User-Agent: * Disallow: / マイ バースデイ なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マイ バースデイ

2011/02/22 Tue 22:06

ママの誕生日です。

パパはおでかけだし、この年になると誕生日もなんてことはない。
っと思ってたけど、らくゆあはケーキを食べなきゃと言うので、
仕事帰りにコンビニへ。

あまりコンビニには行かない我が家なので、最近のコンビニスイーツに期待して寄ってみたものの、
思ったより種類もなくて、ちょっとがっかり…。

ママらくゆあ、それぞれ好きなものを選び夕食の後のデザートに。
P2225884_R.jpg

なんとなく甘いものを食べて誕生日気分を味わった夕食でした。
P2225888_R.jpg

らくに「何が欲しい?」と聞かれて、
「時間」と答えたママ。


あると言えばあるし、ないと言えばないのが「時間」。


育休から仕事復帰して、1ヶ月半。
生活のリズムにも慣れました。

仕事から帰ってきたら、まずみんなでお風呂。
早く風邪などの菌を落として、お風呂の湯気で鼻・喉の加湿で風邪予防。
先にお風呂に入ってしまえば、寝る前までに子供たちの髪の毛も乾くし、夕食の間に洗濯機も回せて一石二鳥。

前の日や朝に煮物や下ごしらえはやっておくので、パパっとご飯を作って夕食。

その後は夕食の片付けと洗濯干し。
部屋が乾燥気味なので、洗濯物を干すと部屋の湿度もいい感じになり、朝には結構乾いているので、これまた一石二鳥。

その後、子供たちと絵本を読んで寝かしつけ。

しばらくするとパパが帰宅するので、話をしながら次の日の夕食の準備。

一通り片付けやら掃除をすると12時過ぎ。
やっと座って、これからが自分の時間。

帰宅してからこの時間まで、ぶっ通しでバタバタしてるので、すぐ寝るって気分にもなれず夜中1時頃から溜まったビデオなどを見ています。
が、途中で寝てしまうことも多く、ドラマを1話見るのに4、5日かかったことも…。


こんな生活ですが、

「日、祭日休み」
「きっかり5時に終われる」
「就業時間以外にお客さんに電話をしたりすることがない」

ってのが気分的にすごく楽。

以前は赤い日があるたびにいつもと違う保育園に一時保育の予約をして、子どものお弁当を作って遠くまで送って行ってました。そして、たいして仕事の成果もないのに、お金を払ってお迎え。

帰宅時間も遅いので、いろんなことが徐々に遅くなっていき、イライラ。
子どもの相手もしてられなくなります。

そうなると家族が皆イライラしてしまって喧嘩になることしばしば…。
やっぱり、時間もさることながら心に余裕があると家族の関係もうまくいく気がします。

今は、仕事はしているもの以前に比べて、半分以下くらいしか仕事してない感じ。
まあ、そのおかげで給料も半分、いや1/3以下くらいになっちゃいましたが、お金には変えられないものを得られた気がします。

長々と語ってしまいましたが、「時は金なり」。

やっぱり「時間」は大切ですね。

でも私の場合、「時間」をもらったら、もっと色んなこと始めちゃうのできっとまた忙しくなるでしょう…。
育休もずーっと忙しかったしね…。

なのでやっぱり時間は限られてるから有効に使えるんだろうなぁ。

と言う事で、またまたいい時間が過ごせる1年にしたい思います。
スポンサーサイト
行事 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ひなっこさん
ほんと?禁句が入ってたのかも・・・。

これでも前より断然楽になったのよ。
私の場合、家にいるとほんとダラダラもいいとこ引きこもりになってしまうので、これでちょうどいいのかも。

ちゃんとランチに出掛けてるひなっこちゃんはえらいぞ!
それだけ友達付き合いが多いのにも尊敬するけどね。

もちろん同じ会社だけど、時短で赤い日休みたいと希望を出したら、そんな仕事を作ってもらえたの。
今はインテリアのプランボードとか作ってるよ。

でも給料がめちゃめちゃ少なくて、がっかりどころかびっくり!したよ。

まっ、仕方ないか・・・。

ほんと近くだったら、ステキなお店に連れて行ってもらいがてらゆっくり話したいわ。

あれ?さっきのコメントが反映されていなくて、へんなコメントになってる!

気を取り直してもう一度。

すごい生活!
あたしにはとても真似できないなー。
毎日そんな忙しい生活を送っているのね!
あたしのダラダラ生活とは大違い!反省するわ~。
専業主婦なのに、時間が足りないあたし。
それなのに、毎日何もしていないのに一日が終わっていくよ。
haruちゃんのようなパワーと行動力がほしい。
毎回いうけどほんとすごいよね。
仕事変わったの?
何してるんだろう?
いろいろ話したいこと聞きたいことがたくさん。
あ、一番大事なことを言い忘れた!
HAPPY BIRTHDAY!!
素敵な1年になりますように。

管理者のみに表示

