User-Agent: * Disallow: / 2012年08月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ランチ

2012/08/31 Fri 23:04

marikoさんブログを見ていたら、久しぶりに行きたくなりフレンチダイニング竜へ。
page.jpg
食事って、味はもちろん雰囲気が大事だよね…。
相変わらず、気軽に優雅なランチができました。
おそとごはん | コメント(2)

水泳記録会

2012/08/31 Fri 12:20

学校のプール終いは水泳記録会。
昨年見に行かなかったら、らくちゃんリレーに出てたのに~と友達ママに言われてしまったので(学校の行事も行くものなのかがよく分からない…)今年はパパも揃って見に行ってきます。

まずは、夏休みの作品展。
こちらも昨年は見に行かなかったら、らくに見にきて~と言われてしまったのでついでに見てみる。
らくのは…というか我が家のは(笑)ペットボトルの底を切って風船をつけて、それを引っ張ると空気が出てきて的を倒すというもの。
120831-101451_R.jpg
夏休み明けに持って行ったら、クラスで人気だったらしくあっという間にボロボロになってしまったので、次の日曜日に慌てて作った第二段。
また、破れてるわ~でもみんなに楽しんでもらえたみたいでらくも嬉しそうでした。

そして、本題のプール。
学校でのプールの様子を見るのは初めて。
120831-105703_R.jpg

25m泳げる子はリレーに出られるらしく、昨年はあまりいなかったようですが、今年はそこそこ競争ができるくらいになってました。
そして、自己の記録。今年は何メートルに挑戦するのかな?

らくはリレー、自己記録ともクロールで泳ぎます。
120831-115959_R.jpg
120831-110801_R.jpg
120831-110836_R.jpg
120831-110837_R.jpg
久しぶりに泳ぐところを見ましたが、泳ぎ方もかなり上手になっていて速く泳げるようになりました。

自己記録は50mに挑戦。
難なく泳ぎ切りました。

50m泳ぐ子はスイミングに行ってる子だと思いますが、バタフライで泳ぐ子もいてびっくり。
100mに挑戦している子は1人でした。
後は、犬かきで25m泳いでいる子もいたりして、スイミングをやってなかった私と同じ根性派だな(笑)と思いました。

私も一通りは泳げるものの、形とかは自己流なので、あまり人には見られたくない感じ…。

やっぱり基本は身に付けておくと将来的にも使えるし、今現在も自信を持ってできることがあるってのは他へのやる気にも繋がるかな~って感じで、ひとつ頑張ってきたことがあって良かったなって感じました。
120831-115640_R.jpg
こうして今年もひとつづつ夏が終わっていきます。
保育園&学校&習い事 | コメント(4)

ROCKのカレー

2012/08/29 Wed 23:24

久しぶりに外でランチ~。
清里のROCKのあのカレーが近くでも食べられるということでTheCafe L.D.Kへ。

ソーセージカレーを注文。
ほんとだぁ~あのカレーだぁ~。
120829-121822_R.jpg

主婦ネタに仕事ネタ、いつものごとく話もとまらないまま平らげる…。
120829-130306_R.jpg
美味しかった~そして、楽しかった~。
ランチ&おしゃべりはいつでも大歓迎。また、美味しいお店連れてってもらおっと。
おそとごはん | コメント(0)
ぶどうの季節~。
たまにじじばばがもらったぶどうが我が家にも回ってきます。
嬉しいねぇ~。

そして、相変わらずの争奪戦とゆあお得意の変顔~。
page1_20120908001623.jpg
どうやったらこんな上手に変な顔できるんだろ。
つねひごろ | コメント(6)

夏休み最後???科学館

2012/08/26 Sun 20:44

8月最後の日曜日。
というと、夏休みももう終わりだぁ~宿題しなきゃ~って感じですが、
らくの学校はすでに金曜日から始まっています。

この辺りの小学校はみんなそうなのか、と思っていたら同じ市内でも今日まで休みらしくてびっくり。
らくの学校は熱心なのかな???脱ゆとり教育で授業日数足りないのかな???

昨日からまたまたお友達が泊まりに来ていて、相変わらず暑いしどこか涼しい所へ行きたいな~と言うことで、科学館へ行こう!

毎度ながら、とっくにお昼も過ぎてるし、出掛けるには遅いかな~と思ったら、夕方プラネタリウムで夏休み限定の夕涼み鑑賞会をやってるらしいので、ちょうどいいので出発~!

