User-Agent: * Disallow: / 2013年03月 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

進級グッズ

2013/03/31 Sun 14:33

今年は急に暖かくなり、桃の花もいつもより早く咲きました。

キッチンからの眺め。
130331-092328_R.jpg
毎年の事ながら感動的なくらいとてもキレイな景色です。
この濃いピンクに桜の存在すっかり忘れてます…。

日曜日ということで、らくも自分でホットケーキ4段重ねを作り、豪華な朝ごはん。
130331-093448_R.jpg

そして、すぐさま裁縫に取り掛かります。
明日から使う入園グッズ作り。

何ヶ月か前からちょこちょこ作り始めてはいたので、なんとか前日の午前中に完成しました。
130331-144551_R.jpg
座布団、バッグ、上履き入れ、着替え袋、コップ入れ、お弁当袋です。

お弁当袋だけは前々から遠足などで使いたかったので、すでに2年ほど前には作ってありました。
これを見越して生地だけはかなり前に買ってあったのです。

らくゆあと女の子柄が続いていたので、男の柄って新鮮!
130331-144448_R.jpg
しゅんくんの好きな乗り物柄です。

そして、もう一つ。
ブロック柄。これも私が一目惚れして生地です。
130331-151355_R.jpg

レゴっぽいけど、レゴじゃないところがかわいい。

着替え袋をもう一つ作りました。
130331-151300_R.jpg

こんなグッズをもって行く年齢になったのはまだまだ信じられませんが、これからも元気に通ってもらいたいものです。

そして、最後にゆあちゃんのランチョンマット。
130331-152833_R.jpg
ちゃんと以前に作った進級グッズの布に合わせて作りました。
お揃いの柄にしたかったものの生地が足らず、無地と組み合わせて作りました。

これで、ホッと一安心。

いよいよゆあちゃんも保育園最後の年。
全然実感沸きません…。
やっぱりちょっと寂しい気もしますが、成長を喜びたいと思います。
お裁縫 | コメント(0)
図書館のついでに…久しぶりの公園。
130324-132459_R_20130418230938.jpg

これから暖かくなっていっぱい遊べそうだね。
130324-132629_R.jpg

午後はラザウォークまでお買い物。
ちょうど、イベントをやっていたのでよくわからないが参加してみる。

さいころの目が3か4か5だと景品がもらえるらしい。
130324-150711_R.jpg

しゅんくんとらくちゃんは見事ゲット。
130324-150931_R.jpg
ゆあは残念賞のお菓子。
「私、運が悪いな~」と言っただけで事なきを得て良かったわ…。
さすが大人なゆあちゃん。

中身はお絵描きセットでした。

そして、前にもお台場で一度体験したバンジートランポリンをやっているではないですかぁ~。

お台場でやった時よりかなりお値打ちな感じだった(田舎バンザイ!)ので再びやってみます。
130324-163837_R.jpg

ゆあちゃんは大喜び。
130324-164003_R.jpg
もう一回やりたいというほど楽しかった模様。

しゅんくんは始め嬉しそうだったものの、やっぱり怖かった様子。
130324-164410_R.jpg

らくもおもしろいとは言いつつ少々スリルがあったらしい。
130324-164015_R.jpg

これはママもやってみるしかないでしょう。
130324-170605_R.jpg
子どもたちには怖くない、怖くないと言ってたものの実際やってみると結構怖い。
何回か飛んでるうちに慣れてきました…

が、

降りてみるとフラフラ~。
1時間ほどお腹の中がふわふわしてました…。

自らやってもないのに、子どもには平気だと言っていた大人…。
申し訳ない…

でも、一度体験してみるべし!です。
つねひごろ | コメント(0)

工作

2013/03/23 Sat 20:05

お友達とのランチでぬりぬり。。。
130323-135819_R.jpg
まだまだ上手には塗れない感じです…。

一方、らく姉さん。
折り紙を使って、ほんの数分で帽子を作る。
130323-202645_R.jpg
上手すぎる…。
工作 | コメント(0)

懐かしの旅行~2日目~

2013/03/20 Wed 23:56

今回泊まったホテル。

激安ホテルだったので、部屋も食事もいまいち。
この値段なら仕方ないか…って感じでしたが、やっぱ食事の質は大事だな…と痛感。

でも、面白かったのが、こんなに薄暗く狭い部屋は初めてで、
入った瞬間皆のテンションが一気に下がり、
更にらくゆあが「不気味~」と言ったのが始まりで、
しゅんくんがビビッてしまい、「もうお家に帰ろう」を連発していたこと。

