User-Agent: * Disallow: / 2012年09月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

小学校運動会2012

2012/09/29 Sat 22:52

9月は遠足やら発表会やらで行事がいっぱい。
気がつけば小学校の運動会。

場所取り、お弁当が最大のイベントだったりもするけど、前日の夕方からテント張りで皆気合を入れる中、我が家はテントもないので、朝のシート敷きにだけ向かいます。

台風が来ているとのことでしたが、明日から雨のようなので全国的に運動会が今日で助かったかな?
って感じのいいお天気でした。

早速、ラジオ体操。
120929-085947_R.jpg
しゅんくんも、「先生がこうやってって言ってた~」なんて言いながらちょっぴり体操。
内心、小学生の体操より園児のできない体操の方が見てておもしろかったり…。

朝は涼しくて気持ちが良かったのですが、天気もすっかり良くなり暑いくらいになってきました。
ゆあしゅんも頑張って応援します。
120929-092224_R.jpg

綱引き。
さっきから負けてばっかの赤組。
綱引きでもあっさり負ける…。
120929-095115_R.jpg
後ろの方の高学年は頑張ってる子もいれば、適当に綱を持ってる子も。
こりゃ、勝敗は高学年のやる気にかかってるな~って感じ。

続いて、らくのダンス。
いきものがかりの「わらってたいんだ」に合わせて踊ります。
120929-102452_R.jpg
らくも張り切って練習してたので、上手に踊れました。

小学校は人数も学年も多いせいか意外に出番がなくてもうお昼。
代表リレーに出られると盛り上がるんだけどな~。万年補欠にならぬよう来年こそは!

お昼ごはん。
外では暑すぎて体育館へ。じっと座ってるしかなかったしゅんくんも走り回れて嬉しそう。
見学の幼児は出る種目もないし、グランドの遊具は遊べないようになってるし、見てるだけも結構大変なんだよね。

らくのリクエストのアメリカンドックにからあげ、卵焼き、ゆあの好物ちくわチーズを入れると毎度同じお弁当…しかもいつものごとく大量。
まっ子どもたちが喜んでくれればいっか!夜食べればいっか!
120929-082117_R.jpg

らくの赤組、後半はがんばれ~。
120929-120453_R.jpg

涼しい所でまったりしたいところですが、時間になると体育館からも追い出されてしまうので、午後の部へ。

リレー。
120929-104856_R.jpg

でかパンでGO~。
120929-140207_R.jpg

らくたちペアはなかなか頑張ってます。
120929-140213_R.jpg
おっと今回は1位か?
と思ったら、アンカーで…。

後ろで見ていたおばちゃんたちからも、「なんで、急がないの!」って声が上がるくらいのんびりに見えちゃう感じ…。おかげでまたまた抜かれる…。

得点も大差で負けてしまっていて、赤チームなんだか意気消沈。
どこもこれも最下位ばかりで気の毒なくらいでしたが、最後の代表リレーは赤組が1位で走ってます。
応援も盛り上がります。
120929-105951_R.jpg
これで1位になれてるのに、毎回最下位ってことは遅い子の数が多いってこと?
てなこと思ってるうちにまた抜かれ2位。

最終的には最下位…。
全体的な底上げとやっぱり高学年の頑張りが必要だな…と真剣に分析。
4チームもあると優勝の確立は下がるけど、いつか優勝できるといいね(チーム振り分けの運しだいだな、笑)

暑い中、皆良く頑張りました

途中、あまりの暑さにお友達のテントに入れてもらったので快適、快適。
保育園は席で見てる時間はほとんどないくらい出番がいっぱいだけど、小学校は前で見るより空き時間をいかに快適に過ごすかが大事だな。。。
今回、ビールもお裾分けしてもらっちゃいましたが来年は持参かな?

恒例、温泉に入って疲れを癒す。
120929-191318_R.jpg
今度は保育園の運動会。がんばろ~ね。
保育園&学校&習い事 | コメント(6)

ポテトサラダ

2012/09/26 Wed 21:05

ぎょうざに引き続き…
今夜はポテトサラダ。

作るつもりはなかったけど、何か作りたいと言うので急遽メニューを増やす。
120925-184538_R.jpg
早く自分たちだけで作ってくれるようになるといいな(←ママの希望)
おうちごはん | コメント(0)