夏休み限定イベントの海賊展も最終日。
海賊と聞いてちょっとビビリ気味ですが、とりあえず記念撮影。
120826-140558_R.jpg

姉さんたちは早速どこかへ遊びに行ってしまったので、ゆあとしゅんくんはシャボン玉コーナーで遊びます。
前回来たのをちゃんと覚えているので、自分で巨大シャボン玉にも入れます。
120826-141548_R.jpg

姉さんたちが、パソコンでプログラミングするコーナーを予約してきたようなので、
ゆあとしゅんくんも一緒に。

しゅんくんもパソコンでぬりえをします。
ママがお手伝いしながらマウスの操作。
120826-142309_R.jpg

ゆあちゃんは一人で上手に塗っていきます。
120826-142315_R.jpg
説明しなくても、普段パソコンを見てるので勝手にできるようになってるんですね~。
現代には必須だからね。

一方、らくたちは・・・
パソコンから指令を出してロボットを動かして宝を集めます。
指示内容を登録してUSBで繋いで指令を出す。
120826-143518_R.jpg
2人で協力して指示内容を考えます。
こんな高度なことも小学生ともなればすぐできるようになるのね。

ロボットさん上手く動いてくれるかな?
120826-144542_R.jpg

お次は、工作。
120826-150521_R.jpg

その間しゅんくんは一人でおままごと。
120826-151332_R.jpg

完成。じしゃくの力で飛ぶおもちゃです。
120826-152552_R.jpg

そして、今日が最終日の海賊コーナーへ。
らく、お友達と2人で行ってきま~す。
120826-153209_R.jpg
最初、海賊にビビッていたらくも一度行ったらおもしろかったようでその後4,5回入っていきました。
クイズに答えながら進んで行くらしい…。

当然、海賊が怖くて入れない2人はデッキでおやつタイム。
120826-154013_R.jpg
お友達と来てて良かったわ。

お次は、でんじろう先生のように科学を教えてくれるサイエンスショー。
大人も知らなかった風船のなぞを実験交えて教えてもらいます。

楽しそうに見ていたしゅんくんも、大きな風船を膨らますコンプレッサーの風が当たり大泣き。
ごめんね~という先生から泣きながら逃げてきました(笑)

最後は巨大な風船を触って飛ばしておわり~。
120826-164007_R.jpg
ママも勉強になったわ。

帰りがけ、夕方からの無料プラネタリウムに寄ります。
星を見るのは楽しいけど、内容的には…。
なにせ、ボランティアの人たちが作っている無料のショーだからね~。
そんな大人の事情も露知らず、「これつまんな~い」と声を出す小学生2人と、いびきをかいて眠るしゅんくんなのでした。

今週末も最後の最後までいっぱい遊びました。
その他 | コメント(2)

こどもの城フェスタ

2012/08/25 Sat 22:59

前にも一度行った「こどもの城フェスタ」へ。

今回はゆあの大大大親友と一緒に行きました。
120825-114725_R.jpg

相変わらずどこから見ていいのやらというくらい子どもがいっぱいですが、企業が宣伝としても使ってるイベントなので、試供品をもらったり、アンケートに答えてくじを引いたり…。

あまりこういうのは好きではないのですが、ついアンケートに答えてしまい、くじを引き、らくが白樺湖ファミリーランドの入場券を当てる…。

やったー!と思ったものの1名様ご招待なので、行くとなれば家族で行くしかなくまんまと戦略にはまりそうになる…。

期限が短いので結局は行けないかもな~。

お次はTOYOTAのブース。
しゅんくん、TOYOTA86に乗る。
120825-115013_R.jpg

くわえタバコならぬ、くわえアメで運転。
120825-114933_R.jpg
男の子はほんと車好きなんだよね~。

お次は子供銀行で引き換えた、子供用お金「キッズ」でそれぞれ好きなコーナーで遊ぶ。
120825-121914_R.jpg

120825-122813_R.jpg

そろそろお昼だし、ごはん食べに行こうか~と言うところで、デコできるコーナーを発見。

ゆあと親友はキーホルダー作り。
120825-131405_R.jpg

らくたち小学生はパフェ作り。
120825-131614_R.jpg
上手にできるかな。

ところでしゅんくんは…
120825-131621_R.jpg
この方、迷子になってばかり。

らくゆあを育ててきて迷子になったことはほとんどなかったけど、男の子は違う。
確かに迷子の呼び出しって男の子ばっかりかも。
一瞬目を離したすきに…っていうか前を向いて振り返っただけでいない…。

今日も何度迷子になったことやら…。
当然迷子の放送もされました…。

いよいよ帰ろうとしたら、またまたおもしろいコーナー。
ビニール袋を使って自由に作るコーナー。
120825-140624_R.jpg

ゆあたちもかわいいドレスができました。
120825-140525_R.jpg

しゅんくんは面倒なので、ビニール袋1枚そのままかぶせてマント。
らくも思いっきり好きに作ったドレス。
120825-142241_R.jpg
この後ろのドームはなんとビニール袋を繋げて作ってあり、
中にも入れます。
120825-142450_R.jpg

