User-Agent: * Disallow: / 2012年12月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大晦日

2012/12/31 Mon 23:59

今年も今日で最後です。

大晦日を迎えると年々一年が早いな~って感じます。

今年もいい年だったね。
121231-135903_R.jpg
ママ的には今年を一文字で例えると…
色々悩みますが「楽」かな。

「らく」ではなく「たのしんだ」って感じです。
思いっきり子どもと楽しんだ年でした。

たまたま仕事もセーブできてたこともあり、子どもと過ごす時間もたっぷりとれたし、しゅんくんもある程度手が離れてきて一緒にできることも増えました。
各種イベントに参加したり、スキーに行ったり、プチ旅行をしたり…。

仕事もしつつ、家事・育児も充実させられた欲張りな年でした。

今年のパパは更に仕事が忙しく、帰りが遅い毎日で大変だったと思います。
それが普通になっちゃってる感じで気の毒だけどほんとによく頑張ってくれてたと思います。
感謝、感謝。

そんなママは常にパパがいないものだと思って生活してきたので(変に頼って負担をかけないようにという意味です…)
自分一人でやる分、それを全部楽しもうって気持ちが大きかったのかも。

やってもらおうと思っててやってもらえなくなるとイラっとするけど、やってもらえると思ってなかったことをやってもらえるとすごくラッキーってのもあるしね。

あまり大変なことを大変と思わずやり過ごしてしまう私。
でも年々体力がなくなってるような気もします…気力でもってるって感じかな(笑)

来年は体も鍛えたいけど勉強もしなくちゃいけないのであまり使っていない頭も鍛えなきゃね…。

そんなことを考えてるうちに大晦日。
普段できてない所のお掃除をみんなで頑張りました。

すっきりきれいになったお部屋で家族揃ってゆっくりごはんの後は、恒例年越し花火を今年も紅白と一緒に見ます。
毎年108つ上がる花火を暖かいリビングから見られるのが楽しみのひとつなのです。
121231-213740_R.jpg

今年は年越しまでぜ~ったい起きてると意気込んでたらくちゃん。
思わず寝そうになるも、何とか年越しそばも無事食べて、カウントダウンのスターマインを見ることができました。
121231-224339_R.jpg
またまたいい年にしようね。
つねひごろ | コメント(0)

プチ忘年会

2012/12/30 Sun 23:08

旧友とのプチ忘年会。

おいらもアップルタイザーでかんぱ~い。
121230-200702_R.jpg

今年もいい年だったね。
121230-204137_R.jpg

気心知れた家族のような仲間はなんか妙に安心できる感覚。
子どもたちも優しいお友達が来てくれたことに大喜び。
121230-211350_R.jpg
いい時間が過ごせました。
お互い良い年を迎えましょう。
おうちごはん | コメント(0)

餅つき

2012/12/30 Sun 13:48

年末恒例、餅つき。
121230-090900_R.jpg
毎年、美味しいお餅がつけるようにあれこれ試行錯誤してきましたが、やり方も定着してきてすっかり慣れたものです。

今年も美味しいお餅がつけました。
イベント | コメント(0)

いよいよ

2012/12/29 Sat 23:22

待ちに待った年末。
もう終わりって感じで後は惰性で…。
家族でゆっくりできるし、なんか嬉しい。

朝からしゅんくんに本を読んであげるゆあ。
121229-071339_R.jpg
すっかり本を読むのも上手になりました。

そして、結局あまり降らなかった雪をかき集めて雪だるま?猫だるま?を作ったらしい。
121229-120931_R.jpg
よくこんなに大きく作れたね。

多少、大掃除などに取り組んだ後は、塊泉でお風呂&ごはん。
パパ常連のこの温泉。

ママと子供たちは1回くらいしか来たことがなく仮眠室をのぞいたのは初めて。
こんな風になってたんだぁ~。
仮眠室兼休憩室はとっても広くて家族連れもいっぱい。

低温サウナ状態の所もあったり、静かに寝られる所もあったり。
雑誌や漫画もおいてありゆっくり過ごせます。
トランプやオセロなどゲームも用意されているので我が家は家族でUNOしてきました。
子どもたちが大きくなれば一泊も可能かもね。
121229-194257_R.jpg

そして、サウナで汗かいたものの夕食お腹いっぱい食べて体重は元通りかな?