お見送り

2012/09/26 Wed 08:30

パパが出張なので、駅までお見送り~。

「パパ~、いってらっしゃ~い!」
120925-082042_R.jpg

毎日踏み切りを通るたび、遮断機が下りるのを期待して「電車来る?電車来る?」と聞いてくるほど電車が好きなしゅんくん。
間近で見られて良かったね。
120925-082237_R.jpg
でも、今度は乗りたーい!だって。
夢は広がります。
つねひごろ | コメント(0)

ぎょうざ作り

2012/09/24 Mon 21:47

本日の夕食はぎょうざ。

最近お手伝い好きなしゅんくんなので、今日もお手伝い。

お水を回りにつけて…
120924-194213_R.jpg

ペタっ。
120924-194036_R.jpg

できた!
120924-194043_R.jpg

上手に並べて焼きま~す。
120924-195005_R.jpg

少々遅くなっちゃったけど、皆大好物のぎょうざ、食べるのはあっという間。
パパの分は何とか残しておいたけど、50個全て完食です。
おうちごはん | コメント(2)

ピアノの発表会

2012/09/23 Sun 19:46

初めてのピアノの発表会です。

ピアノを習い始めて約1年。
なかなか家では練習できないのですが、優しい先生がとにかく楽しくって感じで教えてもらっているので、そこそこ弾けるようにはなってきたかな?って感じです。

今回も発表会ギリギリで曲も決めて弾けるのか?と心配しましたが、とりあえず間違えずには弾けるようになりました。

いよいよ本番です。

子役と監督?どこかのスタジオのようですが(笑)
120923-125015_R.jpg
じいちゃんと市民会館のホールです。

姉ちゃん上手にできるかな~
120923-131354_R.jpg

ゆあちゃんも姉ちゃんに渡すお花を持ってスタンバイ。
120923-132138_R.jpg

まずはママとらくの連弾。
120923-133734_R.jpg
ママもこういう機会は何十年ぶり?なので、少々緊張しましたが、大人になってもこういう機会があるのもいいものです。
これを機会にもっと上手になりたいわ~。


お次はらくのソロです。
120923-135210_R.jpg

こんならくでも緊張してましたが、ちゃんとしっかり弾けました。
120923-135326_R.jpg

終わったところでおばあちゃんからお花のプレゼント。
120923-135359_R.jpg

照れながらも嬉しそうでした。
120923-135402_R.jpg

自分の出番が終わればホッと一息。
お友達の演奏も安心して聞けます、ふぅ~。

そして、楽しみしていた先生方のアンサンブルです。
曲はらくたちも大好きなAKBの「ヘビーローテーション」、「Everyday、カチューシャ」
120923-140645_R.jpg
先生の息子さんギター、娘さんピアノ、もう一人の先生がキーボードと実はご家族でセッション。
音楽一家って感じでなんかいいな~。
らくのレッスンの後に来る高校生バンドを教える息子さんのギターも初めて聞ける~。

おっと、らくの先生はピアニカだぁ~。
120923-141027_R.jpg
最近ピアニカにはまってるご様子でしたが、まさかこんなところまで…。
先生はピアノ!だけではなく音楽全般!なので、この前は最近買ったというミニアコーディオンをらくにも弾かせてくれたし、ゆあには鉄琴も叩かせてくれたし。
先生自身、大正琴も弾くらしい…。
とにかく音を楽しむ、まさに音楽!の先生なのです。

その後も中学生の演奏なども聞き、改めてピアノもいいもんだな~と感じた発表会でした。

お花ももらってとっても嬉しそうだったらくちゃん。
120923-163718_R.jpg
また、楽しみながら上手になっていければいいね。
一応らくも「感性豊かに」って名付けた名前なのよ〜。
保育園&学校&習い事 | コメント(4)

プリン

2012/09/18 Tue 20:49

リクエストにお応えしておやつを作る。
卵と牛乳があれば簡単に作れるのがプリン。

昼に作って冷やしておいたので、夕食後のデザートに。
ちょっと寂しかったのでクリームを添える。
120922-205250_R.jpg

うまっ!
120922-205404_R.jpg
相変わらずいいリアクションをしてくれるので作り甲斐があります。

一人一個の時は落ち着いて食べられるので平和だね。
120922-205502_R.jpg
手作りおやつ | コメント(0)

記念撮影

2012/09/17 Mon 12:05

いっぱい食べて山梨を満喫して様子のセイナちゃんも今日お帰り。

最後に記念撮影を。
120917-112857_R.jpg

並んで撮影。
120917-113137_R.jpg

楽しかったね。
120917-113259_R.jpg

また、遊びに来てね~。
120917-113430_R.jpg
つねひごろ | コメント(0)