いっぱい遊んですっかり夕方。
やっとのお昼ごはんをもりもり食べる。
120825-155840_R.jpg

バイキングはしゅんくん大好きなバナナもあっておなかいっぱい。
120825-155829_R.jpg

食べ終わったらすでに5時。
夕食いらないな~って感じですが、夜には違うお友達が泊まりに来ることになってるので、早く帰らなきゃ。

子どもたち、遊び過ぎだね。。。

本日の戦利品。
120825-184636_R.jpg
いっぱいもらったね。

そして、作ったパフェ。
120825-184805_R.jpg
本物みたいで美味しそうにできたね。
イベント | コメント(0)

ヨーヨーすくい

2012/08/25 Sat 10:45

保育園プール終い恒例、ヨーヨーすくい。

クラスごとに分かれてヨーヨーすくいをします。
120825-093158_R.jpg

しゅんくんのクラスはヨーヨーすくいというより、ヨーヨーつかみ。
120825-093216_R.jpg

ゆあのクラスは大きなプールで
120825-094831_R.jpg

ちゃんとすくえるまでがんばります。
120825-094726_R.jpg

これで今年のプールも終了。
120825-094957_R.jpg

毎朝の検温だけでなく、3人分のプール&スイミングもあると、プールセットを5セットも洗う日もあったりで洗濯も大変だったけどやっと終わったわ、ふぅ~。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

らく姉さん

2012/08/23 Thu 20:24

ついに夏休みも終了。
明日から学校ということで…
前髪切ろっかな~とパパと美容院へ行ってきましたが、
結局全体的に長さは変えず、量だけ減らしてきたみたい。

お決まりのくるくるでお姉さんらしくなりました。
page1_20120902142450.jpg

つねひごろ | コメント(2)

石和花火大会

2012/08/21 Tue 23:03

このあたりでは割と大きめの花火大会、石和花火大会です。

見る場所は狭いわ、近くのスーパーの駐車場からもそこそこ歩かないといけないし、何と言っても人が多いイメージでここんとこ行っても遠くから見る程度。

しかし、今日パパが飲み会で夕食いらない上に、花火大会方面に迎えに行かなくちゃいけない…。
それに、お友達が出店をしてるということもあって勇気を出して行ってみることに。

始めから早く行くつもりはなく、さらにらくゆあのケンカに説教していたらすっかり遅くなってしまい、家を出たのは8時少し前。
とっくに花火が始まっていたので、道路は比較的空いていてこの際だと思い近くまで行ってみたら案の定、車を止める所がない…。

スーパーの駐車場をぐるぐる。
当たり前だけどまだまだ空く様子はないので、諦めて車から花火を見ようと思ったら、目の前の駐車場が奇跡的に空いたので、やっぱり止めて近くまで行くことにしました。

近づくに連れて人人人。
想像以上に人がいっぱい。
もう満員電車状態。数歩進むのに何分かかったやら。

とにかく子どもたちが迷子にならないように、お友達の出店までお互い手を繋いで進みます。
いやぁ~こんな人ごみ何年ぶり?いや人生何回目?ってくらいでした。

そして、花火も終盤。
残り10分くらいを間近で見ました。
120821-203434_R.jpg
音楽と上がる花火は迫力あって、数も一気に上がるのでもちろんきれいでしたが、とにかく人に圧倒されて花火の記憶ほとんどなし。

花火終了後なんとか出店に到着。
みなよく頑張りました。

お友達からはジュースやら食べ物をひと通りもらってしばし休憩。
120821-212222_R.jpg

まるで花火を見ているようなしゅんくんですが、とっくに花火は終了。上を向いているだけです。
120821-212229_R.jpg

子どもたちはジュースとおもちゃに満足。
ともかく、お友達に会えて良かったわ。

人も少し落ち着いたところで帰ります。
ここで子どもたちがぐだぐだ言い始めたらどうしようと若干恐怖でしたが、なんとか気を紛らわせて車まで帰ってきました。
あ~良かった…。

後は車でごろごろしていくだけ。
空いてきたとはいえ、駐車場から出るだけで30、40分ほどかかりました。
こんな時ワンボックスは広いし、寝ていけるし、TVも大きいのでみな見られるしで最高。
おかげでのんびり(必然的ですが)ゆったりパパのお迎えににも行って帰りました。

