User-Agent: * Disallow: / 2013年02月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いい天気です。
130224-093328_R.jpg

家の窓から見てる分には暖かいのですが、外は寒そう…。
らくちゃんは今年最後自然塾に行っているので、静かな朝です。
130224-093846_R.jpg

午後は皆でお迎えに。
今年全部参加した人に今年一年やったことをラミネートしたものがもらえました。
ただ、あまりらくが写ってる写真がなかったので、ちょっと残念だったな。
130224-144121_R.jpg

最後のお別れをした後は、家に帰って甲府駅まで行く準備を。
先日の席書き大会で賞に入ったので、それが飾られているというデパートまで行くことに。
今日が展示最終日なのです。

いつもは車で行く所ですが、電車リクエストにお応えして駅まで歩いて行きます。
130224-170321_R.jpg

しゅんくんも歩いて行くとなると思った以上に時間が掛かってしまい、目の前で電車が行ってしまいました。

次は20分後。
130224-171114_R.jpg
今日は特に風が冷たくて、めちゃめちゃ寒かった~。

でも、時々通る特急や貨物に大興奮。ちと恥ずかしいくらい。

その上、電車に乗るときもちょっと段差があったもんだから、ゆあちゃん電車の床に手をついて上る始末…。

まっ人もほとんどいなくていいけどさ。都会に行く前に練習しておかなきゃ(笑)
ガラガラの車内ですが、しゅんちゃんも2度目の電車にドキドキ。
130224-173057_R.jpg

普通電車でも充分嬉しいよね。
130224-172858_R.jpg
あっ、らくちゃんちょっと顔が変。
実は先週、登校中に顔面から転んでしまい朝学校からの呼び出し要請。

念のためと言われ、CTまで撮りましたが異常なし。
ただ、おでこがかなり腫れてしまいフランケンのようで、本人も見た目には少々気にはしていましたが、キャンプにも行けてなによりです。
ケガも大事に至らず、明るい性格で良かったわ。

そして、3人はお茶にお菓子と電車を満喫します。
130224-173341_R.jpg
あの~あくまで数十分の普通電車なんですけど~。

まっこれだけ満喫できればかなりお得でしょう。
130224-174207_R.jpg

駅周辺を寄り道しなからデパートへ向かいます。

以下らくちゃんの撮影。
130224-180851_R.jpg

130224-182610_R.jpg

130224-182908_R.jpg
なかなかステキな写真でした。

デパート到着。
肝心の展示は…すでに終わって外されてました…。
130224-183659_R.jpg
5時で終わりだったらしい…。
そっか、そっか、最終日だもんね…。

らくのもだけど、他のお友達のも見たかったので残念。

しょうがないので、ゲームコーナーに立ち寄る。
デパートにゲームコーナーって…。
よっぽど入るお店がないんでしょうね…。
130224-185457_R.jpg

130224-185903_R.jpg
そして、7時頃にはほとんど人もいなくなり閉店ムード。
うわっ、ほんとに7時半で閉店だったんだ、はやっ!

まっ、目的は果たせなったものの道中を楽しめたので良しとしましょう。

らくの作品。
実は2日ほど前に会社の子がらくの習字を見つけて写メしてきてくれたので、見るには見れたのです。
習い始めて4ヶ月にしては上手く書けたでしょう。
IMG_3752_R.jpg

こ~んな感じで新聞に大々的に掲載される大会ですが、4番目の賞に入れたのはびっくり。
130219-223229_R.jpg

130219-223205_R.jpg
まさか賞に入るなんて思ってもおらず、発表の日も全く気にしてなかったので、賞に入っていたことを人に言われてから知った次第。

とにかくこれからの励みにもなったし良かったわ。
おめでとう。
おでかけ | コメント(0)

