User-Agent: * Disallow: / 通園・通学グッズ なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

通園・通学グッズ

2011/03/01 Tue 23:21

朝、楽が突然の発熱。

もしやインフルエンザ?と思ったものの、病院では症状からとりあえず溶連菌の検査。
ちょっと陽性ということで、薬をもらって様子見。

次の日熱が下がらなかったら、インフルエンザの検査をすることになっていたので、翌日、検査。

やっぱりインフルエンザでした。

インフルエンザのときは、家族全員保育園は休んでくださいとのことで、
しばらくは家族全員休み。

ゆあちゃんやしゅんくんにうつらないか心配でしたが、うつることもなく元気な2人でした。
P3015915_R.jpg

P3015903_R.jpg
防災頭巾を被るゆあ。
そうそう、新年度にはゆあちゃんにも通園グッズが必要になります。

休みを利用し、お裁縫。

前々から少しずつ作ってはいたものの、なかなかはかどらず…。
今回の休みもミシンを動かし始めると、しゅんくんが邪魔しに来るので大変でしたが、なんとか完成。

通園バッグ・上履き入れ・座布団兼防災頭巾カバー・お弁当箱入れ・コップ入れ・お着替え袋。
P3035965_R.jpg

らくちゃんの時も同じセットを作ったので、なんとなく思い出しながら作ってみました。

ただ、保育参観に行くとみんなの座布団がずり落ちてるのがいつも気になっていたので、この前の保育参観の時にイスの背もたれの大きさを測っておいて、イスのサイズに合わせて座布団のゴムをつけてみました。
P3035947_R.jpg
これで快適に使えるといいけど。

らくちゃんには、
同じく防災頭巾カバー・お着替え袋・給食袋・三角巾。
P3035949_R.jpg

お着替え袋はサイズやひもの長さの指定があったのと、背負えると便利と言われたので、リュック型に。

名前も大きく書いてくださいとあったので、一応お名前スペースも付けました。
P3035959_R.jpg

生地を取る場所で柄パターンが変わるので、表と裏で違った絵柄になりました。
P3035960_R.jpg

三角巾。
縛るよりゴムタイプの方が使いやすいと言われたのでゴムをつけました。
こちらも表裏で柄が違うので、リバーシブルになります。
P3035957_R.jpg

あとは、マスクも必要になるので、また新しいのを作ろうかな。
実はおととし作ったこのマスク。
P3035942_R.jpg
何枚か作ったけど、意外に長持ちして2シーズン使っても結構きれい。
柄のガーゼだけで作れば簡単だけど、厚くしたかったので、市販の丈夫そうな白いガーゼマスクを買ってきて、糸をほどいて、カットして重ねて作った力作。

ただのガーゼを買ってくれば良かったんだけど、ただのガーゼがmade in chinaで網目が大きかったのと、だからと言って高品質なガーゼを買うより、高品質なマスクの方を解体した方が安価だったので、要らない手間をかけた手作りマスクになったというわけ…。

ちょっと手間がかかりすぎたので今度はもう少し簡単に作ってみよっと。

そして、ついでにゆあのリュックも作ってみました。
P3035962_R.jpg
実は、日曜に行くはずだったディズニーランドに持っていく予定で作ったもの。

山梨のじいちゃんばあちゃんに、バスで行くディズニーに誘われていたので、子どもたちがそれぞれ防寒の荷物を入れて持って行こうと思っていたリュック。
大きいリュックだと子どもに持ちたくないと言われたときに荷物になりそうだったので、こんなペラペラリュックなら何とかなるかなと考えて…。

しかし、らくがインフルエンザになってしまったので、急遽キャンセル。

楽しみにしていただけに残念だったけど、普段、泊まりで車でのんびり出かける私にとって、朝5時半出発・夜12時過ぎ到着のバスにパパなしで、子ども3人連れて行くのには勇気がいったので、まあ良かったということで…。
そんなわけでこのリュックはいつか使うとしよう…。

そして、しゅんくんのお弁当箱入れ。
P3035938_R.jpg
P3035937_R.jpg
いつも通り、ネームタグも付けてかわいく仕上がりました。

女の子のかわいい柄もちょっと飽きてきた(笑)ので、
男の子の乗り物柄は新鮮!

これで、一通りグッズは完成。

あとは文具とかにお名前書きだぁ?。


しゅんくんグッズの生地はこのお店で購入↓
こんな生地もかわいいっ


あと、これは超おすすめ。
私も今まで先の丸いチャコペンシルで太い線しか書けなくイライラしてたけど、これなら細い線でくっきり。
裁縫が一段と楽しくなります。
青が使いやすいかな…。0.9mmシャーペンはダイソーで売ってるよ?。
スポンサーサイト
お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
hiroさん
保育園に面接や健康診断なんてあるんだね~。
うちの方は入園前は何もなかったよ。
赤ちゃん組の通園グッズも特になくて、
年少さんになってからだよ。

手作りも一人だと楽にできるけど、
子供いると時間とられて結構大変なんだよね。
がんばれ~。
作ってるねー
かわいいのをいっぱい作ったね。
今日は、保育園の説明会とか面接とか
健康診断とか・・・があって、
通園グッズの説明もあったよ。
私もharuさんのまねっこしながら(笑)、
がんばって作ってみよー。
ひなっこさん
ありがと~。

こっちの方が明らかに田舎。
やっぱり、かわいい生地は見つけられないので、ネットで買ってるよ~。
(お店は、本文に載せておいたよ)

型紙は特に使ってなくて、作り方はネットで適当に検索して、あとは自分でアレンジ。
布をじーっと見つめて考える、考える(笑)だから時間もかかる、かかる・・・。
裁縫ってほんと頭使うなぁってつくづく思うよ。

通園グッズは市販のものでも何でもいいんだけど、ついつい作りたくなっちゃって。
自己満足です。

ネームタグは、お名前はんこだけ購入して、布に押して挟んで縫ってるだけ。
布用スタンプだと、洗濯しても落ちないし便利だよ~。
消しゴムはんこを作って一緒に押してもかわいいよ。らくの時には絵も一緒に押して作ったから見てみて。(2008年3月6日ブログ)
かわいい~
相変わらず器用だわー!
そして布選びがかわいくって素敵!
布ってどこで買っているの?
こっちって田舎だからなかなかかわいい布地が売ってなくて。
あと、かばんとかいろいろは型紙とかどうしてるの?
何か見ないと作れないあたし。
すごいなー。
通園グッズってみんな手作りなの?
作れない人、大変だよねぇ。
ネームタグもかわいい!
そんなんも売ってるの??
あら?気がついたら質問攻め。
あたし、こんなこと出来るのかしら。。。

管理者のみに表示

