちゃんと美容院へ。
色々話かけてくれるお兄さんに、らくちゃんも話が盛り上がっているようで大人になったな~って感じ。
IMG_0105_R.jpg

今回はママばっさりいきました。
IMG_0107_R.jpg
こんな短いの5年ぶり?くらいかな?
急に思い立って・・・春だからね。
らくちゃんも巻き巻きしてもらいました。(パーマではなく、コテで巻いただけです・・・)

夕食は外でママのお誕生日を・・・っていうことになったものの、近くで、子どもも食べやすい食事で、ケーキも食べられる所・・・
考えても、考えても適当な店がなく・・・ファミレスしかないか・・・
とココスへ。

基本ファミレスメニューがあまり好きではない我が家ですが、ケーキくれるし、写真撮ってくれるしいっか。
ケーキ食べて、普段飲まないジュースをドリンクバーで好き放題飲んで、
IMG_0111_R.jpg

なんとなく誕生日会っぽい雰囲気味わえて(こどもたちが)、よかった、よかった。
IMG_0114_R.jpg

いい記念写真も撮れて、よかった、よかった。
P2272634_R.jpg
ん?パパいない。
実は今日も新卒面接のため、東京へ。

夜、ホテルの夜景が相当良かったらしく、スカイプしてきました。
確かに良さそうだけど、画像が・・・
充分すばらしい雰囲気だけは伝わってきました。

そこで、お誕生日会だったら良かったのにね・・・。
おそとごはん | コメント(0)

誕生日プレゼント?

2012/02/22 Wed 22:44

みんな大好き切干大根。

と言っても我が家の切干大根は角切大根と言って、一般のヘロヘロっとしたペラペラの薄い切干大根とは違ってとにかく太い。

これが味、歯ごたえともに良くて、切干大根はこれしか食べない我が家。
しかし、愛知県産のこの切干大根はここらへんでは売ってなくて、いつも岐阜の実家から送ってもらっています。

これ食べたら普通の食べられないってってくらいおいしいのに売ってないなんて残念。
いつか将来実家がなくなったらどーしようって心配になるくらい(笑)

そんな切り干し大根ですが、やっぱり子どもたちにも好評。

いっぱいおかわりしちゃうもんね~。
IMG_0070_R.jpg

あたしゃ鍋ごと食べるよ。
IMG_0074_R.jpg

おいらもモリモリ食べます。
IMG_0083_R.jpg

今日はママちゃんのお誕生日なのですが、とにかく「美味しい、美味しい」と言って食べてくれて、これが一番のプレゼントかなって思っちゃいました。

そして、らくちゃんからのお手紙。
お友達も一緒に書いてくれました。
P2262626_R.jpg

らくちゃんから・・・
P2262627_R.jpg
しごと?きっと家事育児のことね・・・ありがとう。


お友達から・・・
P2262628_R.jpg
そう、36歳なんです・・・涙。
このお友達のママは5年生のお兄ちゃんがいるのに、なんと29歳!びっくりです。

そして、ゆあから・・・
P2262630_R.jpg
「いつもおいしいごはんつくってくれてありがとうございます」だって。
じょうずにかいてくれてありがとう。

騒がしいけど、にぎやかな毎日で幸せです。
よく言えば、みんなお片づけをきちんとしてくれると助かるんだけどな~。

これでガガガって片づけちゃうよ~。
IMG_0087_R.jpg
このガガ(工事車両は全部こう呼ぶ)はらくねえちゃんが作ってくれました。
これまた発想がすばらしい!うまい!
おうちごはん | コメント(0)

スペシャルおにぎり

2012/02/21 Tue 22:27

ママの誕生日にと一足先に帰宅してきたらくちゃんが、4種のふりかけをあしらった「スペシャルおにぎり」を作っておいてくれました。
P2212594_R.jpg
味はともかく、発想がマル!
おうちごはん | コメント(0)

卒塾パーティー

2012/02/19 Sun 21:08

今年度最後の自然塾
今回は卒塾式パーティーということで出かけていきました。

毎月、お友達とお泊りしたり、色んな体験をしたりと楽しいことがいっぱいでいいな。
ママが小さい頃やってみたかったことをやらせてる~ってのが本心だったりもしますが・・・
(自分がアイドルになりたかった夢をこどもに託すってのと同じ感覚かな?)

