User-Agent: * Disallow: / 2013年01月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お誕生日会

2013/01/31 Thu 22:51

保育園恒例のお誕生日会メダルをもらってきました。

ママがいない所で撮ってもらった写真がどんな風に写っているのかを見るのが楽しみ。
130201-182721_R.jpg
女の子みたいなかわいいしゅんくんでした。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

コサージュ

2013/01/27 Sun 23:31

先生のお誕生日に何か作ってプレゼントしたい!と夕食後に突然言われ、寝る前に家にあるもので急遽コサージュを作ることに。
130128-225202_R.jpg
先生が好きそうな雰囲気で仕上げました。

らくに全部作らせようと思ったけど、まだちょっと難しかったかな~
でも縫える所は頑張って縫いました。

慌てて作ったわりにかわいくできたわ。


次の日…先生から嬉しいコメントが。

「すぐにでも売れそうな完成度の高さ!とっても好きなデザインで早速つけてみようかと思います。
私のブームカラーでドストライクでした!すごく素敵な仕上がりでさすがです。大切にします。」

喜んでもらえて良かったね。
プレゼントする人の好みを考えながら作るのって楽しいね。
お裁縫 | コメント(0)

お手伝い

2013/01/25 Fri 23:24

今日もせっせとお手伝い。
130125-184711_R.jpg

今晩はサンマのフライ。

ママがサンマを下ろした後は、ゆあちゃんが衣付けから揚げるまで全てやってくれるので大助かり。
130125-184731_R.jpg

おいらも手伝いたいんだけど…。
130125-184817_R.jpg
何もしないことがお手伝いだよ~とつい心の中で思ってしまうママなのでした。

いやいや、2人ともありがとね~。
おうちごはん | コメント(0)

おだんご

2013/01/23 Wed 08:17

保育園に行く前のゆあちゃん。
えらく静かだな~と思ってたら…

自分でおだんごに結んだんだって。
130123-091652_R.jpg
すご~い。
上手~。
つねひごろ | コメント(0)

お誕生日

2013/01/20 Sun 23:38

おひまち、スキーと盛りだくさんの一日だったので来週やろうと思っていたしゅんくんのお誕生日のお祝いですが、やっぱりお誕生日前にということで今日お祝いすることに。

ノンアルコールなのに、コルクで栓されたシャンパンのようなぶどうのジュースで乾杯。
子どもたちもちょっと特別な気分。
130120-202336_R.jpg

ゲレンデの帰りに買ってきたサーティーワンのアイスケーキでお祝い。
アイスだと思って夏に買ったらどんどん解けてきて結構食べにくかったので、意外に冬が正解かも。

ぼく、3歳になりました。
130120-205947_R.jpg
おめでと~。やっぱり家族みんなでお祝いするってのはいいね~。
とっても嬉しそうなしゅんくんでした。


次の日がぼくの誕生日当日。
保育園では一日中「ぼく3歳!」と言っていたみたい。

先にお祝いしてあげて良かった~。
おうちごはん | コメント(2)

またまたゲレンデ

2013/01/20 Sun 18:52

自然塾のスキー教室に参加したらくちゃんのお迎え~。
せっかくゲレンデにお迎えに行くのだから、ついでに我々も滑る準備万端で。

あっ!おいら明日で3歳になります。
130120-141828_R.jpg

らくちゃんはいつも通りいっぱい楽しんできたご様子。

今回はリフトに15~16回ほど乗ったらしいので、すっかり疲れてるかな~と思ったら、まだまだ滑る気満々。

解散後、再び滑りに行きます。

らくちゃんはいつものごとく一人でもスイスイリフトに乗って行ってしまいますが、今回はゆあちゃんがやる気を出しました。

少し練習した後、リフトに乗りたいと言うので、らくにしゅんくんを任せてママと2人で滑ってくることに。

頂上でボードを付けてあげるやいなやどんどん滑っていっちゃいます。
130120-152321_R.jpg

昨年は全く滑れず、降りるのも一苦労だったので心配していたら、あれあれ結構上手に滑っていくじゃん。
130120-152355_R.jpg

先週、パパにちょこちょこと教わったが良かったみたい。

転んでも、すぐに立ち上がってどんどん滑っていくので、心配しながら見ていたママの方がおいていかれそうでした。
130120-152354_R.jpg
何かにとりつかれたように急にやる気を出したゆあちゃん。

だんだん滑れるようになってきてこれから一緒に楽しめそうかな~と思ったものの2本滑ったらヘロヘロに…。
実は結構大変だったのね、よく頑張りました。

滑り終えてらくとしゅんくんの所に戻ると…。
しゅんくん大泣き、らくヘロヘロ…。

らくいわく、
「レストランでお菓子を食べていたものの、外に行くと言い出したから、ちびっこゲレンデに連れて行って一緒にソリで遊んでみたものの、途中で嫌がったから、おんぶしてレストランに戻ってきたけど、ママ~って泣くもんだから、また外に連れてきたところ…。」
と、しゅんくんの面倒に手こずったらしい…。

