User-Agent: * Disallow: / オーチャード・ヴィレッジ・フフ なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
菜の花を見にオーチャード・ヴィレッジ・フフへ。
ここはびっくりするほど山奥の宿泊施設です。
P4206131c.jpg

山の上に建っていて、眺めもよくて、都会の人にはかなり喜ばれそうな雰囲気よいところです。
P4206129c.jpg

以前はレストランもやっていてランチも食べに来たこともあります。
P4206127c.jpg

ですが、残念ながら現在は休業中です・・・。
今日のように、イベントがあるときだけは開放しているようです。

今日は空も青くていいお天気ですが、山の上だけあって少し涼しい感じです。
P4206124c.jpg

一面の菜の花、とってもきれいです。
P4206104c.jpg

春の香りが漂ってきます。
P4206102c.jpg

菜の花まつりということで、今日は山菜を天ぷらにしてくれます。
こういう山菜がありますよ?という見本です。
P4206090c.jpg

天ぷらを揚げているおばちゃんは、「その辺に生えてるものばっかりよ?」と。
都会の人にしたら山の幸?って感じ?
田舎の人にしたらだたの草?

揚げたての天ぷらと、持ってきたお弁当でお昼ごはんです。
P4206099c.jpg

菜の花やらつくしやら・・・たしかにそこらへんに生えてるものばっかりです・・・。
P4206094c.jpg

早速、天ぷらにかぶりついたらくですが、
「花なんていらないよ!」
P4206095c.jpg

こどもがおいしいって食べるものじゃないかもね・・・パパへのおみやげにしよう!

お昼ごはんの後は、つくしをとります。
P4206101c.jpg

なんだか、廃墟っぽい雰囲気と、空が近くて静かな感じ・・・天空の城 ラピュタを思わせます。
ここにもつくしがいっぱいです。
P4206137c.jpg

私も小さい頃は春になるとつくしを取ってきて、母に煮てもらってよく食べたものです。
取るのも大変だけど、はかまを取るのがもっと面倒だったのを思い出します。

初めてつくしを取るらくですが、先週のちびまる子ちゃんで「つくしをとるの巻」を見たので、ママはつくしの説明が省けました。
せっせと面倒なはかまをむいてくれます。
P4206144c.jpg

ゆあとんも初対面のつくしを手にとって眺めます。
P4206147c.jpg

市民吹奏楽団によるアンサンブル演奏もあっていいお昼を過ごせました。

ほんとは今日はおでかけする予定はなかったので、ロールケーキでも作ろっかと言った朝の言葉をしっかり覚えていたらくは、夕方なのにケーキ作りを始めます。
仕方ない・・・夕食後のデザートにするか・・・。
P4206156c.jpg

いつでもおねえちゃんの後ろについて回るゆあとんも何をしてるのか気になります。
P4206159c.jpg

そういえば最近は、姉妹で遊んでくれるようになってきたので、ママの家事もはかどります。
(逆に2人とも機嫌悪いときは最悪、ママもイライラして更に事態は悪化します・・・)
今日もらくは、エド・はるみになって、ゆあとんを笑わかせてくれるので、助かります。
P4206162c.jpg

夕ごはんの一品に「つくしの卵とじ」
P4206168c.jpg

パパに「つくしとってきて煮たよ。」って言ったら、
「えっ!つくしって食べられるの?」と思ってもみない返答が。

つくしを食べるのって常識でしょ。
「山梨では食べないよ。」だって。
うそでしょ。全国共通の常識ですよね?
スポンサーサイト
旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
yuさんへ
ちびまる子ちゃんでも一話になるくらいだから常識だよね。
つくしも子供といれば取ったりできそうだけど、自分ひとりで必死にとる勇気と、気力はないかもね(笑)
転勤が多いと大変だけど、色んなとこ行けて結構いいよね。
私もたまに転勤したいかも。新しい名物見つけに・・・。
misaさんへ
私も当時はデートだったよ(笑)
たまに「夜空の星を見よう」とかやってるみたい。
行ったことないけど・・・星きれいそうなとこだよね。
なるほど~他に食べるものがあるって考えもあるね。確かに旦那の実家ではたらのめやら、ゆきのしたとか天ぷらにしてるなぁ。
それにしても、つくしが食べられるんだ!って驚くほどのことじゃないよねぇ。
ほんと、頑張って産んだかいあったよね。姉妹で笑ってってくれると2倍以上に嬉しくなるね。
もちろん、つくし食べるよーーー!!
常識常識。
地域性ってことはないよねぇ。
小さい頃はよく取ってきて食べたなぁ。
私もこの辺りなら、つくし生えているところありそう。

つくしじゃなくても地元離れると食べ物に関して、ビックリすることあるよね。
それが楽しかったりするのだけど。

フフは今は休業中なんだよねえ。私が就職した15年前ごろにたしか出来て、何回かデートでご飯を食べに行ったなあ。
たまにイベントしてるの?全然知らなかったよ。
つくしは私も子供の時は数回しか食べなかったよ。少し山へ入れば、たらの目とかのおいしい山菜が取れるから、あえて食べないのかもよ。
ゆあとんはお姉ちゃんが大好きなんだね。だんだん二人で遊んでくれて楽になるし、姉妹の笑顔を見てると、姉妹つくってあげて良かったってつくづく思うよね。

管理者のみに表示

