User-Agent: * Disallow: / 2012年11月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たこ焼き屋さん

2012/11/29 Thu 21:19

たこが余っていたので、今日はたこ焼き。

らくが一人で作るというので、作ってもらいます。
冷凍保存してあった揚げ玉が切れてしまったので揚げ玉から作りました。
121129-203632_R.jpg

あまりたこが好きではない子どもたちなので、たこを細かく切ってなるべくたこが分からないようにしたたこ焼き。
世間ではたこが大きい!ってのが売りだったりするんですけどね…。

でも、と~ても美味しくできました。
121129-205246_R.jpg
たこが小さくて大満足な子どもたちなのでした。
おうちごはん | コメント(0)

洗濯機&掃除機

2012/11/29 Thu 20:21

洗濯機を買いました~。
121129-231923_R.jpg

って、特に壊れた訳ではないのですが、
ここんとこ洗濯物の匂いが気になってそれがどうも洗濯機のせいみたいだったので…。

以前は家を建てた時に買ったドラム洗濯機。
当時、ドラム式が出始めで結構高かったのですが、新しく買う洗濯機はドラム式でしょ~としか思っておらず購入。

乾燥機が使えるのと節水はメリットなんですが、

・時間がかかる
・タオルのパイルがつぶれてごわごわ。
・振動がひどい
・少量の脱水ができない
・濡れたものが入れにくい
・汚れ落ちが悪い

に付け加え、匂いまで気になり始めたので、6年半頑張ってもらった洗濯機(いや私?)を卒業しました。

乾燥機付きも迷いましたが、結局使うことはあまりなかったので普通の全自動を。

機種は前々から気に入ってる日立ビートウォッシュ。
モーター系は日立でしょ~洗濯機はビートウォッシュでしょ~とまたまた最初から思い込みですが、無難なところかな。

で、使い心地は…

とにかく洗濯時間が早~い!
洗濯物やわらか~い!

もしかして当たり前のことだったのかもしれませんが嬉しい。
これで夜11時以降のお洗濯も早く終われるわ。
そして、洗濯槽の自動洗いの機能もついてるので匂いも安心かな?

あと、先日掃除機も購入。
121205-113525_R.jpg

掃除機もピンきりで高いものはいいんだろうけど、高いものはとにかく大きくて重い。
我が家は階段も掃除機をかけるので、持ち運びに便利な軽くて小さいものが欲しい。

紙パック式が無難だろうけど(以前エルゴラピードを使っててサイクロン式は吸い込みが悪くなって捨ててしまったのですが)やっぱりサイクロン式にしてみました。

おぉ~最近のサイクロン式はよく吸い込みます。
そして、汚れてないと思っていたところもかけてみると細かいチリがいっぱい取れてるではないですか~。
取れたゴミの量が目に見えて分かるのも楽しいところです。

やっぱり新しい家電はいいね。

まだ、もうひとつ大物家電が欲しいけどもう少し我慢かな~。
| コメント(4)

どんぐりトトロ

2012/11/28 Wed 23:16

らくちゃんが学童で作ってきました。

トトロがいっぱい。
121126-192930_R.jpg
工作 | コメント(0)

音楽集会

2012/11/28 Wed 20:37

小学校の音楽集会。
毎月学年ごとに歌や楽器を練習して全校の前で発表します。
今月は2年生の当番らしい。

発表曲の伴奏をするということで先日から練習をしてました。
上手に弾けてなにより。
121128-103943_R.jpg

発表の前に全校で歌う今月の歌はGReeeeNの「キセキ」

ここんところ家でも歌っていたので、ゆあしゅんもすっかり歌えるようになりました。
最近は学校でもこういう歌を歌うようになってきたのね。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