小さい子って周りの空気を敏感に感じるんですね~。

ママもテンションを上げつつ、なんとかしゅんくんをなだめ、
何事もなく無事泊まれました。

つい、泊まれればいっかと値段重視で選んでしまったけど、せっかく来る旅行は部屋の雰囲気と食事は重要ですね。
でも、しゅんくんのビビリ具合がおもしろ過ぎたのは傑作だったけどね。

そんな宿を後にして。
130320-095135_R.jpg
(なんだゆあのこの格好…)

スキージャンプ台に向かいます。

パパママはもちろん2日目もスノボしたかったのですが、
皆雪遊びには皆飽きてしまったようなので、本日は観光。
130320-101059_R.jpg

リフトで上まで登ります。
130320-101359_R.jpg

ジャンプ台までの金網の通路をへっぴり腰で進む。
130320-102204_R.jpg
おもしろ過ぎます。

こんな所から滑るなんてすごいよね。
130320-102351_R.jpg

お次はイチゴ狩り。
あんずの里です。

予約制のイチゴ狩りが多い中、ここは広大なハウスがあるので突然行ってもOKなのです。
そして、昔友達と来てめちゃめちゃ美味しかった記憶とらくがお腹の中にいた頃に両親と来て新聞社のインタビューを受け新聞に載った思い出の地。
130320-125402_R.jpg

こんなに大きくなった娘を連れて再来です。
130320-131836_R.jpg

美味しい?
130320-131533_R_20130402003819.jpg

ねぇ、おさるさん。
130320-133018_R.jpg

果物大好き3人組みはいつも争奪戦ですが、
130320-132122_R_20130402004645.jpg

今日は思う存分食べてご満悦でした。
130320-134624_R_20130402004624.jpg

そして、お次は白鳥湖に寄ります。
130320-145657_R.jpg
時期的にはちょっと遅いのですが、シベリアから越冬の為に飛来してきたたくさんの白鳥が見られます。
この辺りではお決まりのデートコース?お散歩コース?なのですが、マイナースポットです。

「パパとママも昔2人で来たんだよ~」と昔話に花を咲かせ当事の解説が続きます。

続いて松本空港へ飛行機見学。
一日2回ずつしか離発着しないというこれまたマイナーな空港です。

まっ山梨では飛行機も新幹線も見ることができないから見れるだけでもいいよね。

しかし、午後は天気が崩れ、小雨ながら強風。
なかなか到着しない飛行機を強風にあおられながら待ちます。
130320-160750_R.jpg

遅れること20分。
着陸です。
130320-164146_R.jpg

いつか皆で飛行機乗ろうね。
130320-164333_R.jpg

2回目の離陸が終わり、余韻に浸ることもないまま、
夕方4時半には搭乗カウンターや店もさっさと消灯、閉店です。
130320-163129_R.jpg
おい、早過ぎるだろ。
存続が心配です、頑張れ松本空港。

最後は、パパママが住んでたアパート偵察しつつ、
これまたマイナーお風呂のおぶ~へ。

アパートからもめちゃめちゃ近く、自由な身の我々がふらっとよく来た場所。
安いわりに施設も充実してて、食事もそこそこ。
130320-174651_R.jpg
無料フィットネスもできてて、汗を流してから温泉へ~だって。
低周波風呂はパパの痛めた膝にも良かった様子。

10周年~とイルミネーションが…。
できた当時から知ってるママは10年経ったんだな~とまたまた思い出に浸る。

知ってる土地だけに、短時間にたくさん観光できて充実した旅。
まさか子ども3人連れてまたここに来るとは思ってもみなかったので、思い出を蘇らせながら歴史とともに今の幸せを噛み締めるパパママなのでした。
旅行 | コメント(0)

スキー旅行

2013/03/19 Tue 23:58

一泊二日のスキー旅行です。

途中のSAでお決まりの記念撮影。
130319-075958_R.jpg

もう一枚。
130319-082632_R.jpg

SA内のパン屋さんで朝食。
130319-081721_R.jpg
高いわりに…改めて我が家近くのパン屋さん「モンマーロ」の美味しさを実感する。

松本から白馬方面へ。
雪もほとんどなく春の陽気。暑いくらいです。
130319-102901_R.jpg
松本には昔住んでたこともあり、更に仕事であちこち飛び回っていたのでおなじみの道。
道路、店、全てが懐かしい。
よく働いて、よく遊んでたなぁ~。

