User-Agent: * Disallow: / 今日はパン? なんにもない、なんでもない・・・shiawase


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今日はパン?

2011/02/23 Wed 10:21

毎日お弁当を持って行くので、毎朝ごはんを炊きたい我が家。

どうせ炊くならご飯を食べたいのと、野菜をたくさん食べるのには味噌汁を作るのが手っ取り早いので、朝ごはんはほとんどご飯と味噌汁。おかずは焼き魚か納豆か卵料理をつけます。

でも、「おはよう!」と同時に、「今日パン?」と言いながら起きてくるゆあちゃん。
「今日はごはんだよ?」と言うと、「パンが良かったのに!」と怒ります。

きまって毎朝この会話が繰り広げられるので、これが朝の挨拶みたいになってます。

実家でも、朝はごはんばかりで滅多にパンはなかったので、パンだとうれしい気持ちはよ?くわかります。

甘いジャムを塗ったパンは美味しいもんね。

でも、パン食って野菜が取りにくいのと、どうしても卵かウインナーとかワンパターンになってしまいます。
大人なら、サラダとか食べればいいけど、子どもはなかなか生野菜は食べたがらないし、ごはんなら、納豆や魚とかバリエーションが多少増えるけど、パンは目玉焼き・オムレツ・スクランブルエッグとかとにかく卵しか思いつかない…。

ミネストローネとかポタージュスープとか、じゃこや納豆などの和風トーストレシピも考えてみたものの、作り慣れた味噌汁が一番早くできるし、野菜も何でも放り込めばいいのでやっぱり和食が楽。

しかし、子どもたちの要望に応えて、木曜と日曜はパンの日にしています。

パンもほとんどホームベーカリーを使って焼くので、木曜と日曜の朝は、ゆあも「いいにおいがする?パンのにおいがした?。」とニコニコご機嫌に起きてきてくれます。

もっと喜ぶのは、パン屋さんのパン。
近くのモンマーロは朝7時からやってるので、焼きたてのパンが朝から買いに行けてとっても便利。

今日は、パン屋さんのパンにしました。
P2235893_R.jpg
「パン買いに行くよ?。」と言うと2人ともご機嫌でさっと起きてくれるので、これまた便利。


そう言えば…ポイントカードを出したら、「今回で11枚目なので」とおまけのパンをもらいました。
1回来店ごとに1スタンプのカード。
10回でいっぱいだった気がするので、もしかしてもう100回も行ったのかしら…。
ちょっとびっくりした出来事でした。
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

