User-Agent: * Disallow: / 2012年04月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

田舎暮らし

2012/04/30 Mon 22:52

おおばあちゃんちでおたまじゃくし取り。
P4303306_R.jpg
実はこどもたち、おたまじゃくしを取るのは初めて。

ママの学校の帰り道と言えば、田んぼのれんげの中を走り回ったり、おたまじゃくしやザリガニを取ったり、その辺の草食べたり、その辺の水飲んだり・・・。

山沿いや田んぼ道が通学路は、家から小学校まで2キロもあったので、遊びながら帰りでもしないければ、精神的にもちません・・・。
そんなわけで、かなり野生的な小学生でした。

せみやカエルの鳴き声が聞こえると夏だなぁ~って感覚が染み付いてましたが、山梨に来てからはカエルの鳴き声はほとんど聞きません。
これが、田んぼと畑の違いなんですね~。
社会科(地理)で習った気候や地形に合った作物が作られてるほんとだったんだぁ~(当たり前だけど・・・)と身をもって感じたことのひとつ。

初めてのおたまじゃくしをカエルにしたいと思います。

しゅんくんも皆のマネをして作業。
P4303318_R.jpg

その後、フキを取り、
P4303334_R.jpg

たけのこを掘る。
P4303346_R.jpg

折れた竹を見つけたしゅんくん。
中に何か刺し込みたくなる気持ちちょっと分かります。
P4303353_R.jpg

あまりの長さに悪戦苦闘。
P4303354_R.jpg

田舎体験(普段もだけど・・・)後は、いつもの公園で走り回りますが、
P4303386_R.jpg

走ってる最中、昼寝に入ったしゅんくん。
P4303388_R.jpg
一日おつかれさまでした。
つねひごろ | コメント(0)

GW始まりました。

2012/04/29 Sun 23:57

GW始まりました。

かつてGW中も仕事をしていた時もありましたが、長期連休は世間並みにお休みなのはやっぱりいいもんです。
子どもがいればなおさら~。

ということで、とりあえず職場のイベントへ。
本日はわなげとヨーヨーつりです。

わなげは入った数で賞品がもらえます。
IMG_0443_R.jpg

特に小さい子どもには優しいので、しゅんくん見事A賞ゲット。
でかうまい棒をもらいます。
IMG_0454_R.jpg
これにはいつものごとく本人以上に姉さんたちが大興奮。

でかヨーヨーもそれぞれ釣ったので、即退散。
IMG_0460_R.jpg

途中、着ぐるみに出会い遠慮なく記念撮影。
IMG_0469_R.jpg

最近、「ご飯何がいい?」と聞くと、即答で「カレー」と答えるしゅんくん。
(今日は何にしようかなぁ~)とママがボソッと独り言を言ったつもりでも、すかさず「カレー」と返答してきます。

なので、お昼は思う存分バイキングのカレーを食べてもらうため、ステーキガストへ。
IMG_0470_R.jpg

デザートも充実してるので、姉さんたちも思う存分食べました。
IMG_0471_R.jpg

午後は、お友達のおうちへ。
今日は男の子同士大好きな車を乗り回します。
普段しゅんくんがお友達と遊ぶ姿をほとんど見る機会がないので、こんな楽しそうな姿を見てるだけでこっちまで嬉しくなっちゃいます。
IMG_0474_R.jpg

まだまだ、おしゃべりが上手ではない2人ですが、無言のまま楽しそうに遊ぶ姿を見て、らくゆあにもこんな時があったかな~とすっかり忘れてしまったことに気がつきました。
ただただ見ているだけでかわいい2人です。
P4293296_R.jpg
男の子ってかわいいとは聞くものの、ママ自身男兄弟がいなかったので、持ってみて初めて分かったかわいさ。
おふざけしておもしい面もあり、素直かつ単純な甘え方が絶妙。
やっぱり、ダメ男にしてしまいそうです(笑)

こんな頃もあった小学生の兄さん姉さんはアプリのゲームに夢中。
P4293302_R.jpg
これもまさしく典型的な小学生の姿な気がしますが、あれこれ言いながら仲良くゲームをする姿もまだまだかわいいものです。

ママもお友達パパ・ママといっぱい話ができて楽しかったぁ~。
これからもちょくちょく遊んでね~。
おでかけ | コメント(0)