ツリー飾り

2012/11/25 Sun 18:42

また今年もクリスマスが近づいてきました。

らくちゃんは昨夜から毎度の自然塾に行っているので、ゆあとしゅんくんとツリーの飾りつけをします。
121125-120433_R.jpg

おいら、高い所も飾れるよ。
121125-114419_R.jpg

完成~。
121125-121336_R.jpg

サンタさん早くプレゼント持って来てね~。
121125-121355_R.jpg

その後はらくちゃんのお迎えに。
今回はミステリーツアーということで、またまた甲斐人と戦ってきたようです。
その様子は→コチラ☆

今回も電車に乗ったり、山登りでたくさん歩いたり、スーパーに買出しに行って鍋を作ったりしたらしい。
またまた思いっきり楽しんできたみたいです。

帰り道にたい焼きを買っておやつ。

頭としっぽ、どっちから食べよっかな~。
121125-161905_R.jpg

私はヒレから食べよっと。
121125-161859_R.jpg
つねひごろ | コメント(0)

パズル

2012/11/24 Sat 21:04

保育園で作ってきたパズル。
121124-204911_R.jpg

なかなかおもしろいじゃん。
121124-205031_R.jpg
工作 | コメント(0)

授業参観

2012/11/22 Thu 20:11

らくの授業参観です。

始まる前、そっと教室の様子をのぞいてみます。
121122-135142_R_20121202000548.jpg
本を読んでる子、おしゃべりしてる子・・・これぞ学校の休み時間って光景です。

まず、今日らくが見せたかったもの。
ステンドグラスです。
121122-154614_R_20121202000550.jpg

お友達に絶対ムリ~って言われていた細かいウサギの顔のパーツができたことが自慢らしい。
121122-154606_R_20121202000548.jpg

本日の授業は国語。
カタカナの使い方です。
121122-141421_R.jpg
「ワンワン」「フランス」「ケーキ」など鳴き声や地名、外国から来た言葉などはカタカナで書きます。
それはもちろんママも知ってます(笑)

ですが、おもしろかったのが昔はカタカナには小さい「あいうえお」はなかったということ。

え?「ディズニーランド」とか小さいイがあるじゃん。と思っちゃいますが、
昔はそんなものはなかったので、お年寄りは小さい「アイウエオ」の発音が苦手で「デズニーランド」って言ってしまうらしい…。
「ティッシュ」を「テッシュ」とかね~。

なるほど~。

そして、ハンドソープの「キレイキレイ」があるが、「きれい」は本来ひらがなで書くのが正解だけど、カタカナは字体がすっきりしているので、「キレイ」と書くと清潔感が出て商品のネーミングに合うので、「キレイ」とカタカナで書くこともあるということ。

おぉ~またまた納得です。

小学2年の授業を聞いていても知らなかった~と言うことがあって大人でもいい勉強になります。

そして、教科書で習うような内容はなかなか親が教えるのは難しいな~と感じちゃいました。
まっ、学校の授業は感覚では解答が出せず、根拠が必要な気がするからね。

そんなんで親の私の方がへえ~と思いながら授業を受けちゃいましたが、まだまだ活気あふれる教室に感心しながら見させてもらいました。

そして、教室に貼ってあった絵。

残念ながら絵心なし…。
121122-155200_R_20121202000550.jpg
「空と地めんを塗るのがたいへんだった」って、絵はそこじゃないでしょ。

そこで、帰り際に先生とお話をしていたら、
「細かい作業が好きで、職人って感じ」と言われました。

うわぁ~めちゃめちゃ納得です。

思いつきでやるというよりは計画的?
適当というよりは凝り性?

いいか悪いか自分に似てる気がしてちょっと複雑な気分…。
これからはもう少し芸術性を磨こう…。

その後も懇談会に出席しましたが、相変わらずの少人数で先生も申し訳なさそうでした。
でも、私にとっては先生や他の親御さんから色んな話が聞けてとっても参考になるので、ありがたい機会です。

今回も色んな意味で新しい発見があった授業参観でした。

帰りは、家の近くに新しいスーパーがオープンしたので寄ってみます。
目新しいものがいっぱいで楽しかったのですが、普段は閑散としている道路もなんと渋滞。
すぐ近くなのになかなか家にたどり着けませんでした。