保育参観

2013/02/23 Sat 20:36

今週はゆあちゃんの保育参観です。

まずはおトイレを済ませ、手洗いの様子。
IMGP0858a_R.jpg
いつもワイワイ賑やかに過ごしている様子がよく分かります。

参観が始まり、歌、ピアニカ、工作へと続きます。
page_R_20130316003857.jpg
らくの頃を思うと、ピアニカで弾ける曲がすごく増えた気がします。

そして、楽器の用意や片付けもとっても上手。
先生の指示通りに、テキパキ行動できるようになり、すっかりお兄さん、お姉さんです。
だって、来年度は年長さんだもんね。
130223-102638_R.jpg

本日の工作はタコ。
お正月でもないのに?と思ったら、生き物のタコでした。

描かれた線をチョキチョキ切っていきます。
めちゃめちゃ速い。
130223-103728_R.jpg

あっという間に切り終え、吸盤を描いていきます。
130223-103345_R.jpg

お次は風船を膨らませて~
130223-103435_R.jpg
と言いたいところですが、かなり硬い風船だったのでここはママが膨らまします。

描いた紙にくっつけて~。
130223-104345_R.jpg

お顔を描いたら完成です。
130223-104921_R.jpg
高い所から落とすと紙が羽状になっているので、くるくる回りながら落ちてくるおもちゃです。

遊んでる間にお友達同士顔を描くことがエスカレートして、皆とんでもない顔になっていきます。
130223-105901_R.jpg
一人が眉毛を描けば真似して、一人が涙を描けば真似して…。
こうやってお友達とキャーキャー言うのが楽しいんですね。

最後はおやつ。
フレンチトーストと野菜スープでした。
130223-111745_R.jpg
少食のゆあちゃんも今日はパンを2回もおかわり。

パン好きなのもあるけど、こうやって食べると美味しいもんね。

今回も保育園で楽しくやってる様子と成長したゆあちゃんがしっかり見れました。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

ママ誕生日

2013/02/22 Fri 23:53

37回目のお誕生日です。
実は去年まで自分が37歳だと思っていたので、誕生日が来てもまた同じ歳でちょっと得した気分。

自分の誕生日は特に気にしてないので、何もなくてもいっか…って思っていたのですが、らくが今日ケーキを買ってこないと意味がないよ~と強く言ってくれたので、仕事帰りに急遽買って買えることに。

私の回りでも美味しいと評判のカノンのケーキです。
130222-205402_R.jpg
お店に行ったらすでにあと6個しかなく、そのうちの5個を買ってきました。

ママおめでと~と言うものの、子どもたちはケーキが食べられることの方が嬉しそう。
130222-205405_R.jpg
家族が多いとケーキを食べる機会が増えて嬉しいね。

そして、らくからのプレゼント。
130222-205521_R.jpg

とっても嬉しいお手紙でした。
130222-205650_R.jpg
そして、やっぱりなめこ(笑)

今年も楽しく頑張る一年にしま~す。
つねひごろ | コメント(4)

2013/02/21 Thu 15:47

でランチです。

山梨に引っ越して来る前から有名だよってことは聞いていたもののなかなか行く機会がなく、10年目にしてやっと来ました。

会社の人たちと来たのですが、
「この天井の角度ってどうやって決めてるんだろ?」
130221-132506_R.jpg

とか、

「北側の窓って光の入り方がいいですね。」
130221-120858_R.jpg

など、設計っぽい職業柄発言、ちょっと笑えます。

今回は5000円コース。
130221-122213_R.jpg

130221-123521_R.jpg

メインはローストビーフ。
赤身と霜降り1枚ずつ。
130221-124804_R.jpg
切ってる時は、もっと厚く切って!って思うほど、薄ペラでしたが食べてみると納得。
超霜降り過ぎてこれが限界って感じ。
食べた後は、焼肉を大量に食べたって感覚でした。

最後のデザートは、好きなものを選べます。
130221-132319_R.jpg

プリンとタルトとムースをチョイス。
130221-133411_R.jpg

量的には少なめですが、充分食べ応えのあるランチでした。
おそとごはん | コメント(2)