電車

2012/04/23 Mon 16:26

昨日もいつもうるさいほどのおしゃべりゆあちゃんもインフルエンザのおかげで一日中静か~。

相方がいないとさみしいようでらくも「ゆあと遊べないとつまんないな・・・」っと。
しょっちゅうケンカしてるくせにね。

昼にはお熱も下がりましたが、まだまだ元気がありませんでした。

で、今日もお休み~。

が、今日はよくしゃべるよくしゃべる・・・。
いつもの調子が出てきたようです。

インフルエンザは兄弟も保育園を休まないといけないので、しゅんくんも一緒にお休みです。

今日は牛乳パック電車を作ります。
この前行った科学館にあってこれも一度作ってみたかったのです。

まずは牛乳パックに新聞紙を詰めます・・・が、我が家には新聞がないので、雑誌を破って詰めます。
IMG_0434_R.jpg

プリントした電車の絵を貼って完成。貼り付け用の電車の絵はこちら
IMG_0423_R.jpg
ちゃんとよだれ等防水のため、透明テープでしっかり養生してあります。

図書館で借りてきた乗り物の本と見比べます。
IMG_0428_R.jpg

5両編成のできあがり~。
IMG_0437_R.jpg
う~ん、ママ満足。
工作 | コメント(2)

アクセサリーやさん

2012/04/21 Sat 20:26

ゆあちゃん、インフルエンザにかかってしまいました。

先週くらいからゆあのクラスで7,8人ほどインフルエンザがいてやっぱりもらってきました。
保育園の近くの小学校では学級閉鎖にもなってるらしく・・・
こんな時期までインフルエンザなんて信じられません。

が、かかってしまったものは仕方ないので家族にうつらないように気をつけながら、おうちでおとなしく過ごします。

前々からやろうと思っていたことをやることに。
P4213244_R.jpg

木の板に布を貼ってファブリックボードを作り、その上にフックやレースをビスで取り付け。
P4213247_R.jpg

いつもネックレスやらヘアゴムやパッチンどめが散らかっていて、引き出しにしまうもののごちゃごちゃになってくると取り出しにくくイラっとしていたので、パッと探しやすいようフックにかけられるようにしてみました。
P4223262_R.jpg
改めて片づけてみると、こんなにあったんだぁ~って感じ。
そして、片方なくなったと思っていたペアのゴムもちゃ~んとありました。
かわいいアクセサリーやさんみたい~っと、らくゆあも進んでお片づけできて、よしよし。

無地だとごちゃごちゃ感がでそうだったので、始めからごちゃごちゃっぽい布でなんとなく紛らわしてみましたが、まあまあ上手にできたかな?


工作 | コメント(0)

授業参観

2012/04/20 Fri 20:26

2年生初の授業参観。

算数の授業です。

とにかく後ろが気になるらくさん。
IMG_0415_R.jpg
授業に集中してください・・・。

今日は、時計の授業でした。

時刻は何時ということ、時間は時刻と時刻の間だそうです。
言われてみれば当たり前だけど、そんなに深く考えたことなかったな。

それに気がつけば、こんなに漢字もいっぱい使うようになっていて、小学校の毎日の積み重ねはすごいなって感心します。
IMG_0418_R.jpg
そして、長いの「長」の書き順が縦棒からだったことにもびっくり。
ママ、横棒から書いてたわ。

それに、2年生では、九九はもちろん、10000までの数字や3桁の計算、mm・cm・mまで習うそう。
あっという間に色んな勉強をしていくのね・・・。

らくの年からは少人数制の脱ゆとり教育で授業時間も大幅に増え、教科書も4割もページが増えたらしく、6校時(山梨でいう6時間目)まである日も。
タダで授業が受けられるんだからいっぱい勉強教えてもらえてラッキー~なんて、大人にならないと思うことはないでしょう。

授業参観後の学年総会。
学年で70人もいるのに、出席者は役員以外に10人もおらず。。。
私的には普段小学校のことが全く分からないので、こんな時くらいと思うのですが、みんなあまり興味ないのかな?
役員も低学年のうちに!っと皆めちゃめちゃ必死だし、なんか小学校の独特な雰囲気になんだか・・・。

そんなわけで、これから2年生もがんばりましょう。

教室に貼ってあったお花の絵。
IMG_0416_R.jpg
いつの間にか絵の具もこんなに上手に使えるようになっていたのもびっくり。
うまくなったね~。
保育園&学校&習い事 | コメント(2)

かわいい

2012/04/17 Tue 11:25

キッチンから眺める景色は、桃の花が満開でとってもきれ~い。
IMG_0390_R.jpg

しゅんくんはぬいぐるみ抱っこでかわい~い。
IMG_0402_R.jpg

ダックちゃん(あひるのぬいぐるみの名前です。)はおんぶでかわい~い。
IMG_0410_R.jpg
つねひごろ | コメント(0)