う~ん、
若い子は楽しいだろうけど、ファミリーで行くところではないな~ということが分かった花火大会でした。
おでかけ | コメント(4)

キャンプ~2日目~

2012/08/20 Mon 23:35

さわやかな朝です。
天気もいいし、気温もちょうど良くて気持ちいいね。

今回の朝食は、パン&コーヒー。

今までのキャンプでは朝昼晩とにかく鉄板焼き!という感じだったので、おしゃれな朝食にワクワク。
これもお友達がキャンプ用ガスコンロを持ってきてくれたおかげ。
120820-072840_R.jpg

念願叶って、コマーシャルのように外でイングリッシュマフィンを焼く。
120820-075215_R.jpg

焼きたてアツアツに野菜とハムチーズをはさんで食べる。
おいしかったぁ~。

子どもたちはスープを飲みます
それぞれ名前を書いたコップが検尿カップを想像してしまいますが(笑)
120820-073146_R.jpg
こんな所でコーンスープなんて…。
これまたうまい。

朝食が済んだらもう少し山で遊びます。
120820-080749_R.jpg

子ども会議。
120820-101953_R.jpg

120820-102951_R.jpg

せっかく張ったテントをもう片づけてしまうのは残念…。
しばらく、ここから会社に通いたいわ。

惜しまれつつ片づけをして、初めてのキャンプは大成功に終わりました。
またやろうね~と言うことで、

家に帰って、早速次のキャンプに向けて物置を整理整頓。
そして、もうすぐ終わるらくの夏休みなので、宿題等総まとめに入ります。

今年はいっぱい遊んで色んな体験ができた夏休みでした。
おでかけ | コメント(0)

キャンプ~1日目~

2012/08/19 Sun 23:10

前々からキャンプ好きなお友達と一緒にやろうと言っていたキャンプ。

子どもが生まれる前までは大人だけでキャンプをしてましたが、
らくが生まれてからは封印。

お友達家族は山や自然が好きで、山奥にわざわざ家を建てたというくらいのキャンプ好き。

お互い、子どももある程度大きくなってきたので、久しぶりのキャンプです。

まずは買出し。
しゅんくんと同じ年のお友達は早速手を繋いで歩きます。
IMG_1864_R.jpg
あ~懐かしいな、この感じ。かわいい。

今回のキャンプ場は愛宕山キャンプ場です。

初めてのキャンプなので、近場でということと、こどもの国だけあって子供向けに遊び場もいっぱいで安心ということ、そして、少年の家と併設しているので安い!ということでここに決定!

ただ、簡単な計画書とかの提出が事前にあるので少々手間はかかりますが、お友達がさらっとやってくれちゃったので助かりました。

わぁ~自然満喫です。
P8194236_R.jpg

早速、テントを張ります。
らくは自然塾でしょっちゅうやってると思うのに遊びに夢中で手伝いません…。

ゆあがほんのちょこっと手伝ってくれました。ほんとにほんのちょこっとね。
IMG_1866_R.jpg

完成。
IMG_1893_R.jpg

秘密基地みたいで楽しいね。
P8194233_R.jpg

先日新調したテーブルとコンロ、鉄板。
IMG_1883_R.jpg
テーブルの真ん中にコンロがすっぽりはまる優れもの。
足を取れば座卓にもなるし、家でのバーベキューにも使えるぞ。

コンロも高くしても、テーブルの中に納めても使えます。



設置完了したところで、ひとまずこどもの国の方へ遊びに行きます。

ライオン池という水遊びができる所があるので、水着に着替えて出発。

途中にある自然の家は、新建築?にも載った?ようなステキな建物。
IMG_1916_R.jpg

IMG_1917_R.jpg

あっ!景色が良さそ~。
P8194239_R_20120823220435.jpg

やっぱり~すごーい!盆地をこんな風に眺めたのは初めてかも。
ママ大興奮です。
P8194253_R_20120823220434.jpg
きっと夜景もステキだぞ~後で見にこよっと。

山道なので、結構涼しく、元気に歩いて行きます。
page1.jpg

途中、こんな所も。
P8194259_R_20120823220434.jpg

色々あっておもしろ~い。
P8194261_R_20120823220433.jpg

遊具もいっぱいで楽しすぎます。
P8194278_R_20120823221118.jpg

ライオン池では思いっきり水遊び。
page3_20120823220432.jpg

しゅんくんお昼寝してないけど、夕方寝ちゃわないかな?
P8194344_R.jpg

その後、水着のまま遊具でも遊びます。
page2.jpg

思いっきり遊んだ後は、戻って仲良くおやつ。
P8194369_R.jpg

山を探索。
P8194371_R.jpg

ランタンの明かりで夕食。
P8194387_R.jpg

気温もちょうどいいし、気持ちいい~。
いやぁ~最高だね~。

子どもたちもいっぱい食べました。
P8194390_R.jpg

ゆっくり食事と会話を楽しんだ後、子どもたちおりこうに就寝。

自分たちも寝る前に夜景を。
P8194393_R.jpg
大人4人でしばしすばらしい景色を楽しみました。

最高だわ~。

さっ、テントに戻って寝るとしよう。





おでかけ | コメント(2)

