User-Agent: * Disallow: / 果物加工工場 なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

果物加工工場

2010/07/09 Fri 15:23

先日から、梅と桃を大量にもらったので、
その加工に取り組んでいます。

桃はもちろんそのまま食べればいいのですが、
傷みが早いのと、さすがに飽きてきてしまいます。

まずは、桃のコンポートを作ります。
それをゼリーに。
P7092240b.jpg

そして、桃アイスクリーム。
P7122312b.jpg

梅は、梅シロップに。
P7122301b.jpg
だいぶしわしわになってきました。

梅ジャムに。
P7082227b_20100712103134.jpg
甘酸っぱくてくせになりそうなジャムです。

最後は、梅エキスに。
P7122313b.jpg
こんなの知らなかったんですが、梅をすりおろして煮詰めると
濃縮されたエキスになります。
私のはまだまだ煮詰め足りないようですが、
もっと煮詰めると真っ黒のどろどろしたエキスになるそうな。
そして、何十年も保存可能らしい。

効能は、
飲んで、風邪、食中毒、下痢に効き、
血液サラサラ&ピロリ菌退治して胃がん予防など。

貼って、肩こり、頭痛、水虫にも効くらしい。

民間療法好きな私にぴったりな一品です。
本格的に作ると、1キロの梅から20?30グラムしかできないので、
大量の梅消費にもぴったりです。

早速、鼻水垂らしてたゆあに、
お湯で割って、はちみつ入れて飲ませました。

おいしくて効きそうです。

手作りパン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
hiroさんへ
近そうで遠いんだよね。
八王子くらいに引っ越してきてくれ~。
余裕で日帰りできるぞ。
美味しそう。
色々作ってるねー。食べに行かないと。
でも、7月はもう無理そうだし、
8月はお盆か。。なかなかいけないなぁ。。

管理者のみに表示