川中島の戦い

2012/04/15 Sun 20:20

毎年恒例の川中島の戦い。
今年も見にきました。
IMG_0372_R.jpg
らくが武将物が好きなのと、暖かい気候の中なんとなくゆっくりできるので、ついぷらっと散歩がてら見に来てしまいます。

火縄銃の実演に興奮するしゅんくん。
P4153190_R.jpg
男の子だからか鉄砲には興味があるようです。

歴史に全く興味のなかった私ですが、こうして再現して解説してもらえると興味も沸いてくるというものです。
P4153183_R.jpg
実はこのイベント、一般の人でやっているのですが、みんななりきっていて様になっています。

毎度橋の上での戦い。
P4153186_R.jpg
今年は川に落ちるほどの熱演はなしでした。

信玄が刀を軍配で受け止める名シーン。
P4153188_R.jpg
馬が出てきたところで、「おうまのおやこでもみんなで歌おうよ」と暖かい日差しと共にほのぼののんきなゆあちゃんなのでした。

戦いが終わった後は、記念撮影。
P4153229_R.jpg

こういうのがちょっとした観光気分。
P4153232_R.jpg

はいはい、おいらもね。
P4153233_R.jpg

桜の花びらも舞ってきれいだったよ~。
P4153219_R.jpg

おやつにアイスを食べて、
IMG_0373_R.jpg

アンパンマンに乗ってから帰ります。
IMG_0386_R.jpg

帰り道中も桃が満開。
この時期の景色はほんと最高。
IMG_0388_R.jpg
おでかけ | コメント(0)

それぞれ満喫

2012/04/08 Sun 23:36

昨日大勢のお友達がうちに来てくれて夕方までいっぱい遊んだ上に、さらに夜にも新たにお友達が泊まりに来てくれました。
おかげでみんな帰ってしまっても寂しい思いをせず済みました。

朝から2人でホットケーキを焼きます。
P4083107_R.jpg

バナナをサンドした3段重ねのできあがり~。
P4083112_R.jpg

しゅんくんも自分のお部屋でいただきます。
P4083123_R.jpg

姉ちゃんたちは仲良く勝手に遊んでるようなので、ゆあは自転車、
IMG_0360_R.jpg

しゅんくんは三輪車でお散歩。
IMG_0359_R.jpg
まだ、一人でこぐのは難しいみたいだけど楽しかったみたい。

お昼を食べた後は姉ちゃんたちが作ったベッドでお昼寝。
P4083137_R.jpg

ゆあは無地の上履きをアレンジ。
P4083136_R.jpg

かわいい上履きのできあがり~。
P4083139_R.jpg
明日からこれ履いてこっと。

素朴な一日をそれぞれ満喫した一日でした。
つねひごろ | コメント(0)

進級式

2012/04/07 Sat 22:34

保育園進級式です。

ゆあちゃんもとうとう年中さん。
まだまだと思ってはいたものの、すでに上から2番目に大きいお姉さんクラスだもんね。
いっぱいお父さん、お母さんに圧倒されながらも上手にお歌を歌いました。
P4073074_R.jpg

続いてしゅんくんもドラえもん手遊びを披露。
P4073087_R.jpg
どこか甘えん坊さんなしゅんくん。
早生まれなのもあって並んでるお友達よりもちょっと小さめなしゅんくん。
なんとなく、ママを見つけて駆け寄ってきちゃうんじゃないかな~なんて思っちゃいますが、ママを見つけても全くの冷静、動じることなく手遊びをして退場していきました。(期待外れ?予想通り?)

ゆあちゃん大の仲良しのお友達と今年度も元気に遊びましょう。
P4073092_R.jpg
こんなゆあちゃんぐらいの年でも気が合う合わないがあって、ちゃんと仲良しグループがあるんですね~。
ちなみにうるさいやんちゃ元気グループです。

その後はお友達とランチへ。
IMG_0354_R.jpg
上が小学校に上がってしまうとなかなかゆっくり会う機会がないので、久しぶりに話ができて楽しかった~。

そして、ランチだけでは話足りず、家にもみんな遊びに来てくれてさらにい~っぱいお話ができました。
P4073098_R.jpg
たまたま同じ保育園で知り合ったお友達。
年齢や仕事も様々だけど、子育てと仕事の両立という共通点やいい保育園に恵まれたおかげか、みんな優しくて前向きな楽しいお友達ばかり。
日々の生活では色々考えることがいっぱいあって悶々としてしまうことがあっても、こんな風にちょっと話ができるだけでもうほんとすっきり!!!

