User-Agent: * Disallow: / 2012年07月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

街へ繰り出すも・・・

2012/07/29 Sun 21:25

らくが誕生日にもらったお金を使いたいと(しゅんちゃんにプラレールを買うと)言うのでトイザラスに来ました。

店内はもちろんらくも喜びそうなもので溢れてて、あれもいいな、これもいいな~と見て回ってたら欲しいものあり過ぎてさすがのらくも「疲れた~」と。

ママもプラレールを買う気満々だったのですが、結構高い上にいっぱい揃えないと面白くなさそうだし、3人目にして今からおもちゃを増やすのもどうかとあれこれ考えるうちに疲れてやめることに…。
なんだか消化不良なのでふらふらしてみることに。

甲府のトイザラスが入っているグランパークは以前からさびれた商業施設ですが、久しぶりに行ってみてびっくり!!
さらに何もなくなっていました。

食品はもちろん、服もほとんどなし。
ミスドでも寄ろうと思ったら、ミスドもない!
仕方なく唯一あったマックに行ったら、メニューも限定されてて子どもが食べるものがない!
これには唖然…。

子どもでもがっかりするお店で「2度と来るもんか~」と言いながら帰ってきちゃいました。

でも、ドーナツは食べたいということで、別のミスドへ。
無事ありつけました。
IMG_1548_R_20120811063050.jpg

ゆあに美味しい顔を見せてもらおうとカメラ向けましたが…
page_R_20120811062621.jpg
どれも変顔。まともに撮らせてくれないのが次女ゆあなのです。

その影響を受けたしゅんくん。
IMG_1558_R_20120811063049.jpg

やっとかわいく撮れたと思ったら、やっぱりゆあちゃん変な顔。
でも、かわいいから許す。
IMG_1563_R.jpg

夕方になりかなり涼しくもなってきたので、帰るのがますます惜しくなり、ちょっと公園へ。
IMG_1564_R.jpg
IMG_1567_R.jpg
IMG_1569_R_20120811063231.jpg
IMG_1573_R.jpg
あ~夕方というか半分夜だけど、最高。
この暑い時期の日中に公園でなんて遊べないからね~。

今夜はパパもいないし、どこかで夕ごはん食べて帰ろっと。
スポンサーサイト
おでかけ | コメント(2)

花火大会

2012/07/28 Sat 23:14

恒例、地元の花火大会です。
P7284040_R.jpg
浴衣、甚平に大張り切りの3人です。

毎年お友達と集まるのですが、今回は皆他に予定があったりであまり人が集まらず…。
そんな中でも唯一来れそうなお友達をつかまえて一緒に行くことに。
だって、一緒に行った方が楽しいんだもん。

会場すぐ横にスーパーがあるのでそこで食べ物飲み物を仕入れ、ついでに車もそこに止めたまま。
つまり、車も会場横付けです。
お友達がいい場所を取っておいてくれたのでまずは腹ごしらえ。
IMG_1517_R.jpg
こうしてワイワイ食べるのが大人も子どもも楽しいのです。
普段なかなか忙しくてゆっくり話する機会も少ないので、いっぱいお話できて嬉しい!

やっぱり近くで見る花火は迫力あっていいね~。
IMG_1543_R.jpg
(iphoneで撮った写真だけどきれいね…iphoneってやっぱすばらしい。)

実はこの花火大会。
会社にいる花火マニアのおすすめのひとつ。

地元で小さそうだけど、種類や大きさが充実していて見応えがあります。
家からも近いし、近くに車も止められるし、買出しできるし、時間的にもちょうどいいし…。
お友達とも気軽に見に来れて最高~。

楽しかったね。
行事 | コメント(0)

カブトムシとクワガタ

2012/07/26 Thu 22:43

夏に入ってから飼ってるカブトムシたち。
P7294048_R.jpg

はっきり言って昆虫苦手なママですが、大量にもらってしまったのと、子どもがいれば一度は飼ってみないといけないなと思い、仕方なくお世話してます。
汚れてくさくなったりすると怖いので、毎日せっせとケースの掃除とえさの交換。

