User-Agent: * Disallow: / 給食試食会 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

給食試食会

2011/05/11 Wed 22:18

小学校の給食試食会です。

小学校は色々行事があって大変だよ~とも聞いてましたが、今はこんな行事があるんだ~と楽しみだったりもします。
教室に行くと、らくはちょうど給食当番だったようで、給食を配っていました。
P5110001_R.jpg
張り切ってお皿に盛っているらくちゃん。小学生!って感じです。

ママたちの分も配り終えると、みんなでいただきま~す。
P5110002_R.jpg

今日は、むぎごはん・さばの塩焼き・ひじきの煮物・大根の味噌汁・牛乳。
P5110003_R.jpg
とっても素朴なメニュー。

給食なんて久しぶり~。ビンの牛乳も懐かし~い。
私の小、中学校では、ランチルームで全校一緒に食べていたので、教室で食べる給食も新鮮。

普段は、前を向いて食べているそうですが、今日はお友達と机を向かい合わせての給食。
らくは、お味噌汁のシメジにうぇぇ~って感じでしたが、
P5110005_R.jpg
楽しそうにちゃんと全部食べました。

素朴な給食でしたが、ママも牛乳1本飲んだら結構おなかいっぱいになりました。

給食の後は、給食についての説明。
衛生面の配慮や手作りに力を入れているらしく、カレーやシチューはルーから手作り。
ルーを作るのに2時間かけてますとのこと。
子どもたちの意見を聞きながら味を決めているので、低学年はすったりんごをいっぱい入れて甘めに。
高学年はカレー粉多めで少し辛めに仕上げているとのことでした。

そして、栄養面について。
今日みたいな肉をあまり使わない純和食をおうちでも取り入れてくださいとのことでした。
しかし、普段和食が多い我が家。試食会では、熱弁していたこのカレーを食べたかったな・・・。

最後は、親子レク。
20110511親子レク(8)_R

じゃんけんゲームなど、
20110511 親子レク(7)_R

色んなお母さんたちとお話もできて楽しい時間が過ごせました。
20110511親子レク(10)_R

実はこの写真。
20110511親子レク(1)_R
お友達のパパさんがすっごいカメラを持っていたので、撮ってもらいました。
照明の色が特殊で暗めの体育館って一番難しい・・・。
なかなかうまく使えこなせていない一眼の使い方もレクチャーしてもらいました。
これからもまた、教えてもらおっと。

小学生になるとこんな行事やらで、らくと2人だけの時間も少し持ててお互いちょっと特別な気分。
大人な会話もできるようになってきたしね~。

家に帰るといつものごとく宿題が・・・。
いつもグダグダ言いながら、時には泣きながらやってる宿題。
ちょっと心配してたけど、聞くお母さん聞くお母さんそんな感じだったので、まだまだそんなもんなのかなぁ~。

今日も宿題途中で嫌になって寝てしまいました・・・。

姉ちゃんの代わりに宿題をするゆあちゃん。
P5117118_R.jpg
↑これゆあです。
では、よろしくね。
スポンサーサイト
保育園&学校&習い事 | コメント(4)
コメント
hiroさん
だよね。この広角は撮れないよね。
そして、らくと私だけだったから2人の写真も撮ってもらわないと撮れないし。
カメラマンがいてくれると楽だね。

一眼も進化してきてるし、今はだいぶ安くなったみたいだよ。
大きさと腕がネックだけど、上手く撮れれば手放せなくなるよ。
カメラ
読みながら、体育館の写真、
こんな広角で撮れるんだっけか?
って思ってたけど、すっごいカメラだったんだね。
そして、やっぱり上手。
一眼も教えてもらって、どんどん使いこなせるようになるといいね。
うちもいつか、買いたい。
早く買わないと、いざという時に使いこなせないな・・・。
ひなっこさん
今からの牛乳の心配笑えた~。
そうだね、子どもの手前残せないね。飲めない体ということにしておこう!

小学校って公立でも制服?
らくはおしゃれして行きたいタイプだから制服は嫌がりそう。毎朝、服の組み合わせや髪型気にしてるよ~。
No title
今の小学校ってこんなんなんだ!
びっくり!
ルーからカレー作るって!すごい!
しかも、低学年と高学年で味変えてるなんて、
手が込んでいるんだね。
みんな前向いて食べるって、
なんだか寂しい気がしてしまうんだけど。。。
あたし、牛乳嫌いで絶対に飲めないんだけど、残しても大丈夫かな?って今から心配になってしまった。。。
あと、haruちゃんの小、中がランチルームがあったのもびっくりだわ。
ちなみに、コチラは保育園も小学校も全員制服着ているよ。
私服と制服ってどっちがいいんだろうね?

管理者のみに表示
« 美容院 | HOME | 母の日 »

