User-Agent: * Disallow: / 歓送迎会 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

歓送迎会

2011/03/27 Sun 14:03

我が家の周辺は、50代でも若者扱いされるほどお年寄りが多く、あまり子どもを見かけません。

普段なかなかご近所との交流がなく、どこにどのくらい子どもがいるのか全くわからないのですが、今日は初めて地区の子ども行事「歓送迎会」へ出席です。

こんなに小学生がいたんだぁーという感じで公民館はいっぱいでした。

新一年生が呼ばれ、おどおどしながら前へ。

10人中女の子はらく1人。
やっぱり女の子少ないのね…。

他の新一年生は兄弟がいるようで、みなすっかり慣れた様子。
初めて小学生になる親子はいないようで、我が家はちょっと馴染み辛い雰囲気。

そんな中、しゅんくん大活躍。
P3270017_R.jpg

中学生の女の子4人組に近づいていきます。
女の子たちに「かわいいー」と言われ、笑顔で抱っこされに行きます。

それがきっかけでらくもお姉さんたちとお話ができてうれしそうでした。

お菓子をもらった後は、ビンゴ大会。
なんと!らくは1番にビンゴ。
好きな景品を選びます。
P3270018_R.jpg

かわいいメモ帳にしました。
P3270022_R.jpg

お話できたお礼にメモ帳を1枚ずつお姉さんたちに配ると、お姉さんたちも喜んでくれてらくも嬉しそうでした。

これから知り合いがいない新しい所にも、自分で入っていかないといけないもんね。

今考えると、保育園のように赤ちゃんのうちに新しく入るのは良かったけど、物心ついてくると「恥ずかしい」とか「怖い」とか「寂しい」とか色んな感情が出てくるから見ている親もちょっと切なくなっちゃう。

でも、こんな経験を積んでいくことが大事なんだろうな。

一年生がんばれ!
スポンサーサイト
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