夜行性だけあって、夜は活動してブンブン飛ぶので怖くて蓋が開けられない…。
夕方まだ活動する前にお掃除してえさをセット。
IMG_1441_R.jpg

次の朝、見てみるとケースを見てみるとこの状態。
IMG_1438_R.jpg
つまり、登り木も昆虫ゼリーカップも全て土の中。

活動が激しすぎて全部埋まっちゃうのです。
恐るべしカブトムシたち。

実際、ケンカや交尾などが見れて観察すると楽しいのですが、う~やっぱり大量にがざがざしてるのは気持ち悪い…。でも、怖いもの見たさで思わず眺めてしまいます…。
P7294052_R.jpg

そして、先日死んでるカブトムシを発見したので、ママが見守る中触るのが平気ならく掘り起こして持ち上げたら
「きゃーーーーーーーーー。」
頭だけーーーー。

ママとらくが同時に悲鳴を上げてしまい、あまりの怖さにお互い顔を見合わせたら大爆笑。

こういう何も言わずとも同じことを考えてたとお互いに分かった瞬間が非常におもしろくて、ちょっと大人に近づいたなって感じます。
最近、そんな瞬間が味わえることに面白味を感じ始めた今日この頃です。
つねひごろ | コメント(2)

満喫 【NEW!!】

2012/07/26 Thu 20:40

パパママお休みなのでらくもお休みしてお買い物~。
夏休みとあってかイオンモールも人がいっぱい。
涼しくて長時間いられるし、夏の節電にはこういう所がいいよね…。

我が家も必要なものを調達した後はふらふらと。
らくが欲しがっていた「ほっぺちゃん」のお店サン宝石へ。
IMG_1513_R.jpg
小学生にもなるとお友達の間でも色々話題のものがあり、「ほっぺちゃん」も相変わらずの人気。

前にテレビでやってたけどこのほっぺちゃん、山梨発の会社でおばちゃんたちが考えて作ってるんだよね~。

実は山梨は全国かなりの割合のアクセサリーを作ってるらしく有名なブランドも実は山梨で作られてる多いらしい…。宝石専門学校とかもあるし…。うちの結婚指輪もデザインオーダーしたし…。

このお店もそれを子ども向きに転身したんだろうな。地場産業的なもの好きだから山梨にも自慢できるものあって嬉しいわ。

そして、通りがかったお化け屋敷。
らくちゃん生まれて初めて挑戦してみます。

…が、ずーっとパパに抱っこでほとんど見れませんでした。
IMG_1515_R.jpg
パパはせっかく入ったのにもったいない…って言ってたけど、一番恐怖を味わって大騒ぎして楽しめたのはらくだったのかもしれない…。

その後も、怖くて見れなかった自分に猛後悔のらく。
「もう一度挑戦したい!」「今度こそしっかり見るから!」と何度も自分にいい聞かせるのでした(笑)
おでかけ | コメント(0)

おうちBBQ

2012/07/19 Thu 22:40

岐阜からじいちゃん、ばあちゃんがやってきました。
車で来ることが多いのですが、今回は東京に行く用事もあって電車で…。

来るのがらくの下校時間に近かったので、らくと途中で待ち合わせて一緒に帰ってきてもらうことに。
3人楽しく帰ってきてくれたようです。

夜は中庭でBBQをすることに。
いつものお肉屋さんの美味しいお肉をたっぷり注文しておいたので、楽しみ~。
P7194029_R.jpg
パパ屋台のおじさんみたいになってますが、そう、パパが火起こししてくれないと始まりません。
頑張れ~。

いつもと違った雰囲気で、美味しいお肉をいっぱい食べられて満足、満足。
部屋も汚れないしね。
IMG_1375_R.jpg
が、なんだか子どもたちはあまり元気がなく、ゆあも途中で寝ちゃいました。
暑さと毎日のプールで疲れたかな?
ゆあ、今日は保育園プールとスイミングと2回も入ったしね~。
つねひごろ | コメント(2)