最近、しゅんくんもものすごい食欲。
121229-194305_R.jpg

大きくなるのか、おデブになるやら…。
121229-195130_R.jpg
つねひごろ | コメント(0)

初雪

2012/12/28 Fri 20:19

仕事納めだぁ~保育園納めだぁ~学童納めだぁ~
しかし、天気が怪しい。

帰りにはすっかり雪が。
121228-172624_R.jpg
大人ドキドキ、こどもたちにとっては嬉しい初雪でした。
つねひごろ | コメント(0)

クリスマスプレゼント

2012/12/25 Tue 08:03

昨夜用意しておいたクリスマスクッキー。
サンタさんもトナカイさんもちゃんと食べてくれて、らくちゃん感激!

お手紙の返事も置いていってくれました。
121225-022236_R.jpg
(おかげで寝不足だぜ…ん?)

ちゃんとプレゼントも。
やったね。
121225-022255_R.jpg

ゆあちゃんとしゅんくんには、キャリーバック。
ゆあちゃんのリクエストだったのです。
121229-112228_R.jpg

早速、ゴロゴロ引っ張り回します。
121225-193316_R.jpg

トミカも入れちゃうもんね。
121225-193402_R.jpg
これで旅行や帰省も自分で着替えを用意できるね。

らくちゃんには腕時計。
121230-144443_R.jpg
黒ピンクが大人っぽい。
自分で時間をみて行動するように(ママサンタ)

そして、クッキーを置いておくとママにもプレゼントを置いておいてくれるんだよ、というらくの言葉に応えるべくママにもバックのプレゼント。
121229-145702_R.jpg
自分へのお手紙付きでちゃんと演出(笑)

みんなハッピーなクリスマスが迎えられました。

そーいやパパは?
残念ながらもらえなかったようです…ドンマイ!

イベント | コメント(0)

クリスマスイブ

2012/12/24 Mon 23:53

待ちに待ったクリスマスイブ。

ケーキとクッキー作りに取り掛かります。
121224-155335_R.jpg

大好きなクリームをホイップして、
121224-165115_R.jpg

お好きにデコ。
121224-171003_R.jpg

豪華なクリスマスケーキの完成!
121224-205818_R.jpg
焼いたクッキーにらくちゃんが文字も書いたよ。

クリスマスクッキーも完成!
121224-230854_R.jpg

らくが学校の英語の授業で教えてもらってきたのですが、
サンタさんとトナカイさんのためにクッキーとミルクを用意しておくんだって。
121224-215634_R.jpg
サンタさんプレゼント持ってきてくれるかな?
手作りおやつ | コメント(0)

終日クリスマス

2012/12/23 Sun 23:49

市のイベント、クリスマスコンサートへ。

早速おふざけのしゅんくん。クリスマスムード???
121223-102608_R.jpg

歌のお姉さんの歌やマジックなどを楽しみました。

その後、外にいた着ぐるみと撮影。
page_R_20121227012638.jpg
ちょっととぼけた頼りないアンパンマンにはあまり盛り上がらず…。
この中ではヴァンフォーレのヴァン君が一番良かったかな?

午後寄った職場にはまだ雪が。
121223-144956_R.jpg
今年初めて降った雪ですが、珍しく自宅より甲府の街の方が降ったみたいです。

久しぶりの雪に大喜び。
見てるだけで寒そうですが、子どもは全然寒くないらしい。
121223-145001_R.jpg

ここんところ寒い毎日ですが、らくもかな~り薄着です。

大人は「いっぱい着なさい!」的なことをつい言いたくなりますが、たぶん体感温度が全然違うのね。
そういえば、私も小さい頃は寒い、寒い、着なさい、着なさいと言われた気がする。でも、当時は何でそんなに言うんだろ?って思ったような…うん、確かに寒くなかった気もするな…。

子どもも赤ちゃんでなければ寒かったら寒いっていうもんね。ほんとに寒くないんだろうね、うらやましい。

すっかり筋肉が落ちてしまったママは一段と寒さが応えるように。
ほんと体の変化をひしひしと感じる今日この頃…。

夜はハイジの村へ向かいます。
たまたま先日寄った銀行に入場無料券が置いてあって行ってみようと思っていたのです。

CMでもやってるけど、園内中がイルミネーションに包まれててとってもきれい。
121223-183221_R.jpg

すごく寒いイメージで覚悟をしてたけど、全然寒くもなくて良かった。

ハイジのテーマ館に入ると、らくが「ハイジって、テレビでやってるやつ?」と。
ママが小学生の時夕方TVでやっててよく見てて当たり前だと思ってたけどよく考えたらハイジ自体知らないんだね…