ラジコン

2013/02/17 Sun 20:22

お誕生日におばあちゃんにもらったラジコン。
130217-175548_R.jpg

かっこいいな~。
130217-182522_R.jpg

実はなかなか電池が買えなくてずっとお飾りだったのですが、やっとエネループを購入。

エネループ。
買おうとしたら、種類の多さにびっくり。
その研究から入ったので少々時間が掛かってしまったのでした。

こ~んな電池もあってかわいい。
lineup_mainimg_disney_R.jpg
つねひごろ | コメント(0)

牛乳パックでイス作り

2013/02/17 Sun 15:58

牛乳パックでイスを作るイベントがあるということで参加です。

前々から作ってみたいと思ってはいたものの、作り方にまず牛乳パックを24個用意します。と書いてあった時点でおてあげ。

牛乳パックを集めるのが大変なんです。
我が家そんなに牛乳飲まないし…。

早速、大量の牛乳パックにワクワク。まずは切るところから始めます。
130217-100950_R.jpg

会場の人いわく、
今日はスタバの牛乳パックをもらってきました~。スタバのはとっても丈夫なんです。
とのこと。

確かに…丈夫なのはいいけど、配られたはさみでは硬くて切りにくい。
カッターを~って感じでしたが、なんとか頑張って切ります。
130217-100958_R.jpg

ちなみにスタバはタカナシの牛乳使ってるんだね。
我が家で使う生クリームもいつもタカナシだわ。

とにかく切って切って24個。
三角にしたものを組み合わせます。
130217-105355_R.jpg

包装紙で包んで完成。
130217-181356_R.jpg
布でカバーを作るともっときれいかもね。

余った材料は持って帰ってくださいと言われ、持って帰ってきた牛乳パック。
130217-140614_R.jpg
これだけあれば好きなものが作れそうだわ、フフフ。
工作 | コメント(0)

バレンタイン

2013/02/14 Thu 23:52

ゆあちゃん、モテモテ~。
保育園のお友達からチョコをいっぱいもらってきました。
130214-181042_R.jpg
それにしても、年中さんなのにみんなとっても上手に作ってありました。
3人であっという間に食べてしまったので写真撮れずでしたが…。

らくは一個もなくて残念そう…。

学校では禁止だから仕方ないよね。
でも、後日放課後やら学童やらでちょこちょこもらってきて嬉しそうでした。

もう、男の子も女の子もないね…。友チョコがメインになりそうだわ。
つねひごろ | コメント(0)

2013/02/13 Wed 08:35

朝起きたら今日も雪。
しかし、今年はよく降るなぁ~。
130213-072644_R.jpg

つねひごろ | コメント(0)

ちょっと遠出のスキー場

2013/02/11 Mon 23:31

パパのお友達とスキー場へ。
今日はちょっと遠出してロイヤルヒルスキー場へ行ってきま~す。

我が家にしては出発がちょい早目なので、途中朝マック。

月曜は人数分のマフィンが無料だったのでラッキー。
130211-072637_R.jpg
でも、ハッピーセットは欲しいと言うので3人分買ったらちょっと食べ過ぎました…。

ゲレンデに到着~。

うぅ~寒い!さすが、長野です。
山梨ならトレーナーでOKだったりするもんね~。

でも、子どもたちは元気、元気で遊び始めます。
130211-101455_R.jpg

しゅんくんは雪と戯れます。
130211-101446_R.jpg

ソリも持ってきたんですけど…。
130211-101658_R.jpg

なぜか、ハイハイしたり、体で滑ったりするのが楽しいらしく1人黙々と遊んでました。
何がそんなに楽しかったんだろ???
130211-103114_R.jpg

ソリ滑りができるキッズゲレンデは今日停めた無料駐車場より下にあるので、一度は皆で滑り降りないといけません。

で、しゅんくんは???

