User-Agent: * Disallow: / 2012年10月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秋の遠足

2012/10/31 Wed 18:00

小学校の遠足です。

今回は桔梗屋工場見学恩賜林庭園へ。

お弁当何にしようかな~あっ今日はハロウィンだった!

ということで「ハロウィン弁当」です。
121031-073222_R.jpg

案の定信玄餅をお土産にもらってきてました。
工場見学行ったことあるけど、結構面白いんだよね。

ただ、公園は遊具には行かなかったようで、遊具大好きらくにはちょっとつまらなかったようでした。
おうちごはん | コメント(0)

ボーリング

2012/10/28 Sun 17:00

ラウンドワンへ。
121028-155605_R.jpg

5人揃ってのボーリングは初めて。

ノーガーターですが、らくは早速のスペア。やるな~。
121028-160734_R.jpg

ゆあも様になってます。
121028-161933_R.jpg

しゅんくんもえいっ!と参加。
121028-162549_R.jpg

パパ、ストライクで景品がもらえるチャンス。
121028-171711_R.jpg
この後、ストライクならずらくに怒られるのでした…。
おでかけ | コメント(2)

法事

2012/10/28 Sun 13:28

日曜の朝食にホットケーキを作るお二人。
121028-074754_R.jpg
上手に焼いて美味しく食べてのんびり~と言いたいというところですが、本日は法事です。

お経とお墓参りの後、いとこも大勢集まっていたので調子に乗ってこんな所に上る。
121028-115356_R.jpg

その後の食事。

パンダ弁当がかわいかったので撮る。
121028-120036_R.jpg

ち~ん(りんって言うんだね…)がなると思わず手を合わせてしまうしゅんくんを撮る。
121028-120101_R.jpg

小学生用の巨大お膳に戸惑うらくを撮る。
121028-120713_R.jpg

久々に親戚が集まり、話も弾み三十三回忌を無事終えました。
行事 | コメント(2)

体に良さ気なランチ

2012/10/26 Fri 13:55

本日の平日ランチはナチュラルグレースへ。
wcrd_auto_d.jpg

ヘルシーなメニューが嬉しい。

最近、年のせいか、がっつり食べることにあまり興味が…。
体に良さそうなものを少しづつゆっくり食べたい。
って思うものの、いつも肉を早食いする生活だけどね…。
おそとごはん | コメント(0)

どんぐり拾い

2012/10/24 Wed 08:52

お~またまた予定を忘れるところだった…。
昨日、保育園にお迎えに行ったら、ゆあしゅんの秋の遠足でした。

ここんところ予定外のイベント続きです。

で、本日のお弁当。
「仲良し弁当」です。
8edl_auto_d.jpg

そして、しゅんくんのどんぐりを入れる袋にイラストを描いてくれたらくちゃん。
121023-191343_R.jpg
しゅんくんが大好きなアンパンマンがどんぐり拾ってます。

あっ、しゅんくんはどんぐり拾わないんだった…かわいいのに残念。
保育園&学校&習い事 | コメント(2)

親子レク。

2012/10/23 Tue 23:49

今日は小学校の親子レクの日。
年に一度親子でミニ運動会みたいなものをするのです。

生憎の雨で、さむ~い一日でしたが親子でリレーやゲームをして楽しみました。
運動会のダンスも再び披露してくれました。
bzn4_auto_d.jpg

しかし、昨日といい普段ない行事があると曜日感覚もなくなり、危うく今日の予定も忘れるところでした。
正直、こんな行事なくてもいいかなって思ってましたが、やってみるとまあこんな機会もいいかもねと思ってしまうママなのでした。

121023-145616_R.jpg
前歯の横の歯が生えてないらく。自称リスだそうです。
保育園&学校&習い事 | コメント(4)

ソフトボール大会

2012/10/22 Mon 23:42

珍しく会社のソフトボール大会。

らくも秋休みということで一緒に連れて行きます。
121022-100446_R.jpg

パパ~かっ飛ばせ~。
121022-101409_R.jpg

チームの人数もそこそこいたので私もこれといった出番もなく、らくとバドミントンをしたり、フリスビーをしたり、リフティングをしたり…。

たまにはこんなこともいいものです。

夜は表彰式?&宴会ですが、ゆあしゅんのお迎えもあるので、我々はフルーツ公園の温泉ぷくぷくへ。
121022-185954_R.jpg
いつもの温泉と違ってここは景色や雰囲気もいいので、観光気分になれます。
露天にはかぼちゃも浮いてて、ちょっぴりハロウィン気分も味わえました。