買ってきたオープン価格のお値打ちお寿司で手抜きごはん。
121122-184125_R_20121202000549.jpg
でも、美味しいお寿司にむしろ満足なのでした。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

水洗器具

2012/11/20 Tue 19:52

数日前からキッチンの水洗器具から水がポタポタ。

修理依頼しようかなぁ~とも思ったけど、自分で直せるでしょってことで分解してみる。
昔の器具のようにパッキンとかではなく、中のカートリッジを交換すればいいみたい。
121120-185535_R.jpg

で、ネットで部品を注文して交換。
121120-190244_R.jpg

わずか2、3分で作業終了。
水漏れピタッと止まりました。

部品もメーカーに注文するより、ネットの店の方が安いし、すぐ届くし、便利な世の中だねぇ~。
| コメント(0)

牛乳パック有効利用

2012/11/19 Mon 00:29

久々に予定のない日曜日。

ここんところ急に冬らしく寒くなってきたので、床暖房を入れました。
気温はあまり変わらなくても、足元が暖かいだけで体感温度は全然違うのです。
子どもたちも裸足でも寝転んでも全然寒くな~い。

昔、実家にいた頃は別の部屋に行ったりするのも嫌になるし、ましてや冬の片付けや大掃除なんて苦痛でしたが、全館床暖房でどこの部屋に行っても暖かいのは最高。
毎年、床暖房を入れる度に感じられる幸せなのです。

さっ、今度はここの部屋でも片付けしよっかな~と冬でも活動的になれます。

ということで、いつもごちゃごちゃしていた子ども部屋のクローゼットの整理をします。

そこで、登場。牛乳パック。
引き出しの仕切りを作ります。
いつか何かを作ろうとせっせと溜め込んでいた牛乳パックを使う時が…

牛乳パックを斜めに切って~
121118-164641_R.jpg

ぱかっ。
121118-164644_R.jpg

2つを繋ぎ合わせて~。
121118-165256_R.jpg

きれいに仕分けできるようになりました。
121118-164357_R.jpg

確か、こんまりも立てて収納しろって言ってたっけ。

見やすく、取り出しやすく、美しく片づけることができました。

これで靴下もどれくらいあるか分かるし、余分に買うことも少なくなるかな?
(いまさらですが。。。)

その後らくもせっせと一人で仕切り作り。
121118-173535_R.jpg

おかげで15個以上は作れたかも。
牛乳パックも30個以上溜め込んでいたってことね。。。役に立ったわ。

しゅんくんは…
一人もくもくと遊んでいました。
121118-172146_R.jpg
「はい、手遊びをしますよ~」と、人形並べて保育園の先生になっておりました。
きゃわゆい。
工作 | コメント(0)

表彰式

2012/11/17 Sat 22:57

ママさんいつも通りお仕事なので、今日は一日marikoさんにらくをお願いしました。

途中、ランチはご一緒に。

以前から行ってみたかったへ。
会社の人たちがよく行っているので気にはなっていたものの行く機会がなく、実は行ったことがなかったのです。(毎日お弁当持ちなもので…)

中華のお店ですが、想像していたより中華っぽくなくおしゃれな感じ。

らくはお子様セット。
121117-120043_R.jpg
これにアイスも付いて450円くらいだったかな?

ママは日替わりランチ。
本日はレバニラ定食。
私はレバニラ好きなのにパパが嫌いで、作る機会がないのでラッキー。
121117-120544_R.jpg
レバニラだけかと思ったらマーボー豆腐まで付いてきてボリューム満点。
これで800円。安い!
それに美味しい!