山梨へ

2012/08/14 Tue 23:47

相変わらず朝からこんな感じですが、
IMG_1830_R.jpg

来週キャンプの予定もあるので早めに山梨へ帰ります。

特別どこかへ出掛けたわけではないですが、じいじばあばに会うのが目的なので休みを満喫しました。
実家が遠いのも寂しいけど、こうして長期休暇は迷うことなく旅行気分で来れる所があるってもいいものです。これだけで充分な旅行になるからね~。

帰りはスパティオ小淵沢に寄って夕食&温泉です。

季節の野菜ごろごろカレー。
IMG_1835_R.jpg
ほんとに野菜いっぱいで美味しい。これだけ野菜が入って750円。安い!

お店自体も決しておしゃれなわけでもなくて、むしろ殺風景な食堂といったところですが、メニューは充実していてしかもお値打ち。

「八ヶ岳の牛乳で作った…」に惹かれてコーンスープを追加。
IMG_1840_R.jpg
八ヶ岳の牛乳なんてスーパーで定番ですけど、こう書かれると美味しそうだよね。

その後、温泉入って寝られる状態にして帰宅。
ごはんとお風呂が終わってれば楽々~。

まっいつも通り、あっという間に終わったお盆でした。また、明日からがんばろっと。
おでかけ | コメント(0)

のんびり~

2012/08/13 Mon 21:03

実家に来てのんびりできることがママにとっての幸せ。
母にはいつも甘えっぱなしですが、普段忙しい毎日を送ってると年に数回かリフレッシュできるひとときなのです。

そんな何もしないのんびりなひとときを。

実家にもついにネットが入り、今回WiFiも設置したのでスマホも快適。
P8134230_R.jpg
パパは久しぶりに一眼の研究。やっぱ最新のものにはかなわないな~という結論…。


らくは夏休みの友にあったせみの抜け殻研究。
IMG_1806_R.jpg
別に虫眼鏡で見る必要はないのですけど…。

せみの抜け殻そっちのけで自分の手を見る…「わぁ~おっきい!」
IMG_1807_R.jpg
初めての虫眼鏡に興奮するらく。

ゆあの顔もでかく、いやブサイクにしてみる…。
IMG_1810_R.jpg

今度は何をしているかと思ったら、
IMG_1811_R.jpg

回転寿司ゲーム、らしい…。
手動ですが、流れてくるものを取るというゲーム。
IMG_1813_R.jpg
やってみたら意外におもしろかった。ま~よく考えるわ。

このままでは何もせず夜になってしまいそうなので、帰省恒例、高賀の水汲みへ。
IMG_1817_R.jpg
今回も80L程山梨へ持ち帰ります。
ディズニーランドで売ってたミネラルウォーターもここの水だったというくらい有名なお水。

これしかしていないのに遅くなってしまったので、夕食は焼肉~。
IMG_1824_R.jpg
お肉好きなしゅんくん、いっぱい食べました。あ~おいしかった。
おでかけ | コメント(0)

駄菓子&ランチ

2012/08/12 Sun 23:39

前にママが昔、駄菓子屋に通った話をしたら、「岐阜に行ったら駄菓子屋に行く!」と豪語していたらくちゃん。

誰も今日行く約束はしてませんが、朝起きた瞬間から行く行くとうるさい…。
ほんとお菓子のことしか考えてないんだから…はぁ~。

おばあちゃんから大きな駄菓子屋があるから…とは聞いていたので行ってみることに。
おかしの里もりやです。
IMG_1780_R.jpg
さすが岐阜。嫁入り菓子配達してくれるらしい。

そこで…嫁入り菓子とは。
愛知・岐阜辺りの結婚式は派手なことで有名ですが、お嫁さんが家から出る時にお菓子の詰め合わせを撒くのです。
昔はほんとに投げて近所の人が取り合いをしている光景もしばしば、私が小さい頃も結婚式があると聞けばもらいに行ったものです。
お菓子はクッキーやチップスターみたいな市販のお菓子ですが、詰め合わせを配るとなると十万単位でお金も掛かります。さすが、派手婚地域。

最近ではそんなに派手ではなくご近所に配る程度。
私は実家から白無垢着て出ては行きませんでしたが、ちゃ~んとご近所に配ってもらいましたよ。

お菓子屋もそんな大口なら配達してでも欲しい訳だよね~。

そんな駄菓子屋ですが、店内は細かい駄菓子がいっぱい。
IMG_1781_R.jpg

どれにしようか迷うね~。
P8124195_R.jpg

こんなにあると子どもだけじゃなく大人も興奮。
車で寝てしまったしゅんくんのためにこんなお菓子をゲット。
IMG_1783_R.jpg
乗り物好きなしゅんくん、喜ぶかな?