この辺りは温泉がいっぱいあるので気軽に行けちゃうのも魅力的だしね~。

そして、主婦にとっては食事も外で済ませられると更に嬉しい。んだけど…
前に来たときは食事も色々あって良かったイメージだったんですが、しゅんくん大好きカレーがなくなっていてちょっと残念。
替わりにピザを食べました。
121022-2<br />04649_R.jpg
カレーはないんですか?って聞いてた人もいたし、カレーは結構良かったのにな・・・。
食事って結構重要だから充実させてもらえるともっといいんだけどな。

そして、次の日は筋肉痛。
そんな運動したつもりはなかったんだけど、バドミントンが続かなくて羽を何度も拾っていたのが原因と思われます。

でも、筋肉痛って心地いい~運動した実感が沸くもんね。
ほんと毎日座ってるだけの毎日だからたまには運動したいな。
イベント | コメント(2)

えのき氷

2012/10/16 Tue 22:21

最近、セブンイレブンの前に「えのき~」という旗が立ってます。
ずっと、えのき水(えのきすい)だと思っていたら、えのき氷(えのきごおり)だったのね。

で、早速作ってみる。
121015-072906_R.jpg
スープ、カレーなんでも入れると味に深みが出て美味しいらしい。
そして、コレステロール低下、ダイエット効果など健康効果もあるらしい。

えのき生産者が考えたえのき活用だと思うけど、えのきに水を入れてミキサーに欠けて煮詰めて凍らせてキューブ状にして使うというもの。
ネットなど市販でも売られてるみたいだけど、手作り料理に使うものをコンビニで売ってるってのもちょっと不思議な感じ。
おうちごはん | コメント(2)

酒蔵マーケット

2012/10/14 Sun 23:03

岐阜のじいちゃんばあちゃんが帰る前に、お昼ごはんへ。

その後は、一度行ってみたかった酒蔵マーケットへほんのちょっとだけ寄ってみました。
121014-143420_R.jpg

ほとんど終わりかけだったのと時間もなくのぞいたって程度でしたが、らくが祭りに出掛けていってしまいちょっとすねていたゆあに10円分の駄菓子を買ってあげたら満足してました。
121014-143413_R.jpg
安くあがって良かったわ。

じいちゃんばあちゃんも来てくれてありがと。
運動会も見てもらう人がいないと盛り上がらないもんね。
おでかけ | コメント(0)

保育園運動会2012

2012/10/13 Sat 22:08

今年もやってきました、保育園運動会。

しゅんくんも今年から丸一日。
両じいじばあばも見に来てくれて盛り上がります。
121013-090235_R.jpg

ゆあちゃんも年中さんになり、並び順も後ろの方になって大きくなりました。
121013-090255_R.jpg

小学校と違って、保育園は出番も多いし、チビッ子はどの子を見ててもかわいいので楽しみ。
そして、今年は我々夫婦は役員さんということで運動会進行のお手伝いをしながらの応援です。

早速、しゅんくんの演技「新幹線でゴーゴー」
121013-092307_R.jpg
こんな風にみんな一緒に揃って演技できるようになったんだね~。上手、上手。

かけっこ。しっかり走れるようになりました。
121013-093645_R.jpg

ゆあちゃんと一緒にフォークダンス。
121013-094526_R.jpg
こんな日が来るとは…。

玉入れも様になってきました。
121013-100041_R.jpg
あれ?しゅんくんの玉入れの写真はなかった…でもしゅんくんも上手に入れてましたよ。

次はゆあちゃんの演技だね。がんばれ~。
121013-103123_R.jpg

きらきらの棒を使って上手に踊りました。
121013-103922_R.jpg

らくちゃんは…
仲良しのお友達と一緒にリラックスして応援。お菓子食べて余裕の応援です。
121013-103354_R.jpg

お次は、ママとの親子ダンス。
まずはゆあが見本を見せてくれます。ちょうどかわいい感じのポーズ(笑)
121013-104932_R.jpg

嬉しそうに走るパン食い競争で午前の部は終了。
121013-111400_R.jpg

お弁当タイム。
121013-075423_R.jpg
お弁当メニューってリクエストとかと聞くとどうもいつも同じようなメニューになってしまいますが、一応先日の運動会とは違うメニューを意識して…。
量も控えめにしてみましたが、ちょうどいい感じ。
運動会一番の大仕事、無事お昼ごはんが食べられてほっと一息。

しゅんくんもいっぱい食べてくれて良かった、良かった。
ごちそうさま~。
121013-122110_R.jpg

お昼ごはんの後は、普段やってるフラフープや縄跳びを披露してくれる時間を作ってくれました。
121013-123438_R.jpg
先生たちも常に工夫をしようと考えてくれてるんだろうな~って感じでしたが、ちょっと砂埃が激しかったかな…。