おうちプール

2012/07/15 Sun 23:04

休日はおうちプール。

早速朝から入ります。
IMG_1347_R.jpg

偶然撮った写真ですが、なぜ皆同じポーズ???
IMG_1346_R.jpg
ちょっと笑える1枚です。

お隣のじいじばあばの家に遊びに来ていたお孫さんも遊びに来て一緒に自転車乗ったり、
P7154011_R.jpg
暑くなったらまたプールに入り、水着のままお昼ごはんを食べ、ぬりえや折り紙で遊んでいたかと思えばまたまたプールに入り…と一日中水着で遊んで、まるで海の家のような一日でした。

そんな中、ママはひたすら模様替えの続き~。
おうちプールだと子どもたちが遊んでる間にも、ママは家のことができて助かるわ。

家のお掃除などなどで、すっかり遅くなってしまい、ちょっとお仕事に行っていたパパも早めに帰ってきたので、夜は最近近くにオープンしたつぼ八へ。

居酒屋ですが、こんな田舎にオープンしたこともあってか、じじばばやファミリーで賑わっていました。

今日はママが飲んで、パパが運転…という予定でしたが、
アイスビールらしきビールと、らくの「せっかく来たんだから飲みなよ~」の一言ですぐさま決意打ち砕かれる…。

ママ初の代行で帰りました。

始めから行くつもりなら家まで送迎もしてくれるので、次回は送迎付きで行ってこよっと。
IMG_1353_R.jpg
つねひごろ | コメント(0)

ダックちゃんとはみがき

2012/07/15 Sun 09:01

今日もおりこうに歯みがきをするしゅんくん。
P7154000_R_20120731000218.jpg

(通称)ダックちゃんのお世話も大変なんだよね。。。
P7154002_R_20120731000217.jpg
つねひごろ | コメント(2)

プールへ

2012/07/14 Sat 23:26

保育園が午後お休みだったので、お昼にお迎え。

お昼ごはんに迷ってるうちに2時過ぎになってしまい、またまたランチできる所がないぞーっとウロウロ。
とにかく暑いのでプールに行くことに。
いつも行くプールの近くに温泉があり、そこでランチをすることに。

「こんな時間やってるかな~」と言うと、
「前に聞いたら、朝から夜までずーっとやってるよって言ってたよ」とらく。

調べてみたら、ほんとだぁ~。
いつの間にそんな情報仕入れたんだ?さすがのらくちゃんです。

お昼休みがないお食事処はほんと助かります。

ママは名物の天丼。
IMG_1315_R.jpg
650円なり~。
「エビ1本おまけしておきました!」と、さらっとサービス。
子どもの人数多かったからかな?
しゅんくんと分け分けして食べますがいい食べっぷり。
IMG_1320_R.jpg

ゆあはざるそば。
IMG_1316_R.jpg

らくはざるうどん。
IMG_1323_R.jpg
こちらも450円だったかな?とってもお値打ちなのにおいし~い。

天丼だけでは足りず、姉ちゃんたちにも分けてもらいます。
IMG_1324_R.jpg

おなかもいっぱいになったところで、プールへ。
プラス100円で温泉にも入れるので、初めて温泉付きで。

この前まで顔に水がかかっただけで大騒ぎだったゆあも、今年度から行き始めたスイミングの成果あって、ヘルパー付けたら深いプールも顔つけてスイスイ泳いでました。

これならママ一人で三人連れてきても平気だわ。
らくゆあにしゅんくんを見ておいてもらってママもひと泳ぎできました。

プールのあとはそのまま温泉に入って、今晩のお風呂もこれで済ませます。
ママうれし~い。

帰り道、恵林寺前でガリガリ君を食べて涼みます。
IMG_1327_R.jpg

夕方だけど、やっぱり暑~い。
蚊もいるし、早く退散しよう!
IMG_1339_R.jpg
あまりの暑さに溶け出すアイスを急いで食べるしゅんくんなのでした。
おそとごはん | コメント(2)