今日もmarikoさんに12時前にはお店に行ってもらっていたものの、すでにカウンターしか空いておらず…。
marikoさんいわく、いつもすごい混んでいてなかなか入れないらしい。
夜も予約なしでは難しいらしい。

確かに安いのに、雰囲気も良くて美味しいから混むのが良くわかります。
ぜひ夜も来てみた~い。

午後は表彰式。
実は昨年に引き続き夏休みの課題で提出したグラフコンクールに入賞したので、表彰式に行ってきます。
やったね!
121117-134833_R.jpg

入選の賞状を頂きます。
121117-141052_R.jpg

今年はフルーツ公園で車のナンバーを調べました。
121117-145521_R.jpg
実際調べてみると山梨ナンバーが30%に対し他県ナンバーが70%。
さすが観光地ってデータですが、こんなに多いとはびっくり。
そして、全国色んな所のナンバーがあって、珍しいナンバーがあると親の方が楽しくなってきて、いい勉強になりました。
らくも色んな所のナンバーが覚えられたみたい。
親子でこんな課題に取り組むのもいい思い出になりました。

表彰式後もmarikoさんにはお世話になりほんと助かりました。
らくもいっぱい楽しませてもらったみたいで大喜びの一日でした。
イベント | コメント(2)

河口湖へ

2012/11/15 Thu 23:30

会社の人がアキレス腱を切り、手術をしたということでお見舞いに。
お昼は用事があって出掛けられなかったので、夕方お迎えの3人を拾って河口湖の病院へ向かいます。

それにしてもアキレス腱が切れるなんて想像しただけでも恐ろしい。
年か運動不足か…
やっぱり普段から体を動かすってことは大事かも。。。夫婦揃って全くできてないけど。

河口湖の病院。
辺りも暗いし、病院ってやっぱりやな雰囲気。
こういうときに健康って大事だな~としみじみ思います。

しか~し、病棟のナースステーションを訪ねてみると「もう、帰りましたよ」のひとこと。
昨日手術したのにもう退院したらしい。

後で聞いてみたら、本人や家族も一週間くらい入院って聞いていたのに、手術後突然もう帰っていいと言われたらしい…。
そんなの最初から分かるだろうに…。

気を取り直して、後で自宅にお邪魔することに。

その前に夕食。
河口湖周辺ならおしゃれなレストランもいっぱいあってステキなディナーをしたいところですが、軽く簡単に済ませたかったので、最近新しくできたというフォレストモールへ。
まあ、マックスバリューとホームセンターがくっついた程度のショッピングセンターですが…。

ピザとリゾットを食べる。
121115-192129_R_20121116233226.jpg

こういう大人ピザは久しぶりだなぁ~。
121115-192132_R_20121116233226.jpg

お店的にはちょっと大人な感じで良かったのですが、店内も外に出ても人が全くいない。
広い駐車場も真っ暗でほとんど車が止まっていない。

まだ、18時半なんですけど~
なんだか真夜中のような雰囲気でお店がこの先やっていけるのか心配になってしまったほどです。
週末やシーズンには観光客でいっぱいなんだろうけど、やっぱり地元の人だけでは人口が少ないんだろうな~残念。

そんな真夜中っぽい不思議な雰囲気の中、会社の人に自宅に向かいます。

青木ヶ原横や湖のほとりを通り、到着。
星もきれいでちょっと観光気分。

久しぶりにお邪魔したのですが、小学生だった息子さんも来年は大学生。
子どもの成長ってめちゃくちゃ早いことに気づかされる…。
うちも10年経ったららくも高校卒業だもんな~。
ちょっと切ないような気持ちを味わいながらも、ここ何年も忙しい毎日でこんな風にゆっくりおしゃべりすることがなかったので、単純におしゃべりがとっても楽しかった~。

子どもたちもコタツでお菓子とTVを満喫したようでした。

帰り道も湖のほとりのぐにゃぐにゃ道を通り、ちょっとした夜中のドライブ。

そして、ちょうどこの時期紅葉まつりということで、夜桜ならぬ夜紅葉がライトアップされてるということでちょっと寄ってみる。

すっかりいい色に染まってて
121115-211815_R_20121116233225.jpg

とってもきれいでした。
121115-211650_R_20121116233224.jpg

イルミネーションもあって楽しめました。
121115-211756_R_20121116233224.jpg

が、寒いよ~。
121115-212345_R.jpg

さすが、河口湖。
すっかり真冬でした。

帰りの道路の外気温も-1℃。

すっかり冬を味わった夜ドライブ。
日常を忘れさせてくれて気分転換。

お見舞いのつもりがなんだかすっかり楽しませてもらっちゃいました。
おでかけ | コメント(0)