日産のCM、家庭教師のCM、スープはるさめのCM…
うわぁ~間違ったハイジがいっぱいでそれそれと言いたいところだけど、本物は違うし…。
最近、中途半端なハイジがいっぱいいるだけに、説明が余計にややこしくなりそうでした(笑)
page_R_20121227012832.jpg

なんとなくハイジが分かったところで園内を1周。
121223-174051_R.jpg
(撮影:らくちゃん)

きれ~い!
121223-174415_R.jpg

121223-175816_R.jpg

121223-174545_R.jpg

そして、一番の目的は「光のファンタジア」
レーザービームショーです。
121223-180733_R.jpg

物語に仕立てになっているのですが、思っていた以上にきれい!
121223-180804_R_20121227013325.jpg

121223-180933_R.jpg

121223-181353_R.jpg
光ってこんなことができるんだ~と感動しました。
これはすばらしい。

その他にもジャズコンサートがあったりと
121223-182848_R.jpg

クリスマス気分が存分に味わえました。
121223-182001_R.jpg

帰りに寄った回転寿司。
121223-195602_R.jpg
こんな顔が流行の我が家。

121223-195617_R.jpg
モリモリ食べて満足、満足。

久しぶりに100円ではない回転寿司。
すっかり100円に慣れてしまってたけどやっぱ違うね、ネタが厚くて美味しかったわ。

こんなに一日満喫した上に、最後に温泉ぷくぷくへ。

きれいな夜景とゆっくりお風呂に浸かって最高の一日でした。
おでかけ | コメント(2)

お料理親子

2012/12/22 Sat 01:02

よくごはんを作るお手伝いをしてくれるゆあちゃん。

121215-193049_R_20121227002454.jpg
気が付けば同じ格好(笑)
おうちごはん | コメント(0)

飲み会

2012/12/20 Thu 20:46

前回好評だったキッズスペース付き居酒屋。
121219-190409_R.jpg

揚げ物大好きゆあちゃんも満足。
121219-192450_R.jpg

モリモリ食欲旺盛しゅんくん。
121219-194056_R.jpg

カラオケもいっぱい歌って楽しかった~。
121219-200136_R.jpg
おそとごはん | コメント(0)

ごほうび

2012/12/18 Tue 18:33

スイミングで毎月の検定に合格するともらえるごほうび。
ちょっとしたおもちゃから鉛筆やシールなどなど。

でも、ゆあちゃんがニヤニヤしながら「今日はおもしろいものをもらって来たよ~」持って帰ってきたものがコレ。

「ぼく、怒ったぞ~」
121218-181328_R.jpg

「ママも怒ったぞ~」
121218-181520_R.jpg

そして…

らくが持って嬉しそうに持って帰ってきたものもコレだった…。
121218-185235_R.jpg

さすが、姉妹(笑)
つねひごろ | コメント(2)

日曜日

2012/12/16 Sun 18:25

図書館のはしご。
ついでに公園で遊ぶ。

12月とは思えない暖かさ。
121216-141700_R.jpg

一人100円までというおやつにチマチマ駄菓子を選ばす、
ポテチ1袋を選ぶようにらくちゃん。
121216-160638_R.jpg
生意気になったものだ。
つねひごろ | コメント(0)

大きくなったしゅんくん

2012/12/14 Fri 08:20

「しゅんせいく~ん」
121212-081350_R.jpg

「な~に???」
121212-081358_R.jpg

こんなユニークなしゅんせいくん。
とにかく動き、表情がおもしろ過ぎて毎日笑いの日々。
なんで男の子ってこんなにおふざけなんだろってくらい…。
男の子が持ってる素質なんだろうな~。

来年そうそうには3歳になりますが、
結局、俗に言う魔の2歳ってのはあまり感じなかったな~。

着替えて~と言ってもちっとも着替えず、逃げ回ることもしばしばだけど、こちらも怒るどころか笑いに変えられてしまう…。う~んこれが男の子か???

それとも、私が怒る気力がないくらい年をとってしまったのか???