今日はパパも一緒にお迎えに行きます。
っとその前にお買い物がてら、昼食はすきやへ。

おいら、相変わらずの食欲でモリモリいきます。
IMG_0064_R.jpg

あまり牛丼が好きではないゆあはお子様カレー。
IMG_0063_R.jpg
それにしても、逆光でもこんなにきれいに撮れるiPhone、すばらしいぜ!

今回の自然塾では、木を使って色んなものを作ったみたい。
班ごとに作った作品は、お題「エビフライ」

作る班ごとに全く形が違っていて子どもたちの発想豊かな一面がみられました。
ちなみにらくの班はこれ。
IMG_0065_R.jpg

そして、個人で作った写真たて。
小枝を使って台を作り、
P2262611_R.jpg

木の板に絵を描いて、出来上がり。
P2262613_R.jpg
こんな小枝を紐で縛っただけで結構しっかりできるもんなのね。

木のペンダント。
P2262616_R.jpg
らくちゃんらしい絵でかわいくできてました。

ほかに文集をもらったりと、いい記念になりました。

らくに楽しかったことは?と聞いたら、バイキング!と。
色んなものが食べれておいしかったよ~だって。

色々話は聞くもののピンとはこなかったけど、卒塾パーティブログを見たらよ~く内容が分かりました。

いっぱい色んな体験ができて良かったね。

そして、今夜も明日の面接に向けて東京に出かけていきました・・・。
いってらっしゃ~い。
おでかけ | コメント(0)

バレンタインチョコケーキ

2012/02/16 Thu 20:21

昨日のバレンタイン。
パパにはないんだぁ~とさみしそうに言われてしまったので(言われたからではないけど、平日のバレンタインなんて忙しいのよ。チョコレートケーキがいいな~なんて言ってたし、ケーキなんて作り置きしておくわけにはいかないし・・・)

夕方時間があった今日。
一日遅れでチョコレートケーキを作りました。

先にスポンジだけ焼いておいたので、らくゆあがチョコクリームを作ってデコレーション。
冷蔵庫に入らなさそうだったので、切って箱に入れました。

じゃ~ん。
P2152557_R.jpg

うまそ~。
P2152555_R.jpg

パパの帰りを待って早速いっただきま~す。
P2152563_R.jpg
めちゃうまでした。

もう一人の男、しゅんくんは夜突然の発熱の為、早めに就寝。

一晩ですっかり良くなったしゅんくんでしたが、今日はパパママもお休みなので、大事をとって保育園はお休み。
昨日食べられなかったケーキをいただきます。
IMG_0051_R.jpg

先日焼いたクッキーと合わせてラッピング。
ケーキの箱がなかったので、紙皿を使ってみました。
じいちゃんにもお届けです。
IMG_0057_R.jpg
手作りおやつ | コメント(4)

バレンタインクッキー

2012/02/14 Tue 23:03

平日の忙しい夜。

突如、明日のバレンタインにクラス全員分のクッキーを作って持って行くと言い出すらくちゃん。
クッキーなんて持って行っていいの?って聞いたら、○○ちゃんも持って来てて、明日みんなで食べようって先生が言ってたもんっと。

それならと慌てて家にあるもので、クッキー作り。
P2132549_R.jpg
クラスの人数分と保育園の先生用に作り、ラッピング。

しかし・・・次の日、「ママごめん、やっぱり持って行ったらダメって言われた・・・」とお持ち帰り。
放課後お友達にあげたり、自分で食べたりとそれほど気にはしてないらくちゃんでしたが、学校の先生からもわざわざ申し訳なさそうに連絡が・・・。

「ほんとに美味しそうで、そのまま返すのは心苦しくて・・・明日ならバレンタインじゃないのでいいかな?って思ったり・・・と色々考えたんですが・・・」
と先生。

どうやらバレンタインという名目がダメだったらしい・・・。
やっぱりバレンタインは昔も今も禁止なのね・・・。

でも、お土産をクラスに持ってくるのはいいらしく、ちょうどお友達がこの時期にお土産のお菓子を買ってきて頂いたので自分も持って行きたくなったのでしょう。
バレンタインも個人的にはダメだけど、クラス全員に配ればいいかと思ったのかな?