って感じですが、一緒に来たお友達はスキーが超上手いので、そのお友達におんぶしてもらって滑り降ります。
初めての経験にちょっとドキドキのしゅんくん。
怖かった~と言いつつも平気な様子でした。
こんな時、スキーは便利ね…。

らくはもちろんスイスイ降りれますが、問題はゆあちゃん。

なかなかの斜面だったけど、とにかく降りてこないとどうしようもなく、大泣きでかなり苦戦した模様(ママは先に滑り降りてしまったのでパパ情報)

いきなり辛そうでしたが、その後は気を取り直してキッズゲレンデで遊びます。

イス式のムービングベルトは時間は掛かるけど、なかなかおもしろい。
130211-131607_R.jpg
しゅんくんも乗れてと~っても楽しそうでした。

ゆあとしゅんくんがキッズパークで遊んでる間に、らくと一緒に頂上へ。
130211-135740_R.jpg
すっごくいい天気でスキー&スノボ日和です。

らくはどんなに急でも無難に滑り降りて行きます。
130211-135756_R.jpg
すっかり上手になりました。

一日いっぱ~い遊び、最後に駐車場に行くためのリフト。
しゅんくん、ずーっと乗ってみたかったリフトに生まれて初めて乗り、ちょっと緊張気味。
130211-153331_R.jpg
色んなことに挑戦できてとっても刺激的で楽しい一日だったね。

なぜか帰り際、ゆあがいきなりやる気を出しリフトに2回乗って降りてきました。
今回は大人手が3人あったおかげか、ママもそこそこ滑れて充実した一日となりました。

戻ってきての夕食はあぶりやへ。

天井高がものすごく低くて、大人はハイハイして席にたどり着きます。
大人も子どももなんだかワクワク。狭いところもたまにはおもしろいものです。
130211-185647_R.jpg

いっぱい遊んで、いっぱい食べて楽しい一日でした。
130211-191001_R.jpg
おでかけ | コメント(0)

バレンタインお菓子作り

2013/02/10 Sun 20:29

らくちゃん、学校のお友達と一緒にバレンタインのお菓子作り。
130210-140038_R.jpg
当然、ゆあしゅんも一緒にやりたがるので、なんとか分担を決めて作ります。

仲良し小学生ペアはさすがに上手。
130210-161506_R.jpg

クッキーとマフィンを作り、デコしました。
130210-170630_R.jpg
いっぱいできたので、誰にあげるか考えますが、学校では禁止だし、あげるタイミングが難しい。
でも、上手にできて良かったね。

ゆあちゃんも保育園の先生やお友達用にメッセージを添えます。
「う~ん、なんておてがみ書こっかなぁ~。」
130210-174554_R.jpg

その後、ゲームをしたり、
130210-155823_R.jpg

自転車に乗ったりといっぱい遊びました。
130210-120640_R.jpg
手作りおやつ | コメント(2)

保育参観

2013/02/09 Sat 20:23

しゅんくん、保育参観です。

いつも元気なしゅんくんですが、今日は朝から機嫌があまり良くなくお歌もあまり歌わない出だしでした。

その後のお名前呼ばれてお返事もできず…。
どうしちゃったのかしら…のしゅんくんでした。
130209-100436_R.jpg

工作に入ると、元気になってきてせっせとシール貼り。
130209-102923_R.jpg
朝は頭がまだ起きてなかったのかな?
すっかり調子が戻ってきました。

今回の工作はコロコロ走るうさぎ。
130209-103123_R.jpg
うさぎは上手にできましたが、紙コップの下に付けた紙粘土のボールがうまく回ってくれず少々苦戦しました…。

お次はおやつ。
本日はグラタンです。
130209-110139_R.jpg

恒例の暗~いハミングもすっかり上手になりました、笑。
130209-110531_R.jpg
美味しいグラタンはおかわりもペロッと食べました。
ほんと、男の子はごはん系を食べることが好きだな~と思います。