午後は子ども三四郎。
柔道着を着て技を披露してくれます。

ゆあの柔道着姿、初めて見たけどきまってるね。
121013-125716_R.jpg

格好だけでなく、ちゃんと技もきめてくれました。
121013-130430_R.jpg
121013-130438_R.jpg
かっこよかったよ~。

お次は小学生の競技。
らくも嬉しそうにはりきって走ります。
121013-131832_R.jpg
こうやって卒園児が集まれるのも楽しいね。

まだまだ続き、ゆあの体操。
毎週体操教室をやってもらっているので、マット運動と跳び箱を見せてくれます。

前転は上手にできましたが、跳び箱はどうかな?
おっと、この後どうなってしまうのか???
121013-133442_R.jpg

予想通り?ですが、無事でなにより。
121013-133443_R.jpg
この後も何事もなかったように上手に跳び箱の上で前転ができました。
皆、リズムよくこなしていって、いつの間にこんなにできるようになっちゃったのかとしみじみ思います。
こうやってひとつひとつ終わっていってしまうのも、ちょっと寂しかったりもします。

年長さんのマーチングや組み立て体操を見てると、一生懸命な姿に我が子でなくともほろっときてしまいます。子どもの成長って感動的。
いつまでもこんな姿を見ていたいと思うのです。

親子競技は、しゅんくんとママ。
121013-135527_R.jpg

ゆあとパパで。
121013-140843_R.jpg

最後は一番盛り上がるリレーです。
年少さん~年長さんまで一気に走ります。

ゆあもしっかり走れるようになりました。
121013-142532_R.jpg

こうやって見るとほんと保育園の競技は盛りだくさん。
いっぱい楽しませてもらいました。

最後はなんとなくできてるラジオ体操で、運動会終了。
121013-144703_R.jpg

恒例のメダルとお土産をもらって、今年もよくがんばりました。
121013-145436_R.jpg

終わってしまうとゆあもいよいよ来年は年長さん。
しゅんくんも年少さんになり、あと3回かと思うとちょっとせつなくもなってしまった運動会なのでした。

運動会後は、役員さんはお片づけ。
人数もそこそこいるのと、やっぱり慣れてる先生の段取りが良くて、あっという間に終了。

保育園に戻った後は反省会。
パパ念願の先生にお酌をしてもらいビールを頂きます。
なかなか普段は話をする機会がないのでゆっくり話ができました。

保護者からの一言ではやっぱりみんな保育園の感謝の言葉ばかり。
そして、園長先生からも保護者に甘えることなく、日々子どもたちに何ができるかを考えているようなお話を頂き、またまた感謝感謝の一言です。
ほんと、いい保育園に出会えて良かった。だから周りにいる保護者さんたちもいい人ばかりなんだろうな~と改めて実感しました。

そして・・・一人の先生からすっごい怪しいのに美味しいという謎のたこ焼き屋さんの話を聞いたので、今度行ってみよっと(笑)

夜はもちろんいつものごとく、残りのお弁当持って温泉へ。
やっぱ、このコースが最高だわ。
保育園&学校&習い事 | コメント(2)

お祭り

2012/10/07 Sun 20:29

恒例、地元のお祭りです。

らくゆあはスタートから参加。
しゅんくんはパパママと途中から合流します。
朝は雨が降っていたもののお昼からは天気も回復、まぶしいぜ!
121007-131052_R.jpg

らくゆあが笛を吹いて元気に歩いてきました。
今年は涼しくて歩くのにもちょうどいい感じ。
121007-135423_R.jpg

休憩所でお菓子をもらう。
121007-133245_R.jpg
これが楽しみなのです。

今度はおもちゃです。
小さい子から優先的に選ばせてもらえるのですが、迷ってなかなか決められません。
121007-143255_R.jpg

しゅんくんは大工さんセットをもらってきました。
121007-143529_R.jpg
ゆあはメモ帳、らくはシールとそれぞれ嬉しそう。

しゅんくん保育園で同じクラスのお友達が2人もいるので、おもちゃの見せ合いっこ。
みんないいもの選んだね。
121007-143814_R.jpg
ただ、まだまだお友達との会話も少ない未満児さんなのです。

笛を吹いていたらくちゃん、最後は太鼓を叩きます。
同じ2年生でも唯一の女の子のお友達を息を合わせてリズム良く叩いてね。
121007-144243_R.jpg
やっぱりここでも男の子率が高くて、11人ほど同級生がいる中、女の子は2人きりなのです。