ソファーカバー

2012/07/13 Fri 23:01

ダイニングのソファーカバー。
カバーだけで一つ2万円以上、2つあるので4、5万円もしたのに座ると外れてきてしまうのがめちゃめちゃストレスでずーっとどうにかしたいと思っていました。

先日行ったIKEAで買ってきた布を使ってカバーを作ります。

まずは作り方を考える…。

背もたれにもたれることで座面部分が前に引っ張られてしまうので、背もたれ部分と座面は分離。
さらに、はずれてきては困るものの、汚れたときは簡単にはずせて洗えるように。

そんなこんなで、マジックテープで簡単にはずせて、普段はずれてこない、という難しい注文をクリアすべき形を考えながら、なんとか完成!
IMG_1312_R.jpg
だらだら作ってると途中で嫌になってしまいそうなので、夜中遅くまでかけてほぼ一日で作り上げました。

色で悩んだけど、作ってみると斬新な緑も草原みたいでなかなか良かったな~。
青汁こぼしても目立たないだろうし…(笑)

これで毎日座るたびにイライラしなくて良くなったわ。
お裁縫 | コメント(2)

ランチ

2012/07/12 Thu 23:30

子どもたちのいない平日の休みと言えば、のんびり~といきたいところですが、ついつい家の片付けや掃除をしたくなってしまい朝からせっせと働きます。
今日もちょっと模様替えをしてみました。内容はまた後日…。

朝から色々やっててもいつもあっという間にお昼。

暑いし、日中の電気代は高いし…と思うと家で作る気も失せランチに出かけることに。

いつも微妙にお昼時を過ぎてしまい、ランチタイムが終わってしまうのですが、15時までランチをやってるありがたいお店があった!
Takeya食堂に行ってきます。

相変わらず変化のないメニューですが、食べるものがはっきりしててそれはそれでいいのかもね。
相方はオムレツを。
IMG_1305_R.jpg
やさしい味でやっぱり美味しい。

私は初めてカレーを食べてみました。
IMG_1304_R.jpg
うっ、辛い。
辛いとは書いてあったけど、結構な辛さだった…。

でも、子どもの食事を作るようになってから辛いものはほとんど食べなくなったのでただただ弱くなっただけかも。。。

昔は辛いものも大好きだったんだけどな~。

やっぱり慣れってのは味覚も変えていくんだな~としみじみ思いながらも、辛(から)くてちょっと辛(つら)かった…。まさに漢字の通りです、ヒー。
おそとごはん | コメント(0)

お願いごと

2012/07/07 Sat 23:11

保育園から持って帰ってきた七夕飾り。
お願いごとはおうちで書くことになっているので、早速書きます。

ゆあは・・・
IMG_1283_R.jpg
「なんでもたべておおきくなれますように」
だそうです・・・。

しゅんくんは・・・
IMG_1284_R.jpg
「何になりたい?」って聞いたら、
「あかちゃん・・・」だって。

気持ちは分かるけどね・・・。

飾りがないらくは・・・
IMG_1285_R.jpg
ちゃ~んと自前で作って、短冊書いてありました。
「ゆあといっしょにいつまでもあそべますように」だって。

あんなに毎日ケンカしてるのに大好きなんだね。
素直な気持ちに心温かくなりました。
工作 | コメント(0)

ひとりでできるよ。

2012/07/07 Sat 20:37

すっかり一人で着替えられるようになったしゅんくん。
何ヶ月前からか、ボタンも自分で掛けられます。
IMG_1293_R.jpg

(保育園で教えてもらったんだろうな~)
って思っていたら、
(家で練習したんだろうな~)
って保育園でも思っていたらしい…。

IMG_1294_R.jpg

誰も教えた覚えがないってことは、姉ちゃんたちのを見て勝手にできるようになった???
さすが!下にいけばいく程、手が掛からない気がします。

ただ、オムツはまだまだ…。
パンツはいてないとおトイレにちゃんと行けるのに、オムツを履いたら安心しちゃって…。

ほぼ同じ誕生日の子はとっくにオムツ外れてるらしい。
トレーニングもあるけどやっぱ体質だよな~。
あとひといき、頑張れ~。
その他 | コメント(4)