おうち焼肉

2012/09/16 Sun 21:38

みんな集まったし、そんな時はやっぱ焼肉~。
自宅なら気兼ねなく飲めます。
120916-185238_R.jpg
なかなか会って話す機会も少ないので、子どもは子ども同士遊ぶ中、大人は大人で話が盛り上がります。

2歳コンビにはい!ポーズって言ったら、しゅんくんはなぜかこんなポーズ。
120916-191340_R.jpg
相変わらずおふざけをするしゅんくんなのでした。
しかし、男の子はユニークで面白いわ。そして、いたずらもイラっとするのに憎めない、全く…。
おうちごはん | コメント(0)

ぶどう狩り

2012/09/16 Sun 18:59

我が家は3連休ではありませんが、世間は3連休です。
そんな中、hiroさんが遊びに来ました。

この季節、山梨といえばぶどう、ぶどう、ぶどう。
最近の週末は観光客であちこち混みあってます。
hiroさん家、今回の目的のひとつにぶどう狩り。
私もどこに行っていいのか分からないので、ダンナさんの実家がぶどう農家のmarikoさんに聞いてみると、実家でぶどう狩りをさせてもらえるとのこと。
ムリを言ったのに快く引き受けてもらえて助かりました。

と、その前にお昼ごはん。
これと言って行く所も思いつかず、いつもの温泉の天丼を。
120916-132311_R.jpg
いつもは空き空きなのに今日は道路まで渋滞。
食べるのにも結構待っちゃいましたが、ちょうどおなかもいい具合に空いてもりもり食べられました。

いざ、ぶどう畑へ。
120916-144228_R.jpg
想像以上に大きな畑でびっくり。

たくさんの種類を作っているので、順番に切らせてもらいます。
120916-143901_R.jpg
120916-145106_R.jpg
120916-145250_R.jpg

大きなヘチマに遭遇。
120916-145108_R.jpg

こんなに色んな種類がいっぱい。
page_20120923090459.jpg

早速、食べてみます。
希少で高価なシャインマスカットはやっぱり美味しくって、あっと言う間に無くなる…。
確かに美味し~。こんなにパクパク食べさせてもらっちゃってぶどう天国です。
120916-145608_R.jpg
ぶどうの種類も今まで一通り食べたことはあるものの、同時に食べたことはなかったので食べ比べができて初めて味の違いが分かりました。それぞれ美味しくて結局甲乙はつけられないけどね。

最後に、観光ポスターにも使えそうな一枚を。
120916-144108_R.jpg

しゅんくんが登場しないのは昼寝中なのです。
えいかちゃんと仲良くねんね。
120916-150230_R.jpg

が、えいかちゃんちゃっかり起きてるけどいい子にニコニコ。
120916-150809_R.jpg
それにしても赤ちゃんってみんなこのポーズだよね。かわいい~。

ぶどう大好きセイナちゃん、満足できたかな?
120916-161405_R.jpg
おでかけ | コメント(4)

おでかけ

2012/09/13 Thu 23:01

来週のピアノの発表会の服がないので慌てて夜のお買い物。

すっかり遅くはなっちゃったけど、夜ご飯を外で食べるだけでママにとっては余裕の時間。

お子様ランチ…ではなく、お子様セットにおもちゃがついてくるので、3セット頼まないわけにはいきません。
おまけのおもちゃ選びに真剣な人たち。
120913-184444_R.jpg

カレー好きなしゅんくんはカレーセット。
120913-185230_R.jpg

デザートのプリンは豪快にかぶりつき~。
120913-191757_R.jpg
夜のおでかけもたまにはいいね。
おそとごはん | コメント(2)

お部屋作り

2012/09/12 Wed 23:42

らくが学童で作ってきたお部屋。
キッチンとママのお部屋だって。
かわいい~。しかも上手い!
120913-075237_R.jpg

おうちでも更に次の部屋を作ります。
やかんや鍋まであってママも作りたくなるほど。
さすがらく、芸が細かい。
120912-212125_R.jpg

これ、実はこんなにいっぱいお部屋があるんです。
120912-212148_R.jpg

もちろんゆあも同じように作ります。
長~いお部屋ができました。
120912-212641_R.jpg

立体にするのはなかなか難しいけど上手にできたね。
120912-212605_R.jpg
工作 | コメント(2)