解釈って難しいけど、これが大人の社会なんだよね・・・とほほ。
手作りおやつ | コメント(2)

電車

2012/02/12 Sun 18:39

パパお仕事で東京へ。
新卒の面接に行くのです。自分もまだこの前入社したつもりですが、よくよく考えてみると十何年も経ってるぅ~。

今は就活にもFacebookも当たり前。

スマホ持ってなきゃ就職もできない時代。普段大学生に触れ合う機会なんて皆無なので、最近の若者の話が聞けるのもちょっと楽しみ。
しっかり面接してやって~。

ということで東京に前泊するパパさんを駅まで送って行きます。

近いようで実は遠い東京。
電車に乗ることはほとんどなく、間近で見ることもあまりない子どもたち。
IMG_0035_R.jpg

やっぱり男の子は乗り物には興味津々。
IMG_0036_R.jpg
それにしても、スマホ反対派の私が機種変でやむなくiPhoneに・・・。しかし4S、CM通り、写真きれいだわ~。
つねひごろ | コメント(2)

科学館へ

2012/02/11 Sat 23:36

山梨県立科学館の招待券があったので行ってきました。

科学館に来たならプラネタリウムを見なきゃ・・・って感じですが、子供向けは10時から。
朝、急遽行くことにしたので、それには間に合わないので、前から見たかったHAYABUSAを見ることに。

待ち時間、とりあえず科学館内で遊びます。
こちらは、ヒモを引っ張ると周りのわっかが持ち上がってシャボン玉に包まれます。
IMG_0011_R.jpg
最初、不思議そうだったしゅんくんも気に入ったようで嬉しそうでした。

なによりほんとの今日の目的は、らくが出した作品の展示を見にくること。
ありました。
IMG_0012_R.jpg
とにかく色々やってみるのが好き(やらせるのが好き?)なので、冬休みに応募しました。
特に入選とかはしませんでしたが、ちゃんと全員掲示してあって色んな作品が見れました。
子どもが描く絵や発想って似てるようでも個性があっておもしろい。

しかし、しゅんくんがゆっくりとは見させてくれないので、ささっと見てプラネタリウムへ。

「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」
結構好評だったのは知ってたけど、見る機会がなくて今回リバイバル上映ということで見てみます。
映画『はやぶさ 遥かなる帰還』もちょうど今日から全国ロードショーではないか!

感想・・・
とても良かった・・・。
昔から宇宙のことを考えるのは大好きだったけど、考えれば考えるほど不思議な気持ちになる宇宙に加えて日本の技術力やこんなことを考られる人がいることがすごすぎる。

いやぁ~ほんと地球の誕生や無限大に広がる宇宙のことを思うと、ここに存在することも奇跡で感動ものだが、自分がなんてちっぽけなものなのかとちょっと寂しい気持ちにもなりなんとも複雑な気分。

そんなこんなで一人興奮するものの、らくは「つまらない・・・。」と。
ゆあとしゅんくんは爆睡・・・。

ちょうど良い休憩&お昼寝になったようでなによりです・・・。

お昼はテラスでおにぎりを食べ、
P2112488_R.jpg

天体観測室にて太陽の黒点観察。
IMG_0020_R.jpg
黒点を見て、「おぉ~」と感心するママですが、3人は???。
ただ、天井のドームが回転して開くのにしゅんくんは「おぉ~」。
レンズに葉っぱを当てた瞬間に火が出て燃えたことにらくゆあは「おぉ~」。

太陽はこんなに熱いんだよ、分かったかな?