焼き鳥

2012/07/05 Thu 20:48

今日の夜は焼き鳥にでもしよう!
っとパパに串に刺すのをお願いすると、横でじーっと見つめるしゅんくん。
IMG_1260_R.jpg
焼き鳥の作り方を頭にインプット中。

早速、いたずらお手伝い。
伸びた~。
IMG_1262_R.jpg

刺してるうちに炭火で焼きたい!と、即実行。
BBQセット引っ張り出してきて、焼きます。
IMG_1266_R.jpg

特に皮がパリパリになっておいし~。
IMG_1264_R.jpg

コンロ出しておけばいつでも焼けて楽しいぞ!
ほんとは七輪が欲しいけど、思い切ってピット作っちゃえ~と話がはずみました。
節電にもなっていいかもね~。

そうそう、先月エコキュートに変えて、電気料金が時間帯別契約になった我が家。
その名の通り、時間帯によって電気料金が異なり、夜11時~朝7時までの深夜は特に安くなります。
意識して過ごした結果、1ヶ月3000円ほど安くなりました。

洗濯も食洗機はもちろん、次の日の食事の準備を11時以降に。(今までもそうだったけど・・・)
朝ごはんの準備とお弁当作りはなるべく朝7時前に。(猛スピードでお弁当が作れる・・・)

これから夏に向けて電気代も上がるし、東電値上げだし、ますます意識して過ごすことになりそうです・・・。
つねひごろ | コメント(2)

IKEA

2012/07/04 Wed 20:04

ソファにかけるカバー?布?が欲しくてIKEAに行きます。

今日は初港北へ。
距離的には港北が近いのですが、アクセスが悪く時間がかかります。
やっぱり朝から渋滞・・・。

平日なので夫婦2人で行くつもりが、ゆあが「おなかが痛い~」と言うので保育園はお休みすることに。
最近おなかの調子が悪かったのですが、そんなにひどくはなくとっても元気。
まっ我々もお休みだし、ゆあだけ連れて行くことに。

10時くらいには着けるかな~と思っていたものの実際は11時過ぎ。
ゆあちゃんもおなかすいたとうるさいのでとりあえずお昼ごはんにします。

お決まりの199円キッズメニュー。
IMG_1220_R.jpg
案の定、ジュースとゼリーしか食べませんでしたが。。。

軽く腹ごしらえもできたので、店内を回ります。

ゆあちゃんも色んなお部屋に興味津々。
収納を確認します。
IMG_1221_R.jpg

子ども部屋あったよ~。
こんなお部屋だったらかわいいね。
IMG_1222_R.jpg

こっちもなかなか。
2段ベッド欲し~い。
IMG_1228_R.jpg
IKEAの商品は低価格なだけあって物自体は大したことはないけど、とにかく見た目がかわいい。
そして、膨大な小物をうまく組み合わせてあるところがおもしろい。
さっき、こんな風に使っていたのに、今度はこんな風にも使えるんだぁ~てな感じで、ちょっとした発想の転換、アイデアが満載。
単品を見るだけで、自宅のどこにつけようか考えてしまいます。
ムリしてつけなくてもいいんだけど、つい、つけたくなっちゃうって感じ・・・。

ディスプレイ用のランドセルもつい、背負いたくなっちゃうゆあちゃん。
らくちゃんと一緒の色だね。
IMG_1232_R.jpg

着いてきても、時間かかるしつまらないよとは言い聞かせて連れてきたので、時々ある遊び場所でゆあなりの時間つぶし~。
IMG_1226_R.jpg

おままごと用キッチンだぁ~。
うちにもキッチンあるけど、今ならこれ買ってるな・・・。
IMG_1234_R.jpg

またまた、子ども部屋へ
今度は2段ベッドの下は隠れ家のような使い方。
IMG_1236_R.jpg

らくちゃん見たら欲しがるだろうな~。
IMG_1237_R.jpg
子どもにはたまらないね・・・(親にとってもだけど)