今回は八方尾根スキー場
白馬もいわば庭に近いものがあったので、懐かしさ満載です。

ここまで来ても雪がほとんどありません。もう春なんだな~。
130319-112001_R_20130327000019.jpg

ホテルはゲレンデに限りなく近い所を選びましたが、キッズゲレンデは少し離れた所にあったのでママとらく以外は車で移動。

ママとらくは滑ってそこに向かうことに。
ここんところ強風続き。
今日も結構な風が吹いていてリフトも所々止まっています。

地図を見ながら、動いてるリフトを探し、キッズゲレンデまでのルートを考えます。
「冒険みたいだね」とらくちゃん。確かに…。

キャー、飛ばされるぅ~。
130319-122130_R.jpg

天気は最高なんだけどなぁ~。
130319-122610_R.jpg

遠回りしながらもなんとかリフトを乗り継いで皆の所に到着。
キッズゲレンデでそり滑りを楽しんでいたようです。

近くのレストランにはキッズスペースもあってラッキー。
130319-125151_R.jpg
たったこれだけのスペースが親子連れにはありがたいのです。

ついでに駄菓子コーナーも。
130319-132527_R.jpg

お菓子大好き3人組にはもってこいの場所です。
130319-132519_R.jpg

一人100円。
何個買えるかな~。
130319-132807_R.jpg

そんな訳で、3人がおやつをしている間にパパママはひと滑りしてくることに。

しかし…この後悲劇が…。

ゲレンデを渡り歩いているうちに肝心のリフトが止まってしまい、高い所に登れなくなってしまいました。
リフトを乗り継ぎ高い所から滑り降りるってのが鉄則ですが、高い所に行けなきゃ自力で登るしかない…。
ボードを持っての山登り…。
年と運動不足の2人には辛すぎる…。
130319-150058_R.jpg
しゅんくんも泣いてるとの電話があるものの、ちょっとやそっとじゃ帰れない…。

膝を痛めているパパ、脱落…。
130319-150713_R.jpg

しかし、2人で励ましあいながら?いや無言で登り続け目的地に到着。
あの一番下から登ってきたのです。
130319-150717_R.jpg
いやぁ~いい運動になりました、なり過ぎました。
リフト券返せ~と言いたいくらいですが、せめて連絡できるリフトは動かしておいて欲しかった…。
ゲレンデ初のハプニングでした。

こんなに辛かったのに喉元過ぎればなんとやら。
子どもたちとも合流してそり遊びの続き。
130319-152740_R.jpg

ゆあも下着1枚で遊べるほど気温が高く遊びやすい一日でした。
130319-152500_R.jpg
いやぁ~一時はどうなることやら…。
ほんとに疲れたぁ~辛かったぁ~。

夜はホテルでバイキング。
セルフソフトクリームに喜ぶらくちゃんなのでした。
130319-185302_R.jpg

旅行 | コメント(0)

公開練習会

2013/03/17 Sun 23:32

らくが習っている音楽教室の公開練習会。

普段は個人レッスンなので、たまにはみんなの前で弾いて刺激を受けようというイベント。

リハーサル開始まで、会場のキッズルームで遊ぶ。
130317-124927_R.jpg

お兄さん、どこ走ってるの?
130317-124944_R.jpg

ちょっと遊んで緊張がほぐれたと思いきや、人のリハーサルを見て段々緊張していってるらくちゃん。
130317-130158_R.jpg
先生いわく、
本番だけでなく、リハーサルの経験やピアノの他にもバンドをやってる高校生もいて、バンドメンバーには機器の設置も自分たちでやって、それも勉強ってことらしい。

