User-Agent: * Disallow: / 小松菜の蒸しケーキ なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

小松菜の蒸しケーキ

2008/04/24 Thu 22:50

ゆあとん、お昼寝。
P4246286b.jpg

前にパパが、「子供って腕、短いよね。」と。
「伸ばしても、ここまでしかないんだよ。」と。
大人みたいに長くても気持ち悪いけど、よく見ると短すぎてなんだか笑えてくる・・・。
それ以来、寝てるとき、腕を上げてるときなどなど、腕の短さがどうしても気になってしまうママなのです。

そして、寝てるときは手の写真を撮りたくなります。
ていうか寝てるときにしか撮れません・・・。

ぷくぷくしててかわいい。
P4246291b.jpg

お母さんはよくみんな言うけど、色々大変なことがあっても、寝顔を見てると大変さなんて忘れてしまいます。寝てるときが一番かわいい。と。
忙しいママが、ほっとできるひと時だもんね。

今日は、妊婦さんのお客様が来るので、
小松菜の蒸しケーキを作ってみました。
P4246276b.jpg

ものすごい鮮やかな緑です。
小松菜はほうれん草より、鉄分・カルシウムが豊富なのを知ってからはよく買います。

ゆあとんもむしゃむしゃ食べてみます。
P4246294b.jpg

目に涙が・・・。
(まずくて泣いてるわけではありません。さっきまで泣いてて、食べ始めたら泣きやんだんです!)

口に入れた瞬間は青っぽい感じがしますが、食べてると全く気にならず、後味もいいです。
パパもおいしいと言って食べてました。
これなら、最近青菜を食べたがらないらくも食べるかな。

っと思ったけど、らくにはやっぱり青菜風味が苦手だったようです・・・。



レシピ<小松菜の蒸しケーキ>
     直径18cmのリング型
=材料=
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
ベーキングパウダー・・・・・・・大さじ1
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・100?120g
レーズン(湯でもどす) ・・・・・30?50g

☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
☆砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
☆サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
☆ヨーグルト(または牛乳)・・50cc

?粉とベーキングパウダーをふるっておく。
?小松菜は洗って水気をふいてざく切りにし、☆の材料と合わせてミキサーにかける。
?なめらかになったらボールにあけ、レーズンと粉を加えさっくり混ぜ合わせ、油をぬった型に流す。
?蒸気の上がった蒸し器に入れ15?17分蒸す。
スポンサーサイト
手作りおやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
のんちーさんへ
えぇ~入院までしたんだぁ。それは大変だったね。無事退院できて何よりです。
何か病気が流行ってるって聞くと、保育園行かせたくなくなるよね。
実はいつも、いつ病気を拾ってくるのかビクビクしてるよ。
子供が吐くときって溺れそうになっててかわいそうだし、親も大変だよね。
何回も吐かれると、お布団も困るし・・・。
うちも胃腸風邪の度に吐かれるので大変です。
なぜか今回は吐くことはなく、腹痛で二日間泣いてたけど。
それにしても、自分がかかったのが一番きつかったよ。
蒸しケーキのレシピ、アップしておきました。
簡単なので作ってみてね。
私も料理なら、和え物・おひたし・煮びたしくらいしか思いつかないなぁ。
お久しぶりです!
先週末から今週は、ずっとNが入院してまして、大変でした。ロタウィルスでした。保育園で流行っていると通知をもらった2日後に、見事になってしまいました。でもおかげで今日無事に退院できました。
なんとかNだけで、他の皆には移らなかったようです。まだ気は休めませんが。。。
はるさんちも、胃腸炎に皆でなったようですね。
吐いたりされるのはこれで2度目。何も食べられずにぐったりされているのが、もう辛かった。もうこりごりです。

小松菜の蒸しケーキ、レシピ教えてもらえませんか?家は義弟君がJAに勤めていて、毎年この時期にたくさん毎日いろんな農家さんからいただいてきます。だいたいゆでたりか、炒めたり…くらいなので、なにか他にいい食べ方を調べようかと思っていたのです。

管理者のみに表示

