User-Agent: * Disallow: / 田舎暮らし なんにもない、なんでもない・・・shiawase

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

田舎暮らし

2011/06/05 Sun 20:34

図書館に本を返しがてら、毎度の公園に寄ります。
P6050026_R.jpg
みな飽きもせず、ブランコ大好きです。

公園と言っても遊具だけではなく、車に戻る途中も遊びながら歩きます。

落ちている石や葉っぱに触ったり、
P6050037_R.jpg

色んな草をちぎったり、
P6050038_R.jpg

草花を摘んだり…。
P6050039_R.jpg

トンネルで大きな声で響く声を楽しんだり。
P6050040_R.jpg

ママ自身、小中の通学が結構遠くて、小学校は2キロ、中学校に至っては3キロほどの道のりを徒歩通学していたので、いつも帰り道は遊びながら帰っていました。

草を使っての遊び(草相撲とか笹舟作りとか)や、おたまじゃくしやザリガニを捕まえたり。

それどころか、木になっているイチジク食べたり、れんげの蜜を吸ったり、子どもの間で食べられると噂の草を食べたり、最終的にはその辺に流れている水も飲んでたな(透明な水はきれいだと信じてたので…)。

そりゃ、真夏に40、50分近くかけて帰るんだから喉も渇くさ。

そんな野生児みたいな生活だったけど、今となっては子育てしてると田舎暮らしも悪くないなと思います。
自然の中で遊ぶのって、色んな発見があったり、自分自身で考えたり、もちろん体も使うので、自然に学べて、心と身体の発達にも良さそうな気がします。

こんなとき、草を見つけては色んな遊びを教えてあげることができ、自然に身についた田舎暮らしが役に立ちました。

そんな田舎暮らしですが、帰りに寄ったスーパーでは、現代っ子らしくゲーセンも気になるしゅんくんなのでした。
P6050053_R.jpg

お~い、出て来~い!
P6050052_R.jpg

スポンサーサイト
つねひごろ | コメント(2)
コメント
hiroさん
いやぁ、きれいではないと思うよ。ただ、それで色んな免疫がついたのかも(笑)

おいで、おいで~一緒に田舎で遊ぼう。

うちの場合、都会のルールを学びにそちらに行かなきゃね。

うんうん
食べてたねー、草。
飲んでたねー、その辺の水。
今考えたら、恐ろしいね。でも、まぁ、きれいだったのかな??

なんかしゅんくんが、とっても大きくなった感じがするよ。
また、セイナと会わせたいな。
そして、田舎暮らしな遊びを一緒にやらせたいよ。

管理者のみに表示
« 朝のひととき | HOME | 成長 »

