User-Agent: * Disallow: / 家族の成長 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

家族の成長

2008/06/28 Sat 22:11

新たな部署に仕事復帰をして最初の難関である研修に行ってきました。
確からくが2歳になった頃に、1泊で研修に行ったことはありましたが、今回は4泊ということでゆあとんとも離れるのは初めてです。
私以上に心配していたのはパパ。
普段、家事や子供たちのお世話も手伝ってはくれるのですが、ごはんだけはほとんど作ったことがありません。
ほんとに4日間もママがいなくてやっていけるのか、かな?り心配していたので、家事マニュアル作っておきました。
P7117449b.jpg

保育園への持ち物からどこに何が置いてあるかまで・・・。
ごはんも冷凍庫にばっちり作りおきして食べ方まで書いておいたので大丈夫でしょう・・・。
いざ研修へ。

久しぶりにひとりの生活。

研修が終わるのは夜の8時過ぎですが、夜ごはんは作らなくても出てくるし、お風呂も自分の体だけ洗えばいいし・・・あ?なんて楽なのかしら。
夜の9時と言えば家ではもうこんな時間だぁ?とあたふたしているのに、まだ9時じゃん、何しようって感じです。

子供がいる生活ってやっぱり大変なんですね?。
時間の感覚が全く違うことに改めて気づかされました。

ってなわけで、夜は研修仲間とわいわい飲んで久しぶりにひとり生活楽しんできました。

帰宅後、4日ぶりに会った子供たちはなんだかすごく成長しているように見えました。
らくはちょっと無口でしたが落ち着いてるし、ゆあとんはとことこいっぱい歩いてるし・・・。
それにしても、ゆあとんはちゃんとママのこと覚えてくれてて良かったぁ?。

ゆあとんは研修前まで夜中は3回くらいは起きておっぱい飲んでたので、それが急にいなくなって初日は起きて泣いてたようですが、ママがいない間に一晩ぐっすり寝てくれるようになりました。
これで一気に卒乳です。
らくの時もママが5日間入院して、自然に卒乳しました。
今回の研修もいいタイミングでこれが一番の収穫でした。

一番大変だったパパさんお疲れさまでした。
今回で慣れたのか、以前より増してサクサクと子供のお世話をこなしてくれるようになってこれまた助かります。

ママ的にも仕事をしていないとこういう研修に行って勉強できる機会もなかなかないので、いい経験になりました。

共働きだと家族みんなが大変な面もありますが、家族で助け合って絆が強くなったり、みんなそれぞれ成長していければいいな?って思っています。

ただ、家族の負担の方が大きくなっちゃわないようにだけは気をつけながら、ママも努力をしていきたいなぁと思いました。

スポンサーサイト
旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
かなかなさんへ
ほんと、我が家の一大事だったからね~。
無事でなによりだよ。
そうそう、「ひとり」がこれほど楽だったなんてすっかり忘れてたよ。たまにはいいねv-392
私は周りに影響されて「一生懸命仕事してるつもり」をしてるよ。
早く要領よく仕事できるようになりたいな。
ホントホント、家族のみなさんお疲れ様でした!
旦那サマの活躍ぶりは、事務所でも話題になりましたヨ。

でもホント「ひとり」のことするのってラクですよね~
仕事するにも、色々な調整しなきゃいけなくて大変ですけど、調整できる仕事なので、色々なこと楽しんじゃいましょうね♪
hiroさんへ
帰ってきたときパパは「あ~帰ってきたぁ~」となんとか5日間持ちこたえたって感じだったけど、私がいなくても何とかなるものさ。
また今月末も行ってくるよ~。
マニュアル書いておかないとどこになにかあるかさっぱりわからないからね。コレを熟読すれば生活できる!ってくらいにしておかないとお互い不安だからね。
おつかれ
そーだ、研修に行ってたんだよね。
おつかれさまでした。
そして、パパさんもおつかれさまでした。
たまにはママがいないっていうのも成長する
きっかけになるんだね。

しかし、家事マニュアル、すごいねv-218
こーゆーのって書き始めると面白くなるけどね。

管理者のみに表示