小さい子から大人までいるとお互い聞くことでいい刺激になるみたい。

しゅんくんも会場の様子を見守ります。
130317-130237_R.jpg

らくちゃんリハーサル。
初めての経験でかなり緊張気味。
130317-131327_R.jpg
こういう経験が貴重なのよね。

ママは写真を撮るので、ビデオはしゅんくんとゆあちゃんに任せる。
130317-142438_R.jpg
ビデオを上手に撮るっていうのも大事な勉強。

大きな古時計と手をたたきましょう、更にアラベスクに挑戦。
まだまだブルグミュラーのアラベスクを弾くレベルではありませんが、友達が弾いてるのを真似していたところ、弾けるようになっちゃいました。
まさに好きこそ…です。
130317-142530_R.jpg
らくだけでなく、全体的に本番よりリハーサルの方が上手だったかな~てな感想でしたが、
先生も普段弾けてても、本番や人前で弾くってのは全然違って意外に弾けないんですよね~っと。

上手に弾くことより、こういう経験をすることが大事ということで、いい経験をさせてもらいました。

その後もバンドの演奏を聞きながら、会場に置かれているミニ四駆で遊ぶ。
130317-150923_R.jpg

ついでも散歩がてら駅まで電車も見に行きました。
130317-161731_R.jpg
本日も色んな刺激を受けたママ+3人でした。
保育園&学校&習い事 | コメント(0)

居間勉

2013/03/13 Wed 23:01

子ども部屋があるとは言えども今どきは「居間勉」が主流。



この本にも書いてあった気がするけど、東大に行った子は自分の部屋より居間で勉強する子の方が多いらしい。

我が家は別に東大に行かせようとか(まっ、行けないが)、教育熱心な方ではありませんが、育児書として読んでみたところ、普通の生活、普通の食事をちゃんとしている子が東大に行っているらしい…。

勉強は学校に任せっぱなし~、宿題も本人に任せっぱなし~で、
何ヶ月かに1回見るノートを見てこんな難しいことをもうやっていたのかと驚く母ですが、
宿題で音読や計算など親が見てあげなきゃいけないことも多少あるので、
仕事をしていて忙しい身だと家事をしながらでないと時間もなく、「居間勉」は必須。

ということで、やっぱり今のところは子ども部屋はただの遊び場としておいて、宿題はダイニングにて…。



以前はこんな感じに机を置いていたものの、らく一人しか座れなかったので、結局ゆあやしゅんくんも座るとなるとダイニングテーブルを使うことに。

そして、机はただの物置き場…。
(勉強机というよりは工作机だが…)

更にダイニングテーブルを使われるとごはんを食べる時には邪魔になってしまうので、なんとか3人座れないかと考えてみる…。

普通の学習机3つもダイニングには置けないし…。

日曜大工で作るのもいいけど、どうも手作り感が出るのが嫌な私。

そこで、こんな会議用テーブルを置いてみることに。

しかし、オフィス家具って結構高い。
事務機器屋って足元見てるな…(笑)と思いつつ、


コレじゃ安いけど集会場だし…。

そこで、オフィス家具の中古屋さんに行ってみると、ちょうど良いものが!
中古でもなかなか値が下がらない事務用品ですが、前板がなくなってたのと、1個中途半端に売れ残りだったので9000円くらいで買えました。

実際置いてみるとこんな感じ。
130313-185244_R.jpg

今まで入り口真正面にごちゃごちゃした物置き場机が見えてたけど、今度はごちゃごちゃな手元がちょうど隠れていい感じ。

子供イスのトリップトラップもちょうど3つ置けます。
130325-101206_R.jpg

更にカウンターの下に置いた学習机の高さだと立てられなった教科書が、このテーブルは高さが学習机より少し低いので、立てられるようになりました。
130325-100653_R.jpg
今まで邪魔でしかなかったカウンターの方杖がブックエンド代わり、いい役目をしてくれてます。

机の上の小物収納はコレ


色は白ですっきりと。
130325-101254_R.jpg

同じシリーズのA4横型タイプ(←横型って意外と売ってない)の引き出しもあるので、紙やその他文具を収納。
130325-101338_R.jpg

すっきり片付いて、3人並んで座れて良かったわ~。
130313-184929_R.jpg

しかし、デスクマットはまたしても自作なめこ柄…。
130313-212418_R.jpg

| コメント(2)

万華鏡

2013/03/12 Tue 20:05

らくが学校で作ってきた万華鏡。
130312-201036_R.jpg

相変わらず大好きななめこが。
130312-201011_R.jpg

実際のぞいてみるとびっくり、きれ~い。
虹色に光るなめこです。
130312-200714_R.jpg
名づけて虹色なめこ。
工作 | コメント(0)

