User-Agent: * Disallow: / お名前付け なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お名前付け

2008/05/20 Tue 14:26

ゆあとんの風邪の具合も良くなって、今週からとうとう2人とも保育園に行き始めました。
やっと、待ちに待った私の時間ができたので、ずーっとやっておきたかった家の片付けなどなど一気にやったので、ヘトヘトです。
(保育園のお友達ママにも「疲れてる?」って指摘されてしまうほどだったので、どうやらはりきり過ぎた模様・・・。)

やっておきたいことのひとつ、子供たちの服のお名前付け。

らくのお下がりも整理してゆあとんに名前を書き換えます。

字が上手くないので、お名前はんこを使ってます。
(「はんこ」と言えば、私はこの前まで「はんこ」のことを、ずーっと「はんこう」だと思っていて、会社でも書類に「はんこう下さい」と書き続けてました。ついこの前、指摘され気が付きました。30年以上も間違えてました・・・。岐阜の人って「はんこう」って言うよね?うちだけ?わたしだけ?そうそう、岐阜の人は「食パン」のことを「しょっぱん」っていうのと同じだと私は信じてますが・・・正式には「しょくぱん」というのですよ!これも会社に入ってから指摘され驚きでした。)

横にそれましたが・・・このお名前はんこ、洗濯しても絶対消えない布とすぐ消えてしまう布があるんですね?。
せっかく名前付けても洗濯するうちに消えてしまっては困るので、日々消えない努力をしてます。
今日は母の努力のブログです・・・。

今回は、100均のお名前テープをアイロンで付けて、更にミシンで縫うという徹底ぶりです。
P5206929b.jpg

大量なので、ひとつひとつ糸を切っていてはもったいない!ということで全部続けて縫います!
P5206914b.jpg

もう、縫製工場です・・・。

もっとやっかいなのが、靴下。
フロッキーも使ってみましたが、洗濯してるうちにすぐはがれてきてしまうので、またまた先ほどと同じように、アイロンでくっつけてからミシンで縫いました。
P5206933b.jpg

靴下なので伸ばすと破れてしまうのと目立たないようにと小さく付けたら、「なんか靴下に白いのついてるよ?」とごみに間違えられる始末・・・。

なので、今度は、ワッペン風に絵も入れて大きくしてみました。
さらに位置にもこだわり、靴下をはく時一番伸びなさそうなくるぶしあたりに・・・。
これがまたミシンで縫いづらい・・・。
P5206931b.jpg

あとは、もこもこペンでお名前を書くスペースを作って、そこにはんこを。
P5206936b.jpg

げっ!失敗!

そして、最近見つけたのびーるお名前テープ。
P5206938b.jpg

おっ、これなら伸びるし、水着にもなんて書いてあるから水にも強いかしら・・・。

はぁ?、いい方法ご存知の方ぜひ教えてください・・・。

追記・・・。
お名前はんことはこちら↓です。

コレ↓は靴のゴム部分とか、お弁当箱とかのプラスチック部分にもはんこが押せて便利だよ?。
スポンサーサイト
お裁縫 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
みんなのコメント、笑!です。
きっとまだまだ知らないことがあるはずです。これから50歳にして初めて・・・なんてこともあるんでしょうね(笑)

v-238Piantaさん。
コレすごくわかるぅ~。言われてみると『かさぷ(PU)た』ってそんなにおかしくなく通じます。頻繁に使う言葉でもないので、周りもきっと聞き逃してたんでしょうね~。

v-238かなかなさん。
わぁ、コレもありそ~(笑)。「K」って一度頭の中で思い描いたら、それだと思い込んでしまいそう。「軽自動車」って書く機会があまりないもんね。自分で気が付くなんてえらい!
バイアステープを~って上品なお名前付けな感じするんですけど・・・。ほんと面倒だよね。はんこはただの名前はんこを注文して作って、用途に合わせて布用スタンプやプラスチック用スタンプで押すのよ。買ったとこのURL追記しておいたよ~参考に。

v-238きおらさん。
君も(恥)を披露するのだぁ~。それともまだ気づいてないのかな?
私も字がうまければ直書きするよ~。最近はいいペンもあるしね~。でもやっぱり靴下の直書きって難しくない?

v-238ひなっこさん。
とふは有名みたいね。やっぱ、しょっぱんっていうよね?同じ頃「プラスチック」も「プラッチック」で話題になりました。



とふだ~。笑
昨日、haruちゃんのこのブログを見て、
昔haruちゃんとこんな感じの方言の話とかしたよな~あれ何だったっけ?っと思ってたら、
そう、「豆腐→とふ」 の話だ!!
思い出した!!

でも、しょっぱんって私も言う気がする・・・・。

名札付け、すごいね(@Д@)★
ワタシ、いつも生地に直書きデス・・・。こういうところに性格が表れますね~。笑
少し違いますが、私は「軽自動車」を「K自動車」だと高校まで思っていました。ある時、駐車場の「軽」という字を見て、気付きました(汗)

名前付け、面倒ですよね。私はタグにバイアステープを切ったものを玉止め4箇所。
でもミシンの方がラクかも。
お名前はんこ、いいですね。どこでゲットですか?
わたしも
去年まで、
『かさぶ(BU)た』のことを『かさぷ(PU)た』と言っていました。
親も夫も教えてくれず・・・。


hiroさんへ
ひえぇ~うちだけかぁ~。
「登坂車線」もお母さんのせいで、「とうばんしゃせん」って思ってたよ。いまだにお母さん間違えてるし・・・。ほんとは「とはんしゃせん」です。
母親の影響力は偉大なので、私も気をつけなきゃ。
あっ、でも「豆腐」は岐阜県人は「とうふ」じゃなくて「とふ」って言うよ。前に友達とも話題になったもん。
知ってます
「はんこ」と「しょくぱん」です。私は知ってますv-219
岐阜弁じゃないと思うよ~。
お母さんが発する言葉がそう聞こえてただけか、
お母さんが間違えてるか!笑。どちらかです。
ま、車のライトの「遠目」は「透明」だと思ってたけどね・・・。
お母さんのせいだ、きっと。笑。

管理者のみに表示

