User-Agent: * Disallow: / 保育参観 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

保育参観

2010/06/26 Sat 13:37

今日は、らくの保育参観。

先週は未満児+年少さんの保育参観と、
日を分けてくれているので、しっかり両方見学できます。

しゅんくんも赤ちゃん部屋で預かってもらえたので、
ゆっくり見れました。

まずは、お歌から。
P6262118b.jpg
前に立たされているわけではなく、
らくはお当番さんなのです。
P6262138b.jpg
お当番さんは前で名前と住所、電話番号を言います。
みんなの机をふいたり、給食を配ったりするらしいです。

いつもお当番さんが回ってくるのを楽しみにしているのです。
そんなわけで、今日は黒板の前で歌っています。

次は席に座ります。
P6262135b.jpg
スムーズに小学校に上がれるようにと
字の練習や数字の勉強もしてもらっています。

「プリントを後ろから回してきてください」

なんだかちょっと小学校のような雰囲気でした。

次はおやつの時間。
らく当番は、みんなの机を拭きます。
P6262136b.jpg
はりきって頑張ってる姿。

泣いて先生に抱っこばかりしてもらっていたらくも
すっかり成長しました。


今日のおやつ、というより食事は、
ミートソース焼そば。
P6262142b.jpg
焼そばの上にミートソースがかかっています。

大きめに切った野菜より
みじん切りにした野菜なら食べやすいもんね。
参考になりました。

P6262143b.jpg

このあと、先生から保育園での様子などのお話があり、
園長先生からは、来月のお泊り保育のお話がありました。

来月は、親子ともにドキドキわくわくの年長さん恒例、
お泊り保育。

登園したら、市民プールに行き、お昼を食べ、
温泉に行き、夕ご飯を食べ、
夜は花火やきもだめし。
みんなで寝て、朝ごはんを食べて帰ってくるそうです。

「きもだめしなんてかわいそう
なんて意見もあるかもしれませんが、
やらなきゃいけないってこともあるんです(笑)」
と園長先生。

らくもきもだめしは、ちょっとビビッてて、
「パパのおばけに会いたいから、パパ死んで?」って
言ってます(笑)

色々経験させてもらえて嬉しいかぎりです。

それにしても、これらの行事はみ?んな先生がやってくれて、
親はノータッチ。
普通なら、親も色々手伝いがあったりで
大変なんでしょうけど、
ほんと、先生方がよくやってくれます。
感謝です。

でも、ちょっとこっそり見に行きたい気分。
そんな意味で親もわくわくなのです。
スポンサーサイト
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
hiroさんへ
らくはビビリだからね~。
また、一回り大きく成長して帰ってくることでしょう。
パパおばけになる前に保険かけとかなきゃ(笑)
楽しみだね
らくもすっかりお姉さんだね。大きくなったね。
そして、きもだめし、楽しみだね。
らくは、怖がりそうだ。
ゆあちゃんは平気そうなイメージだけど。笑。
パパはおばけになっちゃったら困るね。笑。

管理者のみに表示