その後も、色んな展示を見たり、体験したりといっぱい遊びました。
P2112515_R.jpg

遊びの部屋では、私好みの手作りおもちゃがいっぱい。
IMG_0026_R.jpg
参考にして、また帰って作らなきゃ。

クラフトコーナー、本日はふわもこキーホルダー。
P2112517_R.jpg

姉ちゃんたちが作る中、しゅんくんは隣でお絵描き。
P2112522_R.jpg

毛糸をくるくる巻いて、縛って、切っていきます。
P2112523_R.jpg

最後に形を整えて、
P2112526_R.jpg

キーホルダーの金具をつけてもらって完成。
P2112529_R.jpg

ふわふわでかわいいっ。
P2112531_R.jpg

しゅんくんもあちこちウロウロしながらもおりこうに一人遊んでました。
P2112525_R.jpg

お名前入りでいいお土産になりました。
P2112532_R.jpg

今日も一日めいいっぱい遊んで楽しかった~。

そして、疲れた~けど、ママには夕飯の用意が・・・。

「今日は何食べたい?」の問いかけに、
らく「ピザ!」、ゆあ「すし!」

両方は合いそうにもないので、ゆあに妥協してもらい、本日はピザ。

お風呂に入ってる間に、ホームベーカリーにこねこねしてもらい、
お風呂から出た後、らくゆあに生地を伸ばしてもらいマルゲリータのできあがり~。
P2112540_R.jpg
いっただきま~す。
おでかけ | コメント(0)

お絵かきの定番

2012/02/08 Wed 23:47

お絵かきの定番と言えば・・・もちろんこれ!
P2082467_R.jpg

お次は・・・
P2082469_R.jpg

もちろんこれ!
P2082470_R.jpg

うまい!
つねひごろ | コメント(0)

ボード、特訓です

2012/02/08 Wed 23:10

今日も来てしまいました、スキー場。
ここんとこ週1どころか週2で来てます、学生か!って感じですが、一応ワーキングマザーです。

またまた夫婦2人で行こうと思いましたが、保育園に行く前に「ゆあも行きたい!」というので急遽保育園をお休みして一緒に行くことに・・・。

保育園のうちなら平日お休みもできるし、早く1人で滑れるようになりたいもんね。
今日はパパ、ママ、ゆあちゃんの3人で行ってきま~す。

張り切ってボードを履くゆあちゃん。
さまになってきました。
P2082455_R.jpg

とりあえず、午前中はパパに指導してもらいます。
P2082457_R.jpg
その間、ママは1人で滑ってきま~す。

しばらくすると疲れた(飽きた?)ようで2人休憩していたので、お次はママと交代。
おだてながら、両足板に固定して坂をある程度滑らせてみます。

お~滑れるじゃん。
その後続けて何回か坂の上から1人で滑らせてみましたが、なかなかいい感じ。
(ぜひ、写真が欲しかった・・・)
でもまだ止まるのが難しい・・・。
色々説明してみるもののうまく伝わらない・・・。

スクールの人に相談してみたら、「これだけ滑れるならすぐターンもできちゃうよ。」と。
(おっ!希望が沸いてきたぞ!)

「子どもは理屈で言っても分からないから、アンパーンチ!とかで腕を前に出すと、腰も回るからターンできるよ。」と。
(お~なるほど!つい足のことばかり考えてたけど、上半身のことをすっかり忘れてた・・・しかも分かりやす~い!)

やっぱり滑れることと、教えることは違うんだな~教え方ってのがあるんだよな、やっぱり・・・。
先週スキーに連れて行ったお友達も「パパに何回教えてもらってもリフト乗れなかったけど、先生に教えてもらったら1回で乗れたよ」って言ってたっけ・・・。なるほど、なるほど。

そこで、やっぱり午後はスクールに入れることにしました。

その前にお昼ごはん。
甘口カレーをいっぱい食べて頑張ります。
P2082460_R.jpg

いよいよ、スクール開始。
パパも教え方を習いに同伴。

ゆあちゃんついにリフトデビューしました。やったね!
P2080001_R.jpg
とりあえずズルズル降りてくる練習。
支えてる方がいいトレーニングになってしまうようでしたが、ゆあちゃん2回もリフトに乗りよく頑張りました。

最後無言ぽかったので、疲れてちょっとやになっちゃったかな~と心配しましたが、「楽しかったね、また行こうね~。」っと嬉しそうで来た甲斐がありました。
平日は空いてるし、スクールはマンツーマンだしいいね~。
そして、しゅんくんがいないだけでもかな~り楽でした。

パパはらくが怒ることを相当恐れて、ボードに行ったこと秘密にしておこうとも考えていたようですが、
そんなのムリ、ムリ。

案の定、ゆあはらくちゃん帰ってくるなり、「今日3人でボード行ってきたんだぁ~」と。

ママすかさず、
「らくちゃんはリフトに乗れるからいいけど、ゆあちゃん乗れないとみんなで一緒に滑れないじゃん。だから早く練習してリフト乗れるようにしてみんなで滑りたいじゃん。」って言ったら即納得。

