User-Agent: * Disallow: / 保育園運動会 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

保育園運動会

2010/10/09 Sat 23:40

らくちゃん、保育園最後の運動会。
今年は、両方のじいちゃん、ばあちゃん
+ひろちゃん+せいなちゃんも応援に来てくれます。

が、前日の金曜の夜、ゆあちゃん嘔吐です…。

どうやら胃腸炎。
夜中の2時過ぎまでゲボゲボしてたので、運動会は行けるかな??
と思いつつ、朝を迎えました。

そして、雨…。
なんだかお弁当作りも気が抜けてしまって…。

そしたら、ゆあちゃん元気よく起きてきてくれました。
ものすごい回復力です。

天気は回復の見込みがありませんので、
初めて体育館での運動会です。

場所も広くないので、立ち見。
園児は別の部屋で待機なので、他の組の競技が見れず、
ちょっと残念でした。

そんな状況でも、こどもたちは元気いっぱい。
早速、ゆあの「ドンスカパン応援団」です。
PA093300_R.jpg

姉妹でフォークダンス。
PA093338_R.jpg

親子でフォークダンス。
PA093390_R.jpg

赤ちゃん2人は時々寝てます。
PA093397_R.jpg

なるこ。
PA093410_R.jpg
ゆっくりじっくり見たいけど、どんどん終わっていってしまいます。

パン食い競争。
PA093418_R.jpg

がんばって口で取ろうと思ったものの、
難しいなと思ったら、さっと手で取っていく
相変わらず、ちゃっかり者のゆあちゃんです。
PA093432_R.jpg

赤ちゃん2人、時々応援もします。
PA093471_R.jpg

午前の部、最大の見せ場、マーチング。
顔を挟むんじゃないかと思うようなシンバルでしたが、
大きな歌声で、元気に演奏してくれました。
PA093511_R.jpg
未満児さんから一緒に過ごしてきたお友達。
みんな赤ちゃんだったのに、何でもできるようになって、
すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになっちゃいました。
あんなに泣いて、先生に抱っこされてたのが嘘みたいです。

らくちゃん、もう終わっちゃったね?って言ったら、
「これで練習しなくて済むから良かった」だって。

親は感動しても子供はそんなもんかもね?。

お昼です。楽しみの一つ、お弁当の時間です。
PA093524_R.jpg
おばあちゃんたちが、巻き寿司や山菜おこわを作ってきてくれたので、
とっても豪華なお弁当になりました。

私も10人分のお弁当って…と思ったけど、
いろいろ作ってるうちに結構いっぱいになって、
みんな喜んで食べてくれて、良かった、良かった。

お弁当の時間もあっという間に過ぎて、
午後の部です。

柔道着で、三四郎。
PA093542_R.jpg

そして、いよいよ、組体操。
PA093550_R.jpg

PA093552_R.jpg

がんばれ?。
PA093559_R.jpg

大きいやぐらとともに、らくの乗ったやぐらも一発で決まり、
パチパチパチ。
PA093562_R.jpg
色んなことに挑戦させてもらって、心も身体も成長したな?って感じです。

親子競技は、大好きなパパと思いっきり走り、
PA093611_R.jpg

接戦のリレーは一番盛り上がります。
PA093643_R.jpg

ほんと、あっという間の運動会。
メダルが今日のがんばった勲章です。
PA093653_R.jpg

ゆあちゃんもよくがんばったね。
PA093665_R.jpg

ご褒美もいっぱいもらって2010年度の運動会終了です。
PA093667_R.jpg

ママ「最後の運動会なのに、雨で体育館になっちゃって残念だったね。
   でも、よくがんばったね。」

らく「体育館でやったことなかったから、やってみれて良かったよ。」

そっかぁ、大人はつい残念とか思っちゃうけど、そういう考え方があったのね。

らくが言った一言、とっても勉強になりました。
何でも前向きに考えなくっちゃね。
スポンサーサイト
つねひごろ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
かなかなさん
ほんと子供の何気ない一言にドキっとするよ。

いまさら保育園探しは大変だよね。
最近小学校に行く機会が多いけど、
新しい環境に慣れるのは、
すっごく気疲れするもん。

きっと、職場も同じだよね。
首になるまでしがみつかなきゃ(笑)
hiroさん
こちらこそ、ありがとう。
お弁当などなど、助かりました。
あっという間に終わってしまった気がするよ。
あの後も家族全員次々に風邪ひいてしまって、
なかなか治らず・・・。
それにしても、せいなにうつらなくて良かったよ。
らくちゃんの発言には、いつもなるほど~って感心させられます。
年長さん、大忙しですね。多分うちの保育園の年長さんより種目が多いと思います。いろはの保育園が閉園するので、また保育園探しをしています。他の保育園の行事が気になる今日この頃でした。
のんちーさん
いつも以上にどんどん駆け足で行事が終わっていってしまうよ~。
Nちゃんはすっかり小学校生活も慣れたんだろうね。
来月はランチ行こうね。
前に、のんちーさんから小学校の話を聞いてたからなんとなくイメージできて心強いです。
また、学校の様子教えてね。
おつかれさまでした
らくもゆあも頑張ってる姿を見て
おばちゃんは、感動しましたよ。
家で、ビデオを見ててもウルッと。
姪でこうだから、我が子だったらどうなることやら。笑。

haruさんには、色々、面倒もかけてしまったけど
ありがとう。楽しかったよ。
また、遊びに行くねーv-411
らくちゃん、最後の運動会は感動ものだったでしょうね。。。

案外、大人より子供の方がすごくたくましい!って思うことが多々あります。


あと少しの保育園生活、思いっきり楽しんでほしいですね!



また来月、もしよかったらランチ行きましょう!

管理者のみに表示

