User-Agent: * Disallow: / 初登校 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初登校

2011/04/07 Thu 09:32

いってきま~す。
P4076434_R.jpg
初登校。元気よく出掛けていきました。

朝は集団登校です。
近所の男の子が家まで迎えに来てくれて、2人で集合場所まで。
その後、他のお友達と合流して行くようです。
(実は集合場所も、どこの子と行くかも知らない…)

らくの話によると、男3人+らくの4人で行ってるらしい。

「お話しながら行くの?」って聞いたら、
「何も話さないよ。」と。

みんな黙~って歩いてるのを想像すると、なんだか笑えます。

そして、
「先生が石を蹴りながら歩くと危ないって言ってたけど、蹴ってる子がいたよ。」と言うので、
「班長さんは注意しなかったの?」と聞くと、
「ううん。だって前向いてるから気づかないよ。」と。

たしかにその通りだ。

学校での話を聞き、その様子を想像する、らくの見解を聞く、再び様子を想像する…
ってのが最近とってもおもしろくて、毎日一人で爆笑しているママチャンなのです。

学校が終わると、学童に行きます。
学童は入学式前から行っているので、だいぶ慣れてきたようです。

初めての学童の日。
初日から丸一日過ごし、夕方にはバスに乗ってスイミングへ行き、終わったらバスで帰ってくるというスケジュール。

親子ともハラハラドキドキでしたが、無事帰宅してて安心しました。
でも、ちょっと元気のなかったらくちゃん。

あまり自分からは語らないタイプなので、よくよく聞いてみるとやっぱり寂しかったみたい…。

「寂しいときは寂しいって言えばいいし、これから悲しいことだってあるだろうからそんなときはママも一緒に悲しむし、楽しいときは一緒に笑おう!」って抱きしめてあげたら、
嬉しかったみたいで、急に元気になりました。

思ってることはあっても、お姉ちゃんだと心配掛けたくないのか、あまり色々言ってこないらくちゃん。
これが、長女ちゃんってことかも…。
次女ちゃんは言いたいこと、思ったことはすぐはっきり言うような気がします…。


話それますが、
[長女ちゃんは自分自身に溜め込んでしまうので、いつか急に爆発する危険性あり。
一人で解決・行動タイプ]
[次女ちゃんは日々その場で解決していくので、さほど問題起こらず。
周りも巻き込み解決・行動タイプ]

らくゆあの性格、周りのお母さんたちからの情報、自分の経験…からこう分析してみました。

潜入感も良くないけど、あまり多くを語らないらくちゃんにはよ~く話を聞いてあげようと思いました。
相変わらずゆあちゃんは、こと細かくお話をしてくるので、嬉しいやら、疲れるやら…(笑)
スポンサーサイト
つねひごろ | コメント(4)
コメント
hiroさん
そうそう気遣ってるよ~(笑)
子育てって常に今が大変なんだろうなって思うよ。
子どもが小さいうちは体力的に大変だし、大きくなれば精神的に大変だし。

最近の高校生は塾も夜11時過ぎまで行ってるらしくお迎えも大変らしいよ。すごいよね。。。
のんちーさん
クラスの子の名前が全員わかるってすごい!
親も児童館に行ったり、学校や地域に関わるっていいことだよね。
私も積極的なのんちーさんを見習わなきゃ。

Nちゃんが学校行き始めたとき、のんちーさんから色々話を聞いてたから何かと心の準備ができて助かってるよ。

また、ランチでもしながら2年生になったNちゃんの話も聞きたいな。
長女さん
長女さんはいろいろ気を遣っているんだね・・・。
えーっと、haruさんもそうでしたか??笑。
なれない環境で大変だろうし、
ママも忙しいだろうけど、
話を聞いて、支えてあげてくださいな。
ある意味、保育園より気持ちの面では大変だろうね。
No title
らくちゃんは、確か保育園からのお友達と違う小学校でしたよね…

うちのは保育園からそのまま学校でしたので、お友達はもう皆顔見知りだったのでそれは親としては安心でしたが、らくちゃんは今からまた新たにお友達を作らねばならないから…

でも子供って、親が心配してるより、どんどん中に入っていけちゃうので、らくちゃんもきっと大丈夫!

そう『笑顔』で接すれば、誰も嫌な人はいないはずですから、ニコニコしているらくちゃんならすぐにたくさんのお友達ができますよ!

私も最初は心配だったので、家の裏に学校、そして学童&児童館があるので、土曜日はCやKを連れて児童館に遊びに行きがてら、私もNのお友達とたくさん遊んで仲良しになって、クラスのこととかたくさん聞いたり話してます!
そうすれば、子供も安心だし、私も安心。。。 

私はNもCもKも…3人の子のクラスのお友達もわが子と思って、皆の名前覚えました。

今では間違えて「先生!」なんていわれるほど、子供達の中に入りきってます(笑)

なので今でも土曜日に児童館に行って子供達と遊ぶのが日課みたいになってしまいました。


らくちゃんはまだしばらくは緊張の連続だとおもうので、ママがじっくりお話を聞いてあげることはとっても大事だと思いますよ~!


ママも楽ちゃんも、しばらくはファイト!です。

管理者のみに表示
« 故障中 | HOME | 入学式 »