コロッケ作り

2012/09/12 Wed 21:03

ゆあのリクエストで本日はコロッケ。
ゆあちゃんこう見えて揚げ物好きなのです。

じゃがいもを潰すのはバーミックスが便利なんだけど、ねっとりしすぎちゃって丸めるのが大変。
それが、食品用手袋を使ってみたら、あら簡単。
なんで今まで気がつかなかったんだろ。
きれいにできました。
120912-194017_R.jpg

衣付けはしゅんくんがお手伝い。
しか~し、握りつぶす勢い。
120912-195432_R.jpg

あまり刺激しないようにお手伝いさせて、なんとか上手な形になりました。
(わ~やめろ~なんて大きな声出したらますます喜んでぐちゃぐちゃにしちゃうので…これが男の子?)
120912-202724_R.jpg
お味もよろしく、美味しかった~。
おうちごはん | コメント(0)

ぶどうの季節

2012/09/10 Mon 22:33

山梨はぶどうの季節になりました。
前までは巨峰をもらうことが多かったのに、最近は甲斐路。

季節でとれるぶどうの種類が移り変わっていくのが分かるなんてまさにフルーツ王国。
120910-203915_R.jpg
それにしても保育園からの帰り、お着替えがなかったらしくゆあの服を着て帰ってきたしゅんくん。
かわいい~。
つねひごろ | コメント(2)

とっても元気な人たち

2012/09/09 Sun 22:47

自然塾へお迎え。
閉会予定時刻より遅れているそうなので、カブトムシに乗って待ちます。
120909-144621_R.jpg

今年はカブトムシを飼ってただけに、よく見るとリアル過ぎる~。
120909-144706_R.jpg
今にも歩き出しそうです。

今月はトレッキング。
120909-145303_R.jpg
様子はスタッフブログに載ってましたが、西沢渓谷に登ってきたそうです。

なんと朝4時半に起きたらしい…・
いつもの起こす時間にはだいたい誰かが先に起きてるらしいのですが、今回は全員しっかり寝ていたみたい。
そりゃあ、らくにとってもまだ夜中みたいなもんだもんね。

西沢渓谷といえば、ママも結婚する前だったかな?パパと一緒に登ったことがありますが、大人の足でもそこそこ時間もかかって大変だった記憶が…。
トータル10キロほどの道のりを登ってきたようです。

確かに、閉会式の時ぐったり疲れてそうで今にも眠っちゃいそうな感じ。

なのに、この後公園行く?って聞いたら元気に行く!行く!と。
いやぁ~体力付いたわ。元気だわ。

ゆあとしゅんは家でおとなしくしていたので、嬉しそうに走り回ります。
120909-161654_R.jpg
120909-161525_R.jpg
120909-161822_R.jpg

1人乗りカートの後も2人乗りカートにいっぱい乗せて走ります。
元気すぎるわ~。
120909-165019_R.jpg

しかし、なにやらもめごと。
120909-165405_R.jpg
よくよく聞いてみると、誰がどこに乗るだのともめてるらしい…。
そして、それぞれ一番下のかわいい妹、弟を前に乗せたいらしい…。
なのに、直近の妹は乗せたくないらしい…。

小学生のお姉さま方は、一番下のチビッ子には優しいのに、一つ下の妹には厳しい。
どこも同じだな~とちょっぴり安心したママなのでした。

そして、こうやって人間関係を築いていくのだな~と思いながら眺めていると、ちゃんと話し合って解決してまた楽しそうに遊んでました。

体力だけじゃなく、精神的にも大きく成長。
お友達との絆もますます強くなってまたひとつ大きくなったね。






おでかけ | コメント(2)

親子遠足

2012/09/07 Fri 20:47

待ちに待った遠足です。
本音は待ったというよりは、もうこんな季節かぁ~ってな感じ。

楽しみにしていたバスに乗れてお調子者のしゅんくん。
嬉しいねぇ~。
120907-082933_R.jpg

バスの中では歌本が配られます。
歌詞も絵も手書きの本。パソコン等々進化してる時代でも手作りはいいな~と毎年心和む1冊。
恒例、一人ずつ自己紹介と歌を歌わないといけないのでどの歌にしようか考えます。
120907-084158_R.jpg
しゅんくん、大きな声で名前と年、よろしくおねがいしますが言えました。
そして、大きくなったらの手遊びも上手にできました。