そのらくの大変だった様子になんだか嬉しいようなおもしろいような感じで少々笑いが込み上げてきましたが、そんな風に頑張ったらく姉さんあっぱれです。
ありがとうというより褒めてあげたいって感じでした。

その後しゅんくんは爆睡。
お昼寝してなったから眠くて機嫌が悪かったのよね…。そりゃ大変だったわ…。

ママ一人で連れていくと、しゅんくんも見なくちゃいけないのに、ゆあのリフトにも付き合ってあげなくちゃいけなくて、どうしてもムリが生じるもののらくちゃんの頑張りで乗り越えられます。

ほんと助かるわ~。ありがとう。

らくも疲れたかな~と思いきや、その後もちょっと滑ってくるわ~とリフト終了まで一人滑りに行くのでした。
体力も付いたってことね。さすがだわ~。
おでかけ | コメント(2)

おひまち

2013/01/20 Sun 12:28

先日のキッカンジョで頂いたお祝いを頂き、ゲームなどを楽しむ会、おひまちです。

子どもが楽しみに待つからおひまちって言うのかな?

らくちゃんが、自然塾のスキー教室に行っているので、ゆあとしゅんくんを連れて行ってきます。

大好きなビンゴ大会です。
130120-102850_R.jpg

しゅんくんもママも参加して楽しみます。
どこが開くのかな???
130120-102846_R.jpg

一番にビンゴになったしゅんくん。喜んでビンゴカードを前まで持って行って大急ぎで帰ってきます。
当たったら景品がもらえるんだよ~。

景品に悩む優柔不断なしゅんくん。
130120-103243_R.jpg

その後3回ほどやりましたが、相変わらずビンゴになっても喜んで帰ってきてしまうしゅんくんなのでした。

前回疑問に思ったこの行事。
この辺りでは昔から行われている行事のようですが、地域全体でやってる訳ではなく、組ごとに個別でやってるみたい。
よくよく聞いたらうちの組付近にはこの行事の元となる道祖神が実はないらしく、なんとなく近くの組に合流させてもらったらしい…。
そんなわけで、自分から手をあげないとどこに小学生がいるのか把握してもらえず、悪気はなくお誘いがないって訳でした。
これからもそんな具合らしいので、何とか情報聞きつけて参加したいものです。

「最近はこんな行事もなくなってきてしまいつつあるので、皆さんも盛り上げてください」的なことを冬休み説明会でも言っていたわりに、お誘いがないのは残念。

絶対的な人口も少なかったり、やりたい人、やりたくない人…等様々で地区の行事の存続も難しいんだろな~。
でも、子どもは喜ぶと思うんだけどな~。
行事 | コメント(0)

2013/01/14 Mon 23:09

雪降りました~。

山梨は意外と降らないのでこんなに降るのは久しぶりです。
130114-115902_R.jpg

なぜか、おしゃれをするしゅんくん…。
130114-130834_R.jpg

ちょうどお休みだったのでラッキー。
早速、雪遊びに取り掛かります。
130114-142714_R.jpg

かまくら、すべり台、雪だるま…作りたいものがいっぱいですが、ママはすべり台担当、らくゆあは雪だるまを作ります。

雪はいっぱいあるものの集めるのは意外に大変。
ママ、明日は筋肉痛になりそうです…。

ゴロゴロ転がして玉を作るが思ったよりいっぱい雪が付いて大きな玉になりびっくり。
130114-160545_R.jpg

だんだん転がせなくなってきましたが、何とか出来上がりました。
130114-163545_R.jpg

夕方はどんど焼きに行って健康に過ごせるように祈願してきました。
つねひごろ | コメント(0)

初滑り

2013/01/13 Sun 22:39

今シーズン初ゲレンデです。
いつも比較的空いているカムイ御坂スキー場ですが、3連休の中日とあって、結構込み合ってます。

おかげで珍しく遠くの駐車場に止めることに。

いきなり階段をたくさん上り、早速大変。
130113-111317_R.jpg

らくは去年の滑り納めで鬼のように滑っておいたので、すぐ感覚を取り戻したようでスイスイと。

130113-114318_R.jpg

午後は一応スクールに入って練習、練習。

ゆあは昨年はほとんどできなかったボードに挑戦するもすぐ飽きてしまったので、代わりにしゅんくんに滑らせてみることに。
130113-121534_R.jpg

ん?結構いける?
130113-121615_R.jpg

おいらかっこいいかも。
130113-121621_R.jpg
意外に喜んで滑ってくれて楽しかったみたい。
何度もチャレンジしてました。

お昼のレストランは激混みだったので、来る途中に買ってきて正解。
席だけ何とか確保してお昼にします。
お正月にらくが気に入ったブタメンを母が送ってくれたので、水筒にお湯を入れて持参。
大きさも程よくちょっと楽しむにはこれがなかなか良かったわ。
130113-130622_R.jpg