七五三参拝

2012/11/15 Thu 18:23

11月15日は七五三。

保育園でも近くのお宮まで参拝に行きます。
自分で作った袋を持って行って飴を入れてもらいます。

今年もかわいい袋に入った千歳飴をおうちにも喜んで持って帰ってきました。

保育園でも美味しいね~って言いながら飴をひとつ食べたそうです。
121116-075317_R.jpg
保育園&学校&習い事 | コメント(2)

着ぐるみ劇

2012/11/11 Sun 19:29

日曜日。

今日もらくの大親友が遊びにきました。
3番目もしゅんくんとお誕生日が1日違いの同い年。

同い年同士仲良く遊びます。
言葉少なですがこんな光景も懐かしいな。
121111-111449_R.jpg

午後は申し込んでおいた着ぐるみの劇があるので、みんなでお昼ごはんを食べてから出かけます。
・・・が、のろのろしてたら開演時間がすっかり過ぎてしまい、
行った頃には劇は終わっちゃってました。

しかし、最後はお楽しみ抽選会。
配られた番号札が呼ばれたら当たりです。

残念ながら我が家に当たりはいませんでしたが、一緒に連れて行ったお友達は見事3等賞。
ヤッター!
中身はイタイワニでした。

単純なおもちゃだけど盛り上がるよね。
121111-145224_R.jpg

そして、参加賞のお菓子パックを食べてご機嫌さんたち。
121111-150158_R.jpg

今日は久しぶりに日曜休みだったパパと一緒に6人の子どもたちを連れてのお出掛け。
パパにじゃれて楽しそうな子どもたちでしたが、6人分の相手をしたパパ、結構体力使ったかな?
イベント | コメント(0)

かっこいいぜ~

2012/11/08 Thu 21:21

おいら美容院行ってきました。

お風呂に入る前にかっこいいぜ~。
(トイレですが…)
121108-184233_R.jpg

風呂あがりもかっこいいぜ~。
121108-194334_R.jpg
つねひごろ | コメント(0)

マラソン大会

2012/11/08 Thu 11:22

今年もやってきました。
マラソン大会です。

学年ごと男女一緒に2キロを走ります。
だんだん緊張することも覚えてきたようで、朝も気合を入れて出かけていきました。

2年生の番です。
頑張れ~。
121108-092612_R.jpg

スタートは好調。
121108-092733_R.jpg
(後ろに写ってる子が気になりますが。笑)

学校の周りを走ってきて学校に戻ってきました。
ん?ちょっと元気なさそうだけど、あと少しだよ!頑張れ~!
121108-093532_R.jpg

頑張って走ったね~と思っていたら、
自己目標だった10位以内に入れず意気消沈…。
そんな悔しさも感じるようになったのね…

これをバネにまた頑張ればいいさ。
保育園&学校&習い事 | コメント(2)

電車の旅

2012/11/03 Sat 23:17

この週末は東京へ旅行に行く予定でしたが、急遽ダメになってしまい、毎日カウントダウンをして心待ちにしていた子どもたちなので、どこかへおでかけしたい!

今回東京では電車に乗ることが目標のひとつだったので、
電車に乗って出かけられる所と言えば…甲府駅?

いや甲府駅に行ってもその後行く所がないぞ!

立川辺りも気になるけど、買い物くらいしかすることがない???