日々の生活で培われているママさん。
上手な言い訳ちゃんと考えてあるから大丈夫だよ~パパさん。(笑)
おでかけ | コメント(0)

きんかん

2012/02/06 Mon 01:07

なんとなくスーパーで気になって買ってみたたまたま
きんかんです。
P2052451_R.jpg
あんまりきんかんって食べたことなかったけど、食べてみたら皮が甘くて、実がすっぱい。
皮を食べる果物なんですね。

果物好きのらくゆあももちろん気に入って一気に食べてしまったので、すぐにまた2パック買ってきてしまいました。
風邪予防にも良さそうだし、ちょっとはまってしまった。。。
それにしても宮崎って名物が色々あるんだねぇ~。
つねひごろ | コメント(0)

温泉用バッグ

2012/02/06 Mon 01:07

前々から作ろうと思っていた温泉用バッグ。

別に温泉だけに使うためのという訳ではないのですが、家族で温泉に行った際、入る直前に子どもたちがパパと入るかママと入るかを決めて着替えをそれぞれ分けるのですが、いつもうっかり間違えたりして困ることがあります。

最初から子どもたちそれぞれの袋に分けておけば、間違いなくさっと配れるなぁ~とずーっと思っておりました。

もちろんただのビニール袋でいいんですが、結局、誰の袋か中身を確認するのも面倒だし(またまた間違いの元!)行く度に適当なビニール袋を用意しなきゃいけないし・・・。

そこで、ラミネートされた布でナップサック型袋を作りました。
P2052449_R.jpg

もちろんネームタグをつけて誰のかすぐ分かるように。
P2052448_R.jpg

3人とも自分専用バッグができて喜んでくれました。
早速、「着替え入れて~」と言ったら自分でちゃんと用意もしてくれた上に自分たちで荷物も持つようになり一石三鳥。

ラミネートされてるので、外から水に濡れても平気。
らくちゃん雨の日の学校の持ち物にも使えそうね。

ラミネート布は、こんな風に色んな柄もあってかわいい。


前にオムツ入れを作ったんだけど、そのときは普通のミシンの押さえを使って作ったら作りにくいのなんのって。
今回こんなテフロン押さえを使ったら、

ものすごい簡単に縫えました。
ラミネート布って糸もほつれてこないし、伸び縮みもしないしむしろ普通の布より簡単に作れちゃうからおすすめ。
ただし、このテフロン押さえは必須です。
お裁縫 | コメント(0)

またまたスキー場

2012/02/05 Sun 20:04

またまた行ってきましたスキー場。

今度はらくのお友達も連れて、ママ1人子ども4人連れて行ってきました。
ますます鍛えられるママさんです。

とは言っても、らくとお友達は自分でリフトに乗って滑って来れるので、自分たちのことは2人におまかせ。
P2050001_R.jpg
今日は結構混んでいてリフトも並びます。
なので、お昼も適当に済ませながら、適当に滑ってもらいます。
P2050004_R.jpg

こちらの2人も腹ごしらえをして、ゆあは午後からスクールへ。
P2050007_R.jpg

途中、ちびっこゲレンデにてソリ滑りで気分転換&おやつ。
P2050009_R_20120206010524.jpg4

おっと、今回は食べてる写真ばっかでしたが、ちゃーんと滑ってる姿はビデオにおさめました。

らくたち2人揃ってのボーゲン姿はかわいかったし、ゆあも両足板に乗せて滑れるようになりました。
しゅんくんはソリ滑りを3本ほど・・・。トンネルくぐりがちょっと楽しかったようでわーわー言っておりました。

ママもここにはもう何度か足を運んでいるので勝手も分かってきて慣れてきました。
・・・が、やっぱしゅんくん連れはちょっと疲れるなぁ~。
でも、まだまだ今シーズン頑張りますよ。


おでかけ | コメント(2)

等身大以上の作品

2012/02/04 Sat 23:03

保育参観の後、保育園で作ってきた作品。

車大好きしゅんくん。
P2042445_R.jpg

着物を着てるんだってのゆあちゃん。
P2042446_R.jpg
ところで、なぜおっぱいが???