アジフライ

2013/03/11 Mon 20:01

らくがアジにパン粉を付けておいてくれました。
130311-191521_R.jpg
ママは家に帰ったら揚げるだけ~

助かるわ~。
おうちごはん | コメント(0)

プールへ

2013/03/10 Sun 18:45

家族揃ってのお休みだったので、運動も遊びを兼ねて近くのプールへ。

と、その前にいつもの所で腹ごしらえ。

そばとうどんと天丼くださ~い。
130310-131143_R.jpg

耳あてをしながら食べる。
130310-131821_R.jpg

サングラスをかけて食べる。
130310-131830_R.jpg

不服そうに食べる。
130310-131825_R.jpg

皆それぞれですが、パパとママもいつもの大盛り天丼を食べました。
130310-132025_R.jpg
今日は一種類多かったような…つゆも多かったような…
相変わらず適当な天丼です。

安いけど、ちと寒いプール。
最後に温泉に入って帰ります。

しゅんくんは~?
130310-162839_R.jpg

おい!そこはロッカーです。
更衣室ではありません。
130310-162841_R.jpg
つねひごろ | コメント(0)

遠足

2013/03/08 Fri 08:39

保育園の遠足です。

今回も前日お迎えに行くまですっかり遠足のことなど忘れてました。

ひゃ~買い物も行けず、慌てて作り、ニコニコ弁当でごまかす。

でも、前日一応ゆあちゃんにお弁当のリクエストを聞いてみたら、
「切干大根!」
「きんぴらごぼう!」
「から揚げ!」
と、相変わらず煮物と揚げ物が好きなゆあちゃん。

切干大根はなかったので、きんぴらと鶏肉にしました。
130308-080330_R.jpg
お友達と仲良く行ってらっしゃ~い!
おうちごはん | コメント(0)

本棚

2013/03/07 Thu 10:24

図書館で借りてきた本がいつも散らかってしまうので、本棚購入。
130317-105035_R.jpg

図書館のかばんに入れたままだとドサッと置かれていてどうも邪魔だし、
かと言って、普通の本棚にしまってしまうと出さなくなっちゃうし…。

これだと子どもでも取り出しやすくて、大人用のちょっとした冊子も入れておけるし、入れっぱなしになって溜まっていってしまうこともなさそう。

おかげで、朝のちょっとした時間も本が手に取れるし、片付けもラクラク~。
130307-071549_R.jpg
| コメント(0)

入隊

2013/03/06 Wed 23:54

何をやり始めたかと思えば…
130306-201700_R.jpg

懐かしのビリー。
130306-201839_R.jpg

暑い→裸→ビリーになったみたい。

どうやら、子ども頭って、何かを見たり聞いたりした瞬間、過去に学習した経験が連想されて思い起こされるしくみになってると思われる。
急に過去のことを思い出して話始めること多いもんなぁ~。

そして、ゆあちゃんが脱いだ服を勝手に着てはしゃぐお兄さん。
130306-204342_R.jpg

う~ん。
かわいいんだけど…大阪にいそうなおばはんみたいなんですけど…笑。
130306-210957_R.jpg
つねひごろ | コメント(0)

雛飾り

2013/03/02 Sat 23:34


先日ゆあちゃんが保育園で作ってきたお雛様。
色んな衣装に着替えられる優れもの。
130301-201922_R.jpg

こんな風に、保育園やスーパーでのイベントも3月3日が雛祭りですが、
家での飾り付けだけがなぜか旧こよみ?の山梨。
全国的にそろそろ片付ける時期ですが、4月3日に向けて飾り始めます。
130302-165337_R.jpg

最初は戸惑った飾りつけも今ではすっかり慣れて早く飾れるようになりました。
130302-175211_R.jpg

人形マンション3階建て。
130302-181155_R.jpg

改めて見ると、やっぱり立派でステキなお雛様です。
130302-180612_R.jpg
今年も皆が健康でいられるよう見守ってくださいね。

らくとゆあには写真を入れたオルゴールがあるのですが当然しゅんくんにはありません。
僕のがない!と泣いていたしゅんくんですが、気が付くと寝てしまいました。
130302-185726_R.jpg
雛祭りが終わったら僕の番だからね~。
つねひごろ | コメント(0)
 | HOME | 