普段の旅行も絶対というほど車なので、せっかくなら車ではあまり行きたくない所に行こう!
ということで急遽前日、横浜に決定!(理由:山梨~横浜は渋滞イメージなので)

都会や電車が不慣れで苦手な私…。(だって電車あんまり乗ったことないもん)
パパは仕事なので、3人連れてのおでかけはちょっと不安もあったけど行ってみるしかないでしょう。

しかし、横浜も最近行ったことないので地理もよく分からず、電車の使い勝手もよく分からないので、前夜に一人計画を練る…。

子連れだと時間配分もよく分からないし、ぐだぐだにならないかがちょっぴり心配。
そして、朝9時出発の夜9時着という12時間弾丸トラベラーのようなおでかけなので、時間もあまりない。
電車なので遅れるわけにもいかないからね~。

とりあえず現地でウロウロして時間を無駄にするのは嫌なので、メジャー観光スポットと方向感覚だけは頭に入れておきたいところ。

ランドマークに登りたいけど、実は昔からランドマーク好きでホテルには何回か泊まっているの私。とにかく田舎ものは高い所が好きなんです、笑。
ホテルに泊まれば見られる景色だし、ちょっともったいないないかな~って感覚。

アンパンマンミュージアムも喜びそうだけど、室内でアンパンマンのおもちゃに夢中になってしまい自宅で遊ぶのと変わらないことになりそう?
他にもスポットいっぱいあるのに時間がない我が家にはもったいないな~混みそうな所や並ぶのも苦手な私なので、こういう人気スポットはムリかな…。

カップラーメンミュージアムも気になるけど、子どもたちほとんど食べたことがなのでそんなに感動はない?マイカップヌードル作りも小学生~になっていたので、ゆあしゅんがつまらないだろうな…そして、絶対混むのでやっぱりムリだな…。

原鉄道模型博物館電車も好きのしゅんにはいいかな~とは思うものの、これが模型であるすばらしさは分からないだろうな~むしろリニア・鉄道館の方がおもしろそうなので、いつかそっちに行こう!

あと、お店は山ほどあるけど買い物嫌いな子どもたちには当然NG。

中華街、山下公園、元町…う~んどれもピンと来ない…。
さてさて、こんな感じで行く所が決まらな~い。

いや、でも、これら博物館の楽しみは次回に取っておいて、初横浜としては行き先より目的だな。

ということで、
①電車・バスに乗る
②高い所から見たことも景色を見る
の目的が達成できればよしとしよう。

そして、たまたまスマートイルミネーション5日間だけやってるので、これを見よう!

と決めて出かけました。

前置きが長くなりましたが、
いつもパパの送り迎えにだけ行く駅。
実際に改札くぐるだけで嬉しそう。

わくわくドキドキ電車を待ちます。
121103-091033_R.jpg

電車に乗る。3人とも大興奮。
121103-093530_R.jpg
乗ってくる人、すれ違う電車、トンネル、普段は車側で見る踏み切り…。
どれも初めてで楽しくて仕方ありません。

早くも目的ひとつ達成!
これだけ喜んでもらえれば良かったわ。

しかし、ブラマヨが歌う「やめなはれ~電車で化粧はやめなはれ」通り、電車で化粧をしている人が多くて大きな声で歌いださないかが心配だったけど、笑。

乗り換えもそれなりに楽しみ、桜木町到着。

すでにお昼なので、ランドマーク内のケケで食事。

皆それぞれ食べたいものの意見が合わないので、やっぱりバイキングが便利。
121103-122827_R.jpg
ほんとはホテルブッフェがしたいがこやつらには贅沢なので、またいつか~。

皆堪能したところで、やっぱりランドマーク展望台へ登ることに。

まさに横浜の景色です。
121103-133739_R.jpg

トミカがいっぱいだね~。
121103-134345_R.jpg

久しぶりに見るとやっぱりいいわ~。ぜひ夜景まで見ていたいくらい。
121103-134436_R.jpg

しかし、昔と現在の景色の比較で昔が1993年だった…ついこの前じゃん。
私、すでに昔の人?って気がしました…。

2つ目的達成!
高速エレベーターにも感動し、親子共に楽しめました。

その後はする予定のなかった買い物もしっかりして、
記念写真。
121103-162931_R.jpg

下から見てもこんなに高いんだよね~。
121103-163231_R.jpg

上からしっかりチェックしていたコスモワールドもやっぱり行きたい。

身長制限120cm以上のアトラクションが多いので、らく一人で挑戦。
121103-164117_R.jpg

結構、こわそ~。
121103-164316_R.jpg
らくいわく、タワーオブテラーのように怖かったとのこと。
こんなのに乗りたいって言うようになってすっかり大人になったね。