いつも家具はいいものを!と思うのですが、こうやって見ると欲しくなっちゃうんだよね~。
でも、実際よく見ると、ぐらぐらしてたりで、やっぱり家具はちょっと控えてしまいます。
まっ雑貨屋さんって感覚だからね。

ゆあが撮ってくれた記念すべき1枚。
IMG_1242_R.jpg

目的の布も何とか買えたし、帰る前にちょっとおやつ。
50円ソフトクリーム。おい!おなか痛いのどこ行った???
IMG_1245_R.jpg

ららぽーとを横目に(うっ寄りたい・・・)らくしゅんがいるので帰ります(うっ無念・・・)

やっぱり渋滞しててちょっと遅くなってしまったら、先に帰っていたらくがまたまた夕食用意しておいてくれました。
またしてもチャーハンですが、その気持ちにかんぱ~い!
IMG_1247_R.jpg
その他 | コメント(2)

フルーツ王国

2012/07/03 Tue 08:18

いよいよみんな大好き果物の季節がやってきました。

初ぶどうに大喜びの3人+1人(私)。
IMG_1213_R.jpg

たくさんもらったのにもかかわらず争奪戦。
あっという間になくなりました・・・。
つねひごろ | コメント(2)
いつものごはんに旗を立てるだけでさらに美味しくなっちゃう。
IMG_1210_R.jpg

おかげで箸使わず、楊枝だけで食べ切りました(笑)
IMG_1201_R.jpg
おうちごはん | コメント(0)

らくめし

2012/07/01 Sun 20:37

らくゆあしゅん3人でお風呂に入ってきてくれた上に、らくが夕食を作ると言うので、ママ一人でゆっくりお風呂へ。

冷蔵庫から材料選んで、切って、炒めて、味付けまで一人で。
前に一緒に作った餃子の冷凍も思い出したようで、上手に焼いておいてくれました。

立派な餃子付きチャーハンです。
IMG_1190_R_20120703230332.jpg

味もバッチリ!
なかなか使えるようになってきました(笑)
毎日忙しい中、忍耐力でお手伝いさせてきた甲斐あったわ。

気を良くしたのか、この後も洗濯物をたたんで、布団も敷いてくれて、旅館(民宿?)のようでした。
極楽、極楽。

できた!ってことが自信に繋がるし、教えてあげてないことを自分からやるってなことはできないから、とにかくやらせてあげる・・・。
お手伝いっていい家族関係、親子関係を作るのにも、一番簡単で、手軽で、大切なことかも。

あっそうそう思い出した!
いつしか雑誌でチラッと見かけた家族の記事。

男の子6人の大家族の家のお話。

大家族といえば、失礼ながら、

・家散らかり放題
・お母さん家事に追われ、見るも無残。
・問題児発生・・・

みたいなイメージがあったけど、ここの家は、

・家はピッカピカ
・お母さん全然大変じゃない
・子どもは自立

といった全く想像とは違ったおうち。

読んだときは目からウロコだったな。
本もあるみたいなので、読んでみよっと。

【送料無料】子どもを叱らないですむ毎日のルール

内容は、
牧野家の子どもはすべて男の子で6人。さぞかし家はぐちゃぐちゃかと思いきや、ママがお掃除するわけでもないのになぜか家はピッカピカ。
それは、全員がお手伝い(料理、洗濯、掃除など家事全般)をしてくれるからであり、牧野ママは掃除どころか、週に三回しかキッチンに立たないという生活。

「4歳でお手伝いデビュー」「すべての家事は10歳で習得」といったお手伝い作法だけにとらわれず、
「子供は大人の都合で育てる 」「おもちゃは並べて整理する」「PTA役員には必ずなるべし」 「大掃除は年末ではなくゴールデンウイークに」「家族旅行はママの希望で決めていい」「おこづかいは少ないほうがよく育つ」「お年玉の額は家庭内発表会で決める」など。(「BOOK」データベースより)

何でも考え方ひとつね・・・。
おうちごはん | コメント(2)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。