親子ともに楽しんだ後はランチへ。
またまた、愛知発のファミレスブロンコビリーへ。
もちろん存在は昔から知ったけど何気に初めて。
IMG_1786_R.jpg
安いうなぎとステーキだけは絶対食べないと決めている私なので、我が家はなかなか食べる機会がなく久しぶりのステーキ。
美味しかったわ。
特にパパは日ごろから食べさせてもらえないのでかなり満足したみたい。

この方たちはメインよりバイキングに夢中。
IMG_1805_R.jpg

心行くまで果物とデザート食べました。
P8124200_R.jpg

夜はママ、高校の部活の集まりに出掛けます。
実は剣道部のママなのですが、この集まりは長期休みの度に必ず開かれてます。

子どもがいるとなかなか行けず何年かおきにしか行ってなかったのですが、久しぶりにバスに乗って岐阜駅までお出掛け~。

私とはすれ違いの先輩もいたりで、高校以来~の人もいたりですが昔に戻れて楽し~い。
でも、しょっちゅう会ってるせいか、昔話というよりは近況の話。

高校って色んな職種や環境の人がいたりであまり聞かない話も聞けておもしろい。

飲み会の後PRONTOというお店でお茶しましたが、なかなかおしゃれなお店。
街中にも懐かしさ半分、新しい雰囲気が新鮮でした。
おそとごはん | コメント(4)

岐阜へ・・・早速お祭り

2012/08/11 Sat 23:08

お盆休みです。

岐阜へ帰りますが、前日まで仕事をしてると普段の生活でいっぱいいっぱいで出発当日しか用意できず…さらに子どもたちも邪魔ばかりしてはかどらず…そして、パパは前日の飲み会&泊まりでいないし…てな訳でいつも通りなかなか出掛けられません…。

でも、夕方地元でお祭りがあると聞き、せっかくなら間に合うようと先を急ぎます。
ただ、途中雨が降ったりと祭りができるか心配なくらいの天気。

なんとかお祭りにも間に合い、お天気も持ちこたえ無事お祭り会場へ。
会場はガラガラ。
田舎の祭りはこんなものか?と思いつつとりあえず無料で配られるかき氷を食べる。
IMG_1754_R.jpg

その後、ヨーヨーすくいや
IMG_1766_R.jpg

綿菓子を食べ、祭りを満喫。
IMG_1770_R.jpg

今、岐阜では熱いミナモちゃんに抱きしめてもらう。
IMG_1775_R.jpg
今年行われる岐阜国体のキャラクターミナモちゃんは爽やかなお色で夏にぴったり(中の人は暑いだろうけど…)

その後やることがなく一旦家に引き上げますが、抽選会と花火があるということで再び会場へ。

夜には人がいっぱいになっていて、カキ氷にも長蛇の列が…。
先に来ておいて正解だったわ。

フィナーレの花火は意外に迫力もあって見応えあり。
近くて火元見えるし、結構連続して上がるわで、短い時間だったけど子どもたちにはちょうど良かったかも。

お盆出だしから楽しませてもらいました。
おでかけ | コメント(0)

自然塾~川遊び

2012/08/09 Thu 22:50

今月の自然塾は川で遊ぼう!

お友達のお友達ママさんにお迎えをお願いしてしまったので、実際の様子は見れませんでしたが、本人いわく、魚のつかみ取りをして、川で飛び込みして、竹で水鉄砲を作って、夕食はシチューを作ったそうな。

これがその作った水鉄砲。
IMG_1735_R.jpg

本人の話通りのことが、スタッフブログに載ってました。

それに付け加え、お迎えに行ってもらったお友達のおうちで遊んだのことも楽しかったようで、夏満喫のらくちゃんなのでした。


保育園&学校&習い事 | コメント(0)

ミニトマト

2012/08/08 Wed 22:43

ミニトマトを食べるとついやってしまうこの顔。
IMG_1728_R.jpg

当然おいらも真似します。
IMG_1733_R.jpg

らく姉さんは自然塾に行っているので静かな夕食…。
つねひごろ | コメント(0)

キャンプ練習

2012/08/05 Sun 22:23

今度行くキャンプに向けて10年ぶりにテントを出してみる。
ちゃんと使えるぞ~。

ついでに一泊してみる。
IMG_1706_R.jpg

暑かったらしく夜中ゆあが泣いて起きてきたので、もう止めるかな~と思いきや寝ぼけながらも再びテントへ。
使命感?