先生に聞いたところ、まず体の形を切り取ったら、「体にあるものを描かなくちゃいけない」とゆあが言い出し描き始めたらしい・・・。

実はゆあちゃんとその周りでおっぱいが流行ってるらしく、この前持って帰ってきた自由画帳も何枚かおっぱいの絵が・・・。
ちょっと恥ずかしくないかい?

そして、じつはこんなに大きな作品なのでした。
P2042442_R.jpg
おててと足はそれぞれ自分の手足をペッタンしたんだよ~。
工作 | コメント(0)

ぎょうざ作り

2012/02/04 Sat 23:01

最近よくお手伝いしてくれるゆあちゃん。

今日もらくちゃんはお友達のおうちにお泊りに行ってしまったので、ゆあとしゅんくんと3人の夕食です。

本日のメニューは「ぎょうざ」
ゆあちゃん上手に包めるかな?
P2042410_R.jpg

平たく半分に折るだけでいいよ、と言ったのに自らヒダを作ってました。
P2042409_R.jpg

やり方教えてないのに、うまっ!
P2042408_R.jpg
やっぱり2人目さんは見よう見まね?
とっても器用で上手過ぎです。
どうやってこのヒダ付けたんだろ?っとマジマジ観察してしまったママなのでした。


もちろんお味もよろしくて、しゅんくん相変わらずモリモリ食べました。
P2042436_R.jpg

さすがゆあ!おかげで早く美味しく食べられたよ~。サンキュー!
P2042433_R.jpg
おうちごはん | コメント(0)

保育参観

2012/02/04 Sat 22:59

しゅん&ゆあの保育参観です。
P2042380-crop_R.jpg

2人同時なので、しゅんくんの方はらくかあさんに任せ、ママはゆあちゃんのクラスを見に行きます。
今日はお当番さんということで張り切ってご挨拶をします。
P2042382_R.jpg
その後、朝のご挨拶をし、お歌を歌い、工作に入ります。

今日は牛乳パックを使ってコマ作り。

お顔を描いて、ハサミで切って、コマに貼り付けます。
P2042395_R.jpg

毎度、慣れてる作業でささっと上手に仕上げました。
P2042397_R.jpg
よくよく考えてみると、ゆあちゃんにハサミの使い方ってちゃんと教えたっけ?
らくの時は、ハサミを買って、持ち方教えて、一緒に切る練習して・・・ってやった記憶がありますが、
ゆあちゃん、気がついたら使えるようになってました・・・。
きっと姉ちゃんの見よう見まねで使えるようになっちゃったんだろうな~と思った一面でした。

お次はおやつ。
ミートソースポテト焼き。
P2042402_R.jpg
結構、みじん切り野菜を使ったメニューが多いんですよね。
保育園でそう思って以来、うちでも野菜を小さめに切ることを心がけてます。
やっぱり食べやすいもんね。

今回はゆあに付きっきりだったけど、しゅんくんのお部屋もちょっとのぞいてみます。
ねえねえと工作してました。

おやつもおりこうに一緒に食べてました。
P2042385-crop_R.jpg

そして、こちらがらく&しゅんの共同制作。
P2062454_R.jpg
よく分からないけど、コマらしい・・・。
うん、上手にお顔が描けました。らくねえさんありがとう。

ゆあちゃんの方に戻り、教室の壁には色んな作品が・・・

こちらは豆まきの様子が描かれてましたが、これまた知らないうちに絵も上手くなったものです。
P2042399_R.jpg

鬼の工作も上手。
P2042401_R.jpg

外には恒例の共同制作が飾ってありました。
P2042404_R.jpg
ものは何なのかちょっと不明でした(私が良く見てなかっただけかな?)・・・。

しゅんくんのクラスの共同製作。
こちらもものが何なのかよくわかりませんでしたが、しゅんくんマークに手形。
P2042407_R.jpg
保育園ではバッタさんマークがしゅんくんのマークなのです。

今回もかわいい姿が見れてママ嬉しかったよ~。
保育園&学校&習い事 | コメント(2)