とにかく憎めない雰囲気を持ってます。

先日、らくが鬼門について質問してきたので、パパが「北東を鬼門と言って~」と説明をしていて、
汚くしてると悪いことが起こる~的な話になったら怖くなったらしく、
「鬼門をキレイにする人?」って聞いたら「ハイ。」とすかさず手を挙げるしゅんくん。
「悪いことしたら怖いのがくるよ」と言ったら、またまた真剣な表情で「ハイ。」と手を挙げる。

怒られること覚悟でふざけたりもするくせに、意外にビビリなところもあってちょっぴり脅してみたくなってしまうパパママなのでした、ぷぷぷ。

そんなわけでまだまだ素直でかわいいしゅんくんなのです。

そして、1ヶ月ほど前からパタッとおもらしもなくなりました。
「ちっこ!」と言って、自分でトイレに行き、一人で済ませてきてくれます。
母もトイレの付き添いが不要になり一気に楽になってしまいました。

こうして、少しずつ大きくなっていってしまうしゅんせいくんなのでした。
つねひごろ | コメント(0)

1日1個の楽しみ

2012/12/13 Thu 08:15

クリスマスまで毎日楽しめるアドベントカレンダー。
121212-182555_R.jpg

今年も1日1個、扉を開けます。
121212-182446_R.jpg

今日はこんな形のチョコだったよ~。
121214-080005_R.jpg
つねひごろ | コメント(0)

キーホルダー

2012/12/11 Tue 22:05

らくが学校で作ってきました。
キーホルダーです。
121211-062559_R.jpg
左上より、シュークリーム、ケーキ、マカロン。
これはなかなかの出来です。

右上は電車で中には磁石が埋め込んであり離したり、くっつけたりできる優れもの。
これはしゅんくんの為に作ったらしい。

そして、右下は今流行りの「なめこ」
ママにもくれるということなので、あえてこれにします。

だって、かわいいらくちゃんに似てるんですもの~笑。
images_R.jpg


歯が抜けて前歯2本だけがよく目立つらくちゃん。
なめこに似てるね~って言ったら、髪型まで上手に真似てくれて、母のリクエストにちゃーんと応えてくれる愉快ならくちゃんなのでした。
121028-095834_R.jpg


保育園&学校&習い事 | コメント(0)

大忘年会

2012/12/09 Sun 23:41

保育園のお友達忘年会。

総勢30人の大忘年会です。
IMG_3052_R.jpg
(全員入りきってないな…)

小学生同士ゲームを楽しんだり、
121209-185521_R.jpg

ちびっこ同士じゃれあったり。
121209-182212_R.jpg

大人同士もい~っぱい飲んで、話をして…。
楽しかったぁ~。

子どもやママたちはもちろん、普段なかなか会うことがないパパたちも集まれるのって嬉しい。

子どもの年齢は一緒なので共通の話題は満載だけど、さらに親の年齢、職業、趣味などなどバラエティに富んでるので色んな話が聞けてこれまたおもしろい。

ほんと、明るく楽しくいい人たちばかり。
いい保育園がいい出会いを作ってくれました。

今年もいっぱいお世話になりました。
助けてもらうことばかりだけど、これからも家族ぐるみでよろしくね。
おそとごはん | コメント(0)

うらじろ饅頭

2012/12/09 Sun 15:42

らくちゃん、むかしあそびキャンプをしてきました。

ここんところ寒いのに、ここは更に寒いです。
今朝は雪も降ったみたい。

ビニール袋で凧を作って凧揚げしたり、コマやおはじき、メンコなど、むかしの遊びをいっぱい楽しんだみたいです。

帰り際、おうちの人にも味見してもらおうともらってきた「うらじろまんじゅう」
121209-144530_R.jpg
よもぎまんじゅうみたいなものですが、手作りです。

早速食べてみます。
121209-144641_R.jpg

121209-144636_R.jpg
「これ、おいしくないね~」
と正直な感想を述べるしゅんくんなのでした。

確かに大人な味だもんね。

今回はほうとうも麺から作って食べたみたい。
またまた色んなことを体験ができて良かったね。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

またまた久しぶりの再会

2012/12/08 Sat 23:19

またまた大学時代のお友達との2年ぶり?くらいの再会です。
福岡に住んでいる彼女ですが、家族で遊びに来てくれました。

すでに飲んでた彼女ですが(笑)、うち飲み。
121208-213510_R.jpg
相変わらず元気で楽しかった~。
子どものこと、仕事のこと、家族のこと…
またまた話しても話しても足りないくらいでした。今度は我が家が飛行機乗って遊びに行こっと。

