User-Agent: * Disallow: / 遠足 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

遠足

2011/05/19 Thu 23:38

小学校初めての遠足です。

今日はスージーズーのエビフライ弁当です。
P5197232_R.jpg

持ち物に雨具と書いてあり、らくが「雨具は傘じゃなくて、かっぱだよ~」と。
ママが「じゃあ、捕まえてこなきゃ。」って言ったら、
「そんなかっぱ持ってったら重いし、おんぶしてって転んで皿割れたらどーするの?だいたい、かっぱなんていないし。」とかえされました。

全くその通り・・・。らくもお姉さんになったものです・・・。

今日は体操服、じゃなくて体育着で登校です。
P5197236_R.jpg

35年間、体操服に体操座りと思っていましたが、どうやら山梨では、体育着に体育座りらしいです。
ついでに、上ぐつも上ぐつではなく、上ばきらしいです。
そして、1時間目・2時間目~も1校時・2校時~これは初耳でした。
このように学校に行くとまたまた新しい方言を発見するのです。

いつもおしゃれが大好きならくちゃんは、このジャージにちょっとご不満でしたが、着替えて出掛けます。
(あっ、山梨ではジャージのことをジャッシーっというらしい。まさかジャージに方言があるとは・・・これには驚いた!)

集団登校のお友達を待っている間に、アスパラ発見。
P5197238_R.jpg
今晩のおかずだぁ~。

いつものごとく、出掛ける姉ちゃんを見送ります。
P5197255_R.jpg

いってらっしゃ~い。
P5197258_R.jpg
スポンサーサイト
保育園&学校&習い事 | コメント(2)
コメント
hiroさん
一人のりつっこみも上手になってきたらくちゃんです。

体操服って言ってたら、体操するためだけじゃないじゃん。体育で着るんだよって言われた…。確かにそうだ。

ケチャップだよ~。らくのリクエスト。
かっぱ
かっぱの話、笑えたー。
一人でにやにやしてしまいました。

方言って気づかないところで色々あるんだね。
体操服は言われてみれば、
体育着の方が納得できるネーミングかも。
ジャッシーは・・・いけてないなぁ。。笑。

ところで、前から気になっていたけど、
卵焼きの真ん中の赤いのは何?ケチャップ?

管理者のみに表示
« 焼肉 | HOME | ドライカレー »