最後に来年度年少さんになる準備のお話を聞きます。
上履きを履いたり、主食のごはんを持っていく日がいつか来るんだな~とは思っていたものの、もうそんな年が来るなんて信じられません。
あっという間に終わってしまいそうな幼児期をこれからもしっかり楽しみたいと思います。

外に飾ってあった共同制作。
みんな個性があっておもしろ~い。
130209-115446_R.jpg
しゅんくんは下の一番左。上手に描けました。

保育参観後はお仕事もお休みしたので、お友達とランチへ。
130209-132605_R.jpg

いつも通り大人数だったのでちょっとヒヤヒヤしましたが、ゆっくりおしゃべりできて楽しいひとときでした。
130209-124535_R.jpg
その後もお友達宅へ。
親子共に楽しい一日でした。
保育園&学校&習い事 | コメント(4)

美容院

2013/02/07 Thu 20:09

家族揃って美容院へ。

待っている間に黒板になにやら書いてます。
130207-173723_R.jpg

左:ゆあちゃん、右:らくちゃん
130207-173716_R.jpg
ゆあもらくちゃんのを真似て書いたのでしょう。
真似しつつもオリジナリティもあってよく書けてます。

肝心のしゅんくん。
130207-173750_R.jpg

美容院嫌がる子が多いという中、おりこうに座ってます。
130207-173918_R.jpg

出来上がり~。
130207-182606_R.jpg

結構長い時間切ってましたが、じーっと全く動くことなく座っていた模様。
美容院の人にもこんなに長くゆっくり切ったのは初めてっと言われちゃいました。

美容院も好きなのかな?

こんなに短くしたのは初めてだね。かっこよくなったしゅんくん見せて~。

照れるとついこういう顔をしてしまうしゅんくんなのでした。
130207-182717_R.jpg

らくは揃えてもらう程度でしたが、お姉さんっぽく仕上がりました。
130207-182943_R.jpg
2人ともかわいくなったね。次回はゆあちゃんねっ。


この後も、夜ご飯を食べて習字に出かけるらくちゃん。
親子共に忙しいねぇ~頑張れ~。
つねひごろ | コメント(2)

久しぶりに

2013/02/03 Sun 22:02

寒くて外に出る気が全く起きない今日この頃。

ママとらくが席書き大会に行って間にパパとお外遊びをしていた模様。
130203-115556_R.jpg

130203-115936_R.jpg

130203-115948_R.jpg

130203-115655_R.jpg







つねひごろ | コメント(0)

席書き大会へ向けて

2013/02/01 Fri 23:43

今週末は席書き大会です。
いわゆる書初め大会。

ママにとって「席書き」って言葉自体初めて聞く言葉ですが、
パパに言ったら「席に座って書くから席書きじゃん。」
と当たり前的な発言…。

ネットで検索したら、「山日席書き大会」しか出てこなかったので、おそらく山梨特有の言葉と思われます…。

かなり有名で大きな大会らしく習字の先生も気合が入っているご様子。
家でも練習してきて~と言われ、初めて家で書いてみます。
130201-192329_R.jpg
わぁ~ちょっとびっくり。

書いてきた字はちょこちょこ見ていたものの、書いてる姿はあまり見たことなく、筆の動かし方が習字らしくなっていてちょっと感動。

っていうか、自分が習っていた時は(習っていたといっても上手い訳ではなくあくまでも習っていたというだけです…)姿勢正しく筆を立てて書くくらいしか書き方として記憶がない。

でも、今習っている習字教室で書いてる子の姿を見てると書き方とは全く違ってて、体で書くって感じ。私が今まで思っていた習字ってなんだったんだろ?ってくらい最初見た時はびっくりしました。

そんな訳でそんな姿で書いてるらくちゃんを見ているだけでも楽しいのです。

ゆあもしゅんくんも興味津々。

誰も教えてあげられないし、練習も今日ちょこっと書くくらいしかできないけど、本番も上手く書けるといいね。
保育園&学校&習い事 | コメント(2)
 | HOME | 