2時間半ほどかけてゴールです。
よく頑張りました。

神社に着いた後は更にお楽しみが。

風船、金魚、ヨーヨーすくい、くじ引き。
121007-150546_R.jpg

焼きそば、ウインナー、ポップコーンに綿菓子ともりだくさん。
121007-150939_R.jpg

祭りはいいね~。おいらも満足。
121007-151951_R.jpg

最後はビンゴ大会。
121007-152000_R.jpg
今回はなかなか当たらず、最後は居残り状態でした…。

その後も子どもたち同士仲良く遊びます。
121007-162113_R.jpg
もう、ほっておいても勝手に遊べるようになったので、パパママも大人同士ゆっくり話ができるようになりました。
パパも地元だと色々繋がって話も盛り上がったみたい。

夜はカラオケしながらの宴会。
こんなに人がいたんだ~ってくらいいっぱいの人です。まっ相変わらず若者は少ないけど…。

組ごとに一升瓶ワインが配らます。
おしゃれな飲み物だったはずのワインも山梨ではコップ酒。
老若男女、ガブガブ飲みます。
121007-181119_R.jpg

これだけ盛りだくさんなお祭りなので、大人も子どももいっぱい満喫できました。
行事 | コメント(0)

お月見団子

2012/10/06 Sat 22:20

9月のお月見の時に団子を作ろうと言いつつ、作りそびれていたお月見団子。

月より団子(笑)
お供えしなくても団子が食べられればそれでいいんです。
121006-202641_R.jpg

できた!
121006-202853_R.jpg

きなこをかけて食べる。
121006-204749_R.jpg

うん、こりゃうまい!
121006-204800_R.jpg
手作りおやつ | コメント(0)

稲刈り

2012/10/06 Sat 18:56

本日の自然塾は、6月に田植えをした田んぼの稲刈りです。

迎えはお友達にお願いしてしまったけれど、ちゃ~んと写真を送ってくれたので様子を見ることができました。
121006-151300_R.jpg

121006-153000_R.jpg

米食べてみるのかな~って思ってたら、そっか、米ってすぐ食べられないんだった…。
家の周りは果樹園ばかりで、最近田んぼを見る機会が全くなく米ってどうやってできるのかすっかり忘れてたぁ~。
今度かその次の自然塾で食べられるかも…だって。

家でも持って帰ってきたわらをよって手馴れた感じでヒモ作ってくれました。
これで稲を縛るんだって。

更に、紙で田んぼと稲を作って、刈り取りも再現。
ゆあも稲刈りの擬似体験できて、ママも様子がよ~く分かりました。

今回は日帰りでしたが、新しいことをいっぱい学んできたようです。



保育園&学校&習い事 | コメント(0)

よく食べた日

2012/10/03 Wed 23:49

毎度、夫婦で平日休み~。

山梨県初LOFTへ寄る。
お目当ての物、やっぱりここには売ってました。

どこでも何でも売っていて、物が溢れかえってるな~って感じる今日この頃。
更にネットならほとんどの物が手に入るし、「こんなのどこに売ってるの~?いいな~」ってのも少し時間が経てばそこらへんで売ってるもんね。
やっぱ、捨てることの方が難しい時代。
上手に物を買ってちゃんと捨てられる人が本当の買い物上手、収納上手ですな。

と言いつつ、もうすでにいっぱい並んでいた来年のカレンダーを早速買う。
前から欲しかったんだけど、家族のそれぞれの予定が書き込める家族カレンダー。
学校行事、地区行事、習い事と細かい予定が結構あるので、これなら一目瞭然。
ちゃんと5人家族用。まっ、2歳児に単独の予定はないと思うが…。
121004-104856_R.jpg
そして、最近目が痛いのはパソコンとスマホの見過ぎのような気がするので、ディスプレイからの有害なブルーライトの影響を抑えてくれるJINSのメガネ。
一日中、ブルーライト見てると睡眠障害が出てくるって説もあるのでこれで改善してくれるといいけど。

お昼はMAISON DE BUFFETでランチ。
おなかが空いてる時、何が食べたいかよく分からない時にはバイキング。
121003-114603_R.jpg
洋~中~和と順番に制覇。
結局何を食べたか良く分からないけど、一人1000円だったのでまっ良かったかな?

夜はいとこちゃんたちと会う約束があったので、またまた何でも食べられる居酒屋 魚民へ。

前々から入ってみたかったキッズルームの予約が当日でも取れたのでラッキー。
121003-181403_R.jpg
テーブル横にキッズスペースがあり、おもちゃもいっぱい。
防音室にもなっているので、子どもたちがいくら騒いでも気が楽なのです。

更に、無料でカラオケも付いてるのでお得。
121003-190748_R.jpg
カラオケに行きたいといつも言ってるらくゆあも大満足。

親子共に満喫した夕食でした。

それにしても、今日はいっぱい食べたな~やっぱ何食べたかよく分からないけど…(笑)
おそとごはん | コメント(2)
 | HOME | 

