User-Agent: * Disallow: / 引渡し訓練 なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

引渡し訓練

2011/06/03 Fri 23:28

水ぼうそうがよくなってきて、登園許可が出たしゅんくん。
明日から保育園に行けます。

まだ、体調は万全ではないようで、ちょっとぐずぐずしてますが、元気になってきました。
P6030008_R.jpg
お休みの間は案の定、甘えてばかりで一日中おっぱいにしがみついていました。
夜中も何度も起きて、ママも寝たのか、寝てないのかよくわからない感じが続いていました。
やっぱりみんな、健康でないといけないね。

そんなしゅんくんを連れてですが、小学校に来ました。
生徒たちが作ったと思われるこいのぼりが泳いでいます。
P6030007_R.jpg
今日は、引渡し訓練なるものがあります。
避難訓練のようなもので、災害時を想定して学校まで歩いて子どもを引き取りに行くという行事。

初めてのことだし、どんな感じが全くわからないまま学校に行きましたが、結局、ダラダラっと子どもと親がグランドに集まって先生のお話を聞いて、ダラダラっと帰る・・・という訓練?でした。
話と言っても、今回のような震災時に電話連絡がとれない場合はどうしようか検討中ですとのこと。

もう3ヶ月も経つのにまだ検討中?逆に不安になった訓練でした。

私的にはわざわざ全校全員が歩いて集まるんなら、連絡を取り合う確認をしたり、近所同士のコミュニケーションが取れる場があってもいいのかなっと思っちゃいました。
相変わらず、ご近所さんもよく分からないまま終わっちゃったので、その後は、なんとなくらくとしゅんくんと3人でブラブラ散歩しながら帰宅しました。

何かと行事がいっぱいある小学校。
形だけ?ならいらないな、思った行事でした・・・。

帰りに先日学校で注文した画材道具セットを持って帰ってきました。
今は我々の時代と違いこんな形。
そして、らくの好きなキラキラとハートやリボンの絵が付いたかわいいバック。
P6037650_R.jpg
パパも「何?そのバック?」っと、まさか絵の具セットだとは思わなかったみたい。
色んなものの進化にびっくり!
時代は変わっているのね・・・。
スポンサーサイト
保育園&学校&習い事 | コメント(2)
コメント
のんちーさん
説明会があるなんてちゃんとしてるね。
うちは3月の地震の時も子どもを集めたり連絡したりもなく、なんとなく終わったらしいよ。

うん、うん、確かに保育園の方がしっかりしてるよね。

ちゃんと決めておいてもらわないと何かあった時うちだけ引き取りにいかずじまいとかだったらどーしよう…って感じ。

そう、絵の具セット。今は何でもかわいいよね。
子どももおしゃれにうるさくなる訳だ(笑)

男の子って弱いってよく聞くけどどーなのかな?
今年はおたふくも流行り年らしいね。
No title
家も今月引渡し訓練があります!

昨年はまだ震災前だったので、haruさんとこと同じように、親が徒歩で学校に集まり、クラスごとに並んでいるわが子をその前で親も並んで順番で名前を言って確認し、引き渡されて徒歩で帰宅。。。

家は先日地震対策の説明会があり、震度5以上の場合は、何の連絡なしでも迎えにいく、、、といろいろ説明がありましたが、まだ細かいところをあげればきりが無く…またあの時のようなのが来てもまだバタバタするだろうな…と言う感じでした。保育園は毎月防災訓練を行っていたおかげで、震災の時は皆きちんと非難できたようでしたが、小学校はかなりアタフタだったらしく…まぁ人数がちがいますが、それでもスムーズに非難できるようになってほしい。。。


あっ、私も絵の具セットにはびっくり!!普通のバッグかとおもいました。確か3年生になると習字のセットも購入するらしいですが、それも今はおしゃれなバッグに入っているらしい。。。昔は赤か黒の時代だったのに…


しゅんくん、水疱瘡かわいそうでしたね。見て痛々しい感じでしたが、なんとか治ったようでよかったです!子供のうちにやった方が良いですし、これでもう安心ですね!

管理者のみに表示