その後ゆあしゅんが乗れる所に移動しようと思ったら違う島に来てしまい…どーしよう。
っと思ったら、コインで乗れるトーマスがいいと。
121103-165925_R.jpg
また、戻るのか思ったけど、子供だましで喜んでくれて助かったわ、ホッ。

遊園地も満喫できたところで、お次は赤レンガ倉庫へ。

途中、なにやら人だかりが…。
なんと、AIがコカコーラのCM撮影が始まるらしい。
ライブ風景のCMのようで、AIのハピネスが生歌で聴けました。
ラッキー。
結局1時間半以上もハピネスばかり流れてました。さすが、横浜ね。

その頃、ゆあがお腹空いたと騒ぎ始めたけど、またまたちょうど目の前に赤レンガのイベントで「全国ふるさとフェア」でご当地グルメが売っててそれも終わる直前。
ラッキー。
宇都宮焼きそばと飛騨のたこ焼きを買って食べる。

焼きそばは普通だったけど、たこ焼きは美味しかった。なぜ飛騨でたこ焼きなのかは不明だが…。
運良く軽い夕食も済ませられたし、最後の目的のスマートイルミネーションへ。

ここもショーが始まるのを皆待機してるところでした。
ショーがあるとは知らなかったけど、またまたラッキー。
我々も待機します。

ちょうど隣にいたおばさんがシート替わりのビニールを子どもたちに譲ってくれて、子どもたちにも色々優しくお話してくれて親子共々感謝です。

楽しいお話をして待っていると、体中に光を付けたランナーたちが走ってきます。
手足の動きを光だけにするとこんなに面白いんだぁ~。
121103-181238_R.jpg

写真だけだとよく分からないけど、なんとも面白いショーが見れました。
まだまだ途中でしたが、帰りの電車の時間も迫っているので、帰り支度。

最後は赤レンガ倉庫から桜木町まであかいくつバスに乗って帰ります。
バスにも乗れたし、無事電車にも乗れてひと安心。

いやあ~目的全て達成!プラスαもいっぱいあって、親子で大大満足なおでかけでした。
電車も全て空き空きで楽に乗ってこれて良かったわ。

最後の最後、特急かいじのトイレに行って喜ぶらく。
電車トイレも初めてなのです。

田舎者丸出しですが、誰しも初めてはあるもんね。
そして、いちいち全てのことに感激してくれるのでとってもおトクナらくちゃんなのです(笑)
121103-202210_R.jpg

日帰りおでかけでしたが、子どもたちは初めての事がいっぱいでほんとに楽しかったみたいで感謝、感激されました。
しゅんくんは一日抱っこ~ばかりの甘えん坊でしたが、みんなが喜んでくれたことでママの疲れ知らず…ママにとっても子どもと一緒にすることは何もかもが初めてだからとっても楽しかったよ~。
また、楽しいこといっぱい見つけようね。

ほんといい一日でした。
おでかけ | コメント(5)

おもてなし

2012/11/01 Thu 15:08

会社のお友達が遊びにくるということで、おうちランチをします。

久々の来客なので張り切っておもてなし。
121101-131337_R.jpg
何を作っていいのやら、センスが問われるおもてなしは難しいけど、男たちはランチにワインを飲んだりと喜んでもらえたみたいで良かった。

自宅でゆっくり大人ランチもいいね。

でも、センスとレパートリーがないので、ぱぱっと上手に料理ができるようになれればもっといいのにな~。
おうちごはん | コメント(2)
 | HOME | 