あいにくおもしろらくちゃんは自然塾のため、不在でしたが、子どもたちもすぐ慣れて一緒に遊んでました。
121208-213221_R.jpg
小学校4年の男の子がいて、この年代とあまり話す機会がなくどんな感じかなぁ~と楽しみにしていたのですが、と~ってもおりこうでかわいかった~。
まだまだかわいい部分もありながら、ちょっと頼れる部分もあるような…
今後のしゅんくんに期待です。

とにかく何が起こっても~(笑)楽しそうな理想の家族。
またぜひ、家族で一緒に遊びましょ。
つねひごろ | コメント(0)

休みだから・・・ランチ

2012/12/06 Thu 14:57

用事で普段休みには近づかない会社方面ですが、かかしでランチです。

日替わりランチ700円。本日回鍋肉です。
121206-115619_R.jpg
ボリュームもあって美味しい。

しょっしゅう会社の子がここのランチに来ているので、今日も誰か来たりするのかなぁ~と思っていたら案の定。
ご一緒しました。

普段会社に行くときはお弁当。
お弁当は健康的?節約?ってな目的もあるけど、うちの場合はお昼ごはんを買いに行く時間がないくらい忙しいというのが一番の目的な気もする…。

回りはいつも午前の仕事が終わって午後の仕事に入るほんのちょっとの合間に食べているような感じで、お昼ごはんを買いに行くも時間がなくて誰かに頼んだり、ひどい時は抜きで夕方4時や5時に食べてる人も…。

そして、日中はとんどしゃべることもなく黙々と仕事してるのに遅くまで残業も。
過酷だわ。この部署に入った人たちが皆どんどん痩せていくのもちょっと怖いところ…。

というわけで、お弁当があれば買いに行く時間の無駄もないし、偏らず健康的に食べられるかなと思い、毎朝せっせと作ってるわけなのです。

お休みの日くらいはおそとランチでゆっくり食べたいもんね~。
今日もゆっくり会話しながら食べられて満足、満足。
おそとごはん | コメント(0)

久しぶりの再会

2012/12/05 Wed 18:29

大学時代のお友達が実は近くに住んでいて、長野からもお友達が来るということで一緒に遊びに行くことに。

我が家より小さい1歳児ちゃん、6ヶ月くん。
121205-160219_R.jpg
よちよち歩いたり、まだお座りもできない赤ちゃんはすっかり懐かしい感じ。
やっぱり見ているだけで抱っこしたくなっちゃいます。

2人とも全然人見知りもないようで、むしろ甘えてきてくれちゃったりしてかわいかったぁ~。
抱っこも軽い軽い。(そういえば泣き声1回も聞いてないや…)

子どもってほんとにすぐ大きくなっちゃうのでこういう時期って貴重な時間だな~とつくづく感じます。

ほんとはみんなで撮りたかったのですが、唯一ぶれずに撮れていた1枚。
121205-160734_R.jpg
3年ぶり?くらいの久しぶりの再会でしたが、やっぱり女子。
とにかくいっぱいおしゃべりできて楽しかった~。

中でも、働くママの家事の話。

めちゃめちゃ効率良く家事をしていて衝撃を受けました。
前の晩に次の日の3食分を作るとキッチンが汚れるのが1回だけという考え方。
そんな発想はなかったわ~感動。
たぶん、無駄もなくなるし、忙しい中でも時間が作れること、自分も楽になれること。

私自身手の込んだことは好きで、今は仕事にちょっと余裕があるのもあって、ついつい料理もたくさんしちゃう分、色んな意味で無駄も多かった気がするなぁ…。
来月からシフトも変わって忙しくなりそうなので、これ絶対参考にしよっと。

そして、いつも聞きたかった写真のこと。
とてもセンスが良くてきれいな写真を撮るので、ずーっと何年も詳しく色々聞きたかったと思い続けていたので、ちょっと教えてもらったものの実はまだまだ話足りなかった…。
また、今度会ったらぜひもっと詳しく聞きたいわ。

な~んて感じでとっても楽しいひとときが過ごせました。
ありがとね~。

またぜひぜひ集まりましょう。
おでかけ | コメント(0)

プリキュア参上

2012/12/03 Mon 20:15

先日の生活発表会で使った衣装を持って帰ってきました。

実は保育園に8年も通っていて衣装をもらうのは初めて。
いつも遠目から見ていてすばらしい衣装だな~とは感心していたものの実際にもらえると感激。

ウエストにはゴムも入っていたり、見えないような細かいところにも飾りが付けてあったりと予想以上に上手くできています。
親が手伝ったりすることは一切なく、衣装から舞台の大道具、小道具まで全て先生の手作りです。
やっぱり保育園の先生ってすごい!
改めて感心します。
そして、素材や作り方など、いつかコスプレすることがあれば参考させてもらおうと思います、笑。