後は足りないものを買い足して、楽しみだな~。
つねひごろ | コメント(0)

祭三昧

2012/08/04 Sat 20:53

今日は市の子ども祭りがあるのですがママはお仕事。
いつも通り保育園に行かせようかと思いましたがらくが行きたいと言うので、お弁当持たせて一人で行ってもらうことに。

敷地内だし、祭りが終わっても図書館あるし~ってとは言え、一人では寂しいかな~と思っていたら夕方お友達のママから電話が…。

「ママ~2等当たったよ~すごいでしょ~」
と興奮したらくの声。

お友達家族と会ったらしく、一緒に会場を回って、最後の抽選会で見事2等が当たったとのこと。
その後はお友達宅に連れてってもらい一緒に遊んでました。

心配するどころかめちゃめちゃ楽しそうならくちゃん。
良かった、良かった。

そして、一緒にいてくれたお友達ママには感謝、感謝。
こうやって見かけても気にかけてくれるのはすっごく嬉しい。
そんなお友達が近くにいてくれるのは親子ともに幸せだな~と思いました。

夜は地元の子ども祭りへ。
カキ氷、ポップコーン、焼きそば、綿菓子などを一通りもらい、
IMG_1687_R.jpg

とりあえず食べます。
IMG_1689_R.jpg

その後は室内でお年寄りとの交流会。
カーリング大会です。
IMG_1690_R.jpg
桃、葡萄、柿、ざくろチームに分かれるところがさすが、フルーツ王国。
漢字なところも渋い。

最後のビンゴ大会はゆあが見事1等。
IMG_1696_R.jpg

そして、ラジオ体操の皆勤賞ももらいます。
500円の図書カード。
おい、5日しかないラジオ体操で皆勤賞とは。すごい高い時給だな(笑)

今日は一日、祭り三昧、賞品ゲットに大満足なお二人でした。


やっぱ夏はいいね~。
イベント | コメント(0)

海~2日目~

2012/08/02 Thu 23:48

2日目はホテルのプールで遊びます。
日陰で休めるパラソルもあるし、プールの深さは浅いところから深いところまであってそれぞれ入れるし、滑り台もあって、ほどほどの広さですが充分楽しめます。
IMG_1642_R.jpg

おいらもギリギリ立てるぞ~。
P1010118_R.jpg

滑り台~。
らくはもちろん、
P1010098_R.jpg

ママとしゅんくんもたっのし~い。
P1010089_R.jpg
P1010107_R.jpg

イエイ♪
P1010110_R.jpg

パパに高い高いもしてもらい、
P8024115_R.jpg

子どもは喜び、パパ筋トレ。
P8024119_R.jpg

イルカに乗り、
P1010144_R.jpg

新調したゴーグルでダイビング。
P1010117_R.jpg

そして、水中でも地上のように普通にポーズを取る魚のような人。
P1010125_R.jpg

寒くなったら、横にある温泉で
P1010145_R.jpg

ひとやすみもできます。
P1010147_R.jpg

バブルを感じるジャグジーも、きれいな青空を合わせればちょっと海外気分。
P1010164_R.jpg

ゆあ、思わずフラダンス~。
P1010165_R.jpg

いやぁ~今回も満喫しました。

最後に躍動感溢れる1枚を。
P1010172_R.jpg

家族揃って記念写真を撮ってもらいホテルを後にします。
P1010183_R.jpg

帰り途中、海の見納め。
「海はいいね~」
P8024151_R.jpg

お昼ごはんに困りひと悶着ありましたが、適当に検索したレストラン。
あまりにも山の上にあり、入り口も普通の家っぽかったので入るのにちょっと戸惑いましたが、入ってみたら広くてきれいなお店。
IMG_1664_R.jpg

テラスからの抜群の眺めもステキ~。
IMG_1663_R.jpg

どうやらおしゃれな焼肉屋さんのようでしたが、洋風メニューもあります。

パパは石焼ビビンバ。
ゆあはピザ。
IMG_1672_R.jpg

ママはビーフドリアで、
IMG_1682_R.jpg
らくはシーフードドリア。

どれもとっても美味しくて満足、満足。
むしろ、付いてきたサラダの量が多すぎて残してしまったくらい…。

「オムライスが食べたい」と言ったらくの一言で、確か「河津 オムライス」で検索したお店。
なぜかオムライスはなかったんだけど、結果的にいいお店に行けて良かったわ。

帰りは夕涼みがてら寄った御殿場アウトレットでは、うまい具合にパパにネックレスも買ってもらえてママラッキー。

最後の最後まで満喫できた旅でした。
旅行 | コメント(0)