午後はゆあもやる気を出してリフトを2回滑りました。

来週は自然塾のスキー教室だしいい腕慣らし?足慣らし?になったかな。
おでかけ | コメント(0)

キッカンジョ

2013/01/06 Sun 20:27

地元の行事、キッカンジョです。
子どもたちがお札を配りながら、家内安全、商売繁盛などを祈願して家を回る行事らしいのですが、参加は初めて。

とりあえず一通り行かせてみます。

まずは灯篭作り。
朝、公民館に集まってらくとゆあそれぞれ自分で作ってきたようです。
130106-112253_R.jpg
家内安全、交通安全、世界平和などが上手に描かれてました。

午後は、どんど焼きのお小屋作り。
130106-133841_R.jpg

しゅんくんも一人で遊んでるかと思いきや、いつの間にか小学生の男の子たちと一緒に遊んでました。
自分と同じ年のようなつもりで普通に混ざってるところが何とも言えずおもしろい光景でした。
130106-133818_R.jpg

人数も人数なので小さな小屋ですが、竹を組んでわらを縛って作ります。
130106-135601_R.jpg
少々お手伝いしてみましたが、作り方を見れてこれまた面白かったわ。

どんど焼きは後日ですが、夜は朝作った灯篭を持って出掛けていきました。

しゅんくんもいたので、ママは付き添いをしませんでしたが、らくゆあは「き~かんじょ、きっかんじょ~」と元気な掛け声で張り切って近所のお家を回ってきたらしく、2人ともすっごく楽しかったみたい。

小中学生が毎年やる恒例の行事らしいのですが、去年お誘いがなかったのはなぜ?来年はどうなるんだろ?とらくゆあが喜んでやってきただけに気になって仕方がないママなのでした。
130106-181928_R.jpg
行事 | コメント(2)

帰省最終日

2013/01/05 Sat 23:25

のんびりした帰省もあっという間に最終日。

朝ごはん後すぐに昨日買ってきたミニカップめん(お菓子?)を食べるらくちゃん。
130105-100352_R.jpg
お湯を注いで作れる手軽さに大喜び。
手軽な大きさもちょうどいいブタメン。

こんな小さな幸せを感じてるらくちゃんを見ている私。ささいな幸せが真の幸せかもね。
そして、次の日のことを考えず、夜更かししたり、寝てしまったりできることが私にとっては最大の喜び。
今回もゆっくり過ごさせて頂きました。

さあ、山梨に帰ります。

途中で夜ごはんとお風呂を済ませて帰るのが我が家流。
今回はリニューアルされた諏訪湖SAで食べることに。
ブライトンホテルがプロデュースしたレストランは雰囲気やメニューもSAにしてはステキです。
130105-195854_R.jpg

窓から見える夜景もきれい。
外にはデッキもあるけど、冬はムリだな…。
130105-202700_R.jpg
朝食もあったので、夏にテラスで食べるのもいいかもね~。

らくはキッズプレート。
130105-195551_R.jpg

ゆあしゅんはドリア。
130105-195803_R.jpg

パパはパスタ。

実家では、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ローストビーフ…と肉続きだったにも関わらず、ハンバーグを食べる私。
130105-200100_R.jpg
高級肉三昧のお正月、おいしかったわ。

この後も途中温泉に寄って無事帰宅。

帰ってくると急に現実に引き戻された感じでちょっと嫌~な気分になるけど、一年の始まり、新たな気持ちで家族みんなで頑張りましょう。
おでかけ | コメント(0)

温泉へ

2013/01/04 Fri 20:47

夜は温泉へ。

温泉大好き家族なので、子どもたちも大喜び。
のんびりお正月にのんびり温泉。これまた最高です。

帰り際、綿菓子機発見。
なんだかおもしろそうなのでやってみます。
130104-190943_R.jpg

自分でくるくる。
130104-191145_R.jpg

できあがり~。
130104-190949_R.jpg

大好きな綿菓子。
食べるのはもちろん、自分で作れるなんておもしろいわ~。

こうやって遊ぶのも楽しいしね、しゅんおじいさん。
130104-191541_R.jpg
おでかけ | コメント(0)

久しぶりの再会

2013/01/04 Fri 18:23

友達も帰省してるとのことでさくら小町にてランチ。

なかなか離れた土地にいてなかなか会えないけど、FBで繋がってることもあって、久しぶり感はあまりなくこの前の話の続き~のような感じでおしゃべり。
130104-121018_R.jpg