今回の進級式でも、
「慌ててお迎えにきて、子どもにも早く早くと焦らせるようなことはしないで、先に買い物行ってきたり、一度家に帰ってごはんの用意をしてきてもいいし、子どもたちがいてバタバタするよりはお母さんもゆっくりできるし、その間子どもは保育園で楽しくやってますので、安心して心にゆとりを持って来てください」
のような旨のお話をいつもながら園長先生がしてくれました。

毎度救われるお言葉です。
今思えばそんな園長先生の言葉が親である私を育ててくれた気がします。
冷たい保育園だったらきっとイライラを子どもたちにぶつけてしまっていたところでしょう。

そんなわけで、親子ともに人生の大切な時期にいい保育園やいいお友達に恵まれてほんと幸せ。
こんなことが子どもの人生も変えてしまうのかも・・・と思うと、出会いって運命かもしれないけど、貴重ですね。
保育園&学校&習い事 | コメント(2)

お誕生日会

2012/04/05 Thu 20:01

ちょっと遅れましたが、今日はパパのお誕生日会です。

らくちゃんは始業式で早く帰ってきたので、一緒にケーキを作ります。
P4053045_R.jpg
もう何回もお手伝いをしているので、結構慣れてきたかな?

途中、残ったイチゴとチョコでおやつ。
P4053047_R.jpg

完成です。
nl96_auto_d(1).jpg

パパが先日より「お誕生日会は~?」と騒いでいたのは、とうとう○○歳になってしまったからです。
P4053054_R.jpg
だんだん人生も折り返し?なんて具合でちょっとびっくりですが、40代をどう過ごすかで人生変わるそうなので、ちょっと気を引き締め頑張りたいところです。
(仕事も中だるみ?で40代をボーと過ごしてしまうケースが多いらしい・・・)
まっ、なにはともあれおめでとう。

仕事も家庭も充実して幸せな日々(だよね?)なので、ぜひぜひこれからも生き生きと過ごしてくださいな。
ujoc_auto_d.jpg

おいらもモリモリ食べて元気に過ごすぞ~。
P4053069_R.jpg
手作りおやつ | コメント(2)

トマト

2012/04/04 Wed 23:44

らくと買い物に行ったら、このトマト買いたい!と。

さっきまでお菓子買うと言っていたので、「お菓子なしにしてこのトマトにするならいいよ」っと言ったら、すかさず「お菓子やめる~」というので、買ってみました。

アメーラルビンズ
というちょっとおしゃれな、とっても小さいトマト。
kgwu_auto_d(1).jpg
少ししか入ってないので、ほんの数秒で食べ終わりました・・・。

感想は・・・思ったより普通でした・・・。
ってか、みんなすごいスピードで食べたから味わう時間がなかった???
つねひごろ | コメント(0)

春休み弁当

2012/04/03 Tue 23:20

春休みは、給食がないのでお弁当持ちのらくちゃん。

今日は簡単にオムライス。
8g9r_auto_d.jpg

長期休みのお弁当づくりは面倒だけど、どのみちパパママは毎日お弁当を持っていってるし、小学生ともなるとほとんど何でも食べられるので、そんなに気も遣わずできちゃうのですが・・・
せっかくならかわいくしちゃお!とつい手をかけてしまうママなのでした。

そして、らくも、
「かわいくて、もったいなくてなかなか食べられなかったよ。だから、サラダから食べて、ちくわ食べて、男の子食べて、女の子って順番に食べたよ~。おいしかったぁ~。」
と褒めてくれます。

今日はそんなにたいしたお弁当じゃなかったかな?っと思った日でも、
「いやぁ~今日のお弁当は豪華だったよ~。」
なんて言ってくれるもんだから、恐縮しちゃいます。

らくは感情豊かで、思ったことをしっかり言葉にして表現してくれるところがとってもかわいく思えます。

やっぱり感謝や感激をしっかり言葉に出すのっていいね。大人でも嬉しいもんね。
大人になるとつい照れてしまったり、感情も乏しくなりがち。
またまた、子どもにいいこと教えてもらっちゃったな。
おうちごはん | コメント(0)

サプライズ

2012/04/02 Mon 16:11

お誕生日。

会社にてサプライズケーキに感激のパパ。
IMG_0324_R.jpg
いい職場でよかったね。

ママもケーキをおすそわけ。
久しぶりにおいしいケーキ食べたって感じ。
やっぱケーキはいいね、幸せ~。
お仕事 | コメント(0)
 | HOME | 