海~1日目~

2012/08/01 Wed 23:14

毎年恒例、海への旅。

今年はどこにしようかと思ってましたが、らくが昨年と同じ所がいいと言うので昨年に引き続き3度目の稲取温泉 赤尾ホテルへ行きます。

すでに昨年飽きたな~とは思っていたものの、プールと貸切風呂が快適なのと、イベントが盛りたくさんな割にお値打ちなので、子連れにはもってこいな旅館なのです。

しかし…張り切って出発するも伊豆へ向かうほど悪天候。
ついには雨が降り出す始末…。

そんなお天気ですがお昼前には到着したので、とりあえず昼食。
看板がインパクトあったので浜田屋へ入ってみます。
顔を出す穴があれば、当然の記念撮影。
IMG_1614_R_20120816002253.jpg

ママ、浜田屋どんぶり。漬けドンです。
IMG_1608_R_20120816002253.jpg

パパは親子丼。しゃけといくらドンです。
IMG_1609_R_20120816002252.jpg

らくは大エビフライ定食。
IMG_1611_R_20120816002252.jpg
ゆあとしゅくんは皆のを分け分けして食べました。

そうこうしているうちにお天気は晴れ。
早速、海に向かいます。
P8014070_R_20120816002251.jpg

雨だったことが嘘のようにいいお天気になりました。暑すぎず快適。
P8010001_R.jpg

ただ波は高め。そんな波をママとゆあとで見ていたところ、あまり沖の方には行かず囲まれた石の中にいて下さいと言われました。やっぱり台風前とあって波高いのね…。
ママゆあ退散。
P8010004_R.jpg

パパとらくはシュノーケルで海の生き物を捕獲。
P8010008_R_20120815232319.jpg

おいらもやりたいな。
P8010011_R.jpg

エビやカニが取れました~。
P8014062_R_20120815232317.jpg

食べるぞ~。
P8014066_R_20120815232318.jpg

海を満喫できたので、そろそろ宿へ。

水着のまま旅館へ行きそのまま貸切風呂に家族で入ります。
貸切風呂がたくさんあって開いていればいつでも入れるのが魅力。
家族で一緒に入れるのも楽だしね~。

そして、風呂上りにはビールのサービス。
P1010052_R_20120815232317.jpg

子どもたちにはカキ氷。
P1010051_R_20120816003400.jpg

きれいな景色も見えるしサイコーだね。
P1010059_R.jpg

お次は夕食、バイキング。
おかずの中にたい焼きが…。
IMG_1621_R_20120816003359.jpg
これも魚の一種?かな(笑)

そして、おなじみお魚解体ショー。今回はブリ。
IMG_1624_R_20120816003359.jpg

すでにおなかいっぱいだったけど、ちゃ~んと食べました。
IMG_1625_R_20120816003358.jpg

そして、夕食後は地元の組合主催のちびっこ縁日へ。
チケットくれて現地までバスで送ってくれるのです。
P8014071_R_20120816003358.jpg

ゆあはドラえもんの口にボールを入れるゲーム。
P8014073_R_20120816003619.jpg

らくとしゅんくんはパチンコ?ゲーム。
P8014080_R.jpg

コインゲットです。
P8014085_R_20120816003617.jpg

コインと景品を引き換えてもらった後も、他のゲームに挑戦。
薄っぺらい板状のお菓子を爪楊枝で型どおり抜けたら現金がもらえるという地味~なゲーム。
昔なつかし…って書いてあったけど、初めて見たわ。昔っていつだ?
P8014092_R_20120816003617.jpg
らくは50円で300円のキャッシュバックを狙うが失敗!2度挑戦しましたが、見事失敗です…。

そして、帰りにちょっと立ち寄る・・・
P8014100_R.jpg

昭和のゲーセンも結構混んでてびっくり。
P8014102_R_20120816003616.jpg
このレトロな雰囲気がいいのかもね~。

旅館に帰った後も、夜食ラーメンサービスに行き、
IMG_1635_R.jpg

すべてのイベント修了~。
IMG_1634_R.jpg
しゅんくんも食べ終えた瞬間に眠りにつきました。

あーーーーーーー幸せね、また明日へと続く…。
旅行 | コメント(6)
 | HOME | 