で、早速着てみる。
121203-194958_R.jpg
かわいい~。
これでいつでもプリキュアになれるね。
音楽付きで踊ってくれました。

そして、やはりお姉さまも着てみる。
121203-194400_R.jpg
さすが、細いらくちゃんなので余裕で着れちゃいました。
いくつになってもこういうのは嬉しいらしい…。
つねひごろ | コメント(2)

ハンバーグ

2012/12/02 Sun 20:07

今晩はハンバーグ。
2人でこねこねしてそれぞれ形を作りました。

らくちゃんはウサギさん。
121202-185238_R.jpg

ゆあちゃんはオーソドックスに丸だけどお顔を描く。
121202-185320_R.jpg

それぞれかわいくできました。

実はこのハンバーグは1コ150g
大人でも食べ応えのあるサイズですが、ゆあはおろかしゅんくんもペロリ。
そして、らくはおかわりして1コ半食べました(ほおっておいたら2個食べる勢い…)

あまり洋食は好みでなかった我が家ですが、みな良く食べるようになりました。
おうちごはん | コメント(0)

巻き寿司職人

2012/12/01 Sat 22:04

夕食はみんな大好き手巻き~。
今日もせっせとまきまきまっき~で巻いてくれるらく。
121201-201933_R.jpg
ものすごいスピードで巻いてくれる職人のよう。
注文すれば何でも巻いてくれますよ~。
おうちごはん | コメント(0)

生活発表会

2012/12/01 Sat 13:46

今年最後の大きな行事は「生活発表会」です。

我が家はいつも集合時間前くらいにしか行かないのですが、着いた時にはすでに席取りの長蛇の列。
9時開演ですが、列の前の方にいたお友達は7時前から並んでいたらしい…すごい…。

らくが入園した頃はゆっくり行っても結構空いていた気がするのですが、最近は満席状態。
子どもに対してじじばばはもちろんおじおば親戚まで来たりとギャラリーが増えてる感じ。

我が家もなんとか席を確保し開演を待ちます。

始めに全員での歌。
しゅんくん2度目の発表会です。
121201-090046_R.jpg

始めはゆあちゃんのピアニカ。
121201-091555_R.jpg
しっかり上手に弾けました。

続いて、プリキュア。
121201-094921_R.jpg

憧れのプリキュアになれて嬉しいね。
121201-095245_R.jpg
さすがの年中さん。しっかり踊れました。

そして、5匹のこぶたチャールストン。
しゅんくん嬉しそうです。
121201-095528_R.jpg

2、3歳児ちゃんたちですが、意外にしっかり踊れてます。
それにしても人数多し。先生も大変だったろうな。
121201-095545_R.jpg

おしりを向けて踊るところ。
121201-095614_R.jpg
いつまでもお尻を振っていたしゅんくん。
お友達に「しゅんちゃんもう前向くんだよ」って言われてるような感じでした、ぷぷ。

次は、猿カニ合戦のオペレッタです。
ゆあちゃんはハチさん。
121201-102517_R.jpg
全員のセリフが言えるほど、家でも歌を歌ったりしていたので、本番もばっちりです。

この発表会の衣装は先生が全て作ってくれるのですが、栗役のビキニもかわいい。
121201-102859_R.jpg
オペレッタのお話自体もおもしろくて楽しませてもらいました。

最後はしゅんくんの楽器演奏。
121201-104558_R.jpg

おもちゃのチャチャチャをタンバリンで。
121201-104156_R.jpg

歌えバンバンを大好きなたいこで演奏しました。
121201-104417_R.jpg

終わりのお辞儀もばっちりです。
121201-104444_R.jpg
いつもながら園児の発表会はどの子を見ててもかわいくて今年もあっという間に終わってしまいました。

あまりのかわいい発表に、ゆあちゃんもあと1回で終わりかぁ~なんてついカウントダウンしてしまうのでした。
最後はお決まりのサンタさんの登場にしゅんくんもドキドキしてるのかな?
121201-113111_R.jpg

今年もいっぱいプレゼントをもらって発表会終了です。

プレゼントの中身、お菓子の入ったブーツ。
わかる、わかる、履きたくなる気持ち。
121201-140722_R.jpg

発表会おつかれさまでした。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)
 | HOME | 