個室だったのでのんびり3時間たっぷりしゃべり込みました。
130104-123254_R.jpg

それでもしゃべり足らず、Mini Lover’s Caféへ。
キッズスペースも付いている親子カフェです。
なので、お冷代わりに子どもにはジュースを出してもらえます。
130104-153005_R.jpg

ママたちはコーヒーをパフェ付きで。
130104-154546_R.jpg

子どもたちの遊びスペースがあるので、またまたおしゃべりの続き。
130104-151802_R.jpg
今回は会社の同期3人で集まったけど、地元に帰っても会社の同期と会えるなんてよくよく考えたらおもしろい。出身校バラバラなのにね。

ゆっくり話もできてほんと楽しかったぁ~。またGWにでも会えるといいな。
おそとごはん | コメント(0)

お買い物

2013/01/03 Thu 20:22

朝から子どもたちが何かやってるな~と思ったら、らくの提案?指導?の下、劇の練習。

「うさぎとかめ」
出演:
うさぎ・・・せいな
かめ・・・しゅん
くま・・・ゆあ
監督:らく

です。

らくが作ったお面にそれぞれ自分で色を塗ったらしい。
130103-113650_R.jpg

積んであった布団を山に見立てて、うさぎが登る。
休んでいるところにかめが追い越し、気づいたうさぎはタッチの差で負けて、くまが勝敗を決める。
誰もが知るお話ですが、ところどころ垣間見られるアイデアとちびっこたちの完璧な演技はさすがでした。

子どもの人数も増えれば増えるほど遊びも増えて楽しいね。
大人も楽しませてもらいました。

その後はお買い物に行きます。

実家近くにはイオンのようなショッピングモールがいっぱいあるので、やっぱり1ヶ所くらいは行っておきたくなるのです。

今回は少し前にリニューアルしたモレラへ。

信号のない田舎道をぴゅ-っと走って行けば渋滞もなく着いてしまうのでとっても便利。
雪も降り出しこんな先に店なんかあるのか~って感じだけどね…。
130103-121226_R.jpg

以前はパッとしない店ばかりでしたが、リニューアル後は映画館やラウンドワンなどの大型の店からH&M、ZARA、しゅんくん用によく買うBREEZEもあるし、懐かしいLandrryも~。
雑貨はFrancfrancや無印、LUSHやボディショップもあるのね…。
何年か前にhiroさんが長時間並んで買ってきてくれたクリスピー・クリーム・ドーナツも。
いわゆるショッピングモールに入ってそうな店は網羅してるってくらい店があり過ぎて結局3~4店舗くらいしか見れなかったけどね。
ひと通りなんでも揃ってて便利だし、今度からここにこよっと。

130103-125219_R.jpg

お正月ともあってやっぱり人もいっぱいでした。
お昼も食べたらあっという間に夕方。
130103-145928_R.jpg
しゅんくんの足りなかったお着替えもいっぱい買えたし良かったわ~。
おでかけ | コメント(2)

食べ正月

2013/01/02 Wed 21:14

お正月らしく、気が付けば夜。

さっモリモリ食べるぞ。
130102-181630_R.jpg

いとこちゃんのセイナちゃんも来たので大勢で楽しい夕食、すき焼きです。
130102-181617_R.jpg
高級飛騨牛をいただく。
めちゃめちゃおいしかった~。

贅沢に食べた後は、おじいちゃんのヘリコプターラジコンを皆で楽しむ。
130102-195333_R.jpg

そして、年末からゆあがはまっているUNOを楽しむ。
130102-215335_R.jpg
ちゃんとできなさそうなゆあがちゃんとできてる姿がなんともかわいい。

こうして、お正月二日もあっという間に終わってゆくのであった…。
おでかけ | コメント(0)

元旦

2013/01/01 Tue 20:02

あけましておめでとうございます。

あっという間に年が明けてしまいました。
今年も心新たに頑張ります。

恒例、帰省。

初日の出は見れなかったので、きれいな初日暮れを見る。
130101-171115_R.jpg

寒~い実家に相当な覚悟で臨んだせいか、あまり寒くない気もするような…。
久しぶりのコタツでぬくぬく。

予約しておいてくれたお節を囲みます。
130101-183624_R.jpg
昔は家で作るお節オンリーだったけど、最近はお店で予約したお節がメイン。

家の味もいいけど、仕出し屋さんのは色々入ってって豪華。
色んな味が楽しめます。

帰ってきた時が一番ほっとする時。
子どもたちを見せられるし、つもる話もいっぱい。
夜、ビールを飲みながらゆっくり話すも良し、家事を気にせずさっさと寝るも良し、心おきなく過ごせることがやっぱり幸せ~。

さ~お正月を満喫しよっと。
おでかけ | コメント(0)
 | HOME | 