節分

2012/02/03 Fri 23:57

今日はママの帰りがちょい遅かったのですが、らくが節分おにぎりを作っておいてくれました。
おにおにぎりに豆が添えてあります。
P2032339_R.jpg

今日は節分。
保育園でも、鬼お面を作ってきました。

しゅんくん鬼。自分でシール貼ったのね、かわいいっ。
P2032361_R.jpg

ゆあ鬼。カラフルだけど、ちょいこわっ。
P2032359_R.jpg

らくがおたふく中に作っておいた「鬼退治ゲーム」
P2032350_R.jpg
鬼の口に豆を入れるんだって。
まーよく考えるわ・・・。
おかげで鬼役がいなくても、子どもたちだけで盛り上がりました。

そして、ゆあが保育園で豆まきに使ったマス。
P2032377_R.jpg

上手に鬼の絵が描けてますが、ボロボロ・・・。
P2032379_R.jpg
らくに「ゆあがマス持って帰ってきたよ」って言ったら、
らくは見もしないで「ボロボロに破れてるでしょ・・・。」っと。

毎年、保育園に来る鬼が怖くて、園児たちは大泣き&逃げ惑うのが恒例で、園児みな手に持っていたマスを握り潰したり、破ってしまうことをお見通しのらくちゃん。

「だって、あおぐみさん(年長)でも泣いたもん・・・。」っとらく。

それぐらい怖い鬼が毎年くるので、当然しゅんくんも大泣き。
ゆあは泣かなかったものの、配られた豆を一気に投げてしまったらしく、その後どうしようかしきりに先生に聞いてたらしい・・・。怖さのあまりおしゃべりが加速しベラベラしゃべり続けていた模様。

毎年先生から様子を聞き、泣き叫び逃げ惑う姿を想像しニヤニヤしてしまうママなのでした。

そんなゆあですが、今朝保育園に行く途中、「今日は自分の心の鬼を退治するんだよ。」っと。
う~ん、いい言葉です。

ちなみにゆあの心の鬼は「くいしんぼう鬼」でらくは「めんどくさがり鬼」だって。
今日はどちらも退治できたかな?
行事 | コメント(4)

もやし炒め

2012/02/02 Thu 23:08

今夜はもやし炒め。

最近なぜかもやしがお気に入りなゆあちゃん。
お母さんチックな格好で、ニラと一緒に炒めます。
P2022335_R_20120206010829.jpg
ちょっと寂しかったお皿に添えとして作っただけなのに、美味しかったらしく皆で「おかわり攻撃」。

あっという間になくなりました・・・。
そんなに野菜が好きな訳ではない3人ですが、何がそんなに美味しかったんだろう・・・。

子どもの好き嫌いって突然やってくるからよく分からないけど、美味しかったんならまっいっか・・・。
おうちごはん | コメント(0)

ワンちゃん

2012/02/02 Thu 20:24

ん?ワンちゃんがかごに入ってるな~っと思ったら・・・
P2022333_R_20120202200629.jpg
手作りの犬小屋に水とドッグフード。

お~ドッグフードが一つずつ作ってあるーーーーーーー。
P2022334_R.jpg
さすがらく、細かい作業するねぇ~。
工作 | コメント(2)

お誕生日会

2012/02/01 Wed 23:30

1月はしゅんくんのお誕生日。

保育園でお誕生日会をしてもらっていつものメダルをもらってきました。
P2032373_R.jpg
毎度のポーズでかっこよく撮れてました。

背も大きくなったし、体重も重くなってきたね。
P2032372_R.jpg
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

3人並んで元気にごはん

2012/02/01 Wed 20:05

おたふくな2人ですが、元気にごはん。
P2012325_R.jpg
しゅんくんも相変わらず食欲モリモリ。
姉ちゃんたちと同じだけしっかり食べます。

とにかく野菜をたくさんとれるよう煮物が多くなっちゃうけど、子どもは食べやすいのでよく食べてくれます。
特にサトイモ・ごぼう・大根は人気!

手作りのバランスの良い食事、添加物をなるべくとらない食事を心がけているせいか、3人ともあまり病気もしないし、風邪引きかけても割りと自力ですぐ治してくれます。

丈夫な体作りの基本はやっぱり食事かな。

っと思ってしまうので、どうしても食べるものだけは手の抜けないママなのです・・・。

これからもモリモリ食べて元気な3人でいようね。
おうちごはん | コメント(0)
 | HOME | 