お次はゆあちゃん。
120907-094541_R.jpg
ゆあちゃんも自己紹介とスマイルプリキュアを歌いました。

いつもは目的地まで多少距離があるので、ゲームをしたりする時間もあるのですが、今回は富士急ハイランドということで、あっという間に到着。今日はいっぱい遊べそうだぞ~。(遠い所だと居れる時間が短いの…)

ゆあちゃんいつもの仲良しメンバーと嬉しそう。
120907-102819_R.jpg

集合写真を撮った後は、トーマスランドへ。
途中、富士急のなんとかレンジャー見たいなのと遭遇。
やる気なく腰掛けているところが富士急らしい…。
120907-103441_R.jpg
とりあえず撮影。

トーマスランドに到着。
しゅんくんたちにとってはここにいる全てがトーマス。
当然これもトーマス。
120907-112124_R.jpg

さすがにこれはトーマスではありません。ハロルドに乗ります。
120907-111055_R.jpg

その後もチビッ子ジェットコースターなどにも乗り、お昼ごはん。
120907-114804_R.jpg

なんとなくいつものメンバーも揃い、一緒にお弁当を広げます。
みんなで食べるのっておいしいね。
120907-114130_R.jpg

すぐ横にあった水場に足を付けたもんだから、いうまでもなくプール状態。
着替えもないので、とりあえず体操服を脱いだら、オムツも水でパンパンになり、終いには真っ裸。
プールどころがお風呂になってしまったのでした。
120907-120351_R.jpg

その後も、お母さんをチェンジして乗ってみたり、
120907-130645_R.jpg

念願の線路の上をガタゴト走ります。
120907-135924_R.jpg

最後は観覧車。
120907-141905_R.jpg
パパとゆあのはシースルー。
怖くなかったかな?

ママとしゅんくんも富士急を一望できていい景色~。
120907-141948_R.jpg

おっ!ピンクのポロシャツ集団が鉄骨番長に!
120907-142153_R.jpg
先生たちです。
この位置から見ると迫力あるう~いつか子どもたちとも絶叫系に乗る日がくるかもね。

いっぱいいっぱい遊んだ一日でした。

おもしろいおもちゃがあったのでお土産に。
120907-162406_R.jpg
線路がパズルになっていて組み替えられます。

富士急オリジナルだけあって、アトラクションの絵が描いてあって、「これ乗ったね~」といい思い出になりました。

ゆあがマネして描いた絵。
120911-081653_R.jpg
もちろん上手だけど、なぜ目とまゆげの解説が???
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

おうち花火

2012/09/05 Wed 23:31

おうちで花火。
前回同様、結婚式のキャンドルを使います。
とっても便利7年目くらいまで使ったかな?(ちなみに結婚10年目は過ぎました)
120905-194751_R.jpg

大爆発~を起こしてる訳ではありません。
120905-194839_R.jpg

顔が~燃えてる訳でもありません。
120905-195748_R.jpg

しゅんくん上手に手持ち花火ができるようになりました。
120905-200018_R.jpg
どんどん勝手に火つけてやっちゃうくらい。

日も短くなってきたし、夏ももうすぐ終わりだね~。
120905-200158_R.jpg
夏が終わるのってちょっと寂しいな。
おうちごはん | コメント(0)

遊び場

2012/09/02 Sun 13:16

発想の転換。
使わない主寝室を子どもの遊び場にしてみました。

子ども部屋って個人の部屋で勉強机とベッドってイメージあるけど、小さいうちはそんな使い方しないし、お友達がきた時もベッドで飛び跳ねて遊んじゃうよりは、寝室は寝室、遊ぶ所はは遊ぶ所って分けた方が使いやすいかなと。
おもちゃ散らかしておけるしね~。

レストランができました。
どうぞ~。
120902-122302_R.jpg

鍋ごといただく豪快な食事。
120902-122633_R.jpg

今度は美容院。
120902-122850_R.jpg

カチューシャにパッチンどめ。
120902-123015_R.jpg
まさか、おいらかわいなってないよね?

本日もらく姉さんはお友達宅にお泊り。
なんとも穏やかな昼下がりです(笑)
つねひごろ | コメント(0)

みそかつ

2012/09/01 Sat 23:11

今夜の夕食はとんかつ。

慣れた手つきで衣を付ける…。
120901-185835_R.jpg

邪魔が入ってもマイペース、マイペース。
120901-185916_R.jpg

完成!
120901-193211_R.jpg
みそかつでなければとんかつを食べる意味がない!と言っても過言ではない。
あっ!おでんもね~。
おうちごはん | コメント(0)
 | HOME | 

